2022年9月22日更新

ジブリ映画『海がきこえる』の動画を配信中のサービスはここ!無料で視聴できるか調査

海がきこえる

結論、『海がきこえる』を視聴するのにおすすめのサービスはTSUTAYA DISCASです!

本サービスは宅配レンタルサービスで、定額プランに入ると旧作のDVDを借り放題で楽しめます!借りるのも返すのも郵送でできるお手軽さが魅力です。30日間の無料トライアル期間もあるので、気になる人はぜひ登録してみてくださいね。

※2022年9月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年1993年
監督望月智充
主要声優飛田展男
坂本洋子
関俊彦

映画『海がきこえる』を配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASで無料レンタルできる!

TSUTAYA DISCASでは『海がきこえる』のDVDをレンタル可能です。本サービスには都度課金と定額レンタルプランの2種類があり、定額会員の場合は旧作DVDを借り放題で楽しめます。 30日間の無料トライアル期間があるので、まずはお試し感覚で利用できるのも嬉しいところ。期間内に解約すれば料金は一切かからないため、気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASではDVD化されているほとんどの作品をレンタルできます。そのため配信サービスで視聴できない作品も楽しめるというケースが多いです。 ジブリ作品は基本的にはどのサービスでも配信されていませんが、TSUTAYA DISCASでなら『風の谷のナウシカ』(1984年)から『アーヤと魔女』(2021年)まで、歴代作品をすべて視聴できます!

TSUTAYA DISCASの使い方を解説

①どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのレンタルではPCやスマートフォンを使用し、専用のwebサイトから借りる作品を選択します。そのため『海がきこえる』をレンタルする際も、TSUTAYAの店舗に直接出向く必要がないのが大きなメリット。 料金プランについては定額プランである「レンタル8」か、1作品ごとの支払いをする「単品レンタル」を選択可能です。 借りたい作品を定額リスト、もしくは単品リストに追加する形で選択し、作品の発送を依頼します。「レンタル8」では2作品ずつのレンタルとなり、返却すると次の2作品が発送される仕組みとなっています。

②DVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なことも、TSUTAYA DISCASの特徴です。DVDの返却は、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了します。『海がきこえる』のレンタルから返却まで、店舗に出向く必要がありません。 また、「レンタル8」を利用している場合、DVDの返却後自動的にリストの次の2作品が発送されます。再度レンタル操作をしなくてよいため、ストレスなくDVDのレンタルと返却が可能です。

③DVDの返却期限はいつまで?

返却期限についても、「レンタル8」と単品レンタルとでは違いがあります。「レンタル8」においては、返却期限が設定されていませんが、返却の確認後自動的に次の作品が発送されるという仕様上、返却しない限り次のレンタルができない仕組みとなっています。 単品レンタルの返却期限については、発送日数を含めて31日間と設定されています。期限を過ぎると、店舗でのレンタル同様追加料金が発生するため注意が必要です。

Amazon Prime・Netflixでは無料で観られる?

Amazon Prime:配信なし

Amazon Primeでは『海がきこえる』は配信されていませんでした。 今後の配信スケジュールについてもわかっていないので、いち早く視聴したいのであれば他のサービスを利用するのがおすすめです。

Netflix:配信なし

Netflixでも『海がきこえる』は配信されていませんでした。 今後視聴できるようになるかどうかも現時点では不明なので、確実に視聴したいのであれば別のサービスを利用しましょう。

結論:『海がきこえる』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASがおすすめ

調査の結果、Amazon PrimeやNetflixといった動画配信サービスでは『海がきこえる』を視聴できないことが明らかになりました。 本作を視聴できるおすすめサービスはTSUTAYA DISCAS!DVDレンタルという形にはなりますが、30日間のトライアル期間中に無料で楽しめます。レンタルも返却も郵送で気軽にできるので、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『海がきこえる』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

『海がきこえる』のあらすじ

海がきこえる

東京の大学に通っている杜崎拓は、高校の同窓会に出席するため地元の高知県に帰ろうとしていました。道中の駅でかつて同級生だった武藤里伽子に似た人を見かけたことで、拓は高校時代に想いを馳せます。 高校2年生の時、拓の高校に東京から里伽子が転校してきました。修学旅行で里伽子にお金を貸したことからふたりは徐々に接近していきますが、親友の松野豊が里伽子に好意を抱いていたため、気を遣う拓。ところが、里伽子を巡って松野と衝突することに……。

