2022年8月12日更新

ドラマ『グランメゾン東京』の見逃し配信動画を無料で観られるサブスクまとめ

このページにはプロモーションが含まれています

結論、『グランメゾン東京』を観るならTSUTAYA DISCASがおすすめ!

本サービスには31日間の無料トライアルがあり、期間内には本会員と同様、旧作DVDを借り放題でレンタルできます。『グランメゾン東京』は旧作扱いなので、全話無料で視聴可能です!

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送年 2019年
ジャンル ヒューマンドラマ
話数 全11話
キャスト 尾花夏樹役/木村拓哉 早見倫子役/鈴木京香 平古祥平役/玉森裕太
公式サイト SNS 公式サイト 公式Twitter 公式Instagram

主題歌:山下達郎「RECIPE(レシピ)」

『グランメゾン東京』を配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASではDVDを無料レンタルできる

ドラマ『グランメゾン東京』はTSUTAYA DISCASを利用して視聴できます。本サービスは配信サービスではなく宅配レンタルサービスなので、DVDでの視聴になるという点は注意しておきましょう。 本サービスには31日間の無料トライアルがあり、期間内には旧作のDVDを借り放題で楽しめます。貸し借りはすべて郵送で完結するという便利さも魅力的なので、ぜひ1度お試しで登録してみてください。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASでは『ロングバケーション』(1996年)や『ラブジェネレーション』(1997年)、『HERO』(2001年、2014年)など、木村拓哉主演作が新旧問わずレンタルできます。 『花より男子』(2005、2007年)をはじめとしたその他のジャニーズ出演作もラインナップされているので、ファンは要チェックです!

TSUTAYA DISCASの使い方を解説

①DVDは店舗で借りるの?

TSUTAYA DISCASでは、作品をリストに登録しておくことで順次視聴できる「定額レンタル」と、観たい作品を都度を頼む「単品レンタル」の2種類があり、どちらもDVDレンタルは郵送でおこなわれています。 そのため自宅にいればDVDをレンタルすることができるため、わざわざお店に行く必要はありません!DVD/BD派だけど店舗に行っての貸し借りが面倒……という人にはなんとも嬉しいサービスですね。

②借りたDVDの返却はどうするの?

通常、TSUTAYAでレンタルした作品は店舗の入口にある専用ポストに返却しなければならず、これが地味に面倒でレンタルをためらう人も多いのでは? 実はTSUTAYA DISCASの場合、なんとDVDを近くのポストに投函するだけでOKなんです。レンタルの際にDVDは往復封筒で送られてくるため、同じ封筒にDVDを入れて発送するだけで返却処理が済んでしまいます。 注意点としては、この往復封筒がないと、自前の封筒と切手が必要になるということ。DVDが届いたときに間違えて捨ててしまうことがないように気をつけてください。

③返却期限はいつまで?

上述の通り、定額レンタルの場合、返却期限が特にないのが大きな特徴です。 返却をしないと次の借りたい作品は送られてこないのですが、特に催促されることもないので焦って観切る必要がなく、自分のペースで視聴することができます。 一方で、DVDの単品レンタルは、30泊31日と期限が存在します。こちらの場合、期限を過ぎてしまうと延滞金も発生するので、忘れず期間内にきちんと返却しましょう!

他のサービスで観られる?

Paravi:配信なし

Paraviでは『グランメゾン東京』は配信されていませんでした。今後視聴できるようになるかどうかもわかっていないので、できるだけ早く視聴したい場合は他サービスを利用することをおすすめします。

Netflix:配信なし

Netflixでも『グランメゾン東京』は配信されていませんでした。今後の配信スケジュールについても、現時点では不明です。そのため、いち早く作品を楽しみたい人は別のサービスを利用しましょう。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも『グランメゾン東京』は配信されていませんでした。今後配信されるかどうかも不明なので、確実に作品を視聴したいのであれば他サービスの利用を検討してみてください。

結論:『グランメゾン東京』が観られるのはTSUTAYA DISCASだけ!

