2020年3月24日更新

映画『天空の城ラピュタ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!【dailymotionやpandoraより確実に】

天空の城ラピュタ
© Studio Ghibli/Buena Vista Home Entertainment

1986年公開の映画『天空の城ラピュタ』は、飛行石を巡って少年と少女が大冒険を繰り広げるスタジオジブリの名作です。本記事では、dailymotionやpandora以外で本作を安全に無料視聴できるサービスを紹介します。

目次

映画『天空の城ラピュタ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスとは?

映画『天空の城ラピュタ』は、子どもから大人まで楽しめる宮崎駿監督による冒険ファンタジー。ストーリーやキャラクターの魅力はもちろん、切なく響く主題歌「君をのせて」も印象深いです。また今も語り継がれる名言の多い作品でもあります。 本記事では、dailymotionやpandoraよりも確実に、無料で本作を視聴できる動画配信サービスを紹介するので、最後までお見逃しなく!

映画『天空の城ラピュタ』のフル動画を配信中のサービス一覧

映画『天空の城ラピュタ』は、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルのみ視聴できます。他の動画サービスでは本作を配信していませんでした。 次の項目では、TSUTAYA DISCASの詳細について解説します。

TSUTAYA TV/DISCASで映画『天空の城ラピュタ』の動画を無料視聴!

TSUTAYA DISCASでは、映画『天空の城ラピュタ』の動画を宅配レンタルを利用して借りることができます。 本来レンタル料金が発生するのですが、本サービスの30日無料トライアル期間を利用すれば、本作を無料で視聴可能ですよ!

映画『天空の城ラピュタ』のあらすじ

ある夜の日、鉱山で働くパズーのもとに、ひとりの女の子が眠ったままゆっくりと舞い降りてきました。彼女の名はシータ。彼女は家に代々伝わる飛行石のペンダントを着けていたため、急激に落下せずにすんだのです。 シータは飛行石がもとで、ムスカ大佐率いる特殊部隊に追われていました。パズーはシータを連れて逃げますが、空賊のドーラ一家にゆくてを阻まれます。やがてドーラの理解を得たパズーたちは、空賊の仲間入りを果たしますが、そこにムスカ大佐の魔の手が忍び寄り……。

登場人物&キャストを紹介

パズー/田中真弓

パズーは鉱山で働く機械工の少年。明るい性格でズバ抜けた行動力を持っています。体も頑丈で石頭です。彼は亡き父親の名誉挽回のためもあり、空中都市ラピュタの発見を夢見ていました。シータと逃げている最中、真っ直ぐな性格がドーラに認められ、彼女が率いる空中海賊に入団することに。 パズーの声を務めたのは、声優の田中真弓。彼女は1989年から放送さているアニメ「ドラゴンボール」シリーズのクリリン役や、1999年から放送のアニメ『ONE PIECE』のルフィ役などで知られている人気声優です。

シータ/横沢啓子

シータは北の谷・ゴンドアで暮らしていた少女。彼女は母親から飛行石を受け継ぎました。しかしそれを狙うムスカ大佐らに拉致されてしまい、飛行船から落ちたところをパズーに助けられます。天空都市ラピュタに関係が深い人物です。 シータの声を務めたのは、声優の横沢啓子。彼女は1979年〜2005年までアニメ「ドラえもん」でドラミちゃん役を務めて、世間に知られるようになりました。他にも1987年放送のアニメ『エスパー魔美』佐倉魔美役など、話題作への出演多数。

ムスカ大佐/寺田農

ムスカ大佐は、政府直属の特殊任務部隊を指揮する人物。彼は天空都市ラピュタを支配し、そして人類をも支配しようと目論む危険な思想の持ち主です。人の命に執着がない冷たい人間で、部下の命も簡単に見捨ててしまいます。 ムスカ大佐の声を務めたのは、俳優・声優の寺田農。彼は1965年公開の『恐山の女』で映画俳優デビューを果たし、1985年の映画『ラブホテル』ではヨコハマ映画祭主演男優賞を獲得した名優です。2020年公開予定の映画『信玄の父 信虎 国主の帰還』には、武田信虎役で出演しています。

『天空の城ラピュタ』の見どころをチェック!

