2018年3月9日更新

【2018年最新版】韓国ドラマおすすめランキング50選【韓流】

日本でも大人気の韓国ドラマ。地上波テレビや衛星放送など、今や簡単に韓国のドラマを視聴することができますが、数が多くてどこから手をつけたらという方も多いのでは。そこで今回は、韓国ドラマ50作品をおすすめ順にご紹介します。

この記事の目次 [閉じる]

韓国ドラマを見たいけれど、どれを見たらいいか悩んでいるあなたへ!

韓国ドラマは日本でも高い人気を得ており、レンタルビデオショップや有料動画配信サービスなどで近年は手軽に見ることができるようになりました。 しかし!韓国ドラマは色々な種類があり、どの作品を見ればいいかわからない!という方も多いのではないでしょうか。今回ciatrでは、日本・韓国で人気の韓国ドラマ50選をピックアップし、ランキング形式でご紹介します。 時代劇から恋愛ドラマまで、幅広い名作の数々からあなたのお気に入りの映画が見つかりますように!

第50位:構想3年の高品質タイムスリップドラマ『ナイン~9回の時間旅行~』(2013)

ナイン:9回の時間旅行

お香を焚くと30分だけ20年まえに戻ることができるという設定のタイムスリップストーリー。構想3年という練りに練られた脚本によって一気見必至のストーリーになっています。 本作で主演を演じたイ・ジヌクは2016年1月に公開され韓国映画ファンの心をつかんだ『ビューティ・インサイド』にも出演しています。

第49位:たくましい現代のシンデレラとツンデレ王子たち『シンデレラと4人の騎士〈ナイト〉』(2016)

継母と義姉からのいじめにもめげず、学費を稼ぐためのアルバイトに精を出す女子高生ハウォン。大財閥ハヌルグループの会長からそのたくましさを買われ、「孫たちをまともな人間にしてほしい」と頼まれます。 こうして邸宅「ハヌルの家」でハウォンと3人の御曹司、会長秘書とのハプニングだらけの5人共同生活が始まりました。互いに仲が悪くそれぞれ問題を抱えた御曹司たちを、果たして彼女は「改造」できるのでしょうか? パク・ソダム演じるヒロインのたくましさと男前ぶりにも要注目です!

第48位:時空を超えた異質韓流ファンタジー!『オレンジ・マーマレード』(2015)

韓国のウェブ漫画が原作。ヴァンパイアと人間の種族を超えた純愛を、400年前と現代の時空を超えた二つの時代で描いたファンタジードラマです。 16世紀王朝時代、人間への支配を企てる吸血鬼族と人間との共存を望む吸血族は対立していました。人間のジェミンと吸血族のマリが禁断の恋に落ちたことから、戦いが勃発します。 一方、現代に転生したマリはジェミンと同じ高校に通いバンドを組むことになります。しかしクラスメイトにヴァンパイアであることがバレてしまい……。 時代劇、ファンタジー、ラブロマンスと様々な要素が絡み合った新感覚の異色の話題作です。

第47位:二世代にわたる恋愛を描いた韓国ドラマ。感動しかありません『ラブレイン』(2012)

ラブレイン

チャン・グンソクと少女時代のユナによる恋愛ドラマ。70年代と2012年の二世代にわたる恋愛を描き、チャン・グンソクとユナはそれぞれひとり二役を演じました。ストレートに感動できる韓国ドラマです。

第46位:ヒョンビンファンは必見の韓国ドラマ『ジキルとハイドに恋した私』(2015)

超性格の悪いソジンと超善良なロビンの二つの人格を持つ男と恋に落ちた女の三角関係を描いたラブロマンス。 ヒョンビンが大人気ドラマ『シークレット・ガーデン』以来4年ぶりに主演を飾った本作は、ファン必見の作品です。尻上がりに面白くなっていくので、序盤は我慢が必要かもしれません。

第45位:ハン・ソッキュ主演のミステリー時代劇『秘密の扉』(2014)

秘密の扉

本作は18世紀、朝鮮の王・英祖が実子を米びつに入れて餓死させたという悲劇に新たな解釈を盛り込んだミステリー時代劇です。 本作は、映画『シュリ』などで知られるハン・ソッキュが英祖、英祖の息子イ・ソンを『建築学概論』の主人公の大学時代役などで知られるイ・ジェフンが演じています。

