2021年11月23日更新

映画「マトリックス」シリーズの動画を無料配信中のサブスクを紹介!最新作「レザレクションズ」のあらすじも

映画「マトリックス」シリーズの動画を無料でフル配信中のサブスクはここ!

大迫力のアクションシーンが魅力の映画「マトリックス」シリーズ。1999年に第1作が公開されて以来、画期的な撮影技法による映像やカンフーアクションとその奥深い世界観で、世界中を魅了し続けているハリウッドアクション大作の1つです。

結論

調査した結果、「マトリックス」シリーズは6つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月23日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

映画「マトリックス」シリーズの配信状況

マトリックス

マトリックス

マトリックス リローデッド

マトリックス リローデッド

マトリックス レボリューションズ

マトリックス レボリューションズ

\おすすめ/
31日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

31日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

14日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

入会初月無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

30日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題
レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

※配信状況は2021年11月23日時点のものです。

「マトリックス」シリーズを見るおすすめの順番は?

公開順 無料 で観る
1 マトリックス
1999年第1作
U-NEXT
2 マトリックス リローデッド
2003年第2作
U-NEXT
3 マトリックス レボリューションズ
2003年第3作
U-NEXT

※配信状況は11月23日時点のものです。

「マトリックス」シリーズはそれぞれが独立しているわけではなく、第1作から一続きになっているため、基本的に公開順=時系列順として鑑賞すれば問題ありません。 そのため最新作の『マトリックス レザレクションズ』は前作の『マトリックス レボリューションズ』と最もつながりがあります。また作品の世界観をしっかりと理解したいなら、最初から最後まできちんと観るのがおすすめです。 今回取り上げたサービスを上手に使って、シリーズを全編通して楽しみましょう!

「マトリックス」シリーズの作品概要

原題 第1作『マトリックス』
第2作『マトリックス リローテッド』
第3作『マトリックス レボリューションズ』
公開年 第1作:1999年
第2作:2003年
第3作:2003年
ジャンル アクション、ホラー、SF
制作国/言語 アメリカ/英語

「マトリックス」シリーズのあらすじ

『マトリックス』(1999年)のあらすじ

大手ソフトウェア会社でプログラマーとして働く主人公トーマス・アンダーソン。実は彼は裏の社会では、ネオと名乗る凄腕のハッカーでした。 ある日彼は謎の女性・トリニティと出会い、彼女にモーフィアスという男を紹介されます。そしてトーマスは彼に、この世界は仮想現実であることを告げられるのです。トーマスは事実に驚きつつも仮想現実で生きるのをやめ、現実世界で生きることに。 その直後、トーマスは培養液の中で目を覚まします。彼が目覚めた現実世界は、人間がコンピューターに支配されている世界。さらにトーマスは自分がこの支配に対抗する救世主であると知り、ネオとしてコンピューターとの戦いに身を投じていくのでした……。

『マトリックス リローデッド』(2003年)のあらすじ

コンピューターと戦い続けている、人類最後の砦・ザイオン。この地がコンピューターの総攻撃を受けるという情報が入ります。さらに総攻撃までの猶予は72時間しかありません。 ネオはこの切迫した状況を打破するため預言者に会い、打開策を問うことに。そして預言者は状況を打破するためには、仮想世界の根源・ソースに行く必要があるとネオに告げます。 そのことを知った彼はザイオンを救うためにソースへと向かうのですが、道中にはコンピューターの送る刺客エージェント・スミスが待ち構えていて……。

『マトリックス レボリューションズ』(2003年)のあらすじ

ネオは現実と仮想現実の狭間に捕らえられてしまい、意識不明となっていました。そんな中彼はトリニティとモーフィアスの活躍によって目を覚まします。そして意識を取り戻した彼は、未来が視えるようになっていました。 一方、現実世界ではコンピューターによるザイオン侵攻が開始され、すでに陥落寸前の状況です。ネオはコンピューターの侵攻を止めるため、未来視で視た都市・マシンシティーへと向かうのでした。

最新作『マトリックス レザレクションズ』(2021年)のあらすじ

ネオは、精神科に通って青いカプセル状の薬を飲みながら、ごく平凡な日常を送っていました。ある日彼はトリニティと再会を果たしますが、お互いのことがわかりません。 そんな折、モーフィアスから赤いカプセルを差し出されたことで、ネオは再びマトリックスの世界に入ることになり……。

「マトリックス」シリーズの主な登場人物&キャスト

トーマス・アンダーソン(ネオ)役/キアヌ・リーブス

キアヌ・リーブス
©Marechal Aurore/ABACA/Newscom/Zeta Image

本作の主人公・トーマスはプログラマーとハッカーの2つの顔を持つ男です。彼は仲間のモーフィアスと出会い現実世界の存在を知り、そこの住人として生きることを選択します。 そして世界を救うべく、ネオとして戦いへ身を投じていくのでした。いくつもの困難が彼の前に立ちはだかりますが、それを乗り越え覚醒し新たな能力を手に入れて、強大な敵に立ち向かっていきます。 そんな彼を演じるのは俳優のキアヌ・リーブス。彼は映画『スピード』を始め、数多くの作品に出演している人気俳優です。2014年には映画『ファイティング・タイガー』で、監督としてマイクを取った経験もあります。

