2020年3月5日更新

ドラマ『白い巨塔(2003)』の動画を今すぐ無料で観るには?【1話〜最終話まで配信中】

白い巨塔

『白い巨塔』は、大学病院を舞台に医師達の権力争いを描いた山崎豊子原作のドラマ。唐沢寿明主演で2003年に放送されました。この記事では、本作を観ることができる動画配信サービス、無料で観るための方法、あらすじや見どころを紹介します。

目次

ドラマ『白い巨塔(2003)』のフル動画を1話から無料視聴する方法【見逃し配信】

大学病院を舞台に医師達の権力争いを描いた山崎豊子原作のドラマ『白い巨塔』。これまでも何度も実写化されている中でも、2003年の唐沢寿明主演のバージョンはいまでも愛される名作といえるでしょう。 本記事ではあらすじや見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介します。

『白い巨塔(2003)』の動画を配信中のサービス一覧【見逃し配信】

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
FODプレミアム 無料で観る
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
U-NEXT - - -
ビデオマーケット - - -
dTV - - -
amazonプライムビデオ - - -
hulu - - -
ディズニーデラックス - - -

2003年に放送されたドラマ『白い巨塔』はFODプレミアムとTSUTAYA DISCASで視聴できます。 TSUTAYA DISCASはDVDの宅配レンタルサービスです。初回体験を利用して無料で観られますが、DVDの発送を待たなければなりません。 次項では、今すぐ本作の動画を無料視聴できるFODプレミアムについて紹介します。

ドラマを1話から最終回まで無料視聴したいならFODがおすすめ

FODプレミアムではドラマ『白い巨塔』が1話から最終回まで配信中。 初回2週間体験を利用することで、キャンペーン期間内であれば本作を無料で全話視聴できます。

2003年版『白い巨塔』のあらすじ

浪速大学病院の手術室で、大阪府知事である鶴川の食道がんの手術が行われようとしていました。院長や医学部長が見学室から見守る中、オペ時間ギリギリになって財前五郎が現れます。彼は浪速大学医学部の助教授であり、食道がんのスペシャリストで手術の天才でした。 恐るべきスピードで鶴川の手術を終えた財前は記者会見で、責任者である東教授を差し置いて記者からの質問を受けます。学術肌で高潔な性格の東は不快感を隠しきれず、劣等感を抱きながら傲慢な財前を憎むのでした。 一方、財前と同期の里見は、医学部長の鵜飼が胃がんと判断した患者について疑問を感じています。命を巡る現場で、エリート医師達の権力争いが静かに始まるのでした。

登場人物&キャストを紹介

財前五郎/唐沢寿明

主人公の財前五郎は、浪速大学医学部外科の助教授。傲慢で手段を選ばない性格ですが、食道や胃の縫合手術に関しては天才的な手腕を持っています。苦学生だった学生時代を経て、財前産婦人科の娘・杏子の婿養子となり、財前家の後ろ盾もあって助教授まで上り詰めました。 2003年版『白い巨塔』で財前五郎を演じているのは、俳優の唐沢寿明。NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』の前田利家役で主演を勤め、映画「二十世紀少年」のケンヂ役など多くの大作で主演を演じる存在感の強い俳優です。

里見脩二/江口洋介

里見脩二は、浪速大学第一内科の助教授。財前の同期生でライバルと呼べる人物です。野心家の財前とは対照的に、研究がしたいため大学病院に残っているタイプ。患者に寄り添う手厚い対応で、財前とは真逆の医療人と言えます。 2003年版で里見脩二を演じているのは、俳優の江口洋介。ドラマ『ひとつ屋根の下』の兄ちゃんで知られ、「救命病棟24時」シリーズの進藤一生役や、映画『GOEMON』の石川五右衛門役など多くのドラマ、映画に出演する人気俳優です。

東貞蔵(あずまていぞう)/石坂浩二

東貞蔵は浪速大学第一外科の教授で、財前の教官です。天才肌で手術のうまい財前と異なり、研究者肌で高潔な人物です。そのため野心の塊で傲慢な財前をよく思っていません。教授選では財前を教授にさせないため、石川大学から刺客を送り込みます。 2003年版で東貞蔵を演じているのは、俳優で作家でタレントの石坂浩二。「金田一耕作」シリーズの金田一耕作役などで知られる名優で、多くの作品に出演。近年ではドラマ『やすらぎの郷』に菊村栄役で出演し話題になりました。

『白い巨塔(2003)』の見どころ

むきだしの野心がすごい!財前五郎というキャラクター

本作の魅力は、なんと言っても主人公の財前五郎という人物にあります。幼い頃に父を亡くし、援助や奨学金を受け猛勉強の末、浪速大学の第一外科助教授まで上り詰めた彼は、まさに野心の塊。教授になるためには、手段を選びません。 財前は医学長や、教授選考会の委員にワイロを送り、ライバルに土下座もします。刺客として送り込まれた他大学の教授候補の元へ部下を送り込んで妨害行動も。ここまで、むき出しの野心でなりふり構わず成り上がろうとするキャラクターは中々いません。 そして財前とは対照的な人物として描かれ、患者第一に医療を行う里見も印象的です。高邁なだけではいられないエリート医師達の権力争いを、ぜひお見逃しなく。

衝撃のラスト見逃せません!

2003年版の『白い巨塔』は、原作の流れに沿って映像化されています。全21話を通して財前五郎の生き様を描く中で、特にラストシーンは必見!ドラマ史上に残る名演と言えるでしょう。 天才的な手腕を持ちながら、患者に寄り添うことはしない財前。そんな彼もまた、病に苦しむ人間の1人でした。ラストは、これまでの財前の生き様に対する報いとも取れる衝撃の結末が描かれています。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

対照的な2人の医師を描いたドラマ『振り返れば奴がいる』

1993年放送のドラマ『振り返れば奴がいる』は、織田裕二と石黒賢が対照的な医師を演じた医療ドラマで、三谷幸喜監督初のシリアス作品。『白い巨塔』の財前と里見の関係が好きな人におすすめです。 外科医の司馬江太郎(織田裕二)は、天才的な手術の腕を持ちながらも患者自身には冷たい態度で接しています。一方アメリカから司馬の所属する私立総合天真楼病院へやってきた医師の石川玄(石黒賢)は、患者に寄り添い治療をしていました。 2人は理念の違いから、同じ医療クルーとして過ごすうちに何度も衝突。さらに傲慢な司馬を野放しにする外科部長中川淳一(鹿賀丈史)には秘密があるようで……。

ドラマ『白い巨塔(2003)』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

この記事では、唐沢寿明主演の2003年版ドラマ『白い巨塔』を観ることができる動画配信サービス、無料で観るための方法、あらすじやキャスト、おすすめの関連作品を紹介しました。 財前五郎という唯一無二のキャラクターを唐沢寿明が演じた2003年版の本作を、FODプレミアムでぜひ一気に観てみてくださいね!