2021年4月30日更新

nuroモバイルの評判・口コミ徹底解説!メリットデメリットを理解して後悔のない乗り換えをしよう

nuroモバイルサムネ

自宅のインターネット回線で有名な「NURO光」ですが、運営会社のソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が格安SIMを提供しているのは知っていましたか?今回は、nuroモバイルのメリットとデメリットを理解して後悔のない乗り換えができるように、評判・口コミを徹底解説します。

目次

nuroモバイルのプランの評判は良い?メリットデメリット含め徹底解説

吹き出し アイコン

nuroモバイルに乗り換えたいけど、情報が少なくて心配なんだよね。通信速度とか、実際どうなんだろう。

吹き出し アイコン

わかる。情報が少ないと心配だよね。安い分品質がわるいんじゃないかとか。でも大丈夫!この記事ではnuroモバイルのリアルな口コミを解説しているよ。

Y!mobileやUQモバイルなど店舗がある格安SIMなら店員さんの話を直接聞くことができますが、nuroモバイルは実店舗がないため、ネットで検索して調べるしかありません。 そのため、乗り換えする場合の料金プランやキャンペーン、その他注意点なども自分で調べておくしかありません。 そうなるとやはり実際に使っている人の口コミなどのリアルな情報が気になりますよね。 本記事では、nuroモバイルの口コミを元にメリットデメリットを解説します。

まずはnuroモバイルの料金プランをおさらい!

nuroモバイルプラン月額料金一覧
プラン名・データ容量 データ専用 データ+SMS 音声通話付き
3GB

VSプラン

627円 792円 792円
5GB

VMプラン

825円 990円 990円
8GB

VLプラン

1320円 1485円 1485円
データ使い放題プラン 3820円 - -

※表は横にスクロール可能
※この情報は4月2日時点のものです。

口コミや評判だけでなくnuroモバイル全体について詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめ

料金プランやサービスに関する口コミを紹介

ここからはnuroモバイルの料金プランや通信速度などのサービスに関する口コミをご紹介します。良い評判と悪い評判を見比べて、自分にあった格安SIMなのかどうかを確かめてみましょう。

nuroモバイルの良い評判・口コミ

格安SIM

まずはnuroモバイルの良い評判や口コミを紹介していきます。 以下の口コミは2020年以降に投稿されたtwitterのツイッターや口コミサイトの口コミを参考にしています

子供に持たせるのには最適

吹き出し アイコン

僕の弟は3GBのプランにはいっているよ。お母さんが子供にちょうど良いってすごく喜んでた。

nuroモバイルには音声通話SIMとSMSが使えてデータ容量3Gのプランが792円〜という格安プランが存在します。 「子供にスマホを持たせたいけど料金は安く抑えたい」「動画などを使い過ぎないようにするためにもデータ容量は3Gで十分」という人が子供に持たせるために契約しているようです。

とにかく安い!でも最低限の機能がある

吹き出し アイコン

nuroモバイルってとにかく安いから金欠の私には最高の格安SIM!業界最安値級って言われているけど、最低限の機能やサービスはあるし、全然不便に思ったことはないかな~。

nuroモバイルはとにかく料金の安さと価格重視の人に嬉しいバリエーションのプランを用意しています。 月3Gで792円・月5Gで990円・月8G1,320円と破格の安さを誇ります。 また、ソフトバンク回線のみデータ通信量無制限で3,828円というプランもあり、ちょっとだけ使いたい人もたくさん使いたい人も選びやすい格安SIMと言えるでしょう。 安いだけでなく、通話・SMS・データ通信と最低限の機能もあるのでシンプルに契約したい人にはおすすめですよ。

nuroモバイルの悪い評判・口コミ

格安SIM デメリット

メリットばかりではなく、デメリットも気になるのが格安SIMですよね。安くて必要最低限のことができる反面どんなデメリットがあるのか、実際に使用している人の口コミを見ていきましょう。 以下の口コミは2020年以降に投稿されたtwitterのツイッターや口コミサイトの口コミを参考にしています

速度が遅く感じる時もある

吹き出し アイコン

nuroモバイルって、通信速度が遅い日と早い日があるんだよね……。

nuroモバイルは回線速度が速い日と遅い日の落差が激しいようです。 大手通信キャリアを使っている人なら回線は安定していて当たり前と思ってしまうかもしれませんが、nuroモバイルでは意図せず通信速度が速くなったり遅くなったりするのでストレスを感じることがあるでしょう。 特に動画を見ているときに通信速度が遅くなってしまうと再生が止まってしまうので、たとえ無制限のプランに入っていたとしても家の中ではWi-Fiを使用した方が良いかもしれません。

