2020年6月18日更新

【初回1ヶ月無料】アニメ放題の魅力とは?dアニメストアと徹底比較!【登録ログイン~解約・退会方法】

【初回1ヶ月無料】アニメ放題の魅力とは?dアニメストアと徹底比較!【登録ログイン~解約・退会方法】 サムネイル

アニメ放題は、ソフトバンクが運営するアニメ専門の動画配信サービスです。この記事ではアニメ放題の魅力を、dアニメストアと比較しながら紹介します!

目次

アニメ放題とは?初回1ヶ月無料のアニメ専用動画配信サービス

テレビ

アニメ放題は、ソフトバンクが運営している動画配信サービスです。このサービスは、名前の通りにアニメを専門としています。そのため普段からアニメをよく見るという方、すでに地上波では放送していない昔のアニメを見たいという方におすすめです。 ちょっと興味のある方も、初回1ヶ月間は無料なので気軽に登録できます。

アニメ放題のサービス概要を解説【ソフトバンク以外も登録できる!】

月額料金はたったの400円!

スマホ

アニメ放題の月額料金は400円になっています。他の代表的な動画配信サービスを挙げておくと、U-NEXTでは月額1990円、Huluは月額990円です。アニメ放題がアニメに特化しているとはいえ、破格の安さでしょう。

作品数が圧倒的

作品数は、アニメ放題に登録しようか悩んでいる人にとって最大のポイントですね。2020年5月現在、アニメ放題では3000作品以上を視聴できます。HuluやAmazonプライムで見ることのできるアニメ作品数が800、600作品程度なので、この数字は圧倒的です。

画質はどんな感じ?

アニメ放題では画質を「高画質」、「標準画質」の2種類から選べます。高画質ではHD、標準画質ではSDによる再生です。高画質であればパソコンやテレビのような大きい画面でも、ほとんど地上波に引けを取りません。ただ標準画質を大画面で再生すると、少し荒く感じるでしょう。

対応デバイスも多様!テレビでの試聴も可能

アニメ放題は、スマホ(デバイス含む)、PC、TVと基本的にどんなデバイスでも見ることができます。もしもスマホやPCで利用できないことがあれば、端末をアップデートすることで見られるようになるかもしれません。 またテレビで見る場合には、HDMIの接続、AirAirPlay、Chromecastによるキャストと別途で操作が必要になります。

アプリのログイン方法を詳しく解説

スマホ

アプリをインストールしたら、さっそくログインしてアニメを見ましょう。 アプリを開き、利用規約に同意するとホーム画面が表示されます。一番上に注目のアニメがあり、無料配信中の動画、ランキングとサムネイル画像が続いていくのです。 トップのアニメよりも上の部分が、黄色い帯がありますね。ログインするには、「アニメ!」の文字の左側、3本の白い線のマークをタップしてください。 すると、メニューが開かれます。 さらに情報・設定を押すと、一番下にログインの項目があるのです。 アプリで使用する際には、通信量に気を付けてください。またスマホの小さい画面であれば標準画質でも十分綺麗に見えますよ。さらに標準画質の方が通信量を抑えることができるのでおすすめです。

便利なダウンロード機能を活用しよう!オフラインでも見放題

ダウンロード

アニメ放題のアプリには、ダウンロード機能があります。これはあらかじめアニメを端末にダウンロードしておくことで、いつでもどこでもアニメが見られる機能です。 通常のストリーミング再生でも、通信環境下であればどこでもアニメを見ることはできます。しかしアニメは動画なので莫大な通信量を要してしまうのです。 そこでダウンロード機能の出番となります。あらかじめアニメをダウンロードすることで、通信量の節約ができるのです。

アニメ放題のメリットとデメリットは?

メリット

メリット

アニメ放題のメリットとして、豊富なコンテンツを挙げることができます。見放題3000作品には、通常の地上波で放送されたものから、2.5次元と呼ばれるアニメを舞台化した作品も含まれているのです。この特徴は、他のサービスにはありません。 さらに放送中のアニメの見逃し配信も行っています。全てのアニメを見られるわけではないのですが、見逃した番組をすぐに視聴できるかもしれません。

デメリット

そんなアニメ放題にもデメリットはあります。 まず当然のことながら、見られるコンテンツはアニメに限られるのです。他の動画配信サービスの多くは、国内外の映画やドラマなど様々なジャンルを楽しむことができます。 そしてアニメ映画も、このサービスでは見られません。最近はテレビ放送の続編を映画化することも多いので、この点は痛いですね。 次にアニメ放題は、同時視聴できません。複数のデバイスを使っても、再生できるのは1つです。

アニメ放題とdアニメストアを徹底比較!

dアニメストア
出典 : smhn.info

アニメ放題とは別に、docomoが運営する動画配信サービスにdアニメストアがあります。2つのサービスは類似している点も多いので、この機に徹底比較しましょう。 月額料金はともに400円で、コンテンツの中身は異なりますが両方3000作品以上あるのです。 またアニメ放題は2.5次元の舞台をコンテンツに含むという魅力がありましたが、dアニメストアは声優関連の番組やアニソンライブの映像を見られます。 動画再生における機能面では、アニメ放題にはないOPスキップ機能がdアニメストアにはあることも特徴の1つです。

dアニメストアについて詳しく知りたい人はこちら!

動画が見れない、再生されないときの対処法は?

再生

時折、アニメ放題の動画が見れない、再生されないということがあります。それはシステムではなく、端末に問題があるかもしれません。特に動画をストリーミング再生しているときに多いです。 そういう場合は、4G回線での通信速度が原因でトラブルを起こしています。この問題を対処するには、4G 回線ではなくWi-Fiでの視聴に切り替えるといいですよ。さらにダウンロード機能を使う方法もあります。

気になるアプリの解約・退会方法を解説

アニメ放題に入会した人は、アプリをアンインストールするだけでは退会することはできません。アプリを削除して退会したと思っていたら、解約できていなかったということもあるので注意が必要です。 実はアニメ放題をアプリから退会することはできません。必ず公式サイトを開き、トップページのメニューから「退会する」を押してください。 次にログインして、退会の確認を進めましょう。 退会確認画面が出てくれば、解約完了となります。

アニメ放題はアニメ好きにぴったりの動画配信サービス!【初回1ヶ月無料】

以上がアニメ放題の紹介記事となります。このサービスは、アニメ好きのために特化した動画配信サービスです。まだあまりアニメ好きというほどアニメを好きでない方も、ぜひ初回1か月無料を利用してみてはどうでしょうか。