第44位:濃厚な人間ドラマが話題のNetflix作品『刑務所のルールブック』

メジャーリーグ進出目前のスター野球選手のキム・ジェヒョクは、ある日妹を襲った男を殺してしまい、逮捕されてしまいます。 渡米して華々しく海外デビューを果たすはずが、刑務所という未知の世界に送り込まれたジュヒョク。やたらと彼のことを気にかける刑務官や、個性豊かな同室の囚人たちと過ごす中で、刑務所でどうやってうまく立ち回るかを学んでいきます。 ストーリーが進むにつれて、囚人たちと刑務官たちは第一印象からは思いもよらない姿を明らかにしていきます。そんな彼らが繰り広げる濃厚な人間ドラマと、ジェヒョクの成長をぜひとも見守ってください。

第43位:記憶喪失の御曹司と田舎娘の恋『ショッピング王ルイ』(2016)

買い物だけが生きがいの孤独な御曹司と田舎娘のラブコメディー。 ゴールドライン社の御曹司であり幼いころに家族を失った孤独なジソン。唯一の心の拠り所はショッピングでした。ある日交通事故で記憶を失い無一文となったジソンでしたが、家出した弟を探すため山奥からソウルへ出てきたボクシルと出会います。 ボクシルは、自分が何者か思い出せないジソンを放っておけず、二人は共同生活することに。持ち物に書かれた名前からルイと呼ばれ、新生活を始めたジソン。一方ゴールドライン社では、死んだはずの後継者ジソンが生きているという噂が、会長の座を狙う者たちの耳に入ります。

第42位:パク・ミニョンの出世作!パク・ユチョンもカッコいい!『トキメキ☆成均館スキャンダル(2010)』

トキメキ☆成均館スキャンダル

家族を養うために、男装をして科挙試験を受けたキム・ユニ(パク・ミニョン)。聡明であったため、成均館に入学し寄宿舎で暮らすことになりますが、女であることがばれると厳罰に処されてしまう可能性があり……。

第41位:キュートで切ない三角関係を描いた『嫉妬の化身』(2016)

アナウンサーになる夢を諦められずにいる、明るくけなげなお天気キャスターのヒロイン・ナリ。そんな彼女を巡って、イケメン記者ファシンとファシンの親友でありアパレルの財閥御曹司ジョンウォンが嫉妬の火花を散らします。 ラブコメの女王とも呼ばれる女性人気ナンバーワン女優コン・ヒョジンのキュートさから目が離せません。最後に彼女のハートを掴むのはどちらのイケメンでしょうか?

第40位:2大スターが贈るピュアな韓流ラブストーリー『ピノキオ』(2014)

嘘をつくとしゃっくりが出る「ピノキオ症候群」を患うヒロイン・イナ(パク・シネ)と、青年ダルポ(イ・ジョンソク)の、純愛を感動的に描き出したピュアラブストーリー。 家族を失った少年ハミョンはある老人に拾われ、彼の息子として生きることに。老人の孫娘イナと兄弟のようにともに育てられます。13年間密かにイナを思い続けたダルポは、イナとともに報道記者を目指すことになりますが……。 今をときめく2大スターの相性抜群のロマンス演技は、二人の頭文字から「ダーリンカップル」と呼ばれ、多くの視聴者から愛されました。

第39位:イケメン揃いの王宮ラブコメディ『麗~花萌ゆる8人の皇子たち(月の恋人)』(2016)

溺れた子供を助けようと池に飛び込んだヒロインは、なんと高麗時代にタイムスリップ! 16歳の少女ヘ・スの肉体へ魂が乗りうつり、高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活を送ることになります。 ヒロインを取り巻く8人のイケメン皇子たちとの恋の駆け引きに、胸がときめくことまちがいなし。優しい第8皇子と冷徹な第4皇子の間でヒロインの心は揺れ動きます。きっとあなたのお気に入りのプリンスが見つかるはず。

