2021年7月28日更新

ドラマ『問題のあるレストラン』の動画を無料視聴できる配信サービスは?【1話から最終回まで】

問題のあるレストラン 動画配信

ドラマ『問題のあるレストラン』の動画を無料で配信しているサービスは?【1話から最終回まで】

ドラマ『問題のあるレストラン』は問題を抱えた女性たちとゲイの男性がレストランを開き、宿敵の男性たちに挑んでいく姿を描いたコメディ作品です。 フジテレビ系の「木曜劇場」枠で2015年1月から放送された本作は、脚本家・坂元裕二と『最高の離婚』のスタッフが再集結し真木よう子が主演を務めました。

ドラマ『問題のあるレストラン』のあらすじ

真面目で働き者の田中たま子(真木よう子)。彼女は大手飲食会社「ライクダイニングサービス」に勤めています。しかしその会社はセクハラやパワハラが絶えない男性主義の会社でした。 そんな会社のやり方に反発したたま子は、同僚で高校時代からの友人・藤村五月(菊池亜希子)のセクハラ被害の仕返しに、会社の上司に氷水をあびせます。この件で会社をクビになってしまった彼女は復讐を誓い、会社が手掛ける新規オープンのレストランの前に自分たちのビストロを開くことにしました。

第1話「セクハラパワハラ女は我慢しなきゃいけないの?」

田中たま子は芯が強く、働くことが生きがいの女性です。彼女は「ライクダイニングサービス」に勤め始めますが、そこは男性優位の会社でセクハラ・パワハラが横行していました。 同僚がセクハラ被害を受けたことに反発し、クビになったたま子。会社に復讐を誓った彼女は、プライドが極端に高い元同僚など、問題を抱えた女性やゲイを集めることにしました。たま子は会社が経営するレストランの目の前にビストロの開店を決意します。

第2話「夢への一歩!開店は前途多難」

たま子は表参道に飲食店をオープンするため、近くのビルの屋上にあるペントハウスを借ります。そこでパティシエのハイジとシェフの千佳と共同生活を送ることにしました。そんな姿を見たライクダイニングサービスの面々は鼻で笑います。 たま子の親友・鏡子も仲間に誘いますが、自分は料理もできないし働いたこともない不良品だと断られていました。そしてある時、離婚調停中だった鏡子の夫が、息子の養育権を巡って一方的な要求を押しつけます。

第3話「開店!問題のあるレストラン」

ビストロのオープンに向けて準備を進めていたところ、千佳が急に辞めたいと言い出します。たま子は引き止めようと1晩考えることを提案。しかし、翌日千佳の姿はありませんでした。 たま子はハイジなどの仲間とともに卸市場を訪れます。するとライバル店である「シンフォニック表参道」のメンバーと鉢合わせてしまいます。たま子の元同僚だったシェフ・門司は同じレシピのフォンを使って勝てるのかと問うと、彼女は勝つと宣言。

第4話「憎きライバル店をぶっ潰せ!」

「ビストロ フー」の営業は一時停止を余儀なくされます。それは千佳が食材にこだわる余り、ハイジと衝突してしまうためでした。たま子は納得のいく料理ができるようにと試作に励みます。お店を開く前に、たま子はメンバーにカラフルなスカーフを見せ、各々の好きな色を選ばせました。 ついにオープンを迎えたお店にファッション界の有名人が訪れ、料理を気に入ります。ライバル店からたま子の店に予約を変更したと知った門司は……。

第5話「バレンタイン決戦で奇跡が!」

客が来ず閑古鳥が鳴く「ビストロ フー」。しかし目の前にあるライバル店には行列ができていました。ビストロのスタッフはどうすればお客さんが来るのか話し合います。 そんな折、ライバル店の社長・雨木が来店しました。娘の千佳の話が聞きたいとたま子をテーブルにつかせますが、セクハラを受けて退職したたま子の友人を侮辱する発言をします。さらにたま子に愛人にならないかと提案する雨木に、たま子は仕返しに店を始めたと言います。

第6話「遂に全員集合!恋も新展開!?」

門司はたま子たちのお店を訪れ、持参したポトフをたま子に差し出します。そして強引にプロポーズをするのでした。一方、結実は合コンで知り合った星野に連れられて、とある高層マンションに行きます。 ベンチャー企業の融資を検討してもらえると星野に紹介されたのですが、星野は米田からお金を受け取るとさっさと帰ります。後日、結実を見つけたたま子は店に引き入れますが、そこへ星野に連れられた時に出会った米田が現れ……。

