2020年4月27日更新

アニメ「攻殻機動隊」シリーズのフル動画を最新作まで無料で観る方法【pandoraやdailymotionより確実に】

攻殻機動隊配信系サムネイル

士郎正宗原作漫画をもとに、様々な世界観で展開される大人気SFアクションアニメ「攻殻機動隊」シリーズ。この記事では本シリーズの最新作までのフル動画を視聴できる動画配信サービスや各作品ごとのあらすじ、見どころなどを紹介していきます。

目次

アニメ「攻殻機動隊」シリーズは動画配信サービスで無料で視聴するのがおすすめ!

「攻殻機動隊」シリーズは士郎正宗の原作漫画をもとに、様々な監督の解釈によってテレビや映画でアニメ化されている人気のSFアクション大作です。 複雑な用語や多岐にわたる時系列など、初心者には難易度の高い作品に見えますが、主人公の成長に注目すると物語のつながりが分かりやすくなりますよ。 これから本シリーズの作品を観るならおすすめの順番はこちら!

観る順 視聴 タイトル
1 今すぐ観る アニメ「 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)」
2 今すぐ観る アニメ「S.A.C. 2nd GIG」
3 今すぐ観る アニメ「STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(S.A.C. SSS)」
4 今すぐ観る アニメ「S.A.C The Laughing Man」
5 今すぐ観る アニメ「S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」
6 今すぐ観る 劇場版『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
7 今すぐ観る 劇場版『イノセンス』
8 今すぐ観る 劇場版「ARISE」全4作
9 今すぐ観る 劇場版「新劇場版」
10 無料で観る 劇場版実写『ゴースト・イン・ザ・シェル』
11 今すぐ観る 2020年最新作 Webアニメ「SAC_2045」

10の映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』はハリウッドで制作された実写映画なので、アニメ版だけ観たい人は省いてもいいでしょう。 また4の「The Laughing Man」は初期アニメ「 S.A.C.」の、5の「2nd GIG Individual Eleven」はアニメ「S.A.C. 2nd GIG」の総集編なので、手早く見たいなら1→2→3→6→7→8→9の順番がおすすめ。 この記事では本シリーズのフル動画を、2020年4月に配信開始された最新作「SAC_2045」まで視聴できる動画配信サービスや各作品のあらすじ、見どころなどについて紹介していきます。

アニメ「攻殻機動隊」シリーズのフル動画を配信中のサービス一覧【アニメも映画もまとめて観よう】

Netflix TSUTAYA
TV/
DISCAS
ビデオ
マーケット
amazon
プライム
ビデオ
U-NEXT hulu
800円/月
無料期間なし
933〜円/月
30日間無料
980円/月
入会初月無料
455円/月
30日間無料
1990円/月
31日間無料
933円/月
14日間無料
おすすめ度
今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る
- -
アニメ
「 S.A.C.」
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - -
アニメ
「S.A.C. 2nd GIG」
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - -
アニメ
「S.A.C. SSS」
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - -
アニメ「S.A.C
The Laughing Man」
- レンタル レンタル レンタル - -
アニメ
「S.A.C. 2nd GIG
Individual Eleven」
- レンタル レンタル レンタル - -
劇場版『GHOST
IN THE SHELL
/ 攻殻機動隊』
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - -
劇場版
『イノセンス』
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - -
劇場版
「ARISE」全4作
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - -
劇場版
「新劇場版」
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - -
劇場版実写
『ゴースト・イン・ザ・シェル』
- レンタル レンタル 定額
見放題
- -
Webアニメ
「SAC_2045」
定額
見放題
- - - - -

アニメ「攻殻機動隊」シリーズは上記のサービスで配信されています。 Netflixでは2020年4月に配信開始されたアニメ「SAC_2045」を含む8作品を独占見放題配信中。 またTSUTAYA DISCASやビデオマーケットでは初回無料トライアル登録を利用することで本シリーズのフル動画を無料で視聴可能です! ここからはおすすめの動画配信サービスについて解説していきます。

Netflixでは最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』を独占見放題配信中

Netflixでは最新アニメ「SAC_2045」や人気映画「新劇場版」など8作品を独占見放題配信中!ただし本サービスには無料トライアル期間がないため、視聴には登録料が発生します。 最新作までチェックしたい人にはおすすめのサービスですが、無料で過去の作品を観たい人はこれから紹介するTSUTAYA DISCASやビデオマーケットを検討してみてくださいね!

