2020年3月11日更新

ジブリ映画『コクリコ坂から』のフル動画が無料視聴できる配信サービスはある?【kissanimeやパンドラよりも確実に】

『コクリコ坂から』

本記事ではジブリ映画『コクリコ坂から』を観ることができる動画配信サービスを解説!合わせてあらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品についても紹介していきます。

目次

ジブリ映画『コクリコ坂から』を観られる動画配信サービスは?【無料あり】

2011年に公開されたジブリ映画『コクリコ坂から』は佐山哲郎原作、高橋千鶴作画による同名漫画をアニメ化した作品です。本作は宮崎吾朗監督2作目の作品であり、長澤まさみと岡田准一が声優を務めたことも話題になりました。 この本記事では本作を観ることができる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介します。本記事で紹介するサービスを利用すれば、kissanimeやパンドラにアップされている違法動画よりも本作を安全で確実に観ることができますよ! TSUTAYA DISCASでは宅配レンタルで本作を観ることができるので、今すぐ観たい方は下のボタンから観てみてください。

アニメ『コクリコ坂から』の動画をフルで配信中のサービス一覧【無料あり】

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
U-NEXT - - -
hulu - - -
amazonプライムビデオ - - -
ビデオマーケット - - -
dTV - - -
FODプレミアム - - -
ディズニーデラックス - - -

ジブリ映画『コクリコ坂から』を観ることができるのは、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASだけです。 次はTSUTAYA DISCASについて詳しく解説していきます!

映画のフル動画を観るならTSUTAYA DISCAS一択!【宅配レンタルで無料視聴できる】

TSUTAYA DISCASではジブリ映画『コクリコ坂から』を、宅配レンタルで観ることができます。トライアル期間中であれば本作を無料で借りることができるので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

『コクリコ坂から』のあらすじ

松崎海は仕事で多忙な母に代わって、コクリコ荘を切り盛りする女子高生。行方不明になった船乗りの父を想って、毎朝庭で旗を揚げています。そんな彼女はある日、学校新聞に旗を揚げる少女の詩が匿名で載っているのに気づき、自分のことではないかと胸をときめかせていました。 一方学校では明治時代に建てられた男子文学部棟の「カルチェラタン」取り壊し反対運動が、熱気を帯びています。そしてそのリーダー格である新聞部の風間俊と出会った海は、彼に恋をするのでした。 徐々に距離を縮めていく2人でしたが、海の父親の写真を見てから風間の様子がおかしくなり……。

『コクリコ坂から』に登場するキャラクター・声優の紹介!

松崎海/長澤まさみ

松崎海は料理や裁縫が得意な女子校生。仕事で不在の母の代わりにコクリコ荘を切り盛りしています。彼女は朝鮮戦争で亡くなった父を偲んで、庭に旗をあげるのが日課です。 そんな海を演じているのは長澤まさみ。彼女は映画『世界の中心で、愛をさけぶ』の廣瀬亜紀役や、ドラマ「コンフィデンスマンJP」シリーズのダー子役など多くの作品でメインキャストを演じている人気女優です。

風間俊/岡田准一

風間俊は海と同じ学校に通う男子高校生。彼は新聞部の部長で学校新聞上で男子文化部の部室棟「カルチェラタン」の取り壊し反対を訴えています。海に好意を寄せますが、実は2人の間には超えられない壁があり……。 そんな彼を演じているのはアイドルグループ・V6のメンバーの岡田准一。彼は映画『永遠の0』の宮部久蔵役や、映画『海賊と呼ばれた男』の国岡鐡造役など多くの作品で主演し、映画賞を多数受賞している人気俳優です。

水沼史郎/風間俊介

水沼史郎(画像右端)は風間俊の親友で切れ者の秀才。彼らが通う学校の生徒会長をしていて、風間とともに「カルチェラタン」の保存運動を率いています。実家は料亭で海と風間の関係についての秘密を知っているようで……。 そんな彼を演じているのは元ジャニーズJr.で俳優の風間俊介。彼はNHK連続ドラマ小説『純と愛』の待田愛役と待田純役の2役を演じ、NHK大河ドラマ『麒麟が来る』では徳川家康役などを務めました。また多くのバラエティ番組にも出演する、芸能界きってのディズニーファンです。

見どころを紹介!

