2020年8月25日更新

NiziU(ニジュー)全メンバーを最終順位順に紹介!惜しくも脱落したメンバーも【虹プロ】

NiziUメンバー_サムネ

韓国の名プロデューサーJ.Y.Parkが手がけるグローバルガールズグループ「NiziU」。日韓合同オーディション『Nizi Project』で選抜された9人が、2020年11年に正式デビューします!今回はNiziUのメンバーと彼女たちのプロフィールを紹介しましょう。

目次

NiziU(ニジュー)メンバー&プロフィールを一覧で紹介!【惜しくも脱落してしまったメンバーも】

ソニーミュージックとJYPエンターテイメントによる共同プロジェクト「Nizi Project」通称「ニジプロ」。総指揮を務めたJ.Y.Parkは、「TWICE」などを生んだ名プロデューサーです。 選考は2019年7月中旬から始まり、地域予選から東京合宿(パート1)、そして韓国合宿(パート2)を経て、1万人を超える応募者から9人が選抜されました。“日本発の”グローバルガールズグループの軌跡はHuluなどで配信され、視聴者に感動と勇気を与えたのです! この記事では、「NiziU(ニジュー)」としてデビューした9人を最終順位順に紹介します。また、惜しくも最終選考で落選したメンバーのプロフィールや活躍も振り返っていきましょう。

NiziU(ニジュー)の名前の由来って?

この投稿をInstagramで見る

Nizi Project Part 2  ????Nizi 練習生の写真公開????❤️

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 -

本プロジェクトの正式名「Nizi Project」は、J.Y. Parkの「メンバーの色(個性)が重なり、美しい光を放つ“虹”のよう存在を発掘・育成する」という想いが込められています。 グループ名の「NiziU」もNizi(虹)を冠し、“人は一人では成功できない。みんなにはお互いが必要で、ファンが必要”という、「Need you」が由来。U(=you)はメンバー同士であり、彼女らを応援するファンを意味しているのです。 ファンクラブ名の「WithU(ウィジュー)」は、ファンのあなた(U)と一緒(With)に世界へ向けて羽ばくグループになると、強い決意をもとに名付けられました。

マコ

誰もが認めるNiziUのリーダー!

本名:山口真子 身長:160cm(推定) 生年月日:2001年4月4日 特技:大食い、レモンを無表情で食べる 出身地:福岡県 趣味:ドラマ鑑賞、言語の勉強、日記を書くこと JYPエンターテインメントの元練習生で、練習生歴は2年7ヶ月。JYP公開採用オーディションでは、応募者3,500人の中から3位に選ばれた実力者です。 韓国行きを決めた13人の中では最年長で、自己管理や日々のトレーニングを徹底するだけではなく、周囲への気配りも忘れませんでした。個人順位で1位を獲得しても満足せず、ショートヘアにして挑んだパート1のダンスレベルテストでは2PMの「I'll be back」を披露。J.Y. Parkから「オーディションで涙が出たのは初めて」と絶賛されました。 ファイナルミッションでは、J.Y. Park直々に「このプロジェクトの間、他の練習生のお手本になってこのプロジェクトの力となった。本当にありがとうございます」と感謝され、NiziUのリーダーに選ばれました。メンバーは口を揃えて「私たちのリーダー」と認め、少し天然な性格も愛されています。

リク

お姉さん的存在のムードメーカー

本名:大江梨久 身長:163cm(推定) 生年月日:2002年10月26日 特技:空手、人の誕生日を覚えること 出身地:京都府 趣味:モッパン(料理を食べる動画/番組)を見ること NiziUのムードメーカー的な存在で、キャッチコピーは「エネルギッシュなリス」。特技の空手は幼稚園年長から小学6年生まで続け、黒帯を獲得しています。 空手で培ったものは歌にも生かされ、歌唱時の呼吸法が完璧だと評価されました。しかしダンスでは厳しい評価をもらってしまい、周囲と自分を比べて涙を流したことも。それでも前を向き自主練習を繰り返した結果、韓国合宿の中で急成長を遂げます。 J.Y. Parkには「ガールズグループに期待するものをすべて見せてくれた。リクさんが『Nizi Project』にいなかったら、どうなっていただろう」と、最大級の評価が送られました。抜群のギャグセンスで場を和ませ、相談には真剣に乗ってくれるお姉さんとして、メンバーから慕われています。

