2020年3月11日更新

映画『千と千尋の神隠し』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!【anitubeより確実に】

千と千尋の神隠し
©Studio Ghibli/Disney/Photofest

映画『千と千尋の神隠し』は、日本で公開された映画で興行収入第1位を記録しているメガヒット作品です。本記事では、anitubeなどの違法動画以外で本作を安全に無料視聴できるサービスを紹介!

目次

映画『千と千尋の神隠し』のフル動画を無料視聴する方法

千と千尋の神隠し
©zetaimage

2001年に公開された『千と千尋の神隠し』は、日本公開映画の歴代興行収入の第1位に君臨し続ける名作中の名作映画です。監督・宮崎駿の美学の結晶といっても過言ではありません。独特のセンスが観る人の感性を刺激します。 本記事では、anitubeなどで視聴できる違法アップロード動画以外で、無料かつ安全に本作が視聴できるVOD配信サービスを紹介。見どころや関連作品等も徹底解説しています!

『千と千尋の神隠し』のフル動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
U-NEXT - - -
amazonプライムビデオ - - -
hulu - - -
FODプレミアム - - -
ビデオマーケット - - -
dTV - - -
ディズニーデラックス - - -

映画『千と千尋の神隠し』は、TSUTAYA DISCASで宅配レンタルすることで視聴できます。他の動画サービスでは、2020年現在本作を含めたジブリ作品を配信していませんでした。 次の項目では、上記のサービスの詳細について解説します。

TSUTAYA TV/DISCASで映画を無料視聴する

TSUTAYA DISCASでは、映画『千と千尋の神隠し』の動画の宅配レンタルを行っています。 通常レンタル料金がかかるところ、本サービスの無料トライアル期間を利用すれば、本作を無料で借りることが可能です。

映画『千と千尋の神隠し』のあらすじ

両親と車で引っ越し先に向かっていた少女・千尋。一同は道に迷ってしまい、不気味なトンネルを抜けます。そこはとても奇妙な雰囲気の場所で、大量の料理が置かれていました。誰もいないにも関わらず、千尋の両親たちはその料理を貪ってしまいます。 しかしそれは八百万の神のための食事だったため、両親は豚に変えられてしまいました。パニックになっていた千尋はハクという少年に助けられ、大きな銭湯に連れていかれます。千尋は動物に変えられないよう銭湯の主である湯婆婆に働かせてくれと頼みました。 湯婆婆は千尋の名前を奪って「千」と名付けます。ハクは元の名前を忘れると一生元の世界に戻れないと千尋に忠告しましたが……。

登場人物&キャストを紹介

荻野千尋/柊瑠美

荻野千尋は10歳の少女。彼女は引っ越しの途中で神々の世界へ迷い込んでしまい、神々のための大銭湯・油屋で働くことになりました。異世界では湯婆婆に本名を奪われ「千」と呼ばれるように。 荻野千尋の声を務めたのは、女優の柊瑠美。彼女は2005年放送のドラマ『野ブタ。をプロデュース』の蒼井かすみ役や、2009〜2013年まで『ニャンちゅうワールド放送局』のお姉さん役で名前が知られています。

ハク/入野自由

ハクは油屋で番頭をしている謎多き少年。湯婆婆の弟子でもあります。彼は千尋が訪れる以前に、突然この世界に現れて以降、油屋で働くことになりました。何も知らない千尋にこの世界のルールを教えていきます。本名は饒速水小白主(にぎはやみこはくぬし)。 ハクの声を務めたのは、声優の入野自由。彼は2015年から放送されたアニメ『おそ松さん』の松野トド松役や、2018年放送のアニメ『深夜!天才バカボン』のバカボン役など、有名作に多数出演しています。

湯婆婆/夏木マリ

湯婆婆『千と千尋の神隠し』
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures/zetaimage

湯婆婆は油屋の主の魔女。見た目はとても大きな老女で、欲深く狡猾な性格です。彼女は油屋の営業時間中、常に従業員に怒鳴り散らしています。弟子であるハクを意のままに操り、悪事を働くことも。一方で息子の坊には甘く、溺愛しています。 湯婆婆の声を務めたのは、女優の夏木マリ。彼女は2002年の映画『ピンポン』の田村役など、名女優として数々の映画やドラマに出演しています。2019年公開の映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』では、24年ぶりに礼子役で出演し話題となりました。

『千と千尋の神隠し』の見どころをチェック!