海と俊の恋の行方

本作の見どころの1つは主人公の海と新聞部の活動家である風間との恋の行方です。 海の通う高校では男子文化部棟・カルチェラタンの取り壊し反対運動が起きていました。そしてそのリーダー格の風間俊に、海は淡い恋心を寄せます。次第に惹かれ合っていく2人ですが、海が風間に父親の写真を見せてから2人の関係はよそよそしいものへ変わってしまうのでした。 2人の恋の行方はどうなってしまうのでしょうか。ぜひ本編を観てみてください!

1963年の横浜、そしてカルチェラタン

本作は海と俊の恋の行方を彩る1963年の横浜の街並みと、カルチェラタンの造形も見どころです。 坂の上にあるコクリコ荘の庭からは海が見え、湊町の風情が美しく表現されています。亡き父への想いこめて毎朝旗を揚げる海の姿は、ただただ美しいです。 また風間や水沼が取り壊し反対を訴えるカルチェラタンは男子寮たる汚れに塗れながらも、勇壮なたたずまいをしています。 スタジオジブリに合流する前は建築家として活躍していた宮崎吾朗監督の、建築愛に溢れた造形美の数々にもぜひ注目してくださいね。

おすすめ関連作品の紹介

宮崎吾朗監督がイギリス名作児童文学を映画化!『ゲド戦記』

2006年に公開された映画『ゲド戦記』。本作は全世界で愛されるアーシュラ・K ・ル・グウィンによる同名児童文学の第3巻「さいはての島」を原作に宮崎駿の漫画「シュナの旅」を原案に加え、宮崎吾朗監督のオリジナル要素を追加した作品です。 アースシーでは麻薬ハジアが蔓延し、魔法の秩序は崩れ世界は平和を失いつつありました。大賢人のゲドは心に闇を持つ少年・アレンと出会いともに、世界の災厄を解き明かす旅に出ます。

宮崎吾朗監督が描く森!TVアニメ『山賊の娘ローニャ』

2014年に放送されたTVアニメ『山賊の娘ローニャ』。本作はアストリッド・リンドグレーンによる児童文学を原作とした作品です。宮崎吾朗監督によるスタジオジブリ以外での初監督作品であり、初のテレビアニメ監督作になります。 深い森のてっぺんには廃墟になったお城がありました。そしてある日、そこをアジトにして活動するマッティス山賊の頭・マッティスに娘が生まれます。ローニャと名付けられた子はスクスク育ち、ビルクという少年と仲良くなるのでした。 しかしビルクはローニャ達マッティス山賊と対立する山賊の頭の息子で……。

宮崎吾朗が日本語吹き替え版の制作を担当!映画『西遊記 ヒーロー・イズ・バック』

2015年に公開された中国のアニメ映画『西遊記 ヒーロー・イズ・バック』。本作は中国古典文学「西遊記」を原作としたアニメ映画です。日本語吹き替え版の制作を宮崎吾朗監督が担当しているので、こちらも要チェック! 孫悟空が五行山に閉じ込められて500年経ったある時、街に度々妖怪が現れては子どもたちをさらっていました。 師匠の元で修行を積んでいた少年リュウアーは妖怪にさらわれたおチビちゃんを助けようとして、五行山に迷い込んでしまいます。そして彼は偶然にも孫悟空の封印を解いてしまいました。 しかし孫悟空の力の多くは未だ封印が解けていません。リュウアーと孫悟空、猪八戒は長安を目指して旅を始めますが……。

動画配信サービスでジブリ映画『コクリコ坂から』を無料視聴しよう!

本記事ではジブリ映画『コクリコ坂から』を観ることができる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介しました。 宮崎駿が脚本・製作に参加し、宮崎吾朗が監督を務めた本作は、スタジオジブリの世代交代を象徴するような作品です。ぜひ紹介したサービスで観てみてください!