TSUTAYA DISCASで本シリーズのフル動画を無料で観る【「S.A.C」から「新劇場版」まで】

DVD宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASではアニメ「攻殻機動隊」シリーズの作品を、初回無料トライアル期間を利用することでお金をかけずに視聴可能です。 TSUTAYA DISCASでは旧作DVDであれば月に何本でもレンタル可能。本シリーズは旧作扱いなので無料で見逃した作品を観ることができますよ。 また動画配信サービスのTSUTAYA TVではハリウッドで実写化された映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』をレンタル配信中。こちらも初回無料トライアル登録時に付与されるポイントで無料で視聴できます。

ビデオマーケットでもアニメ「攻殻機動隊」シリーズのフル動画を配信中

ビデオマーケットでもアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)』や映画『攻殻機動隊 新劇場版』など、本シリーズの作品をレンタル配信中。 初回無料トライアル登録時に付与されるポイントでお好きな作品を視聴してみてくださいね。

pandoraやdailymotionでの視聴をおすすめしない理由

pandoraやdailymotion、kissanimeなどの動画共有サイトでアニメ「攻殻機動隊」シリーズの動画を視聴するのはやめましょう。これらのサイトの動画は違法にアップロードされたものである可能性が高いからです。 違法にアップされた動画を視聴すると個人情報漏洩やウイルス感染などの被害に遭うことも。また画質が悪かったり途切れ途切れであったりと、快適に視聴できないこともあります。 この記事で紹介しているサイトは公式のサービスです。安全で確実な方法を使って本シリーズを楽しんでくださいね!

アニメ「攻殻機動隊」シリーズのあらすじ

アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX S.A.C.」/アニメ「S.A.C. 2nd GIG」

初期のアニメ「S.A.C」シリーズ2作品は、2002年から2003年と2004年から2005年にかけて神山健治監督が手掛けたテレビシリーズ。原作やその後の作品とも異なる、主人公・草薙素子が人形使いと出会わなかった世界というパラレルワールドの物語です。 本シリーズでは電脳化した人間とゴーストの在り方をテーマとし、内務省直属の独立防諜部隊・公安9課の活躍が描かれています。「S.A.C.」は2030年、「S.A.C. 2nd GIG」は2032年が舞台となっており、薬害や難民問題に公安9課が挑んでいくというストーリーです。

アニメ「STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(S.A.C. SSS)」

アニメ「S.A.C.SSS」は2006年に前作シリーズに引き続いて神山監督により長編アニメ化された作品です。当時はスカパーなどで放送されましたが、2011年には3D版で劇場公開もされました。 本作ではアニメ「S.A.C.2」から2年後の2034年を舞台とし、草薙が失踪した後の公安9課の様子が描かれています。高齢者問題を軸に、トグサが新たなメンバーも加わった公安9課を率いて、超ウィザード級ハッカー・傀儡廻(くぐつまわし)を追っていきます。

劇場版『GHOST IN THE SHELL』/劇場版『イノセンス』

攻殻機動隊の人気に火を付けた押井守監督が手掛けた作品が、1995年公開の映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』と2004年公開の続編映画『イノセンス』です。 この2作品では原作をもとに草薙素子が凄腕ハッカー・人形使いと出会った世界が描かれています。ストーリーが進むにつれ素子は人形使いと同化し、ネットの海の一部となって戦いに挑んでいくことに……。

劇場版「ARISE」全4作/劇場版『攻殻機動隊 新劇場版』

映画「ARISE」全4作と映画「新劇場版」は、黄瀬和哉監督によって描かれたもう1つの攻殻機動隊の世界です。「ARISE」は2013年から2014年に、「新劇場版」は2015年に公開されました。 本作で描かれているのは、原作とは異なる草薙が人形使いと出会わずネットの海への同化もしていない場合のストーリーです。 草薙素子が公安9課の前に陸軍義体化部隊・501機関に所属していた時代を舞台とし、9課の設立までの経緯や戦いが繰り広げられていきます。

観る順番を迷ってしまう人には

多数の作品が制作されている本シリーズ。観る順番に悩んだら以下の記事を参考にしてみてくださいね!