トリニティ役/キャリー=アン・モス

キャリー・アン・モス『マトリックス リローデッド』
© WARNER BROS./zetaimage

本作のヒロイン・トリニティは、仮想現実では凄腕のハッカーです。現実世界ではコンピューターたちと戦う工作船・ネブカデネザル号の副船長を務めていて、仮想現実から現実世界へとネオを導く手助けをします。 彼女は目覚めたネオに好意を寄せ、彼がピンチの時には愛の力で救うなど、様々な場面でネオを助ける女性です。 そんな彼女を演じるのは女優のキャリー=アン・モス。彼女は本シリーズの大ヒットにより、一躍有名になりました。他にも映画『メメント』などに出演しています。

モーフィアス役/ローレンス・フィッシュバーン

ローレンス・フィッシュバーン
© WARNER BROS./zetaimage

モーフィアスは、現実世界でネブカデネザル号の船長を務める男です。ネオに対しては格闘術を教えたりピンチの彼を救出したりするなど、様々な面で彼をサポートしていきます。また彼は他の仲間たちからの信頼も厚く、戦いの中でも皆をサポートする良き兄貴分的存在です。 そんな彼を演じるのは俳優のローレンス・フィッシュバーン。彼は子供の頃からテレビや舞台などで活躍していて、映画『ミスティック・リバー』など数多くの作品に出演しています。

「マトリックス」シリーズの見どころ

見どころ①:まるでアニメの動き!大迫力のアクションシーン

「マトリックス」シリーズ最大の魅力は、画期的な撮影手法を用いて取られた迫力満点のアクションシーンです。空中で自由に動き回ったり、近距離から放たれた銃弾をかわしたりと、まるでアニメのようなシーンを実写で再現することに成功しています。 特に空中でアクロバティックに展開されるネオのカンフーは必見!出演する俳優がカンフーの訓練を受けたこともあり、かなり本格的です。臨場感があふれる戦いを見ると、現実ではありえない光景なのに、実際に格闘技を見ているような興奮を覚えます。

見どころ②:人類の命運は?ネオの選択は?綿密に練られた奥深いストーリー

『マトリックス レボリューションズ』
© Warner Bros. /zetaimage

本シリーズでは登場人物が仮想現実と現実世界を行き来し、ストーリーが進んでいきます。現実世界で人類はコンピューターに支配されていますが、大多数の人間は、その世界に気づかず仮想現実で幸せに暮らしているのです。 そんな人類を救うためにネオたちは戦っていくのですが、果たして現実世界を救うことが、本当の意味で皆を救うことになるのでしょうか。すべての決断はネオに委ねられていきます。 どのような未来をネオが選択するのか、人類の未来はどうなっていくのか。アクションシーンが話題となった本作ですが、ストーリーの奥深さにも引き込まれ、続きが観たくなる作品です。

世界中を魅了し続け20年超!作品の深い魅力をさらに考察

そもそも「マトリックス」とは

「マトリックス(Matrix)」という言葉はラテン語の「母(mater)」に由来していて、「基盤」や「何かを生み出すもの」のことを指します。 自然科学や電子工学などでも登場する語ですが、SFにおいてはおもに「仮想空間」や「共感覚幻想」をしめす言葉として使われてきました。代表的な例としては、ウィリアム・ギブスンの小説『ニューロマンサー』などが挙げられます。 本作における「マトリックス」も、コンピューターが作り出した仮想現実のことです。

登場人物の名前に込められたメタファー

 ヒューゴ・ウィーヴィング『マトリックス レボリューションズ』
© WARNER BROS./zetaimage

キリスト教における「三位一体」を表すトリニティ、ギリシャ神話の「夢の神(モルフェウス)」が由来のモーフィアスなど、登場人物にはそれぞれ神話やキリスト教などのメタファーが隠されています。 特に面白いのは主人公の名前。「ネオ(NEO)」は「新しい」という意味の単語であると同時に、「ONE」のアナグラムです。キリスト教で「The One」といえば神様のことを示すのであって、このことからネオという名前には「新しい神」のような意味合いが込められていると察せられます。

観客に「考えさせる」余地を残す哲学的世界観

ネオは自分たちが存在している世界が仮想現実であることに気付き、本当の現実に戻るため、そして皆を救うため必死で戦います。しかし、彼が目覚めた後の世界が真の現実だとは誰にも証明できません。何を以て現実とするのか……。視聴者はそうした問いに直面することになります。 このように哲学的な考察をさしはさむ余地があるというのも、本作の見どころのひとつ。そしてこれが、内容を理解するのに骨が折れる一方で、ハマる人はハマってしまう所以なのです。

「マトリックス」シリーズの気になる疑問とQ&A

「マトリックス」シリーズを配信しているサービスは?

2021年11月現在、「マトリックス」シリーズを配信しているサービスは「U-NEXT」です。

「マトリックス」シリーズはどんな人におすすめ?

映画「マトリックス」シリーズは一昔前の作品ながら、今なお斬新な映像表現やユニークな世界観に圧倒される作品。これぞハリウッド大作!と思えるアクション映画を求めている人はぜひ!

「マトリックス」シリーズの動画は配信中のサブスクで無料でフル視聴しよう!

結論

調査した結果、「マトリックス」シリーズは6つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月23日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

本記事では「マトリックス」シリーズを無料で安全に視聴できるサービスを紹介しました。 本シリーズは公開から20年経っても色あせないアクションシーンや深く考えさせるストーリーで、何度見ても楽しめる名シリーズです。ぜひ紹介した動画配信サービスを活用して視聴してみてください!