調査の結果、ParaviやNetflix、Amazonプライム・ビデオといった配信サービスでは、『グランメゾン東京』を視聴できないことが明らかになりました。 本作を視聴できるおすすめのサービスはTSUTAYA DISCAS。家にいながらにして簡単にDVDをレンタルできるので、ぜひこの機会にお試し登録してみてください!

再放送の予定は?

『グランメゾン東京』の地上波での再放送は、2019年に放送されたのが最後です。今後の再放送の予定については明かされておらず、また再放送がおこなわれるかどうかについてもわかっていません。 TSUTAYA DISCASでならすぐにDVDがレンタルできるので、放送されるかもわからない再放送を待つより、作品を確実に楽しめます! 本作以外の作品も数多く揃っているので、まずはお試しで使ってみるのがおすすめです。トライアル期間を活用して、たくさんの作品を無料で楽しんでみてくださいね。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『グランメゾン東京』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

各話あらすじ

1話:手長エビのエチュベ

料理人の早見倫子は、超有名3つ星レストラン「ランブロワジー」での面接中、不思議な日本人シェフに出会いました。 彼は、実技テストに挑もうとする倫子に対し勝手にメニューを提案したかと思うと、借金取りに追われ逃げ去っていきます。実は彼は、とある事件のせいで表舞台から姿を消した天才シェフ・尾花夏樹でした。 後日、面接に落ちてしまった倫子は、再び出会った尾花から一緒に店を始めないかと誘われて……。

2話:ナスのプレッセ

オープンのための準備を着々と進める「グランメゾン東京」。倫子とギャルソンの京野は融資を受けるため何度も銀行に足を運びますが、なかなかうまくいきません。尾花はそんな彼らにはかまわず、ひたすらメニュー開発に打ち込みます。 その後、有名料理研究家の相沢をスカウトするものの失敗。困り果てた京野は昔世話になった銀行員・汐瀬に融資の相談を持ちかけることに。尾花は彼を説得するため、最高の1品を作ると約束するのですが……。

3話:鹿肉のロティとコンソメ

肉料理の開発に挑む尾花と倫子。思うような結果を出せず行き詰った2人は、知り合いから声をかけられジビエ料理のコンクールに参加することになります。 しかし、ライバル店「gaku」のオーナーが新鮮な鹿肉を買い占めてしまったせいで、尾花たちは食材探しの時点で苦戦を強いられる羽目に。相沢からジビエ猟師・峰岸の存在を知らされた2人は、質の良い肉を手に入れるため、彼のもとに交渉に出かけることにするのですが……。

4話:モンブランアマファソン

有名グルメ雑誌「マリ・クレール ダイニング」の編集長を務めるリンダが、グランメゾン東京のプレオープンにやって来ることに。尾花はグルメ界の超重要人物である彼女を納得させるため、デザートを作り直すことを決めます。 早速、ホテルブッフェのパティシエとして働く萌絵をスカウトした尾花。しかし、その試作品に納得できなかった彼は、彼女と栗のデザート作りで対決をすると言い出します。果たして彼らは、コースの最後を飾るにふさわしいデザートを作ることができるのでしょうか。

5話:アッシパルマンティエ

3年前に起きたナッツ混入事件に尾花が関わっていたことがニュースになったせいで、グランメゾン東京にはまったくお客さんがやってきません。前日までは予約で埋まっていたにもかかわらず、いきなり閉店の危機に瀕することになってしまうのでした。 そんな中、尾花はあまった食材を活用して、フードフェスに出店することを提案します。食材ロスを防ぎ、お客さんを獲得するための行動でしたが、果たしてその結果は……。

6話:鰆のロースト 水晶文旦のソース

「トップレストラン50」の候補に選ばれたグランメゾン東京。尾花は来たる審査に備え、魚料理のメニューを改めて開発しなおすことにします。一方、「gaku」サイドも同じように新たな魚料理を作り始めているところでした。 そんな中、グランメゾン東京はフードライターの栞奈を新たな仲間として雇うことに。しかし、いつまで経っても料理を作らせてもらえないと不満を抱くアルバイト・芹田が、店を辞めると宣言して……?!