アニメ「攻殻機動隊」シリーズに登場するキャラクターの紹介!

草薙素子(くさなぎ もとこ)

本作の主人公・草薙素子は公安9課の実質的なリーダー。幼い頃に脳と脊髄の一部以外全身を義体化した女性型サイボーグです。彼女は冷静沈着な性格で、判断力や統率力、身体能力が飛びぬけている上、高度なハッキングスキルをもっています。

荒巻大輔(画像中央)

公安9課の部長(「S.A.C.」シリーズでは課長)の荒巻大輔。彼は以前は陸軍情報部に所属しており、優れた情報部員でした。全シリーズにわたって義体化はされていません。優れた軍事的知識・技術をもち、人脈も多いため、複雑な政治犯罪などにも円滑に対応していきます。

見どころを紹介!

哲学的で独特な世界観にハマる!

多岐にわたるアニメ「攻殻機動隊」シリーズですが、共通してファンを虜にしているのが、その複雑で哲学的な世界観です。 本シリーズでは電脳化や義体化といった高度技術の発達した世界を描きながら、難民問題や高齢化など現実世界でも起こっている社会問題について取り上げています。それぞれ次元の異なる世界が描かれてはいますが、どの作品も視聴者に訴えかけてくるテーマ性のあるストーリーです。 1度観るだけでは理解できない部分も多いので、何度でも見返して本シリーズの世界にどっぷりハマってみましょう!

魅力的なキャラクター

難解なストーリーを引き立ててくれるのが、草薙素子をはじめとする魅力的なキャラクターたち。 特に公安9課のメンバーは誰もが義体化などで常人離れした能力をもつ人物ばかりですが、人間味のある性格も兼ね備えていて、かなり個性が強い顔ぶれです。 そんなメンバーがこれまた個性豊かなハッカーなどの敵を相手に、迫力のアクションや戦略を立てて戦う姿に引き込まれること間違いなし!

おすすめ関連作品の紹介

「攻殻機動隊」シリーズをハリウッドが実写化!映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』

世界中で人気のアニメ「攻殻機動隊」シリーズを初めて実写映画化したのが、2017年公開のハリウッド映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。 主演にスカーレット・ヨハンソンを迎え、映画『スノーホワイト』などを手掛けるルパート・サンダース監督が実写化不可能とまで言われた本シリーズを映像化しています。 荒巻役にはビートたけしが出演しており、吹き替え版には歴代アニメの声優陣が集結!手に汗握る迫力のアクションやハリウッドクオリティのCGの数々、原作をリスペクトしつつオリジナリティもあるストーリーをぜひチェックしてくださいね。

神山監督が手掛けるファンタジー映画『ひるね姫~知らないワタシの物語~』

初期アニメ「S.A.C.」シリーズを手掛けた神山監督の作品としておすすめしたいのが、映画『ひるね姫~知らないワタシの物語~』。シリアスな内容のアニメ「攻殻機動隊」に比べ、本作はファンタジー感が強くファミリー映画としても楽しめる1本です。 本作は寝てばかりのヒロインがいつも見る不思議な夢を通して、家族の秘密を知っていくというストーリー。主人公を演じた女優の高畑充希は主題歌も担当しています。また江口洋介や満島真之介、高橋英樹などの豪華俳優陣も声優として出演しました。

動画配信サービスでアニメ「攻殻機動隊」シリーズを視聴しよう

ここまでアニメ「攻殻機動隊」シリーズのフル動画を無料で視聴できる動画配信サービスなどについて紹介してきました。 本作は独特な世界観や迫力あるアクションが魅力の大人気シリーズです。ぜひこの記事で紹介した動画配信サービスで視聴してみてくださいね!