吹き出し アイコン

ここだけの話、少し高くなってもいいから速度にこだわりたい人はワイモバイルがおすすめだよ。気になる人は下の記事も読んでみてね。

メイン回線としてはNG

吹き出し アイコン

僕はもともとキャリアで契約していたから、乗り換えたばっかりの時は少し驚いたなあ。慣れたら気にならなくなったけど。

大手通信キャリアを使用している人がnuroモバイルへ乗り換えると、その通信速度の遅さにストレスを感じるようです。 通信速度が4倍ほど変わってくる時間帯もあるようなので、メインの回線として使用するのは難しいという意見もあります。 メインとして常に使うよりも、メインの大手通信キャリアのデータ通信量が上限に近づいた時にサブとしてnuroモバイルを使うといった使い方をするのもおすすめです。

無制限プランの回線はソフトバンクのみ

吹き出し アイコン

nuroモバイルデータ無制限プランはソフトバンク回線のみかあ……。

nuroモバイルではドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線の中から好きなキャリアの回線網を使用することができます。 しかし、データ通信無制限の「データ使い放題プラン」だけはソフトバンク回線のみでの提供となっているので要注意です。 どの回線を契約するかによって繋がりやすいエリア・繋がりにくいエリアが変わってくるので、現在大手通信キャリアを使用している人はできるだけ今と同じキャリアの回線を契約した方が良いでしょう。

ギガプラスの使い勝手が悪い

吹き出し アイコン

Gigaプラスっていちいち手続きしないといけないからめんどくさいんだよね。自動付与にしてほしいなあ。

nuroモバイルが打ち出した新プランである「バリュープラス」には、契約プランに応じて13ヶ月ごとに データ容量をプレゼントしてもらえる「Gigaプラス」という特典があります。 3ヶ月ごとにギガがもらえるのは嬉しいですが、実際にこの得点を受けるためには3ヶ月ごとにnuroモバイルの利用者ページにアクセスして受取申請をするという面倒な手続きが必要です。 3ヶ月ごとというペースを覚えておくだけでも大変なので、手続きを忘れてしまいそうですよね。

速度制限時の遅さが異常

吹き出し アイコン

nuroモバイルの速度制限は文字通り「制限」がすごい。キャリアの頃と比べてそこはかなり不便になったなあ。

nuroモバイルでは通信制限がかかった時に大手通信キャリアの比ではないくらい通信速度が遅くなるようです。 通信制限がかかると通常のWebページにアクセスするだけでも時間がかかりますが、大手通信キャリアの速度制限は最近少し速度が速くなったため、以前ほどのストレスは無くなりました。 しかし、nuroモバイルでは通信制限時の速度が非常に遅いため、一度制限がかかると何もできなくなってしまうと言っても過言ではありません。

【番外編】0simは終了しています

吹き出し アイコン

昔「ゼロSIM」って人気だったみたいだけど、終了したんだ。

0 SIMとは、通信量に応じて月額料金が変動する段階制の料金プランです。 通信量が500MB未満なら音声通話SIMは700円、データ通信SIMなら0円で済むため、使い方に合わせてサブの格安SIMとして活用されることが多かったのですが、現在ではサービスを終了しています。 データ通信SIMとして契約し、使わなかったら0円というプランはメインのSIMの通信制限対策として人気でした。

【口コミまとめ】料金が安くて最低限の機能はあるが、速度重視の人には物足りないかも

格安SIM

nuroモバイルは料金がとにかく安く最低限の機能が使えるので、子供に持たせる格安SIMとしては最適なサービスです。また、普段WiFi接続して使うという人は格安SIMの中でも業界最安値級のnuroモバイルがおすすめです。 しかし、その反面メイン回線として大容量の通信を頻繁に使ったり仕事や趣味でスマホを使うというに人とっては速度面や回線品質で物足りない部分が目立ちそうです。 ただ、そういった人はサブの格安SIMとして手元に置いておくという使い方がお得なので、自分が格安SIMに求める条件にあっているかどうか考えて選んでみましょう。

nuroモバイルの評判・口コミをきちんと知って満足のいく契約をしよう

どうですか?今回は業界最安値級と名高い格安中の格安、nuroモバイルの口コミや評判を紹介しました。格安SIMは種類が多く、選ぶのも大変ですよね。 今回の記事を参考にして、ぜひ自分にぴったりの乗り換えをしてくださいね。ciatrでは格安SIMについての記事もたくさんあるので、気になる人はチェックしてみてください。