2022年9月2日更新

映画『もののけ姫』の動画を配信中のサブスクはここ!フルで安全に視聴できるサービスを紹介

結論から言うと、映画『もののけ姫』はTSUTAYA DISCASでのみレンタルすることができます!

TSUTAYA DISCASに登録すると月に8枚まで新作や準新作がレンタルできるほか、旧作であれば何枚でも追加料金なしでレンタルできます。『もののけ姫』が旧作なので、何度でもレンタルできますよ。

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年 1997年
ジャンル ファンタジー、ヒューマンドラマ
再生時間 133分
声優 アシタカ役/松田洋治 サン役/石田ゆり子 エボシ御前役/田中裕子 ジコ坊役/小林薫 モロの君役/美輪明宏
公式サイト・SNS 公式サイト

映画『もののけ姫』を配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASでは『もののけ姫』をレンタルし放題!

TSUTAYA DISCASはその名の通りTSUTAYAが運営する動画配信サービスで、月額料金を払うとサブスクでは配信されていないような映画やドラマがレンタルできるようになります。 1番おすすめのプランは月額2,052円(税込)の「定額レンタル8」で、月に8枚まで新作や準新作が借りられるほか、旧作であれば何枚でもレンタル可能です。本サービスには登録後30日間の無料トライアル期間がありますが、その期間中は新作はレンタルの対象外なので気をつけましょう。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASでは『もののけ姫』以外にも、さまざまなジブリ作品がレンタル可能です。国内でジブリ映画が見放題で利用できるのは、このサブスクだけです。 公開から長い時が経った今でも高い人気を誇り続ける『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』はもちろん、比較的新しい作品『風立ちぬ』などもレンタルできますよ。

TSUTAYA DISCASの使い方を解説

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのDVDのレンタルは、PCやスマートフォンを使用して行います。そのためわざわざ店舗に出向いてのレンタルは不要。TSUTAYA DISCASのwebサイトで会員登録を行い、借りたい作品をリストに追加する形でレンタル申請します。 料金プランについては、定額プランである「レンタル8」か単品のレンタルかを選択可能です。「レンタル8」に契約すると、新作は月々8本まで借りることができ、それ以降も旧作は無制限にレンタルできます

疑問②:DVDの返却方法は?

DVDの返却方法は非常に簡単で、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけです。DVDのレンタルから発送、返却まで、店舗に出向く必要がないことも、TSUTAYA DISCASの便利な特徴となっています。 定額プランの「レンタル8」を利用している場合、返却の確認が取れ次第自動的に次のレンタル希望作品が発送される仕組みとなっています。1度レンタルしたい作品をリストに登録すれば自動的に借りられる仕組みのため、ストレスなく作品のレンタルと返却ができますね。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

返却期限に関しても、「レンタル8」と単品レンタルには違いがあります。まず「レンタル8」には、返却期限はありません。しかし、返却後に自動的に次の作品が発送されるという仕組みのため、返却を行わない限り次のレンタルを行うことができません。 一方、単品レンタルの返却期限は31日間に設定されています。これには返却時の発送にかかる日数も含まれています。期限を過ぎると追加料金が発生するため、ある程度余裕をもって返却を行うと安心です。

疑問④:ほかにはどんな作品が観られるの?

TSUTAYA DISCASでは、『もののけ姫』を含むジブリ作品のレンタルが可能です。『天空の城ラピュタ』などの人気作はもちろん、『思い出のマーニー』や「レッドタートル」などの最新作も借りることができます。 ほとんどのジブリ作品が動画配信サービスでは観られない状態のため、TSUTAYA DISCASを利用して観ることをおすすめします。TSUTAYA DISCASではジブリ作品だけでなく、話題の映画や新作映画のレンタルも可能です。

TSUTAYA DISCASはジブリ作品を観られる唯一のサービス!

mioimioやpandora、その他非公式の動画サイトにアップロードされた映画は、全て違法アップロードされたものであるため危険です。ウイルス感染のリスクもあり、視聴は絶対におすすめできません。 ジブリ作品を観るならTSUTAYA DISCASの利用をおすすめします。ジブリ作品は他の動画配信サービスでは配信をしておらず、『もののけ姫』に限らず人気作品全てを視聴できる唯一のサービスとなっています。

Netflix・Huluでは無料で観られる?

