2022年8月9日更新

映画『天空の城ラピュタ』の動画を配信中のサブスクはここ!【無料あり】

結論から言うと、映画『天空の城ラピュタ』を視聴するなら宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASがおすすめです!

TSUTAYA DISCASには30日間の無料トライアル期間があるため、その期間中であれば実質無料で本作をレンタル可能。TSUTAYA DISCASであれば、その他のジブリ作品もすべて借り放題で視聴できますよ。

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年 1986年
再生時間 124分
声優 パズー役/田中真弓 シータ役/横沢啓子 ムスカ大佐役/寺田農
公式サイト SNS 公式サイト

映画『天空の城ラピュタ』を配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASの利用方法を解説

①どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルする方法は、実はそこまで難しくありません。スマホやタブレット、パソコンさえあれば、Web上ですべて手続きが完了します。通常であればDVDをレンタルしたい場合は店舗に足を運ぶ必要がありますが、家にいながらあらゆる作品をレンタルできるのは嬉しいですよね。 料金プランは2種類あり、月額2,052円(税込)の「定額レンタル8」であれば新作や準新作が月に8枚までレンタル可能で、さらに旧作であればなんと枚数制限なしで借り放題です。 観たい作品を定額リストに追加すると、そこから2枚ずつ発送される仕組み。レンタルは2作品ずつとなり、リストに1作品しか入っていないと発送されないので気をつけましょう。

②DVDの返却方法は?

TSUTAYA DISCASはDVDのレンタルだけでなく、返却方法も非常に簡単です。レンタルしたDVDは封筒に入れられて届くのですが、その封筒は返却時にも使用するので捨てないようにしてくださいね。 借りたDVDを見終わったら、封筒に入れて家の近くにあるポストに投函するだけ。レンタルから返却まで店舗に行かずに完結するため、とても楽ですよ。定額プランの場合は、DVDの返却が確認できたら自動的にリストに入っている次の2作品が送られてくる仕組みになっています。

③DVDの返却期限はいつまで?

DVDの返却期限は定額プランか単品プランかによって、大きく異なります。レンタルプランには返却期限が設定されていないため、「見終わっていないけど返却期限がきてしまった」という残念な事態には陥りません。 しかし返却しない限り次の作品は発送されないため、次の作品を早く楽しみたい場合には余裕を持って返却するようにしましょう。 一方で単品プランの返却期限は、発送日数を含めた31日間。こちらのプランは期限を1日でも過ぎると追加料金が発生してしまうため、注意が必要です。

④ほかにはどんな作品が観られるの?

TSUTAYA DISCASでは、映画『天空の城ラピュタ』を含むすべてのジブリ作品をレンタル可能です。『ハウルの動く城』や『千と千尋の神隠し』といった国内外で根強い人気を誇る作品はもちろんのこと、『風立ちぬ』や『思い出のマーニー』といった比較的新しい作品も観られますよ。 もちろん本サービスではジブリ作品以外にもさまざまな映画やドラマがレンタルできるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

他のサービスで本当に観られない?

Netflix:配信なし

Netflixで調査を行いましたが、『天空の城ラピュタ』は配信されていませんでした。 ジブリ作品は権利問題によって、日本国内の動画配信サービスでは配信されていません。権利問題が解決するまでは、日本向けのNetflixで配信される可能性は低そうです。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも検索してみましたが、『天空の城ラピュタ』は配信対象外となっていました。 Amazonではジブリ作品のDVDが販売されていますが、動画配信は行われていません。権利問題が解決するまでは、Amazonプライム・ビデオで配信される可能性は低そうです。

U-NEXT:配信なし

U-NEXTでも調査を行いましたが、『天空の城ラピュタ』は配信されていませんでした。 配信動画数がNo.1のU-NEXTでも『天空の城ラピュタ』は配信対象外となっています。権利問題が解決するまでは、U-NEXTでも配信される可能性は低そうです。

結論:『天空の城ラピュタ』を観るならTSUTAYA DISCAS!

複数の動画配信サービスで調査を行いましたが、『天空の城ラピュタ』は配信対象外となっています。 『天空の城ラピュタ』などジブリ作品を気軽に観たい人には、TSUTAYA DISCASの利用がおすすめです!TSUTAYA DISCASは一切店舗に出向かずにDVDのレンタルができるため、安心して利用できますよ!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『天空の城ラピュタ』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

2022年8月に金ローで放送決定!

2022年8月の金ローの放送予定

  1. 『天空の城ラピュタ』2022年8月12日
  2. 『となりのトトロ』2022年8月19日
  3. 『耳をすませば』2022年8月26日

毎年夏にジブリ作品を放送している金曜ロードショーですが、今年のラインナップには『天空の城ラピュタ』も含まれています! 3週連続でジブリ作品が放送され、『天空の城ラピュタ』の放送日は2022年8月12日です。翌週8月19日には『となりのトトロ』が、8月26日には『耳をすませば』の放送が予定されています。 2022年11月1日に開園する「ジブリパーク」には、放送される3作品に関連した施設も建てられています。「ジブリパーク」を楽しみにしている人は、今回の放送で予習してみてはいかがでしょうか。

あらすじ

天空の城ラピュタ

ある夜の日、鉱山で働くパズーのもとに、ひとりの女の子が眠ったままゆっくりと舞い降りてきました。彼女の名はシータ。彼女は家に代々伝わる飛行石のペンダントを着けていたため、急激に落下せずにすんだのです。 シータは飛行石がもとで、ムスカ大佐率いる特殊部隊に追われていました。パズーはシータを連れて逃げますが、空賊のドーラ一家にゆくてを阻まれます。 やがてドーラの理解を得たパズーたちは、空賊の仲間入りを果たしますが、そこにムスカ大佐の魔の手が忍び寄り……。

