2021年10月21日更新

ドラマ『薔薇のない花屋』を配信中のサブスクはここ!【1話から最終回まで】

このページにはプロモーションが含まれています

ドラマ『薔薇のない花屋』の動画を配信中のサブスクを紹介!

ドラマ『薔薇のない花屋』の作品概要

原題『薔薇のない花屋』
放送年2008年
ジャンルファミリー、ヒューマンドラマ
話数全11話
制作国日本
言語日本語

『薔薇のない花屋』のあらすじ

「フラワーショップ雫」を営む汐見英治(しおみえいじ)は1人娘の雫の母親である「彼女」の死後、雫を男手一つで育て上げました。ある雨の日に盲目の女性・白戸美桜(しらとみお)と出会った英治。彼は、彼女のハッキリとした物言いに心を揺さぶられます。 後日再び英治の元を訪れた美桜は、いつの間にか雫とも距離を縮めていました。そんな美桜の様子に英治はだんだんと惹かれていきますが、実は美桜の盲目は嘘だったのです。 美桜は柊友会総合病院の看護師で、院長の安西の命令を受けて英治の元を訪れていたのでした。亡くなった「彼女」の父である安西は英治が娘のことを弄んだ挙げ句捨てたと思い込み、彼のことを激しく憎むように。 英治と美桜の出会いが、彼らとその周りの人間たちの運命を大きく動かしていきます。

『薔薇のない花屋』の主な登場人物&キャスト

汐見英治役/香取慎吾

汐見英治は「フラワーショップ雫」を営む男性で、その性格は非常に穏やか。彼は雫の母親の死後、彼女を男手一つで育てています。薔薇に負のイメージがある彼は、自身の花屋でも薔薇を取り扱っていません。 英治を演じるのは、SMAPの元メンバーであり俳優の香取慎吾。彼の代表作には、『人にやさしく』や『西遊記』などがあります。

汐見雫役/八木優希

汐見雫は小学2年生で、英治の1人娘です。しっかり者で芯の強い性格の彼女は、学校では人気者。父である英治が時折自分の顔を見て悲しそうにすることに気付いた彼女は、頭巾を被って顔を見せないようになってしまいます。 雫を演じるのは、アミューズ所属の女優・八木優希。彼女の代表作には、『ひよっこ』や『おカネの切れ目が恋のはじまり』などがあります。

白戸美桜役/竹内結子

白戸美桜は柊友会総合病院に務める看護師で、盲目のふりをして英治の元に現れます。彼女は思ったことをハッキリ言う性格で英治を圧倒しますが、次第に彼に惹かれていきます。それと同時に、彼を騙していることに罪悪感を覚えるように。 美桜を演じるのは、女優の竹内結子。彼女の代表作には、『ストロベリーナイト』や『真田丸』などがあります。

『薔薇のない花屋』の見どころ

見どころ①:山下達郎が担当する主題歌「ずっと一緒さ」

本作の主題歌は、山下達郎がドラマのイメージに合わせて詞と曲を書き下ろした「ずっと一緒さ」という曲です。ドラマの内容と歌詞がシンクロしており、毎回ドラマの終わりに流れる主題歌がストーリーの魅力をより一層引き立てます。 歌詞には永遠の愛を誓うような言葉が散りばめられているため、結婚式でこの曲を使用する方も多いそうです。歌詞を理解した上で再びドラマを見ることで、また違った解釈で楽しむことができるかもしれませんね。

見どころ②:天才子役だと一躍話題に!八木優希の見事な演技

ドラマの撮影当時7歳だった雫役の八木優希は、不思議な魅力で観るものを引きつける天才子役として一躍話題になりました。彼女の演技は、ドラマが放送された年の「ドラマアカデミー賞ザテレビジョン特別賞」を受賞しています。 近年では、朝の連続ドラマ小説『ひよっこ』やドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』など多数の作品に出演。女優として活動を続けています。 子役時代から演技力の高さに定評のある彼女のこれからの活躍にも期待しましょう!

香取慎吾主演の関連作品

『西遊記』

本作は、フジテレビ系列の「月9」枠で2006年の1月から3月まで放送されていました。中国の古典小説をモチーフにした『西遊記』が連続ドラマ化されるのは本作で3作目。本作には主演の香取慎吾の他に内村光良や伊藤淳史、深津絵里といった豪華メンバーが出演しています。 500年もの長い間岩に閉じ込められていた孫悟空はある日、三蔵法師一行に封印を解かれます。孫悟空と三蔵法師たちはそのまま天竺への旅を共にすることに……。

『未成年』

『未成年』は、1995年の10月から12月までTBS系列で放送されていたドラマです。本作の脚本は『薔薇のない花屋』の脚本も務めた野島伸司が担当。放送当時に大ブームを巻き起こした本作は、出演していたいしだ壱成や香取慎吾の出世作とも言われていますよ。 高校3年生の戸川博人は出来の良い兄にコンプレックスを抱きながらも、平凡な日々を過ごしていました。そんなある日彼は知的障害を持つ室岡仁や優等生の神谷勤と出会い、友達になります。

『人にやさしく』

2002年の1月から3月までフジテレビの「月9」枠で放送されていた香取慎吾主演の本作は、放送した年の「ザテレビジョンドラマアカデミー賞」にて最優秀作品賞や主演男優賞などの数多くの賞を受賞しています。 東京・原宿の一軒家に暮らす前田前・山田太朗・大坪拳の3人。彼らは借金返済をしながら貧しくも楽しい暮らしをしていました。ある日彼らの家の前に落としていた100万円を求めて小学1年生の五十嵐明が訪ねてきます。ひょんなことから彼らはそのまま明を預かることになりますが……。

ドラマ『薔薇のない花屋』は配信中のサブスクで1話から最終回まで楽しもう!

本記事ではドラマ『薔薇のない花屋』のあらすじや関連動画、そして無料で視聴できる動画配信サービスを紹介しました。 インターネット上には様々な違法動画がアップされていることがありますが、ドラマを視聴する際には今回紹介したレンタルサービスを使って安全に楽しみましょう。