第7話「完全勝利!女たちの決断は…」

たま子たちが暮らすペントハウスに突然、ライバル店の藍里が引っ越してきます。藍里はお店の戦力になってくれ、ビストロは1週間連続で黒字を達成。対照的に「シンフォニック表参道」は客足が鈍り、門司たちは不満げです。 ある日、たま子は数量限定のベーコンに目をつけます。ベーコンの生産者に会いに牧場まで行くと「シンフォニック表参道」のスタッフと鉢合わせてしまい、ベーコンを巡って料理対決をするはめになります。

第8話「イケメンシェフ、引き抜き!?」

五月が恋人・高村を連れてビストロにやって来ました。雨木に悪質なパワハラを受けた五月は、地元の福井に帰りそこで高村と知り合います。高村はプロポーズをしますが、五月はまだ返事をしていません。 その頃、ハイジの元に弟が訪ねてきて、結婚式に出てほしいと言います。弟の気持ちに感化されたハイジは最高のケーキを作ろうと仲間に頭を下げます。 そんな時、たま子たちの所に五月の母・静子がやって来ました。五月は静子にある思いを伝えます。

第9話「衝撃急展開! ライバル解雇!?」

奈々美は五月のパワハラに関して、社長の雨木に謝罪と慰謝料を請求する通知書を送っていました。そんな奈々美を手伝うため、お店を休むたま子。一方の門司は、雨木に対してパワハラを謝罪して欲しいと伝えますが、雨木は取り合いません。 たま子は裁判になった時のために証言をしてくれる人を探します。すると雨木の会社の前で土田と出会い、たま子は土田に証人になってほしいと頼みます。そして奈々美の元に通知書の回答が届きます。

第10話「頑張れ女の子!」

たま子たちの「ビストロ フー」は大勢のお客さんで繫盛していましたが、わけあってたま子は翌日以降の予約を取りません。そんな時、門司と星野がお店にやって来ます。門司は雨木と揉め、手を出したことでクビになっていました。 雨木もパワハラ事件の責任を取る形で辞任し、シンフォニック表参道は休業していたのです。門司は「ビストロ フー」が抱えている問題についてたま子から話を聞くと、一緒にお店をやろうとたま子を誘います。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

田中たま子役/真木よう子

真木よう子
©︎ciatr

仕事熱心で芯のしっかりとした性格の田中たま子が、本作の主人公です。大手飲食メーカー「ライクダイニングサービス」の社員でしたが、会社のやり方に反発しクビに。会社を見返すべく、会社が手掛ける新店舗「シンフォニック表参道」の向かいに「ビストロ フー」をオープンします。 そんなたま子役を演じるのは、女優の真木よう子です。映画『DRUG』でデビュー後、次々と話題作に出演しています。また映画『さよなら渓谷』では主演を務め、主題歌「幸先坂」で歌手デビューも果たしました。

門司誠人(もんじまこと)役/東出昌大

東出昌大
©️ciatr

「シンフォニック表参道」のシェフ・門司誠人は、たま子の元恋人。バーテンダーとして働いていたところ、料理の才能をたま子に見込まれスカウトされました。性格は自己中心的で、別れた後も一方的にたま子に言い寄っています。 門司役を務めるのは、俳優の東出昌大。メンズノンノ専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビューを果たした後、モデルとして活動しました。その後、映画『桐島、部活やめるってよ』の菊池宏樹役で俳優活動をスタート。演技力にも定評のある人気俳優として活躍中です。

新田結実(にったゆみ)役/二階堂ふみ

翔んで埼玉/二階堂ふみ
(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

自称「ビストロ フー」のゼネラルプロデューサー・新田結実も、元「ライクダイニングサービス」の社員。東大出身のためかエリート意識が高く、融通が利かないことも。なぜかいつも黒い服ばかり着ています。 結実役を演じているのは、女優の二階堂ふみです。『沖縄美少女図鑑』に掲載された記事がマネージャーの目に留まり、スカウトされて芸能界デビュー。ファッションモデルとして活躍しながら、女優活動も積極的に行う注目の女優です。