登場人物&キャストを紹介

パズー役/田中真弓

天空の城ラピュタ

パズーは鉱山で働く機械工の少年。明るい性格でズバ抜けた行動力を持っています。体も頑丈で石頭です。 彼は亡き父親の名誉挽回のためもあり、空中都市ラピュタの発見を夢見ていました。シータと逃げている最中、真っ直ぐな性格がドーラに認められ、彼女が率いる空中海賊に入団することに。 パズーの声を務めたのは、声優の田中真弓。彼女は1989年から放送さているアニメ「ドラゴンボール」シリーズのクリリン役や、1999年から放送のアニメ『ONE PIECE』のルフィ役などで知られている人気声優です。

シータ役/横沢啓子

天空の城ラピュタ

シータは北の谷・ゴンドアで暮らしていた少女。彼女は母親から飛行石を受け継ぎました。 しかし、それを狙うムスカ大佐らに拉致されてしまい、飛行船から落ちたところをパズーに助けられます。天空都市ラピュタに関係が深い人物です。 シータの声を務めたのは、声優の横沢啓子。彼女は1979年〜2005年までアニメ「ドラえもん」でドラミちゃん役を務めて、世間に知られるようになりました。他にも1987年放送のアニメ『エスパー魔美』佐倉魔美役など、話題作への出演多数。

ムスカ大佐役/寺田農

『天空の城ラピュタ』

ムスカ大佐は、政府直属の特殊任務部隊を指揮する人物。彼は天空都市ラピュタを支配し、そして人類をも支配しようと目論む危険な思想の持ち主です。人の命に執着がない冷たい人間で、部下の命も簡単に見捨ててしまいます。 ムスカ大佐の声を務めたのは、俳優・声優の寺田農。彼は1965年公開の『恐山の女』で映画俳優デビューを果たし、1985年の映画『ラブホテル』ではヨコハマ映画祭主演男優賞を獲得した名優です。

見どころ

見どころ①:誰もが憧れる冒険の連続!

天空の城ラピュタ

『天空の城ラピュタ』は飛行石の秘密を巡ってパズーやドーラ、ムスカ大佐らが、我先にと未開の扉を開く物語。そこで描かれているのは、今まで見たことがないようなワクワクする冒険の数々です。 パズーとシータの2人旅にはじまり、ドーラが加わってからの飛行艇での大冒険という展開には胸が熱くなります。彼らが息つく暇もないピンチの連続を切り抜けて行く姿は見応え十分で、感動すら覚えるほど。 スタジオジブリが描く壮大な景色の中を、個性豊かなキャラクターたちが縦横無尽に駆け巡ります。

見どころ②:井上あずみによる主題歌「君をのせて」

『天空の城ラピュタ』と聞くと、井上あずみが歌う印象深い主題歌「君をのせて」が頭の中で流れてくるという人も多いのではないでしょうか。作曲は、多くのジブリ作品の音楽を手がける久石譲です。作詞は監督を務めた宮崎駿が担当しています。 「君をのせて」は映画の世界観をそのまま音楽にしたような、切なさと力強さを兼ね備えた楽曲となりました。劇中でそのメロディが流れると感動も倍増。 当初は劇中歌の1つという扱いでしたが、映画公開後に楽曲の人気にも火がつき、シングルとして発売されたという経緯があります。

見どころ③:印象深い名言の数々

天空の城ラピュタ

キャラクターたちの洗練されていてかつ個性的なセリフの数々は、そのまま名言として語り継がれています。 代表的なのが、ムスカ大佐の「見ろ!人がゴミのようだ!」というセリフでしょう。ドーラの「女は度胸だ!」という言葉も豪快で素敵です。 他にもいくつも名言と呼ばれるセリフが飛び出します。名言を意識して本作を視聴すれば面白さ倍増ですよ。

『天空の城ラピュタ』の口コミ・感想

総合評価
5

吹き出し アイコン

30代男性

子供のころから何十回と見てるけど、「ラピュタ」がテレビで再放送されてると毎回観ちゃう。出てくるキャラクター全員が違う魅力を持っていて、名言も多い。そしてあり得ないほど美しい空。不朽の名作。

吹き出し アイコン

30代女性

「ラピュタ」がジブリで1番好き。ファンタジーとSFが融合した美しい世界。キャラクターと台詞回しも良いし、音楽も完璧。いつ観ても子供の頃のワクワクを思い出させてくれる作品。

『天空の城ラピュタ』の気になる疑問とQ&A

『天空の城ラピュタ』を配信しているサービスは?

『天空の城ラピュタ』を視聴するなら「TSUTAYA DISCAS」がおすすめです。DVDを借りることで本作を視聴することができますよ。

Netflixやアマプラでは観られない?

NetflixやAmazonプライム・ビデオを始めとする動画配信サービスでは配信されていません。海外の一部地域ではジブリ作品がNetflixで配信されていますが、日本では権利の関係で配信が難しいようです。そのため今すぐ観たい人はTSUTAYA DISCASをチェックしてみてくださいね!

動画配信サービスで『天空の城ラピュタ』を無料視聴しよう!

以上、映画『天空の城ラピュタ』の動画を無料視聴する方法や、動画配信サービスでの配信状況について紹介してきました。 少年・パズーと少女・シータが仲間たちと天空に向かって大冒険を繰り広げる名作を、ぜひ今すぐ動画配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?