誰もが憧れる冒険の連続!

『天空の城ラピュタ』は飛行石の秘密を巡ってパズーやドーラ、ムスカ大佐らが、我先にと未開の扉を開く物語。そこで描かれているのは、今まで見たことがないようなワクワクする冒険の数々です。 パズーとシータの二人旅にはじまり、ドーラが加わってからの飛行艇での大冒険という展開には胸が熱くなります。彼らが息つく暇もないピンチの連続を切り抜けて行く姿は見応え十分で、感動すら覚えるほど。 スタジオジブリが描く壮大な景色の中を、個性豊かなキャラクターたちが縦横無尽に駆け巡ります。

井上あずみによる主題歌「君をのせて」

『天空の城ラピュタ』と聞くと、井上あずみが歌う印象深い主題歌「君をのせて」が頭の中で流れてくるという人も多いのではないでしょうか。作曲は、多くのジブリ作品の音楽を手がける久石譲です。作詞は監督を務めた宮崎駿が担当しています。 「君をのせて」は映画の世界観をそのまま音楽にしたような、切なさと力強さを兼ね備えた楽曲となりました。劇中でそのメロディが流れると感動も倍増。当初は劇中歌の一つという扱いでしたが、映画公開後に楽曲の人気にも火がつき、シングルとして発売されたという経緯があります。

印象深い名言の数々

キャラクターたちの洗練されていてかつ個性的なセリフの数々は、そのまま名言として語り継がれています。 代表的なのが、ムスカ大佐の「見ろ!人がゴミのようだ!」というセリフでしょう。ドーラの「女は度胸だ!」という言葉も豪快で素敵です。他にもいくつも名言と呼ばれるセリフが飛び出します。名言を意識して本作を視聴すれば面白さ倍増ですよ。

おすすめの類似作品を紹介!

宮崎駿監督が手掛けた名作!映画『未来少年コナン 巨大機ギガントの復活』

パズーのような少年が大冒険をする。そんな作品を探しているなら、1984年公開の宮崎駿監督映画『未来少年コナン 巨大機ギガントの復活』がおすすめです。 本作はパワフルで野生的な少年・コナンが、失われた文明の兵器・ギガントの暴走を食い止めるというストーリー。 パズーに負けず劣らずのエネルギッシュなコナンというキャラクターから、ポジティブな気持ちを貰えること請け合いです。

荒廃と希望が入り混じる 映画『移動都市/モータル・エンジン』

移動都市 モータル・エンジン
(C)Universal Pictures

『天空の城ラピュタ』と世界観が似ているのが、2018年公開の映画『移動都市/モータル・エンジン』です。 移動可能な大型都市が、小型の都市を食い尽くす荒廃した世界が舞台で、そこで生き抜くヘスター・ショウ(ヘラ・ヒルマー)の活躍を描きます。空中都市なども出てくるので、『天空の城ラピュタ』好きは必見の映画です。

エジプトの古代文明と対決!映画『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』

ピンチにつぐピンチの大冒険映画を観たいなら、1999年公開の映画『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』がおすすめです。 本作はカイロの刑務所から脱出した元外人部隊のリック・オコーネル(ブレンダン・フレイザー)と、古代遺跡の研究員エヴリン・カナハン( レイチェル・ワイズ)が、ハムナプトラに蘇った3000年前の怪物たちの秘密を解き明かす物語。 冒険のワクワクさと古代文明の恐ろしさが共存する傑作アドベンチャーです。

映画『天空の城ラピュタ』のフル動画は配信サービスを活用して無料視聴しよう

以上、映画『天空の城ラピュタ』の動画を無料視聴できるオススメの動画配信サービスを紹介してきました。 少年パズーと少女・シータが仲間たちと天空に向かって大冒険を繰り広げる名作を、ぜひ紹介した配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?