Netflix:配信なし

調査したところ、残念ながらNetflixでは『もののけ姫』は配信されていませんでした。海外版のNetflixではジブリ作品が見放題配信されていますが、国内向けのサービスでは今後配信される可能性は低いでしょう。

Hulu:配信なし

Hulu結果
出典 : www.hulu.jp

調査の結果、Netflixと同様にHuluでも『もののけ姫』は配信されていませんでした。国内のサブスクでジブリ映画を配信しているサービスは現状としてないため、本サービスでも今後『もののけ姫』が配信される可能性は低いでしょう。

結論:『もののけ姫』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASがおすすめ

上記の結果を踏まえると、『もののけ姫』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCAS一択です!本作を含むジブリ作品を配信しているサブスクはこのサービス以外にないので、気になる場合はぜひ登録後30日間の無料トライアル期間で使用感などを試してみてくださいね。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『もののけ姫』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

映画『もののけ姫』のあらすじ

もののけ姫

山間にあるエミシの一族の村にある日突然、人間の石火矢を受けて祟り神となった巨大猪が現れます。そして村の青年アシタカが、人間への憎悪と恨みを撒き散らしながら集落で暴れるその猪・ナゴの守(かみ)を沈めました。 しかしアシタカはその代償として腕に祟り神の呪いを受けてしまい、掟に従って村を出ることになります。 許婚の少女とも別れ、慣れ親しんだ村も離れ、ヤックルと2人で朝焼けの中を行くアシタカ。彼は旅の末に、ある森で山犬と共に生きる少女サンと出会います。その後彼は森で負傷していた男・甲六を助け、甲六の住むたたら場へ向かうことにしました。 たたら場の人間は鉄を作るために山を削り木を切っています。そしてたたら場の長エボシは、シシ神の森を守るもののけ達を憎んでいました。そんなあるとき森を破壊する人間を憎むサンが、エボシを殺害するためたたら場へやってきて……。

主要キャラ&豪華声優陣を紹介

アシタカ役/松田洋治

もののけ姫

アシタカはエミシの村の長の血を引く青年。弓の名手でヤックルに乗っています。そんな彼は石火矢を受けて祟り神となった獣の呪いにかかり、村を追われることになりました。そしてサンと出会い、たたら場と森で揺れる人々の間に立ちます。 アシタカを演じているのは俳優で声優の松田洋治。彼はジブリアニメ『風の谷のナウシカ』のアスベル役でも知られていて、本作では芯があって冷静でありながら不思議な凄みを持つアシタカを表現しています。

サン役/石田ゆり子

もののけ姫

サンは赤ん坊の頃に山犬の神に捧げられた生贄の少女。モロに拾われ娘として育てられてきました。人間を憎いと思いながらも、アシタカと出会ってからは自らが人間であることを意識するようになります。 そんなサンを演じているのは女優の石田ゆり子。彼女は近年ではドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の土屋百合役などが印象的ですが声優活動も行っていて、映画『平成狸合戦ぽんぽこ』のおキヨ役や、映画『コクリコ坂から』の北斗美樹役などジブリ作品でも複数声優を務めています。 本作で彼女は、アシタカの郷里の村の少女で旅立つアシタカに黒曜石の小刀を渡すカヤ役も演じました。

モロの君(きみ)役/美輪明宏

もののけ姫

モロの君はシシ神の森に住む犬神。300年以上生きていますが、エボシの石火矢を受けて寿命が近いことを悟っています。彼女は生贄として投げ込まれた赤子のサンを娘として育て上げました。森を汚す強欲な人間を憎み、エボシの首をかき切ることを望んでいます。 モロの君を演じているのは歌手・俳優で演出家の美輪明宏。舞台『毛皮のマリー』や舞台『黒蜥蜴』などで知られていて、日本芸能界を代表する人物です。