真木よう子主演ドラマ『問題のあるレストラン』の見どころ

大胆な切り口でハラスメントをクローズアップ

いまや社会問題となっているパワハラやセクハラ。そんなハラスメントの仕返しをするというストーリーがとても斬新なドラマです。作中にはパワハラ、セクハラのシーンが登場しますが、それに立ち向かっていくたま子達の姿が実に痛快! 第1話から過激な発言が飛び交っていて、観ている方もハラハラしてしまうほどです。もちろん実際に行われているパワハラ行為は、ここまで大袈裟ではないかもしれません。 しかしどんな行為であれ、ズバッとやり返してくれるたま子たちを観ていると、自然と勇気をもらえる気がします。

心に響く!ドラマ『問題のあるレストラン』から生まれた名言の数々

もう1つの見どころは、登場人物たちが放つ名言の数々です。それぞれに問題を抱える人たちの繊細さと心に刺さる名言が相まって、本作がより魅力的になっています。 いくつか例を挙げると、たま子の「人生ってきっと、地位や名誉やお金じゃない。人生は、どれだけ心が震えたかで、決まると思います。」や、几ハイジ(おしまづきはいじ/安田顕)の「女子力、なんて男に都合のいい言葉じゃ、ホントの強さは測れないのよ。」など、深く心に染みる名言が飛び出します。 作品を観て、お気に入りの名言を見つけ出すのも面白いかもしれませんね。

豪華キャスト陣が集結!

真木よう子をはじめ、本作に出演している俳優を改めて見返すと豪華だったことに気づかされます。「ビストロ フー」のメンバーには、二階堂ふみ、高畑充希、松岡茉優、 臼田あさ美、YOU、安田顕など、主演や名脇役をはれる俳優陣ばかり! ライバルとなる「シンフォニック表参道」には、東出昌大、菅田将暉ら人気俳優が共演しています。そしてさらに、最終回には主題歌を歌うきゃりーぱみゅぱみゅが出演するなど、毎回登場するゲスト俳優にもせひ注目してみてください。

この作品も無料で観られる!FODでおすすめの類似作品

尾野真千子×真木よう子のWヒロインで贈るドラマ『最高の離婚』

『問題のあるレストランが気に入った人には、同じく真木よう子が主演を務め、『問題のあるレストラン』のスタッフ陣が制作したドラマ『最高の離婚』がおすすめです。本作の脚本も坂元裕二が手掛け、2組の30代夫婦が抱く結婚や離婚についての考え方が描かれています。 主演・瑛太の妻役に尾野真千子、綾野剛の妻役に真木よう子の豪華なカップルたちの物語。俳優の顔ぶれだけでも気になる作品ですが、斬新なストーリー展開や脚本家・坂元裕二ならではの名言など、魅力あふれるドラマです。

東出昌大出演!痛快エンターテインメントコメディドラマ『コンフィデンスマンJP』

『コンフィデンスマンJP』トリミング済
(C)フジテレビ

東出昌大のドラマを観たい人におすすめなのが、信用詐欺師(コンフィデンスマン)たちの活躍を描いた痛快コメディ『コンフィデンスマンJP』です。主演は長澤まさみが務め、共演に東出昌大や小日向文世と、豪華なエンターテイナーたちが揃いました。 金の亡者となっている悪徳企業の社長やマフィアのボスたちから、華麗に金を奪っていく様が観ていてスカッとする本作!また長澤まさみが演じるエキセントリックな主人公ダー子や、東出演じるボクちゃん、小日向はジェントルマンな詐欺師リチャードなど、魅力的なキャラクターたちが登場します。

二階堂ふみとGACKTが大暴れ!映画『翔んで埼玉』

二階堂ふみ出演作品でおすすめしたいのは、映画『翔んで埼玉』です。本作は『パタリロ!』などで知られる魔夜峰央(まやみねお)の漫画を原作としていて、作中では埼玉県を中心とした各都道府県の誇りをかけた戦いが繰り広げられます。 ミュージシャンとして活躍するGACKTと注目女優の二階堂ふみが、男同士でありながら固い絆で結ばれていく主人公たちを熱演しています。埼玉県民だけでなく、様々な都道府県の人に観てもらいたいエンターテインメント作品です!

ドラマ『問題のあるレストラン』の動画は配信サービスで無料で観よう【1話から最終回までフルで】

ドラマ『問題のあるレストラン』を視聴できる動画配信サービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介してきました。 ぜひ動画配信サービスFODを利用して視聴してみてはいかがでしょうか?