第38位:気になる謎の男の正体は頼りない後輩?『ヒーラー〜最高の恋人〜』

殺人以外のどんな依頼でも完璧にこなす闇の便利屋ソ・ジョンフ(チ・チャンウク)。「ヒーラー」と呼ばれる彼にある日、有名記者キム・ムンホから、三流ネットメディアの記者チェ・ヨンシン(パク・ミニョン)についての調査を依頼されます。 ヨンシンの素性を調べていくうちに彼女のことが気になるジョンフ。そんな中、殺人犯に仕立てられたジョンフは、自分を罠にかけた人物を探るためにヨンシンの勤務先に潜入します。ジョンフは職場では頼りない後輩を演じ、彼女のピンチには「ヒーラー」として現れます。 彼らの親世代の因縁に巻き込まれながら、複雑に惹かれ合うジョンフとヨンシンの関係だけではなく、濡れ衣を着せられたジョンフのスリリングな潜入生活も最後まで必見です。

第37位:チャン・グンソクがカッコよすぎて男でも惚れるレベル『美男ですね』(2009)

整形手術に失敗した双子の兄の身代わりとして、性別を偽ってアイドルグループ「A.N.JELL」に参加したヒロイン、コ・ミニョ(パク・シネ)の1ヶ月間にわたる奮闘と成長、恋愛模様を描くドラマです。 2011年には滝本美織の主演で舞台を日本に置き換えたリメイクドラマも放送されました。

第36位:命のいたずらに翻弄される2人の結末は?『運命のように君を愛してる』

遺伝病のせいで短命の家系に生まれ、周囲から常に後継ぎを作ることを急かされている若きCEOのイ・ゴン(チャン・ヒョク)。彼は恋人のセラにプロポーズするものの、彼女は世界的なバレリーナになる夢を諦められず、結婚に踏み切れずにいました。 そんな中、ゴンを陥れようする策略にはめられゴンは、平凡なOLのミヨン(チャン・ナラ)と一夜を共にします。その夜がきっかけでゴンの子供を妊娠したミヨンは、悩んだ結果、出産後に離婚することを前提にゴンと結婚することにしました。 想定外の愛のない結婚をした2人の関係性が、数年に渡ってどのような結末を迎えるのか、二転三転する展開につい夢中になってしまうでしょう。

第35位:法廷を舞台に繰り広げられる大人の恋『キャリアを引く女~キャリーバッグいっぱいの恋~』(2016)

日本でも人気を誇る『冬のソナタ』のチェ・ジウ主演ドラマです。 何者かの陰謀に嵌り、今までのキャリアを失った法律事務所の女性所長グムジュ。そんな彼女に手を差し伸べたのは、かつて彼女が有罪に導いたゴシップニュース社の社長ボッコでした。新たに法律事務所を設立し、再起を誓う二人。人生の挫折を経験し傷付いた男女がタッグを組み、新たな一歩を踏み出します。 仕事も恋もあきらめたくない、大人のためのサクセスラブストーリーです。

第34位:チソンと元東方神起のジェジュンがめちゃくちゃカッコいい『ボスを守れ』(2011)

ボスを守れ

元女番長ノ・ウン(チェ・ガンヒ)は、財閥一族の息子チャ・ジホン(チソン)の秘書として働くことになり……。

第33位:韓国ドラマ版鼠小僧!『快刀ホン・ギルドン』(2008)

快刀ホン・ギルドン

カン・ジファンが演じる義賊のホン・ギルドンは韓国の国民的ヒーロー。1607年ごろに書かれた小説『洪吉童伝』(ホン・ギルドンでん)はハングルで書かれた最古の小説と言われています。本作はそんな韓国では誰もが知るホン・ギルドンの物語を現代風にアレンジしたストーリー。『美男ですね』で大ブレイクする前のチャン・グンソクが出てます!

