2020年5月26日更新

TVer(ティーバー)とは?無料で使える見逃しサービスを徹底解説【アプリの使い方】

TVer配信記事サムネイル

TVer(ティーバー)は、最近テレビでもよく聞くことが多い単語ですね。しかしそれが実際にどんなサービスなのか知らないと言う人も多いのではないでしょうか。本記事では無料で使える見逃し配信サービスTVer(ティーバー)を徹底解説します!

目次

TVer(ティーバー)とは?無料で使える見逃しサービスの使い方を解説!

テレビ、VOD

TVer(ティーバー)は、2015年に東京の民放キー局が共同で立ち上げた無料見逃し配信サービスです。 民放キー局の中には、他の動画配信サービスを既に運営している局もありました。しかしTVer(ティーバー)がそういったサービスと異なる点は、完全に無料で利用できることです。 本記事では、このTVer(ティーバー)を徹底的に解説していきます。

TVer(ティーバー)のサービス概要【無料の見逃し配信サービス】

テレビ リモコン

TVer(ティーバー)では、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビで放送された番組が見逃し配信されています。民放により運営されていますが、2019年8月からはNHKの番組も一部見逃し配信されています。 見逃し配信の期間は、基本的に放送終了から1週間。この期間であれば、最新話1話分を好きな場所で好きな時に無料で視聴することができます。 TVer(ティーバー)は他の動画配信サービスと異なり、完全無料で課金要素もありません。 ただテレビで放送されている全ての番組を見ることができるわけではないため、注意しましょう。そしてアプリを完全無料で使える代わりに、CM広告はスキップできない仕様になっています。

簡単!iPhone/Androidアプリの使い方

Tver appstoreダウンロード画面

TVer(ティーバー)は、iOS・AndroidOSともに対応しているのでiPhone・Android問わず利用できます。それぞれのアプリストアからTVer(ティーバー)を検索し、インストールするだけです。

Tverアプリのチュートリアル画面

アプリを起動すると、好きなタレントやドラマを選択するチュートリアル画面が表示されます。ここでお気に入りの番組や人物をチェックするだけで、おすすめの番組を「マイリスト」としてレコメンドしてくれるため、ぜひ活用しましょう。

Tverアプリホーム画面

アプリを開くとHOME画面となり、現在視聴できる番組の一覧を表示してくれます。

Tverアプリ検索結果画面

お目当ての番組がある人は、検索ウィンドウから一発で見つけられるでしょう。 気になる番組を見つけたら、あとはタップするだけで再生されます。スマートフォンは画面こそ小さいですが、画質はテレビに引けを取りません。

TVer(ティーバー)をパソコンで視聴するには?

PC Netflix 動画 フリー画像

TVer(ティーバー)をパソコンで使いたいという方は、公式Webサイトを訪れるだけでアプリと同様に利用できます。

面倒な会員登録や、インストールの必要もないのでスマートフォンよりも見やすいかもしれません。 サイトを開くと、アプリ同様にHOME画面が開かれます。

Tverブラウザ画面

見たい番組を検索したり、ジャンルから探したりしましょう。 視聴したい番組の画像をクリックすると、CM広告を挟んで再生が始まります。パソコンでのTVer(ティーバー)の画質は、違法動画サイトよりも良好で、テレビで視聴するのと変わりません。

TVer(ティーバー)をテレビで視聴する方法

テレビ、家、リビング、フリー素材

TVer(ティーバー)をテレビで見るには、テレビ内にOSが内蔵されているスマートテレビを用意するか、テレビで音楽や動画を楽しめるセットトップボックスを購入する必要があります。 家のテレビがソニーのブラビアのようなスマートテレビであれば、スマホと同じ要領でアプリをインストールするだけで視聴できますが、一般的なテレビであれば専用機器が必要です。 必要なのはWi-Fi環境と、Fire TV Stick 4K/Fire TV Stick 4Kとなります。

Fire TV Stickは、テレビのHDMI端子に挿すだけでTVer(ティーバー)を利用できます。Fire TV Stickでも画質は良好ですが、4Kにするとさらに向上します。

知ってると便利!TVerアプリの機能

TVerは、ただの見逃し動画配信サービスではありません。アプリという形式を利用し、テレビを補足する機能が充実しています。 ランキング機能は、24時間以内のタップ数を元に番組を順位付けし、今まさに人気の番組をいつでも確認できるのです。 また番組一覧からは、見たい番組を放送局やジャンル、テレビでの放送日から簡単に見つけられます。マイリストは、あとで番組をみたいときに登録しておくことで、簡単に番組を探せる機能です。 テレビ番組表や放送アラート機能は、地上波での放送直前に教えてくれるので見逃しを防いでくれるでしょう。

TVerでダウンロードや保存、リアルタイム視聴は可能か

悩む人 フリー画像

TVerを利用する上で注意が必要なこともあります。 1つは、番組をダウンロードや保存することはできません。TVerは常にストリーミング視聴となるため、オフライン環境での視聴は不可で、通信環境が必要です。 もう1つ、テレビでまさに今放送している番組をリアルタイムで視聴することもできません。ガラケーにあったワンセグと同様には使えないということです。放送終了後の見逃し配信を待ちましょう。

最新コンテンツだけじゃない!過去のドラマが期間限定で配信されることも

Tverアプリ視聴画面「ダンブリング」

TVerは主に、現在放送されている番組の最新話を、放送終了から1週間のあいだ無料見逃し配信しているサービスです。しかし期間限定で過去のドラマを配信することもあります。 2020年には、2019年ベストヒットセレクションと称して日本テレビのドラマ『あなたの番です』や、フジテレビのドラマ『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』といった各局のドラマシリーズを全編無料配信しました。 TVerは他の月額制動画配信サービスと異なり無料なので、こういったキャンペーンはとてもお得に感じますね。

TVer(ティーバー)は無料で使える配信アプリ!見逃しコンテンツを楽しもう

TVer(ティーバー)は無料で利用することができる見逃し動画配信サービス。会員登録の必要もないため、気軽に使うことができます。 アプリを常にチェックしていれば地上波の見逃し配信だけでなく、過去の人気ドラマも見ることができるかもしれません。 ドラマやバラエティなど、番組の楽しみ方が多様化していきそうですね。