2021年9月7日更新

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の動画を配信中のサービスはここ!無料視聴できる?

おもひでぽろぽろ
©UNIVERSAL STUDIOS HOME ENTERTAINMENT/zetaimage

高畑勲が監督し、ジブリの中でもいまだに人気が根強い映画『おもひでぽろぽろ』。この記事では本作の動画を配信しているサービスを紹介するほか、無料で観られるかも調べています。あわせて、本作の見どころやあらすじなども解説するのでぜひチェックしてください。

映画『おもひでぽろぽろ』の動画を無料で配信中のサービスはある?

『おもひでぽろぽろ』の作品概要

公開年 1993年
監督 高畑勲
主要声優 今井美樹
柳葉敏夫

『おもひでぽろぽろ』のあらすじ

おもひでぽろぽろ

東京でOLをしているタエ子は休暇をとり、姉・ナナ子の嫁ぎ先である山形県へ夜行列車で向かいます。列車の中でタエ子は、子供の時に「帰る田舎」があることを羨ましく思っていたことを思い出していました。 山形に到着すると、ナナ子の夫の親戚で農家を営むトシオという男性が迎えてくれます。2人は意気投合し、タエ子はトシオの農家を手伝うことに。タエ子にとって貴重な時間となりますが、同時に彼女はあるわだかまりを感じていました。

登場人物と声優

岡島タエ子役/今井美樹

おもひでぽろぽろ

東京でOLをしている27歳。休暇を取得して姉の嫁ぎ先である山形県・高瀬へと行き、その地域で農業を手伝うことになります。田舎暮らしに憧れを抱いていて、トシオにも好感を持っているようです。 タエ子の声を演じるのは、歌手の今井美樹。1996年に発表したシングル「PRIDE」が大ヒットを記録するなど、歌手としては不動の地位を確立しています。女優としても活躍していて、ドラマ『蘇える金狼』(1999年)などに出演。

トシオ役/柳葉敏郎

おもひでぽろぽろ

タエ子より2歳年下の25歳。山形県で農業を営んでいて、タエ子の滞在先の家で暮らしていることから、2人は徐々に接近していきます。タエ子のよき理解者であり、彼女を勇気づける発言をする優しい人物です。 トシオの声を演じるのは、俳優の柳葉敏郎。「一世風靡セピア」のメンバーとして歌手デビューを果たし、その後はバラエティ番組でも活躍します。テレビドラマには数多く出演し、『踊る大捜査線』シリーズの室井慎次役でも有名です。

見どころ①:リアルな風景描写に注目

おもひでぽろぽろ

本作の見どころの1つは、舞台となる山形県山形市の風景が緻密に再現されていることです。タエ子が降り立つ駅のホームから、トシオとともに走る市内の風景まで、細部にこだわりリアルに描写されています。 アニメの世界ではありますが、まるで私たちの現実世界と地続きのような感覚にさせてくれるリアリティがありました。現在のパートはリアルなのに対して、タエ子の思い出のパートになると淡い色調になるのも演出として見事でした。

見どころ②:印象的なパイナップルのシーン

おもひでぽろぽろ

本作ではタエ子の過去の思い出が描かれており、初恋や算数に苦戦した記憶などが出てきます。中でも印象的なのが家族みんなでパイナップルを食べるというシーン。 そのシーンでは岡島一家が初めて生のパイナップルを食べようとします。パイナップルを切るときは家族そろってワクワクしていますが、口にしたとたん皆一様に「おいしくない」と浮かない表情に。その時の家族の気まずいような、物悲しいような雰囲気が忘れられないシーンです。

動画配信サービスで『おもひでぽろぽろ』を無料視聴しよう!

ここまで映画『おもひでぽろぽろ』の動画を配信しているサービスや、本作のあらすじや見どころなどを解説してきました。 リアリティを感じさせるだけでなく、田舎の風景やタエ子の幼少期の思い出を描くことでノスタルジックな気分に浸ることができるのも本作の魅力の1つ。 気になった方はぜひ無料で視聴してみましょう。