2021年11月26日更新

映画『千と千尋の神隠し』の動画を無料で配信中のサブスクはここだけ!【フルで安全に】

千と千尋の神隠し
©Studio Ghibli/Disney/Photofest

映画『千と千尋の神隠し』の動画を配信中のサブスクを紹介!無料で観られる?

2001年に公開された『千と千尋の神隠し』は約20年もの間、日本公開映画の歴代興行収入の第1位に君臨し続けた名作中の名作映画です。監督・宮崎駿の美学の結晶といっても過言ではありません。独特のセンスが観る人の感性を刺激します。

日本のNetflixでは観られない?配信しない理由を解説

日本を除く海外のNetflixではジブリ作品を配信しているようですが、日本では配信されていません。 ジブリとしては海外への認知度向上という目的をもって、海外での配信を決めたようですので、すでに知名度のある日本では配信しないようです。また日本では金曜ロードショーなどの地上波放送が盛んなことも理由の1つと言われています。 日本でジブリ作品を観られるサービスはTSUTAYA DISCASだけです。もしジブリ作品を観たいという人は、TSUTAYA DISCASに加入してレンタルという形で観ましょう!

映画『千と千尋の神隠し』の作品概要

公開年 2001年
ジャンル ファンタジー、ヒューマンドラマ
再生時間 125分

映画『千と千尋の神隠し』のあらすじ

両親と車で引っ越し先に向かっていた少女・千尋。一同は道に迷ってしまい、不気味なトンネルを抜けます。そこはとても奇妙な雰囲気の場所で、大量の料理が置かれていました。誰もいないにも関わらず、千尋の両親たちはその料理を貪ってしまいます。 しかしそれは八百万の神のための食事だったため、両親は豚に変えられてしまいました。パニックになっていた千尋はハクという少年に助けられ、大きな銭湯に連れていかれます。千尋は動物に変えられないよう銭湯の主である湯婆婆に働かせてくれと頼みました。 湯婆婆は千尋の名前を奪って「千」と名付けます。ハクは元の名前を忘れると一生元の世界に戻れないと千尋に忠告しましたが……。

登場人物&キャストを紹介

荻野千尋役/柊瑠美

『千と千尋の神隠し』千尋

荻野千尋は10歳の少女。彼女は引っ越しの途中で神々の世界へ迷い込んでしまい、神々のための大銭湯・油屋で働くことになりました。異世界では湯婆婆に本名を奪われ「千」と呼ばれるように。 荻野千尋の声を務めたのは、女優の柊瑠美。彼女は2005年放送のドラマ『野ブタ。をプロデュース』の蒼井かすみ役や、2009〜2013年まで『ニャンちゅうワールド放送局』のお姉さん役で名前が知られています。

ハク役/入野自由

『千と千尋の神隠し』ハク

ハクは油屋で番頭をしている謎多き少年。湯婆婆の弟子でもあります。彼は千尋が訪れる以前に、突然この世界に現れて以降、油屋で働くことになりました。何も知らない千尋にこの世界のルールを教えていきます。本名は饒速水小白主(にぎはやみこはくぬし)。 ハクの声を務めたのは、声優の入野自由。彼は2015年から放送されたアニメ『おそ松さん』の松野トド松役や、2018年放送のアニメ『深夜!天才バカボン』のバカボン役など、有名作に多数出演しています。

湯婆婆役/夏木マリ

湯婆婆『千と千尋の神隠し』
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures/zetaimage

湯婆婆は油屋の主の魔女。見た目はとても大きな老女で、欲深く狡猾な性格です。彼女は油屋の営業時間中、常に従業員に怒鳴り散らしています。弟子であるハクを意のままに操り、悪事を働くことも。一方で息子の坊には甘く、溺愛しています。 湯婆婆の声を務めたのは、女優の夏木マリ。彼女は2002年の映画『ピンポン』の田村役など、名女優として数々の映画やドラマに出演しています。2019年公開の映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』では、24年ぶりに礼子役で出演し話題となりました。