登場人物&キャスト紹介

杜崎拓役/飛田展男

海がきこえる

本作の主人公で、純粋な性格をしているがどこかそっけない態度をとることも。里伽子とはともに東京へ旅行をするなど気になる存在ではあるものの、素直になれずケンカをすることになります。親友の松野に気を遣う一面もあります。 杜崎拓の声を演じるのは、声優の飛田展男。『機動戦士Ζガンダム』(1985年)で、主人公カミーユ役に抜擢されたことで注目を浴びました。その後もさまざまな作品に出演しているベテラン声優です。

武藤里伽子役/坂本洋子

海がきこえる

拓たちの高校に東京からやって来た転校生。美人でスポーツ万能、勉強もできると文武両道な彼女ですが、周囲に冷たい対応を取ることから高校では浮いている存在です。家庭の事情もあり拓とともに東京旅行をすることになります。 武藤里伽子の声を演じるのは、女優の坂本洋子。舞台女優として活躍していたことから、本作のヒロイン役として白羽の矢が立ちました。エンディングテーマの「海になれたら」も担当し、見事な歌声を披露しています。

松野豊役/関俊彦

海がきこえる

拓とは中学時代からの知り合いで、親友の仲。里伽子に対してひそかに恋心を抱いていて、拓もそのことに気づいていました。里伽子をきっかけにして拓と仲違いしますが、高知に帰った拓を迎えに来ます。 松野豊の声を演じるのは、声優の関俊彦。1983年のデビュー以降、数々の作品で声優を務めていて、代表作にアニメ「NARUTO -ナルト-」シリーズのうみのイルカ役などがあります。声優以外に舞台でも精力的に活動しています。

『海がきこえる』の見どころ

見どころ①:ジブリでは異例!若手スタッフが集結した作品

海がきこえる

本作はジブリの若手育成を目的として制作された背景があり、宮崎駿と高畑勲が関わらないという点ではジブリで初めての作品で異例とも言えます。『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)の脚本を担当した中村香や作画監督の近藤勝也など、後のジブリを支えるクリエイターがここから生まれました。 劇場用ではなくテレビアニメとして制作され、現在と過去の高校時代とが交互に描かれる手法を取っています。高校生のみずみずしさが見事に表現された作品です。

見どころ②:初々しい高校生活を描く

海がきこえる

恋愛を中心とした、高校生活の初々しさを描いたところも本作の見どころの1つです。主人公の拓が本当は里伽子のことが好きなのにそのことに気づいていない点や、親友の松野との三角関係など、まだ大人になりきれない高校生の淡い恋愛ドラマに心惹かれるものがあります。 3人の恋愛模様だけでなく、等身大の高校生を描いているのも特筆すべき点。転校生の里伽子を遠目に眺めながらクラスの男子が話している姿は、高校生としてよくある光景です。

『海がきこえる』の口コミ・感想

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

30代女性

夏に観たい爽やかで懐かしい作品。とにかくエモいの一言に尽きます。杜崎と松野の友情が好きで、主人公よりそちらに目が行ってしまいがち……。青春映画を観たいときおすすめの作品です。

吹き出し アイコン

30代男性

主人公である里伽子を好きになれるかどうかで、はっきりと好みが分かれてしまう作品だと思います。良くも悪くも存在感のあるヒロイン。個人的には嫌なところが目につき、あまり内容に集中できませんでした。作品そのものの雰囲気は好きなのですが……。

『海がきこえる』の気になる疑問とQ&A

『海がきこえる』を配信しているサービスは?

『海がきこえる』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。30日間のトライアル期間中に無料でレンタルできます。

『海がきこえる』の原作は?

『海がきこえる』の原作は、氷室冴子による同名小説です。続編として『海がきこえるII~アイがあるから~』が書き下ろし単行本として出版されています。

動画配信サービスで『海がきこえる』を無料視聴しよう!

ここまで、『海がきこえる』の動画を配信しているサービスを紹介するとともに、本作のあらすじや見どころなどを解説してきました。 高校生の恋愛感情がよく表現された作品であり、青春ドラマとしていまだに根強い人気があります。その後のジブリ作品でも活躍しているクリエイターたちの渾身の作品をぜひご覧ください!