リマ

有名人の親を持つプレッシャーを跳ねのけて自分らしさを発揮

本名:横井里茉 身長:160cm(推定) 生年月日:2004年3月26日 特技:麺の大食い・早食い、レタリング 出身地:東京都 趣味:スキンケア・メイクの研究、スケジュールの管理、ゲーム JYPエンターテインメントの元練習生で、練習生歴は7ヶ月です。父はラッパーでDJのZeebra、母はモデルの中林美和。日本語に英語、韓国語の3ヶ国語を操るトリリンガルで、インターナショナルスクール出身というハイスペックっぷりが話題を呼びました。 リマは歌唱力もダンスもトップクラスですが、両親の存在をプレッシャーに感じており、ラップの“自分らしさ”の模索にも苦んだことも。J.Y. Parkに「あなたは才能であふれる子だよ。うまくやろうと思わずに肩の力を抜いても十分、君はすでに特別な子」と優しく諭され、涙していた姿が印象的でした。 韓国合宿の中でついに自分らしさを見つけ、最終順位はTOP3!日英韓のラップがとにかく魅力的なので、今後も注目しましょう。

リオ

ダンサーから歌手に見事変身!

本名:花橋梨緒 身長:160cm(推定) 生年月日:2002年2月4日 特技:フリーダンス、たまごの大食い 出身地:愛知県 趣味:ファッション、食べること LDHが展開するダンススクール「EXPG STUDIO」のトップクラス出身で、EXILEやE-girlsのサポートメンバーも務めた実力者です。小学2年生でダンスを始め、アマチュアの域を出たダンス・パフォーマンスは、地域予選の時から高評価でした。 一方で歌唱力が課題となり、J.Y. Parkから「歌手ではなくダンサーに見える。目の前にいる人のために踊るべき」とアドバイスを送られ、歌の成長を求められました。 歌手としてのあり方を見つめ直し、“ダンサーから歌手に生まれ変わってほしい”という期待に見事応える、想像以上の成長を見せたリオ。他のメンバーによると、サバサバした性格でコミュニケーション能力も高いようなので、バラエティ番組でも活躍しそうですね。

マヤ

表現力豊かなNiziUのオンマ(お母さん)的存在

本名:勝村摩耶 身長:160cm(推定) 生年月日:2002年4月8日 特技:料理 出身地:石川県 趣味:絵を描くこと、スキンケア収集 韓国の大手事務所「YGエンタテインメントジャパン」練習生出身のマヤ。彼女は経験者でありながら、パート1のダンス、ボーカルレベルテストともに12位でした。しかし東京合宿のSHOWCASEでmissAの「Bad Girl Good Girl」を披露し、高評価を獲得。実力者のマコ、ミイヒに次ぐ3位に躍り出ます。 マヤが評価されたのは表情の作り方やダンスの表現力で、「実際は70~80点くらいなのに、90~100点のように思わせる能力がある」と、J.Y. Parkも大絶賛!パート2からファイナルミッションまでTOP5を守りきり、NiziUメンバーに選抜されました。 NiziUのオンマ(母)的な存在で、休日にはメンバーに料理を振る舞っているのだとか。相談事にもきちんとアドバイスし、感情を共有してくれるグループの支柱になりそうです。

ミイヒ

練習生歴7ヶ月からエース候補に成長!

本名:鈴野未光 身長:160cm(推定) 生年月日:2004年8月12日 特技:どこでもすぐに寝れること 出身地:京都府 趣味:おいしいものをお腹いっぱいに食べること JYPエンターテインメントの元練習生で、練習生歴は7ヶ月です。「TWICE」のコンサート会場でスカウトされた逸材が、NiziUのエース候補に成長しました。 パート1のSHOWCASEでは、初めてのリーダーというポジションに不安の涙を浮かべたものの、メンバーが1人(佐藤愛夏)辞退するピンチにも対応。韓国合宿のミッション1ではWonder Girlsの「Nobody」をしっとりと歌い、J.Y. Parkに「全員の中で一番上手」と大絶賛されました。 初の1位を獲得してプレッシャーになったのか、一時はスランプ気味になりましたが、自主練習を重ねて6位で選抜されます。J.Y. Parkが「忘れられないステージを選んでくださいと言われたらミイヒさんが歌った「Nobody」が最初に思い浮かぶ」と語ったほど、強い爪痕を残しました。

マユカ

頭一つ抜けたダンスで見事メンバーの座を獲得!

