2021年10月20日更新

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の動画を無料で配信中のサブスクを紹介!

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の作品概要

原題『機動戦士ガンダムNT』
公開日機動戦士ガンダムNT
ジャンルSF、アクション
再生時間90分
制作国日本
言語日本語

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』のあらすじ

UC0079年、地球ではジオン共和国軍による「コロニー落とし」が計画されていました。しかし、3人の子供ヨナ、ミシェル、リタがそれを予知したことで人々は救われ、彼らは「奇跡の子供たち」と呼ばれるようになります。 その後、3人は「ニュータイプ研究所」で育てられ、ヨナは地球連邦軍に入隊、ミシェルはルオ商会会長の養女として引き取られることに。リタは研究所閉鎖後に消息を絶ちました。 ミシェルは、“ラプラス事件”で消息不明となった2機のモビルスーツ「ユニコーンガンダム」の存在を知り、入手を企んでいます。 彼女は事件の重要参考人マーサを拘束し、消息不明のモビルスーツの行方を聞き出そうとしていました。しかし、彼女の本当の狙いは「フェネクス」というさらに別のモビルスーツだったのです。

数週間後、「フェネクス」がコロニー付近に現れ、ヨナは「ナラティブガンダムA装備」に乗り捕獲に向かいました。あと1歩のところまで追い詰めたとき、幼馴染リタの声が聞こえ、攻撃を戸惑っている間に逃げられてしまいます。 ミシェルは「フェネクス」を逃したヨナを責め、リタはもう人間ではないのだと彼を諭しました。 しばらくして、同様に「フェネクス」の行方を追っていたジオン共和国軍が、サイド6のコロニー「メーティス」へ部隊を派遣。ミシェルが率いる地球連邦軍も向かいます。ヨナは「ナラティブガンダムB装備」に乗り、「メーティス」内に突入するのですが……。

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の主なキャラクター&声優

ヨナ・バシュタ役/榎木淳弥

25歳のヨナは、自身の過去を抹消し地球連邦軍にてナラティブガンダムのパイロットとなった青年です。彼は暴走事故の末に消息不明となったユニコーンガンダム「フェネクス」の捜索任務に就いています。 ヨナの声を演じたのは、アニメや映画の吹替で活躍している声優、榎木淳弥。 彼は「スパイダーマン」シリーズや「アベンジャーズ」シリーズに登場するトム・ホランドの吹替を務め、そのコミカルな演技が高く評価されました。 本作は歴史あるシリーズということもあり、非常にプレッシャーを感じていたそう。しかし、ヨナのキャラクターと自身の重なる部分もあり、見事に演じ切っています。

ミシェル・ルオ役/村中知

ミシェル・ルオは、地球連邦政府軍に対し多大な影響力を持つルオ商会の養女。占いという名の統計学を武器に特別顧問に就任し、財政界から大きな信頼を集めることに成功しました。 そんなミシェルの声を演じたのは、声優の村中知です。当初は女性役をもらうことが多かったのですが、本人は少年役を得意としていたため、少年役が来るととても喜んでいたそう。 『ワールドトリガー』の空閑遊真役や、『トランスフォーマーアドベンチャー』のラッセル役を演じ、高い評価を得ています。

リタ・ベルナル役/松浦愛弓

リタ・ベルナルはヨナとミシェルの幼馴染で、フェネクスのパイロットとして地球連邦軍に所属していましたが、実験段階で当機が暴走し消息不明となってしまいます。 彼女を演じたのは、女優兼声優の松浦愛弓です。 2010年頃から声優活動を開始し、映画『くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~』では主役であるジャッキー役を務めました。2015年の『DOCTORS3 最強の名医』や2017年の『サヨナラ、えなりくん』など、テレビドラマにも多数出演しています。

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の見どころ

見どころ①:大迫力の戦闘シーンと繊細な描写

ナラティブガンダムやフェネクスが繰り広げる戦闘シーンは、大迫力でありながらその繊細な描写に圧倒されてしまいます。冒頭で起きた「コロニー落とし」でも、その繊細な描写によって視聴者へさらに恐ろしく悲惨な状況を伝えました。 また、映像や音響へのこだわりも感じられ、戦闘中に放たれるビーム音や、モビルスーツ同士がぶつかる音など、臨場感あふれる仕上がりになっています。

LiSAが歌う主題歌「narrative」

主題歌である「narrative」は、澤野弘之が自身の子供時代を思い浮かべながら作詞した曲です。 ボーカルを担当したLiSAの力強い歌声と相まって、より本作の世界観を作りあげています。脚本を担当した福井晴敏も、「narrative」を“作品と音楽の良い化学反応が起きている”と大絶賛しました。

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の動画は配信中のサブスクで無料で楽しもう!

「ガンダム」シリーズを観たことがない人にもおすすめしたい素晴らしい作品ですので、動画配信サービスで無料視聴してみてはいかがでしょうか?