第32位:スターを目指す若者たちの青春ドラマ『ドリームハイ』(2011)

ドリームハイ

Miss Aのペ・スジ、歌手としても活躍するキム・スヒョン、2PMのオク・テギョンとチャン・ウヨン、T-ARAのハム・ウンジョン、韓国の年間チャート1位を獲得したこともある歌手IUと、キャストにはKPOPを代表する役者が勢ぞろいしました。豪華キャストがスターになる夢を追いかけ努力し、その過程で友情を育んでいく学園ドラマ。青春もの、学園ものが好きな方におすすめです。

第31位:日本でもリメイクされたリアルなお仕事ドラマ『ミセン(未生)』

幼少期から囲碁の天才ともてはやされて棋院に入ったものの、年齢制限にかかりプロ棋士の道を断念した青年チャン・グレ(イム・シワン)。その後、兵役などを経た彼は、ツテを頼って総合商社のインターン生になります。 学歴も社会人経験もないグレは、仕事に苦戦するものの、棋士時代に培った感性を生かして上手く渡り歩く術を身につけていきます。また、主人公グレ以外にも様々な事情を抱えるインターン仲間や、上司たちが奮闘するリアルなサラリーマン生活を描き、韓国で大ヒットしました。 原作は同名のWeb漫画。2016年には『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』として日本でリメイクされています。邦訳版の原作はアプリで配信されているほか、書籍も発行されています。

第30位:ツンデレ女子と大人男子のロマンス『ドクターズ〜恋する気持ち』(2016)

勝ち気な不良少女ヘジョン(パク・シネ)は、元医師の担任教師ジホン(キム・レウォン)の影響で医学の道を志すことに。ジホンはヘジョンの初恋の人でもあり、一度は結ばれたものの離れ離れになってしまいました。数年後、新米医師となった彼女の前に先輩医師として「運命の人」ジホンが姿をあらわします。 優秀なのに意地っ張りでなかなか素直になれないヒロイン・ヘジョン。彼女の姿に我が身を重ねて共感してしまう女性もきっと多いはず。そんなヘジョンを優しく包み込む、ジホン役のキム・レウォンの懐の深い大人の魅力に癒されること間違いなしです!

第29位:80年代を舞台にした懐かしい青春ドラマ『恋のスケッチ~応答せよ1988〜』(2015)

ドラマの舞台は、韓国で初めてオリンピックが開催された1988年。反抗期真っ只中の女子高生ドクソンは、オシャレと恋愛に興味津々です。サッカー少年のジョンファン、優等生のソヌ、天才囲碁棋士のテクと、兄弟のように育った3人の幼馴染の男友達との甘酸っぱい恋模様が描かれます。 ドラマ内では現在のドクソンの姿も描かれます。家庭を持ち主婦となっている彼女。果たして現在のドクソンの夫となっているのは誰?と謎解きしながら楽しみましょう。

第28位:不器用な大学生たちの青春ストーリー『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~(力道妖精キムボクジュ)』

キム・ボクジュ(イ・ソンギョン)は、ハノル体育大学の重量挙げ部の期待の星。そんな彼女は、勘違いから水泳部のトップ選手の男子チョン・ジュニョン(ナム・ジュヒョク)とトラブルになります。 その出来事がきっかけで、ボクジュがかつて自分を助けてくれた小学校の同級生だったことを思い出したジュニョン。それから何かと彼女にちょっかいを出すようになりますが、肝心のボクジュは、ジュニョンの従兄で医師のジェイに一目惚れしていました。 なかなか進展しないボクジュとジュニョンの不器用な恋模様や、選手としてそれぞれの競技に真摯に挑む若者たちの青春ストーリーが繰り広げられます。

第27位:主演俳優チソンの七変化に注目!『キルミー・ヒールミー』

お人好しで真面目な好青年のチャ・ドヒョン(チソン)は、韓国有数の財閥の御曹司。多重人格に悩み、家族と離れて外国に住んでいた彼は、ある日、多重人格のうちの1つの好戦的な人格のせいで財閥の後継者争いに参加することになっていしまいます。 帰国する途中、作家と精神科医の兄妹と出会ったドヒョンは、後に妹で精神科医のリジン(ファン・ジョンウム)と再会するものの、別の人格が現れてしまいます。性格も行動も異なるドヒョンの姿にリジンは混乱しますが、彼が多重人格であることを知った彼女は、二重人格の原因究明に乗り出します。 後継者争いや謎解きの合間に、違う人格との三角関係が繰り広げられるという斬新な本作。それぞれの問題がどのように決着を迎えるのか最後まで目が離せません。