7話:ガレットシャンピニオン

ある日グランメゾン東京に、相沢の行方不明だった妻・エリーゼがやってきます。彼女は突然娘のアメリーを引き取ると言い出し、彼女の態度に腹を立てた尾花は、トップレストラン50の10位以内に入ると宣言。達成できた場合、アメリーはこれまで通り相沢と一緒に暮らすという話になります。 やがて始まった発表セレモニー。次々と発表されていくランキングに、会場は緊張感で包まれます。果たしてグランメゾン東京は、尾花の宣言通りの結果を出せるのでしょうか。

8話:ビーフシチュー

突然姿を消し、連絡もとれなくなってしまった尾花。しかし彼はその日の夕方にけろりとした態度で戻ってくると、料理の師匠である潮を皆に紹介します。その後、尾花は師匠に自分の料理を提供しますが、彼はなぜか途中で怒って帰ってしまうのでした。 潮が言うには、1番の問題はギャルソンである京野にあるとのこと。倫子たちは自分たちの何が悪かったのか探るため、潮の店に足を運びます。そこで食べたビーフシチューは、衝撃的といってもいいほど美味しくて……。

9話:白子のポッシェ

ホールスタッフの栞奈が、グランメゾンを辞めてフードライターの仕事に戻ることに。それを聞いた尾花は、彼女の履歴書を見てひそかに違和感を抱きます。 一方、倫子はミシュランの審査に備え、コース料理のリニューアルを決意。それに合わせてワインも変えようという話になり、尾花は栞奈に試飲会を開くよう頼みます。しかし、その試飲会の際、萌絵が体調不良を訴え病院に運び込まれてしまい……。

10話:キジバトのドゥミ・アンクルート

リンダの告発によってgakuを辞めることになったシェフ・祥平。尾花はそんな彼に対し、一緒にグランメゾン東京で働かないかと声をかけます。祥平は店に迷惑がかかることを気にしますが、京野たちがとある名案を思いついて……。 そしていよいよ間近に迫るミシュランの審査。メニュー開発に悩むライバル・丹後に対し、尾花は着々とやるべきことを進めていきます。果たして、尾花は3つ星に値するメニューを完成させることができるのでしょうか?

11話(最終回):マグロ

新メニュー開発もいよいよ大詰め。尾花はフランス料理の調理法に適さないマグロを取り入れようとしますが、彼を心配する倫子は思わず横から口出しをしてしまいます。やがて2人は口論になってしまい、尾花はスーシェフを辞めるとまで言い出すのでした。 倫子はそれを受けて、自分も魚料理を作ると提案。2人の料理のうち、美味しいほうをメニューに加えることになります。グランメゾン東京の行く先はいかに……。

登場人物とキャスト

尾花夏樹役/木村拓哉

木村拓哉

尾花夏樹は本作の主人公で、フレンチレストラン・グランメゾン東京のスーシェフ。彼は料理に関しては一切の妥協を許さず、かつ型破りな性格のため周囲と衝突しがちですが、料理で人を納得させる実力を持っています。かつてフランスの一流レストランで高い人気を誇っていましたが、ある事件が起き……。 尾花役を演じるのは、元SMAPのメンバーで俳優として活躍する木村拓哉。彼の代表作にはドラマ『HERO』(2001年)やドラマ『華麗なる一族』(2007年)などがあります。

早見倫子役/鈴木京香

早見倫子は本作におけるヒロイン的存在で、グランメゾン東京のオーナーシェフ。彼女は料理を食べると調理方法や素材が分かる絶対味覚を持っています。かつてフランスで尾花のいたレストランで料理を食べて衝撃を受け、その後彼とともにグランメゾン東京をオープンさせることに。 倫子役を演じるのは、女優の鈴木京香。彼女の代表作にはドラマ『華麗なる一族』(2007年)やドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(2018年)などがあります。

