韓国ドラマ歴代最高視聴率ランキング【2000年代】

2017年7月6日更新

韓国ドラマと言えば、何を思い浮かべますか?今回は、2000年以降に公開された歴代の韓国ドラマでTOP20のランキングを作成してみました。一口で韓流ドラマと言っても、その中身は様々です。韓流好きな人も、そうでない人も是非、お気に入りの韓流ドラマを見つけてみて下さい。

韓国で視聴率63.5%を記録し、社会現象にもなった韓国版大河ドラマ

1位 ホジュン 宮廷医官への道(2000)
最高視聴率 63.7%

日本でもおなじみの『宮廷女官 チャングムの誓い』のイ・ビョンフ監督により手がけられた韓国ドラマが堂々の1位です。

朝鮮時代に実在した名医、ホ・ジュンの生涯を描いたこの歴史的ドラマは、韓国で社会現象にもなり、最高視聴率は63.5%を記録しています。

【あらすじ】 長官の息子でありながらも妾である母親の身分の低さ故に、抑圧や差別、苦悩に揉まれ、蔑まれて育ってきたホ・ジュン。そして日々は過ぎ、反逆者ダヒと恋に落ちたジュンは故郷を追放される。追放された地でジュンは「心医」の道を志す。朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの実話に基づいた物語。

歴史好きには外せない高麗の半島統一までの物語を描いた超大作

2位 太祖王建(2000)
最高視聴率 60.2%

初めて、高麗時代にスポットライトを当てたドラマで、韓国の時代劇に新風を巻き起こしたのがこちらの『太祖王建』です。男性が驚異的な視聴率を支えたと言われ、週間最高視聴率に関して、29週連続第一位という記録も打ち立てています。

【あらすじ】 新羅が三国を統一し230年。王位剥奪合戦が繰り返される中で国内は衰退していった。その中で、後高句麗、後百済、新羅、それぞれの英雄たちの活躍と、新国家建国を決意した王建が新羅、後百済、後高句麗の三国再統一の偉業を成し遂げるまでの日々が描かれる。

60カ国以上の国で放送され、世界中を虜にした韓流ドラマ

3位 宮廷女官チャングムの誓い(2003)
最高視聴率 57.8%

チャングムの誓い

日本でもおなじみの『宮廷女官チャングムの誓い』。それまで韓流に興味の無かった人をも虜にし、世界中で韓流ドラマの殿堂入りを果たしました。

【あらすじ】 朝鮮王朝の中期に王の主治医を務めた実在の人物、ソ・ジャングムの物語。1度は宮廷料理人から召使いという身分にまで落ちるも、母の教えである「悲しんではだめ、泣いてもだめ、簡単に諦めてもいけません」を貫き、最後には王の主治医にまで上り詰めるサクセスストーリーである。

パリを舞台に、御曹司と無一文の留学生との恋を描く

4位 パリの恋人(2004)
最高視聴率 57.4%

『パリ恋』とも称される胸キュンロマンチックラブストーリー。他の韓流とひと味違うのはラストの終わり方。切なくて前向きで、なんともいえないそのラストシーンは、是非自分の目で確かめるしかないですね。

【あらすじ】 パリの語学学校に通うカン・テヨンは家政婦として働く中で、家主である財閥二世のハン・キジュと知り合う。次第に惹かれあっていく二人であったが、ある日ハン・キジュを兄のように慕うスン・イヒョクがカン・テヨンに惚れてしまい...。パリを舞台に切なく胸キュンな三角関係と、大人のラブストーリーを描く。

韓国女性がドラマの為に早く帰宅するという社会現象まで起こした、シリアス韓流ドラマ

5位 真実 (2000)
最高視聴率 54.6%

韓国の正統派韓流ドラマ。韓国の社会問題にもなった替え玉受験や交通事故詐欺事件というテーマを盛り込んだ人間ドラマです。

【あらすじ】 国会議員の娘シニと、その運転手の娘ジャヨン。シニは、成績優秀なジャヨンを利用し、学校でのカンニングを強要。過度にエスカレートした結果、大学の替え玉受験を迫るようになる。そんな中ソヨンは御曹司のヒョヌと出会い、愛し合うように。しかしヒョヌはシヌの幼い頃からの片思いの相手。