エボシ御前役/田中裕子

『もののけ姫』

エボシ御前はタタラ場の長を務める女性です。製鉄場であるタタラ場を築いており、住人たちからは少し怖がられながらも敬われている様子が見て取れます。製鉄のために森を切り開き木を燃やすことから、森に住むものたちとは敵対しています。非常に現実的なものの見方をしており、自分自身を含め、目的のために犠牲を払うことに躊躇がありません。 エボシ御前役を演じたのは、女優の田中裕子です。声優としては、他にジブリ作品の映画『ゲド戦記』(2006年)にも出演しています。

シシ神

『もののけ姫』

シシ神は、森の生命を象徴する神です。昼には多数の動物の特徴を混ぜ合わせた鹿のような姿をしており、歩くたびに足元で草木が生い茂り、枯れます。夜は非常に巨大な半透明の体となり、体内には青い光が灯っています。 シシ神の首には不老不死の力があるという言い伝えがあり、それ故に人間たちから命を狙われていました。

『もののけ姫』の見どころをチェック!

『もののけ姫』(1997年)

ジブリを代表する超大作!深い人間ドラマと圧倒的スケール

本作は森と人間、そしてアシタカとサンを描いた壮大な物語です。開発のために森を破壊する人間たちと、神に守られたもののけたちは憎みあい戦い続けていました。 そしてアシタカは山間の落ちぶれた部族の村でひっそりと暮らしていたはずなのに、人間を憎む祟り神の呪いを受けてたたら場とシシ神の森との戦いに巻き込まれていきます。 またサンは人間ながら山犬として育ってきた少女です。森に与するものとして人間を憎みながらも、自身が人間である矛盾に気がついています。 森と人間の戦い、そしてアシタカとサンの出会いが森にもたらすものは何なのでしょうか。人類の発展についても考えさせられ、世界観に引き込むストーリー展開は秀逸です。ぜひ観てみてください!

作画と劇伴音楽は息を飲む美しさ

本作は背景美術や劇伴音楽も、アニメ映画史上群を抜いた傑作と言えるでしょう。森の木々、揺れる葉、大樹の根元や覆い茂る草など、特に緑の描写が凄まじいです!朝靄のかかった景色やシシ神の宿る神聖な空間など、もはやアートの域に達している美術は必見ですよ。 また久石譲が担当した劇伴音楽も素晴らしいです。ジブリ映画の劇伴音楽としては、今作で初めて常設のフルオーケストラ「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」が起用されています。 また米良美一のカウンターテナーが話題になった主題歌「もののけ姫」は、60万枚を超える大ヒットとなりました。そんな背景美術と劇伴音楽が本作の壮大なストーリーを盛り立てています。ぜひチェックしてみてください!

『もののけ姫』の口コミ・感想

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

40代女性

やはり『もののけ姫』はジブリ映画の中でも名作中の名作!公開から何年経っても、何回観ても面白く色褪せない作品です。エボシの「絶対悪」とは言えない人柄に、心惹かれます。

吹き出し アイコン

30代男性

子どもの頃に映画館で観た時の衝撃と興奮を、今でも忘れることができません。あの頃はストーリーが少し難しく感じていましたが、今なら登場人物たち1人1人の気持ちが分かるきがします。

『もののけ姫』の気になる疑問とQ&A

『もののけ姫』を配信しているサービスは?

『もののけ姫』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。

『もののけ姫』はどんな人におすすめ?

映画『もののけ姫』は、ジブリ作品の中でも特に作画や音楽の美しさに定評がある作品です。ストーリーも考察のしがいがあるため、観終わってからも芸術性やメッセージの余韻にたっぷり浸りたい!という人にオススメ。

動画配信サービスで映画『もののけ姫』を無料視聴しよう

本記事ではジブリ映画『もののけ姫』を無料で観る方法や動画配信サービスでの配信状況、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介しました。 本作はジブリ映画の傑作として、今も多くのファンに愛されています。何度も観たくなる本作をぜひTSUTAYA DISCASで楽しんでください!