個性的なキャラクターが心に残る!

映画『千と千尋の神隠し』では湯婆婆や坊、カオナシなど容姿から個性的過ぎるキャラクターを数多く観ることができます。キャラクターのデザインを眺めているだけで、想像力が刺激されるようで楽しいです。 また本作は表面上の行動やセリフではなく、キャラクターの本心まで覗くようにして観ると、より奥深いものになります。神々の外見は人間とはまったく異なるので想像はするのは難しいでしょう。 しかし彼らが油屋を訪れる意味やどんな感情を持っているか考えると、気づくことがたくさんあるはずです。

唯一無二の世界観での自分探し!

『千と千尋の神隠し』は、クリエイター宮崎駿のイマジネーションの結晶と呼べる作品となっています。キャラクターだけでなく神々の世界を全体的にみても、良い意味で異質さがすごいです。 そんな世界の中で名前を失うからこそ、千尋をはじめさまざまな登場人物の存在意義が問える深いテーマの作品になったのではないでしょうか。 また漫画や小説で異世界モノと呼ばれるジャンルが流行っていますが、その先駆けとなった作品だともいえるでしょう。さらに『千と千尋の神隠し』は、異世界モノの根底にあるのが自分探しだというひとつの回答まで提示しています。

おすすめの類似作品を紹介!

山の神と人間の争いを描いた映画『もののけ姫』

『千と千尋の神隠し』では人間と神々は住む場所が違うと描かれていますが、同じ場所に存在するとして描かれたのが1997年公開の映画『もののけ姫』です。 本作はたたり神に呪われてしまったアシタカが、旅をしながら山で暮らすサンという女性と出会い、神々と人間との争いに立ち向かっていくという物語が描かれています。 本作のテーマを、舞台を大きく変えて表現したのが『千と千尋の神隠し』だということもできますよ。まだ本作を観たことがない!という人はぜひチェックしてみましょう。

異世界の絶品グルメを堪能!アニメ『異世界食堂』

『千と千尋の神隠し』のような世界観が好きな人におすすめなのが、2017年に放送されたアニメ『異世界食堂』です。 本作は現代日本の世界観とは程遠いさまざまな異世界から、洋食のねこやに絶品グルメを求めてやってくるモンスターや勇者たちが、毎回世間話や回想を繰り広げるストーリーとなっています。 1話完結型のほっこりと心温まる物語が描かれていますよ!洋食のねこやは、『千と千尋の神隠し』でいうと油屋のようなものだと考えるとより楽しめるかもしれません。

魔女が港町にやってくる 映画『魔女の宅急便』

スタジオジブリの宮崎駿作品の中で、『千と千尋の神隠し』のように少女が今までとまったく違う環境で一から頑張る物語が観たい方は、1989年公開の映画『魔女の宅急便』をおすすめします。 魔法使いの家系に育った少女・キキが、黒猫・ジジとともに海の見えるコリコの街に住み、そこでひとりで生きることでさまざまなことを学んでいくというストーリーです。 キキの葛藤は、大人にも子どもにも響く深いものとなっています。有名作ですが、まだ観ていないという人はぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?

映画『千と千尋の神隠し』のフル動画は配信サービスを活用して視聴しよう

以上、映画『千と千尋の神隠し』のあらすじや見どころ、安全に無料で視聴できるVOD配信サービスを紹介してきました。 神々の世界に入り込み独特の世界観に浸ることができる名作を、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?