第26位:男装ヒロインのシンデレラストーリー『雲が描いた月明かり』(2016)

舞台は王朝時代、幼い頃から男装して生きてきたヒロイン・ラオン。恋文の代筆業を営む彼女は、ある日一国の王子ヨンと鉢合わせし、彼を落とし穴に落として逃げ出してしまいます。やがて内官となったラオンの前に、ヨンは素性を隠して姿をあらわすのでしたが……。 日本でも話題となった高視聴率ドラマ『太陽の末裔 Love Under The Sun』のペク・サンフン監督作品。ヨン役のパク・ボゴムの、お茶目さと男らしさを併せ持ったイケメンぶりにご注目ください!

第25位:シェアハウスを舞台にしたハートフルな人間ドラマ『あなただけが私の愛』(2015)

グルメ番組の敏腕女性プロデューサー・ドウォン。危機に陥った父の事業を助けるため、職を捨て市場で働くことになります。一方、一流シェフのジゴンはかつて仕事で知り合ったドウォンのことを忘れられずにいました。 ドウォンの引越し先は、老若男女さまざまな事情を抱えた人々が暮らすシェアハウス。家族から捨てられた中年女性やシングルファーザー、外国人などが助け合いながら暮らしています。 生き別れた母を探し続けるドウォン、ドウォンに嫉妬するジゴンの許嫁とその母親、そしてジゴン。彼らの過去が明らかになっていくストーリーからも目が離せません。「家族」をテーマにしたハートフルなストーリーです。

第24位:総製作費200億ウォンの超大作ドラマ『IRIS-アイリス』(2009)

秘密情報機関国家安全局(NSS)に所属する主人公の活躍を描いたアクションスパイドラマ。現在はハリウッドでも活躍し、日本でも人気の俳優イ・ビョンホン主演です。 NSSの要員として働くことになった親友同士のヒョンジュンとサウ。やがて対立した二人に、秘密結社「アイリス」の影が忍び寄ります。 総製作費200億ウォンという壮大なスケールで制作され、韓国では放送当時39.9%もの高視聴率を記録。韓国では社会現象になるほど大ヒットし、2011年には『アイリス -THE LAST-』のタイトルで映画化もされました。

第23位:鬼と少女のファンタジーラブロマンス『鬼<トッケビ>』(2016)

呪いをかけられて900年を生き続ける武士キム・シンが主人公。彼はこの不死の人生を終えるため、心臓に刺された剣を抜いてくれるとされる「鬼の新婦」を探し求めます。 キム・シンとかつて彼によって命を助けられた少女ウンタクが織りなす少し切ないファンタジーラブロマンスです。

第22位:現代の韓国に王室があったら?『宮 ~Love in Palace~ クン・ラブインパレス』(2006)

宮 ~Love in Palace~ クン・ラブインパレス

もしも現代の韓国に王室が存続していたら、というifを描いた韓国の人気漫画が原作のドラマです。皇の跡継ぎになるため、お妃探しをはじめた皇太子。普通の女子高生がそのお妃候補に選ばれてしまったことから巻き起こる恋愛模様を描いています。

第21位:ハン・ヒョジュ最後のドラマ出演作品『トンイ』(2010)

トンイ

17世紀後半から18世紀前半の李氏朝鮮を舞台にした大河ドラマです。主人公トンイが、国賊の汚名を着せられた父の冤罪を晴らすため、宮中に入り、奮闘していく生き様を描いています。主人公トンイを演じたハン・ヒョジュは2011年以降はドラマから映画に活動をシフトしてしまい、2016年現在、本作が最後のドラマ出演作となっています。

第20位:ぽっちゃり美女のダイエットと恋の行方が気になる『オー・マイ・ビーナス』

高校時代はその美しさから「大邱のビーナス」ともてはやされていたカン・ジュウン(シン・ミナ)。しかし、弁護士としての仕事に打ち込むうちに、ストレスと不規則な生活で激太り。15年来の恋人にもふられてしまいます。 フィットネストレーナーとして名を馳せていたキム・ヨンホ(ソ・ジソブ)は、顧客のスキャンダルに巻き込まれ、アメリカからの帰国を決意。そんな彼が乗った飛行機で、ジュンウンが無理なダイエットのせいで倒れました。 機内で彼女に応急処置を施したヨンホは、とある出来事がきっかけでジュウンの専属トレーナーになります。最初は単なるトレーナーと生徒だった2人の関係がどのように変化していくのか、驚くべきダイエットの成果と一緒に注目してください。

