2020年3月11日更新

『もののけ姫』のフル動画を無料視聴する方法は?ジブリ映画は配信サービスで観よう!

もののけ姫
©Miramax Films/Photofest

1997年に公開された宮崎駿監督のジブリ映画『もののけ姫』。本記事では本作を観ることができる動画配信サービス、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品を紹介します!

目次

映画『もののけ姫』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!

1997年に公開された宮崎駿監督のジブリ映画『もののけ姫』。本作の興行収入193億円は、当時日本の記録を塗り替えました。 そんな本作では獣の祟りに取り憑かれ村を出なければならなかったアシタカと、山犬と暮らす少女サンが出会い、山や神そして人間を取り巻く壮大な物語が描かれています。 本記事では本作を観ることができる動画配信サービスを紹介!本記事で紹介するサービスを利用すれば、本作を安全で確実に観ることができますよ。 TSUTAYA DISCASでは本作を宅配レンタルで視聴可能なので、今すぐ観たい方は下のボタンから観てみてください!

『もののけ姫』のフル動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
U-NEXT - - -
hulu - - -
amazonプライムビデオ - - -
ビデオマーケット - - -
dTV - - -
FODプレミアム - - -
ディズニーデラックス - - -

ジブリ映画『もののけ姫』を観ることができるのは、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASだけ! 次はTSUTAYA DISCASについて詳しく解説していきます!

『もののけ姫』を無料で観られるのはTSUTAYA DISCASだけ!【宅配レンタル】

TSUTAYA DISCASではジブリ映画『もののけ姫』を宅配レンタルで観ることができます。トライアル期間中であれば無料でレンタルできるので、ぜひチェックしてみてください!」

映画のあらすじ

山間にあるエミシの一族の村にある日突然、人間の石火矢を受けて祟り神となった巨大猪が現れます。そして村の青年アシタカが、人間への憎悪と恨みを撒き散らしながら集落で暴れるその猪・ナゴの守(かみ)を沈めました。 しかしアシタカはその代償として腕に祟り神の呪いを受けてしまい、掟に従って村を出ることになります。 許婚の少女とも別れ、慣れ親しんだ村も離れ、ヤックルと2人で朝焼けの中を行くアシタカ。彼は旅の末に、ある森で山犬と共に生きる少女サンと出会います。その後彼は森で負傷していた男・甲六を助け、甲六の住むたたら場へ向かうことにしました。 たたら場の人間は鉄を作るために山を削り木を切っています。そしてたたら場の長エボシは、シシ神の森を守るもののけ達を憎んでいました。そんなあるとき森を破壊する人間を憎むサンが、エボシを殺害するためたたら場へやってきて……。

登場人物&キャストを紹介

アシタカ/松田洋治

アシタカはエミシの村の長の血を引く青年。弓の名手でヤックルに乗っています。そんな彼は石火矢を受けて祟り神となった獣の呪いにかかり、村を追われることになりました。そしてサンと出会い、たたら場と森で揺れる人々の間に立ちます。 アシタカを演じているのは俳優で声優の松田洋治。彼はジブリアニメ『風の谷のナウシカ』のアスベル役でも知られていて、本作では芯があって冷静でありながら不思議な凄みを持つアシタカを表現しています。

サン/石田ゆり子

サンは赤ん坊の頃に山犬の神に捧げられた生贄の少女。モロに拾われ娘として育てられてきました。人間を憎いと思いながらも、アシタカと出会ってからは自らが人間であることを意識するようになります。 そんなサンを演じているのは女優の石田ゆり子。彼女は近年ではドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の土屋百合役などが印象的ですが声優活動も行っていて、映画『平成狸合戦ぽんぽこ』のおキヨ役や、映画『コクリコ坂から』の北斗美樹役などジブリ作品でも複数声優を務めています。 本作で彼女は、アシタカの郷里の村の少女で旅立つアシタカに黒曜石の小刀を渡すカヤ役も演じました。

モロの君(きみ)/美輪明宏

モロの君はシシ神の森に住む犬神。300年以上生きていますが、エボシの石火矢を受けて寿命が近いことを悟っています。彼女は生贄として投げ込まれた赤子のサンを娘として育て上げました。森を汚す強欲な人間を憎み、エボシの首をかき切ることを望んでいます。 モロの君を演じているのは歌手・俳優で演出家の美輪明宏。舞台『毛皮のマリー』や舞台『黒蜥蜴』などで知られていて、日本芸能界を代表する人物です。

『もののけ姫』の見どころをチェック!