『千と千尋の神隠し』の見どころ

見どころ①:平凡な少女だった千尋の成長物語

千と千尋の神隠し

『千と千尋の神隠し』の見どころは、平凡な少女だった千尋が油屋での不思議な体験を通して、成長する過程を描いているところです。映画冒頭で、憂うつそうに車に乗っていた千尋。 そこから湯屋という過酷な仕事や、様々な人とのつながりを通して千尋は徐々に成長していきます。はじめは泣いてばかりいましたが、終盤では凛々しい顔つきになり自分で道を切り拓いていく姿には感動を覚えます。少女の成長譚をぜひご覧ください。

見どころ②:強烈なインパクトを残すキャラクターたち

千と千尋の神隠し

千尋の成長物語とともに本作を鑑賞して楽しめるところは、強烈なインパクトを残すキャラクターたち。特にカオナシというキャラクターは不気味さを醸し出していて、ジブリ作品史上でも屈指の人気キャラクターです。 ほかにも、湯婆婆の息子である坊も印象的でした。巨大な赤ちゃんで、怪力も持っているため癇癪を起こすと手を付けらないキャラクターです。このように湯屋に出てくるキャラクターはどれも強烈なので、鑑賞後も忘れられないでしょう。

思わず見返したくなる!名シーンを厳選して紹介

千尋の両親が豚に変えられる!?

『千と千尋の神隠し』千尋と両親

本作の数あるシーンの中でも、冒頭に千尋の両親が豚になってしまうところはかなりインパクトのあるシーンでした!千尋と両親は不思議な世界に迷い込んでしまうのですが、両親は千尋が止めるのも聞かずにお店の食べ物を盗み食いしてしまいます。 しばらく散策する千尋は、この世界の不穏な様子に気づき両親の元へ戻りますが時すでに遅し。両親は盗み食いをした罰として豚に変えられていました。この先、恐ろしい出来事が起こると予感させるシーンです。

「ここで働かせてください!」

『千と千尋の神隠し』

千尋が湯婆婆に湯屋で働かせてもらえるようお願いするシーンも印象的でした。ハクに助けてもらった千尋は、この世界で仕事を持たない者は動物に変えられてしまうと聞き、湯婆婆に仕事をもらえるか頼みに行きます。 そこで千尋は「ここで働かせて下さい!」と藁にもすがるような面持ちで頼みます。千尋の気持ちに負けた湯婆婆は働くことを許可するのですが、最初は気の小さかった千尋が大きな声で頼む姿は、本作の中でも名シーンとして有名です。

ハクとの別れのシーン

千と千尋の神隠し

湯屋での経験を通して成長した千尋は、無事に両親とともに元の世界に戻れることになりました。ただし、それはハクとの別れも意味していました。ハクもまた自分の名前を思い出したことで、元の世界に戻ることを決意します。 「さぁ行きな。振り向かないで」別れ際、ハクは千尋にそう告げます。トンネルを通り過ぎるまでは決して振り向いてはいけないと言い聞かせて、千尋を見送るハク。繋いでいた2人の手がほどかれていくシーンは何年立っても色褪せない名シーンです。

『千と千尋の神隠し』の気になる疑問とQ&A

『千と千尋の神隠し』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『千と千尋の神隠し』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」だけです。

『千と千尋の神隠し』はどんな人におすすめ?

ジブリ映画といえば『千と千尋の神隠し』を思い出すほど、圧倒的な知名度と人気を誇る本作。1回観ただけではストーリーを細かく理解できないほど、不思議な世界観が繰り広げられています。考察記事を読みながら、何度も見返して宮崎駿の世界観にどっぷり浸かりたい人におすすめです。

『千と千尋の神隠し』の動画は配信中のサブスクで楽しもう!【無料あり】

以上、映画『千と千尋の神隠し』のあらすじや見どころ、安全に無料視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。 神々の世界に入り込み独特の世界観に浸ることができる名作を、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?