第19位:韓国ドラマのラブコメ代表!『コーヒープリンス1号店』(2007)

コーヒープリンス1号店

亡くなった父に代わり、健気にも家庭を支える女性、コ・ウンチャンはふとしたことで性別を誤解され、チェ・ハンギョルがオーナーを務めるイケメン揃いのコーヒー店で働くことに。日本ではドラマ『ごちそうさん』の高畑充希の主演で、2012年に舞台化されています。

第18位:全164話の大長編韓国ドラマ『がんばれ!クムスン』(2005)

がんばれ!クムスン

全164話というめちゃくちゃ長い韓国ドラマ、1話30分とはいえ、全部観るのにとてつもない時間と体力を要するでしょう。しかし、全話観た人でつまらなかったという人はほとんどいない作品でもあります。 本作でヒロインを演じたハン・へジンは翌年には全81話の大河ドラマ『朱蒙』に出演したのだから驚きです。

第17位:四季シリーズ」第一作。四季は秋から始まった『秋の童話』(2000)

秋の童話

『冬のソナタ』を手がけたユン・ソクホ監督による「四季シリーズ」の第一作です。お互いの家庭を入れ違って育ってきた二人の女性が、真実を知ったことから始まる恋愛ドラマです。日本においては韓国ドラマブームの先駆けの一つとして知られています。

第16位:日本では2015年11月から放送開始となったホームコメディドラマ!『家族なのにどうして?』(2014)

家族なのにどうして?

韓国では2014年に放送され、40%以上の視聴率を記録した人気ホームコメディドラマ。男でひとつで3人の子供たちを育ててきた親バカな父親と、自己中な子供たちが、家族の絆を取り戻していく過程を描いています。日本では2015年11月よりBS JAPANにて放送が開始されました。

第15位:日本でピことチョン・ジフンの人気を定着させた韓国ドラマ『フルハウス』(2004)

フルハウス

歌手としても活躍するピ(RAIN)が2003年の『サンドゥ、学校へ行こう』に続いて出演した2作目の韓国ドラマ。このドラマでピを知ったという方も多いのではないでしょうか。ソン・ヘギョ演じる貧乏作家ハン・ジウンとピ演じる人気スター、イ・ヨンジェの同居生活を中心に、韓国ドラマの定番ともいえる四角関係が展開されます。

第14位:恋の四角関係に莫大な遺産が絡んできて……『華麗なる遺産』(2009)

華麗なる遺産

留学先からの帰途、偶然カバンを取り違えたことからコ・ウンソンに降りかかる不幸に次ぐ不幸。しかし、打ちのめされるウンソンの運命は、道に倒れていた老婆を助けたことで一変します。韓国ドラマに明朗快活な新しいタイプのヒロイン像を提示した作品です。

第13位:視聴率40%を記録した大ヒット韓国ドラマ『太陽を抱く月』(2012)

太陽を抱く月

チョン・ウングォルが朝鮮王朝時代を舞台に描いたベストセラー小説が原作。王イ・フォンの前に現れたのは死んだとばかり思っていた初恋の相手で……。 ヒロインを演じたハン・ガインが同年出演した映画『建築学概論』は韓国の恋愛映画史上最大のヒット作となりました。

第12位:美男子咲き乱れる古代王朝ロマン『花郎(ファラン)』

舞台は6世紀ごろの新羅。賎民のムミョンは、生き別れた家族を捜す親友と共に都に潜入するものの、不運にも親友は死亡。ムミョンは親友の本名「ソヌ」を名乗リ、亡き親友の妹アロを守るために都に留まることにしました。 他方、新羅の真興(チヌン)王は、王であるにもかかわらず、摂政である母親に権力を奪われていました。ある日、王の親衛隊「花郎(ファラン)」の結成を知った真興王は、素性を隠して花郎に加入。真興王は花郎で一緒になったソヌとぶつかり合いながら、共に成長していきます。 見目麗しい親衛隊だけあって、イケメン揃いの花郎たち。パク・ソジュンなどの主演陣だけでなく、脇を固めるアイドルグループ・SHINeeや防弾少年団メンバーの好演も光ります。