高句麗初代王となったチェモンの、軟弱な青年からたくましい英雄になるまでの軌跡を描く

6位 朱蒙/チュモン(2006)
最高視聴率 52.6%

【あらすじ】 紀元前80年頃、朝鮮半島北部は漢の支配下にあり、その苦しい制圧から、国外に逃げる流民は後を絶たなかった。流民たちの唯一の希望であったヘモス将軍は流民からの信頼を集めるも、軍は壊滅。ヘモスは磔にされ、ヘモスの実の息子であるチェモンは、宮中を追放されタルム軍を再編成。漢との壮絶な戦を勝ち抜くまでの軌跡を描く。

キム・ドゥハンの激動の人生を描いた大河ドラマ

7位 野人時代(2002)
最高視聴率 51.8%

韓国ドラマ『野人時代』

【あらすじ】 1966年、国会本会議場ではサッカリン密輸事件に関して医院らの叱咤が続いていた。混沌とした会議が続く中、キム・ドゥハン議員は事前に準備していた汚物を、国務総理含めた多くの国務医院に振りまく。この結果内閣は総辞職。キム・ドゥハン議員は拘束され...。

ドラマティックに韓流ドラマのあらゆる要素を盛り込んだ全30話の大ヒットドラマ

8位 製パン王キム・タック(2010)
最高視聴率 50.8%

【あらすじ】 コソン食品の会長ク・イルチュンの妻インスクは、後継者である夫でなく秘書と関係を持ち、念願の男児マジュンを授かる。一方,ク家の使用人であるミスンは密かにイルチュンとの息子タックを出産する。月日が経ち、偶然にもとあるベーカリーで同じ師匠の元に身を寄せる異母兄弟。パンの技術で、恋仲で、後継者として...。あらゆる面で火花を散らす兄弟の姿を描く。

年下の御曹司と三十路のぽっちゃりパティシエとの恋を描くロマンティックラブコメディー

9位 私の名前はキム・サムスン(2005)
最高視聴率 50.5%

【あらすじ】 サムスンは、クリスマスに恋人を失い、あげくの果てに失業してしまう。それでも自分の店を持つという夢を諦めきれないサムスンは、年下の傲慢な御曹司ジノンから、無理矢理フレンチレストランにスカウトされるがまま、パティエとして働く事に...。

「富と権力の為なら何でもします。」韓国版大奥ともいえる宮廷ドラマ

10位 女人天下(2001)
最高視聴率 50.4%

【あらすじ】 最上位の貴族階級の娘でありながらも妾の子として差別を受けて育ったナンジョン。地獄の日々から抜け出すことを決意し見事王妃の兄の妾の座を勝ち取る。そして、陰謀と野望に渦巻く権力闘争にも、ナンジョン自身が巻き込まれるようになり...。

笑いあり涙ありのあたたかな韓流ホームドラマ

11位 噂のチル姫(2006)
最高視聴率 49.2%

噂のチル姫

【あらすじ】 厳格な父の元に生まれ育った4姉妹ドクチル、ソルチル、ミチル、ジョンチル。性格も価値観も全く違う4人の成長をホームドラマとしてあたたかく描く。

二人の男の波乱な人生を描いた、リアリティ満載の骨太ドラマ

12位 オールイン(2003)
最高視聴率 49.0%

【あらすじ】 孤児の少年イナは暖かく純粋な少女スヨンと出会うも、彼女を助けるために放火事件を起こし少年院に送られてしまう。一方、同じく少年院に送られたイナの友人チョンウォンは父の力で釈放される。時が経ち、イナは修道女を目指していたスヨンと再会し、二人は愛し合うも、またもや引き裂かれ、イナはアメリカに逃亡。キャンブルとビジネスの世界で成功を収めてゆくが..。