森と人間、そしてアシタカとサンの壮大な物語

本作は森と人間、そしてアシタカとサンを描いた壮大な物語です。開発のために森を破壊する人間たちと、神に守られたもののけたちは憎みあい戦い続けていました。 そしてアシタカは山間の落ちぶれた部族の村でひっそりと暮らしていたはずなのに、人間を憎む祟り神の呪いを受けてたたら場とシシ神の森との戦いに巻き込まれていきます。 またサンは人間ながら山犬として育ってきた少女です。森に与するものとして人間を憎みながらも、自身が人間である矛盾に気がついています。 森と人間の戦い、そしてアシタカとサンの出会いが森にもたらすものは何なのでしょうか。人類の発展についても考えさせられ、世界観に引き込むストーリー展開は秀逸です。ぜひ観てみてください!

息を飲む美しさ、背景美術と劇伴音楽

もののけ姫
© Miramax Films

本作は背景美術や劇伴音楽も、アニメ映画史上群を抜いた傑作と言えるでしょう。森の木々、揺れる葉、大樹の根元や覆い茂る草など、特に緑の描写が凄まじいです!朝靄のかかった景色やシシ神の宿る神聖な空間など、もはやアートの域に達している美術は必見ですよ。 また久石譲が担当した劇伴音楽も素晴らしいです。ジブリ映画の劇伴音楽としては、今作で初めて常設のフルオーケストラ「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」が起用されています。 また米良美一のカウンターテナーが話題になった主題歌「もののけ姫」は、60万枚を超える大ヒットとなりました。そんな背景美術と劇伴音楽が本作の壮大なストーリーを盛り立てています。ぜひチェックしてみてください!

この作品もあわせて観たい!おすすめの関連作品を紹介

森で出会った不思議な友達!ジブリ映画『となりのトトロ』

となりのトトロ
©Walt Disney Pictures

1988年に公開されたジブリ映画『となりのトトロ』は、宮崎駿監督の傑作。『もののけ姫』とはまた違った穏やかな森が魅力の1つとなっていて、親子で楽しめる大好きな優しい物語です。 サツキとメイの姉妹は母の療養中の病院の近くへ引っ越してきました。考古学を研究する父とお化け屋敷みたいな家での新生活は、ワクワクすることばかりです。 ある日森で迷子になったメイは不思議な存在トトロと出会い……。

優しさが世界を救うジブリ映画『風の谷のナウシカ』

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

1984年に公開された宮崎駿監督の長編アニメーション映画『風の谷のナウシカ』。本作で描かれる人間と自然という大きなテーマは、『もののけ姫』とも多くの共通点があります。何度も観たくなる傑作映画です。 風の谷の王の娘・ナウシカは毒を含む瘴気によって人間が暮らすことのできなくなった腐海に赴いて、たびたび調査を行っていました。人間が足を踏み入れることのなくなった腐海は、巨大な虫達の楽園になっています。 あるとき大国トルメキアの輸送機が風の谷に墜落し、ナウシカは大国の思惑に巻き込まれることになるのでした。

ピクサー発のプリンセスが森を行く『メリダとおそろしの森』

2012年に公開されたピクサー映画『メリダとおそろしの森』。本作はピクサー初のプリンセス映画です。ディズニーが描いたダークな森も話題となった本作は、『もののけ姫』とは違う面白さがありおすすめですよ! スコットランドのダンブロッホ王国の王女メリダは、弓の名手で男勝りな性格です。伝統に則って結婚を迫る母親のエリノア王妃は、そんなメリダを淑女として厳しくしつけてきました。 あるとき同盟国の王子達からメリダの結婚相手を探す競技会が開かれますが、彼女は王子達を蹴散らして自ら優勝してしまいます。そして怒ったエリノア王妃とメリダは口論になってしまうのでした。 さらにメリダは森の奥で出会った魔法使いから、結婚を押し付ける母の考えを変える魔法を手に入れ……。

映画『もののけ姫』のフル動画は配信サービスを活用して無料視聴しよう!

もののけ姫
©︎Miramax Films/Photofest

本記事ではジブリ映画『もののけ姫』をも観ることができる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介しました。 本作はジブリ映画の傑作として、今も多くのファンに愛されています。何度も観たくなる本作をぜひTSUTAYA DISCASで楽しんでください!