第11位:5千万ウォンと引き換えに契約恋愛『私の名前はキム・サムスン』(2005)

私の名前はキム・サムスン

インターネット小説が原作という異色のドラマ。不幸続きのパティシエ、キム・サムスンと青年実業家ヒョン・ジノンの出会いから生まれる一風変わった恋愛模様を描きます。最終回の視聴率では、50.5%という驚異的な数値をたたき出しました。

第10位:2人に関係するある事件と失われた記憶との関係は?『君を憶えてる』

アメリカの大学で教鞭をとる天才プロファイラーのイ・ヒョン(ソ・イングク)のもとに、ある日ソウルで起きた殺人事件のメールが匿名で届きました。その内容に興味を持ったヒョンは、韓国に帰り、特殊犯罪捜査チームと出会います。 チームの紅一点チャ・ジアン(チャン・ナラ)は、幼い頃からの知り合いであるヒョンに捜査協力を頼みますが、ジアンを覚えていないヒョンは依頼を断ります。その後、嫌々ながら捜査顧問となったヒョン。捜査が進むにつれ、2人に関係するある事件と、ヒョンの失われた記憶との関係性が浮かび上がってきます。 次第に真相が明らかになっていく事件の謎と、徐々に距離を縮めていくヒョンとジアンの関係のどちらもじっくりと楽しむことができるサスペンス・ラブストーリーです。

第9位:正反対の男女の魂が入れ替わったら!?『シークレット・ガーデン』(2010)

ある日突然、正反対の男女ニ人の魂が入れ替わったことから巻き起こる騒動を描いた、不思議なファンタジーラブストーリー。 自信満々な高級デパートCEOのジュオン(ヒョンビン)と消防士の父を事故でなくした男勝りなスタントウーマンのライム(ハ・ジウォン)。謎の薬酒を飲んだ翌日目覚めると、二人の魂は入れ替わっていました。ストーリーが進むにつれ、徐々に二人の過去も判明していきます。 出演俳優たちが歌うサントラも大ヒットしました。

第8位:リメイクが相次ぐヒューマンドラマ『グッド・ドクター』

サヴァン症候群を抱え、驚異的な記憶力と空間認識能力を持つ青年パク・シオン。幼い頃に出会ったチェ医師にその才能を見出された彼は、医師を志し、国家試験を受けました。 自閉症も抱える彼の病歴が問題視され不合格になったものの、チェ医師が院長を務める病院で、シオンの医師としての能力を検証してもらえることに。急病人に的確な処置を施したことでレジデント(研修医)として病院に雇われたシオン。小児科医として認められるために日々奮闘することになりました。 彼と周りの人々の成長や恋愛模様などが上手く組み込まれ、韓国で大ヒットを記録し、アメリカと日本でリメイク版も製作された本作。リメイク版とお国柄の違いを楽しんでみるのもいいかもしれません。

第7位:初回15.7%の視聴率が最終回には50.8%に!本当に面白い韓国ドラマはこれ『製パン王キム・タック』

製パン王キム・タック

複雑な背景を背負って生まれたキム・タックは、陰謀に巻き込まれて姿を消した母を追う内に、とあるベーカリーにたどりつき、パン職人に弟子入りを果たします。そして、同じころ、同じ師匠に弟子入りしたマジュンという青年は、タックと深い因縁をもっていました。

第6位:チャングム、ホジュンを観た後はこれ!『朱蒙』(チュモン)(2006~2007)

朱蒙

紀元前の朝鮮を舞台に、神話伝承を基に描かれる史劇ファンタジーです。故国・古朝鮮を漢の侵略で失い、自らも敵の手によって倒れたヘモス将軍の息子チュモンは、盲目の老人との出会いをきっかけに、父の成せなかった大望を実現するために旅立ちます。

