2021年12月29日更新

映画『新解釈・三國志』の動画を配信中のサブスクはここ!無料で観られる?【大泉洋主演】

「新解釈・三國志-異聞-」
©日本テレビ ©2020映画「新解釈・三國志」製作委員会

福田雄一が監督と脚本を務め、『三國志』に福田流の新解釈を加えた上で生み出された映画『新解釈・三國志』。映画公開と並行して、スピンオフのオリジナルドラマがHuluで配信開始されました。 本記事では、映画『新解釈・三國志』の動画を配信しているサービスを紹介します。

公開年2020年
ジャンルコメディ
再生時間113分
キャスト劉備役/大泉洋
関羽役/橋本さとし
張飛役/高橋努
趙雲役/岩田剛典
孔明役/ムロツヨシ
黄夫人役/橋本環奈
曹操役/小栗旬
荀彧役/磯村勇斗
夏侯惇役/阿部進之介
許褚役/一ノ瀬ワタル
孫権役/岡田健史
周瑜役/賀来賢人
小喬役/山本美月
黄蓋役/矢本悠馬
魯粛役/半海一晃

予告動画

映画『新解釈・三國志』を配信中のサービス一覧

Netflixで『新解釈・三國志』は配信しているのか調査!

調査した結果、Netflixで『新解釈・三國志』は配信されていませんでした。 U-NEXTを始めとする他の配信サービスでは配信中なので、そレラのサービスを使って本作を視聴しましょう!

映画『新解釈・三國志』のテレビ放送は?【金ロー情報】

2022年1月現在、映画『新解釈・三國志』のテレビでの放送日程は以下の通りです。

1月21日
21:00〜
金曜ロードショー

もし見逃してしまったり、録画をし忘れてしまった人は、U-NEXTで本作を楽しみましょう!

映画『新解釈・三國志』のあらすじ・キャスト

『新解釈・三國志』大泉洋
(C)2020映画「新解釈・三國志」製作委員会

今から1800年前、中華統一を巡り「魏」「呉」「蜀」の三国が熾烈な争いを繰り広げていました。そんな時に、国家安寧と平和を祈り、一人の男が立ち上がったのです。男の名は劉備。劉備は多くの仲間や手下を従えて壮絶な戦いを繰り広げるのです。 しかし、当の劉備は大の戦嫌いで小心者。さらには無精で身勝手という、あまりに武将離れした性格に周囲は振り回されます。果たして劉備の運命は、いったいどうなるのでしょうか。

登場人物とキャストを紹介

劉備役/大泉洋

『新解釈・三國志』大泉洋
(C)2020映画「新解釈・三國志」製作委員会

劉備は蜀の将軍で、史実では並外れたカリスマ性を持つ英雄として知られています。しかし本作では、小心者かつ面倒くさがり、戦も嫌いという、武人とはとても呼べない性格。酒で酔っぱらうと立派な武人に変貌するというなんともいえないキャラクターです。 そんな劉備役を演じたのは、ドラマ『ノーサイド・ゲーム』(2019年)や映画『騙し絵の牙』(2021年)などで知られる俳優・大泉洋。監督本人が「大泉が劉備役でなければやる意味がない」と語った通り、本作は彼のために作られたといっても過言ではありません。

曹操役/小栗旬

『新解釈・三國志』小栗旬
(C)2020映画「新解釈・三國志」製作委員会

曹操は魏の将軍で、劉備が率いる蜀の前に強敵として立ちはだかります。野心家で好戦的な性格。武人としてすぐれてはいますが、異常なほどの女好きだというのが玉に瑕です。 そんな曹操役を演じたのは、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(2012年)や実写版「銀魂」シリーズで知られる俳優・小栗旬。ハリウッド進出までした大物でありながら、本作ではちょっぴりおバカな将軍を好演しています。

周瑜役/賀来賢人(画像左)

『新解釈・三國志』賀来賢人、岡田健史
(C)2020映画「新解釈・三國志」製作委員会

周瑜は呉の武将で、史実では高い指揮力を持つ聡明な人物として知られています。本作では大きすぎる声と暑苦しさが印象的な体育会系で、すぐに騙される単純なタイプです。 そんな周瑜役を演じたのは、ドラマ『Nのために』(2014年)や『今日から俺は!!』(2018年)で知られる俳優・賀来賢人。福田作品の常連である「福田組」のひとりで、本作でもコメディ俳優としての実力をこれでもかというほど発揮しています。

映画『新解釈・三國志』の見どころ

見どころ①:福田監督による大胆な解釈がくだらないけど笑える!

映画『新解釈・三國志』の見どころといえばなんといっても、コメディの名手として知られる福田監督による新解釈です。誰もがタイトルを聞いたことがあるほど有名な『三國志』が、くだらなくて思いっきり笑えるギャグ作品になっていて、何度も笑わせられてしまいます。 『水曜どうでしょう』の雰囲気を目指したというだけあって、独特のゆるい雰囲気が最大の特徴です。何も考えずに観て楽しめる作品を探しているときは、ぜひチェックしてみてください!