本名:小合麻由佳 身長:157cm(推定) 生年月日:2003年11月13日 特技:ピアノ 出身地:京都府 趣味:映画鑑賞 マユカは当初J.Y. Parkに「一番心配している練習生だ」と言われ、パート1のダンス、ボーカルレベルテストどちらも20位以下でした。 それでも東京合宿最終審査のSHOWCASEでは、下位メンバーと思えないほど明るくハツラツとした表情でパフォーマンスし、キューブを一気に3つ獲得。韓国行きを決めました。韓国合宿も一生懸命に取り組み、細部まで徹底されたダンスは頭一つ抜けていましたが、控えめな性格がネックに。 ミッション3直前のサプライズレッスンで「“最高の私を見せてあげる”という欲を持つことが必要」とJ.Y. Parkからアドバイスされ、マユカは自らの殻を破ります。表情には自信に満ちていき、曲によって色を変える憑依系のダンスを武器に見事デビューを掴みました。

アヤカ

スター性を持ちながらも努力を怠らない姿勢が魅力

本名:新井彩花 身長:167cm(推定) 生年月日:2003年6月20日 特技:平泳ぎ、どこでも寝れること 出身地:東京都 趣味:おいしい物を食べること、モッパンを見ること アヤカはJ.Y. Parkに「スジによく似ている」と称され、その完璧なビジュアルが話題に!スジとは「miss A」(2017年解散)のメンバーで、“国民の初恋”と呼ばれた元アイドルです。現在は女優として活躍し、ドラマ『ドリームハイ』や『あなたが眠っている間に』など数々の作品に出演しています。 地域予選では9年習ったダンスを酷評された一方で、「家に帰っても(アヤカが)頭から離れない」と、スター性を買われて合格します。常にギリギリの状態が続きますが、癒やし系の雰囲気とは裏腹に芯が強く、涙ぐましい努力を重ねました。 ファイナルミッションでは「チーム6人の中で実力的には一番遅れをとっていたものの、成長の幅に驚かされた」と、J.Y. Parkも大幅な成長を絶賛。周囲との差をきちんと自覚し、謙虚な姿勢でトレーナー陣からも愛されたアヤカが8位で選抜されました。

ニナ

抜群の歌唱力でNiziUのマンネ(末っ子)メンバーに

本名:ヒルマン ニナ 身長:167cm(推定) 生年月日:2005年2月27日 特技:口を使った芸、甘えん坊 出身地:アメリカ合衆国・ワシントン州 趣味:音楽鑑賞、運動 父はアメリカ人、母は日本人の日米ハーフ。地区予選の2年前に来日し、それから日本語を習得した努力家で、以前は「牧野仁菜」名義で芸能活動をしていました。 地域予選から最後まで歌唱力は圧巻の一言で、高音が綺麗に出せることを高く評価されました。J.Y. Parkにスター性を認められ、「今回のグループにこれで自信が持てた」とまで言わしめますが、酷評されたダンスに苦しむことに。 パート2のミッション3では「3人(リオ・リマ・リリア)と一緒に踊って悪目立ちしていなかったというのは驚くべきこと」と褒められ、うれし涙を流したニナ。ニジプロ最年少が9位に選抜され、NiziUのマンネ(末っ子)メンバーとなりました。

惜しくも最終オーディションで落選したメンバー

ここからは、惜しくも最終選考で脱落したメンバーを紹介します。 今回は残念ながらNiziUとしてのデビューは逃しましたが、今後の活躍に期待したい面々です。

アカリ

本名:井上あかり 身長:163cm(推定) 生年月日:2004年9月3日 特技:マッサージ 出身地:埼玉県 趣味:フラワーアレンジメント 地域予選終了後に慢性扁桃炎で1ヶ月ほど入院し、退院直後に東京合宿に参加。事情を知らないJ.Y. Parkから「成長が見えない」と厳しい言葉をかけられますが、決して言い訳しない潔さが視聴者の胸を打ち、ファンになる人が続出しました。 韓国合宿ではミッション1で最下位、続くチームミッションのレッスン中に左腕の肉離れを起こすという、大ピンチに襲われます。それでも本番を乗り切り、J.Y. Parkにも「アカリさんが本当に上手で、一番大きく見えた。輝くスターがステージを走り回って……」と褒められました。 その後は周囲が驚くほどの急成長を遂げますが、ファイナルミッションで落選。病気や怪我に泣かされ、本来の力が発揮できなかったのは残念ですね。