第5位:現代の切ない身分差ラブストーリー『相続者たち』

キム・タン(イ・ミンホ)は眉目秀麗な御曹司の高校生ですが、異母兄から疎まれ、アメリカに留学させられていました。そんなタンと出会った少女ウンサン(パク・シネ)。苦労人の彼女は、トラブルに巻き込まれたところをタンに助けられます。 心を通わせるタンとウンサンでしたが、タンの婚約者の存在を知った彼女は韓国に帰ってしまいます。ウンサンが消えた後、タンは自分の家族の問題と立ち向かうために3年ぶりに帰国。久しぶりの実家でタンは、家政婦の娘として住み込んでいたウンサンと再会します。 タンの転校先は様々な種類の相続者たちが多く通う高校。校内の厳しい階級意識やタンの家の問題に翻弄されるタンとウンサンの甘く切ないラブストーリーが繰り広げられます。

第4位:全54話の長編大河ドラマ。長いけれど、はじめから最後まで文句なく面白い『宮廷女官チャングムの誓い』(2003)

チャングムの誓い

イ・ヨンエ演じる主人公チャングムの波乱万丈の半生を描いたストーリー。前半では料理人を目指し才能を発揮していたチャングムは、チャングムをよく思わないものの策略により、奴隷の身に落とされます。そこからチャングムは医学を究め、医者として再び宮廷に舞い戻ります。感動的なストーリーに、うまく笑いが織り交ぜられているところもおすすめポイントです。

第3位:チャングムの監督イ・ビョンフンが手掛けた時代劇。2000年代最高の視聴率をたたき出したまさに韓国ドラマを代表する作品『ホジュン~宮廷医官への道~(1999)』

ホジュン~宮廷医官への道~

実在した名医、ホ・ジュンの生涯を描いた韓国ドラマ。チャングム同様、歴史をほぼ忠実になぞっています。ホ・ジュンが最高の名医になるまでを描いた本作は、韓国では「ホジュンシンドローム」と呼ばれる社会現象となり、最高視聴率63.7%を記録しました。2015年現在でも歴代視聴率4位にランクインしています。韓国大河ドラマを観るなら、本作かチャングムが入門にはおすすめです。

第2位:サラリーマンの帰宅時間を早め、「帰宅時計」とも言われた伝説の韓国ドラマ『砂時計』(1995)

砂時計 韓国ドラマ

韓国ドラマというと、不治の病、交通事故、ありえないすれ違いなどが頻出する恋愛ドラマを想像される方もいるかもしれませんが、本作『砂時計』は重厚な社会派ドラマです。

このドラマの中心にある、軍隊が市民に発砲した「光州事件」は、韓国では長い間秘密とされたきた出来事でした。そんな「光州事件」に真正面から切り込んだ本作は他の韓国ドラマとは一線を画しています。

第1位:韓国では最高視聴率41.6%を記録!大ヒット作『太陽の末裔』

軍人であるシジン(ソン・ジュンギ)とデヨンは、休暇中にひょんな事から窃盗犯を捕まえました。怪我をした犯人を救急車に乗せた後で2人は、彼に携帯電話を盗まれたことに気づき、病院まで追いかけます。 病院にやってきた彼らを暴行犯だと勘違いした医師のモヨン(ソン・ヘギョ)は、2人を警戒しますが、彼女に一目惚れしたシジンが誤解を解きます。2人は急接近するものの、シジンの海外任務のせいで交際は終了。しかしその後、紛争地域で運命的に再会を果たした2人は再び惹かれ合います。 シジンとモヨンの恋だけではなく、周囲の恋、戦場や医療シーンの緊迫感など見所はたくさんあり、最後まで息のつけない展開が待っています。また、主演の2人はプライベートでも親交を深め、2017年に結婚しました。

一度ハマったら抜け出せない、それが韓国ドラマ

ラブコメからサスペンスまで幅広い作品を紹介しましたが、気になる作品は見つかりましたか?作品の内容の他にも、気になる俳優や女優の出演作を探してみるのも良いかもしれません。 1作見終わったら他の作品へ、そしてまた他の作品へ、韓国ドラマの沼にあなたもきっとハマるはず。