京野陸太郎役/沢村一樹

京野陸太郎はグランメゾン東京のメンバーの1人で、かつてはパリの名店・ランブロワジーで尾花や丹後の先輩として働いていました。しかし尾花たちが作る料理に敵わないと感じてからは、ギャルソンに転向することに。その後は尾花とともにエスコフィユを立ち上げています。 京野役を演じるのは、演技派俳優の沢村一樹。数々の作品に出演する彼の代表作には、ドラマ『DOCTORS〜最強の名医〜』(2011年)やドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』(2018〜2020年)などがあります。

『グランメゾン東京』の見どころ

見どころ①:本格的な料理シーンに思わず見入ってしまう!

フレンチシェフが主人公のドラマということもあり、豪華な本格的料理の数々が見どころの1つ。 どのメニューも美味しそうなだけでなく美しく、思わず食べたくなってしまうこと間違いなしです。また、調理シーンで木村拓哉がみせる手際の良さには、思わず惚れ惚れしてしまいます! 挫折した2人のシェフが夢に向かって再起するというストーリーも、見ごたえ抜群です。「グランメゾン東京」の料理人の絆が深まっていく過程には、胸がアツくなるはず。

俳優・木村拓哉の新たな挑戦

まだSMAP解散のショックが残っていた時期のドラマなので、主演の木村拓哉がどんな演技をみせるかという期待も寄せられていました。番組最高視聴率16.4%を叩き出すなど、数字も作品の人気ぶりを物語っています。 また、本作で木村拓哉は、単なるイケメンではなく、変わり者の嫌われ役というキャラクターを演じました。これまでの彼とは一味違う新たな一面を見られるという意味でも、ぜひ注目してほしい作品といえます。ファンはもちろんそうでない人も要チェックです!

実力派の制作陣と俳優が生む人間ドラマに注目

本作の脚本を担当した黒岩勉は、『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜』(2011年)や『メゾン・ド・ポリス』(2019年)で知られるミステリードラマの名手。さらに演出として、『アンナチュラル』(2018年)や『MIU404』(2020年)の塚原あゆ子が参加しました。 豪華キャストにくわえ、実力派の制作スタッフが揃うことで、本作は非常に魅力ある作品に仕上がっています。彼らが生み出す極上の人間ドラマから目が離せません!

『グランメゾン東京』の口コミ・感想

総合評価
4

吹き出し アイコン

30代女性

とにかく料理が美味しそう!フレンチ食べたくなってしまいます。ストーリーとしても、あちこちに伏線が張られていて見ごたえありました。鈴木京香の演技が素晴らしかったです。

吹き出し アイコン

20代男性

料理って奥が深いんだな……と改めてしみじみ。主人公を中心としたチームの絆にもじーんときました。料理ドラマだけど、ヒューマンドラマとしてとても面白かった。ものすごく食欲がそそられるドラマなので、空腹時には注意しなきゃですね!

『グランメゾン東京』の気になる疑問とQ&A

『グランメゾン東京』を配信しているサービスは?

『グランメゾン東京』が視聴できるサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。

Paraviやアマプラで観られる?

調査した結果、Paraviでは配信が終了しており、Amazonプライム・ビデオでも配信されていませんでした。今後配信される可能性は否定できませんが、今すぐ視聴したい人はTSUTAYA DISCASをチェックしてみてくださいね。

動画配信サービスで『グランメゾン東京』を無料視聴しよう!

今回は、ドラマ『グランメゾン東京』を無料で視聴できるサービスについて紹介してきました。記事で取り上げたTSUTAYA DISCASは、本作以外の木村拓哉主演作も数多く取り扱っています。 Dailymotionなどの動画共有サイトの違法動画ではなく、正規のサービスを使うことで、確実に作品を楽しみましょう!