ユナ

本名:안유나(アン・ユナ) 身長:150cm(推定) 生年月日:2004年1月19日 特技:フラフープしながら踊ること 出身地:韓国 趣味:ネイル、映画鑑賞 ユナは日韓のハーフであり、幼い頃からモデルとして活躍。JYP練習生期間が一番長く、JYPから「ITZY」というグループがデビューした後も練習生として活動を続けました。 韓国では大手芸能事務所からガールズグループがデビューするのは2〜3年に1度と言われていますので、ニジプロは彼女にとって、JYPからガールズグループメンバーとしてデビューする最後のチャンスだったのではないでしょうか。 「ガールズグループになるために生まれてきた子みたい。エースになれる」と期待されていたユナ。表情の豊かさを称賛されましたが、プレッシャーに弱く本番で力を出しきれないことに悩み、途中でスランプに陥ってしまいます。 ファイナルミッション間近、TWICEの「Feel Special」のステージでJ.Y.Parkから「一番気にしていたメンバー」と言われると同時に「やっと本当に上手ですという言葉をかけてあげられる」と賛辞を送られたものの、時すでに遅し……。NiziUメンバーには選ばれませんでしたが、まだまだデビューの可能性はあるでしょう!

リリア

本名:池松里梨愛 身長:163cm(推定) 生年月日:2002年9月20日 特技:ネイル、水泳 出身地:福岡県 趣味:映画鑑賞、絶叫アトラクションに乗ること、ピアノ、メイク 日本の男女混合グループ「a-X's」の元メンバーで、歌もダンスも経験者でした。しかしユナと同じく自己管理不足を指摘され、地域予選では「保留」に。しかし何とか韓国行きを決め、パフォーマンス後にJ.Y. Parkから“素質と成長の可能性は13人の中で最高”と評価されました。 その一方で、「才能がある人が夢を叶えられるわけではない。自分自身に毎日ムチを打って、自分自身と戦い、勝てる人が夢を叶える」と発破をかける言葉も。実力はあるのに、自己管理と自分に打ち勝つ努力が足りないのがもったいないと言われ続け、デビューは叶いませんでした。

モモカ

本名:平井桃伽 身長:160cm(推定) 生年月日:2004年8月24日 特技:メイクアップ、何かを表現すること 出身地:福岡県 趣味:新幹線や鮫、恐竜の映像を見ること、映画やドラマを見ること 堀の深い整った顔立ちの美人で、幼いながらも色気を漂わせていたモモカ。地域予選ではボーカルの基礎ができていないと指摘され、実力不足が目立ちました。パート1に入ってからは一転し、J.Y. Parkから天性の素質と可能性を評価されます。 SHOWCASEでも「男性の心を奪おうとする演技力に優れている。中学3年生にもかかわらず、それ以上の表現を見せてくれた」と、かなりの高評価だったのです! パート2ではミッション2、3の個人順位で最下位となり、“4つのミッションのうち2回最下位になると脱落”というルールに則って脱落となりました。持っているものを発揮できず悔しい思いをしたので、また夢を追いかけていくのかもしれません。

WithU待望の「NiziU」本格デビューは2020年11月に決定!

「NiziU」はJ.Y.Parkが大切にする価値観「真実、誠実、謙虚」をもとに、ダンスや歌の実力と同じくらい、人柄も重視して選抜が行われました。 互いを蹴落とすのではなく、ライバル同士で競い、励まし合う中で無限の成長を求める姿が、多くのファンを獲得した理由でしょう。そんな強い絆で結ばれた「NiziU」は2020年6月末にプレデビューし、デジタルミニアルバム「Make you happy」を日韓同時リリース! 7月1日には全世界でリリースされ、全世界音楽配信サイトで109冠を達成しました。MVは5000万回再生を突破し、正式デビューを待ちきれないWithUが続出中です!