見どころ②:びっくりするほど豪華すぎるキャスト

主演の大泉洋をはじめとして、小栗旬、賀来賢人、ムロツヨシ、橋本環奈……などなど、キャスト陣に豪華な顔ぶれが並んでいるというのも見どころのひとつです。はじめて出演者の一覧をみたとき、思わず驚いてしまったという人も多いのではないでしょうか。 超豪華なオールスターが集結しているにもかかわらず、全員が全力でふざけ倒すので、それが余計に視聴者の笑いを誘います。それぞれが一体どんな表情をみせてくれるのかも要チェックです!

Huluではオリジナルドラマ『新解釈・三國志-異聞-』を独占配信中!

新解釈・三國志-異聞-
出典 : www.hulu.jp

映画『新解釈・三國志』の公開を記念して、スピンオフのオリジナルドラマ『新解釈・三國志-異聞-』がHuluで独占配信されています。映画本編では語られることのなかった様々なエピソードが詰め込まれた作品となっており、映画と合わせて必見のドラマです! Huluにも初回無料体験があるので、スピンオフドラマを無料で視聴することができますよ。

スピンオフドラマの全話あらすじを紹介

【第1話】三顧の礼の計画

有名な故事成語の一つである、三顧の礼。中国で劉備が諸葛亮孔明を迎える際に三度訪ねたという故事に由来する故事成語ですが、この故事は一体如何にして生まれたのでしょうか? 蜀の将軍である劉備(大泉洋)と、彼の義兄弟である関羽(橋本さとし)と張飛(高橋努)。3人が綿密に孔明(ムロツヨシ)を迎えるために行った打ち合わせが、思わぬ方向へと進んでしまいます。

【第2話】水魚の交わり

有名な故事成語の一つである、水魚の交わり。劉備が諸葛亮孔明を臣下に迎え入れた後、日々深まっていく両者の交流と、彼らの仲の良さに由来する故事成語ですが、この故事は一体如何にして生まれたのでしょうか? 劉備が孔明を臣下に迎え入れたはいいものの、孔明は劉備の他の部下から毛嫌いされてしまいます。劉備はこれを解決しようとするのですが……。

【第3話】曹操軍の赤壁前夜

古代中国の有名な戦いの一つである「赤壁の戦い」。曹操軍と劉備軍が争ったことで有名な戦いですが、この「赤壁の戦い」が起こる前夜、曹操軍は一体どんなトラブルに見舞われていたのでしょうか? 曹操軍の戦略に大きな欠陥があったことに気づいた、曹操の部下たち。夏侯惇(阿部進之介)や荀彧(磯村勇斗)といった部下たちが壮絶な議論を始めますが、議論は全く進展せず……。

【第4話】曹操からのプレゼント

夏侯惇、荀彧、許褚(一ノ瀬ワタル)のもとへ曹操(小栗旬)からプレゼントが贈られました。ところがそのプレゼント、どうやら怪しい雰囲気が漂っているのです。 意味深なプレゼントを前に思案を巡らせる夏侯惇たち。巡る思案はいつしか大喜利大会へと発展してしまい……?

【第5話】苦肉の計

「苦肉の計」とは、兵法三十六計の第三十四計にあたる戦術です。心理を利用して敵を騙す計略である「苦肉の計」は、曹操の軍を破る際にどのように利用されたのでしょうか? 孫権軍の周瑜(賀来賢人)と黄蓋(矢本悠馬)は、曹操の大軍を破るために様々な作戦を練ります。苦肉の計の発案に至るまでの一部始終が語られます。

【第6話】周瑜と小喬

孫権軍の中でも屈指の仲良し夫婦である周瑜(賀来賢人)と小喬(山本美月)。彼らが妄想の末に編み出した曹操軍を足止めするための秘策が語られます。 果たして彼らの秘策は戦いに一役買ったのでしょうか。美男美女のカップルによる妄想に注目です。

【第7話】董卓の食べたいもの

かつて中国で暴虐の限りを尽くした暴君・董卓(佐藤二朗)。そんな董卓にまつわるエピソードが語られます。 毎日贅沢なご馳走を食べているので食事に飽きてしまった董卓は、流行りの外国から来た食べ物を手に入れるように部下に命令します。しかし、その食べ物の「噂」しか知らない董卓は食べ物を手に入れるのも一苦労。果たして董卓は食事にありつけるのでしょうか。

『新解釈・三國志』の気になる疑問とQ&A

『新解釈・三國志』を配信しているサービスは?

2021年12月現在、『新解釈・三國志』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、ビデオマーケットやTSUTAYA DISCASなどでレンタル中です。

『新解釈・三國志』はどんな人におすすめ?

映画『新解釈・三國志』は、とにかく笑える作品、ゆるい空気の作品が好きな人におすすめです。出演者もとても豪華なので、福田作品ファン以外もぜひ1度観てみてください!

動画配信サービスで映画『新解釈・三國志』を無料視聴しよう!

本記事では、映画『新解釈・三國志』とスピンオフドラマ『新解釈・三國志-異聞-』をお得に視聴できる動画配信サービスを紹介しました。 福田雄一監督の持ち味と、主演を務める大泉洋のとぼけた味わいが絶妙な笑いをもたらしている映画『新解釈・三國志』。ぜひこの機会に、ドラマと映画の両方を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?