2022年12月14日更新

映画『紅の豚』の動画を無料で配信中のサブスクを紹介!DVDレンタルおすすめは?

このページにはプロモーションが含まれています
紅の豚

スタジオジブリ作品の中でも一際異彩を放つ映画『紅の豚』。本作は豚の姿の主人公・ポルコのハードボイルドな生き様を映し出した名作です。 この記事では、そんな本作をフルで視聴できる配信サービスがあるか紹介していきます。 結論から言うと、『紅の豚』を視聴できるのはTSUTAYA DISCASだけ! 30日間の無料トライアルがあるTSUTAYA DISCASでは宅配レンタルを利用することで、本作を無料で楽しむことができます。

放送年1992年
ジャンルファンタジー, アドベンチャー
再生時間91分
キャストポルコ・ロッソ役/森山周一郎
マダム・ジーナ役/加藤登紀子
フィオ・ピッコロ役/岡村明美
ピッコロのおやじ役/桂三枝
マンマユート・ボス役/上條恒彦
ドナルド・カーチス役/大塚明夫
フェラーリン役/稲垣雅之

映画『紅の豚』を配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASでどうやってDVDを借りられるの?みんなの疑問を解決

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのレンタルではPCやスマートフォンを使用し、専用のwebサイトから借りる作品を選択します。そのためTSUTAYAの店舗に直接出向く必要がないのが大きなメリット。 料金プランについては定額プランである「レンタル8」か、1作品ごとの支払いをする「単品レンタル」を選択可能です。 借りたい作品を定額リスト、もしくは単品リストに追加する形で選択し、作品の発送を依頼します。「レンタル8」では2作品ずつのレンタルとなり、返却すると次の2作品が発送される仕組みとなっています。

疑問②:DVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なことも、TSUTAYA DISCASの特徴です。DVDの返却は、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了します。レンタルから返却まで、店舗に出向く必要がありません。 また、「レンタル8」を利用している場合、DVDの返却後自動的にリストの次の2作品が発送されます。再度レンタル操作をしなくてよいため、ストレスなくDVDのレンタルと返却が可能です。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

返却期限についても、「レンタル8」と単品レンタルとでは違いがあります。「レンタル8」においては、返却期限が設定されていませんが、返却の確認後自動的に次の作品が発送されるという仕様上、返却しない限り次のレンタルができない仕組みとなっています。 単品レンタルの返却期限については、発送日数を含めて31日間と設定されています。期限を過ぎると、店舗でのレンタル同様追加料金が発生するため注意が必要です。

疑問④:ほかにはどんな作品が観られるの?

TSUTAYA DISCASでは、『紅の豚』を含む全てのジブリ作品をレンタル可能です『もののけ姫』『天空の城ラピュタ』などの人気作はもちろん、『思い出のマーニー』「レッドタートル」などの最新作も利用できます。 ジブリ作品だけでなく、話題の新作映画のDVDやブルーレイも利用可能です。DVDやブルーレイでしか見られない特典映像が付属されている作品も数多くあります。映画はDVDやブルーレイで観る派という人は、TSUTAYA DISCASの利用をおすすめします。

ジブリ作品は動画配信自体されていない!その理由とは

『紅の豚』を含むジブリ作品は、現在日本人向けの動画配信サービスでは配信されていません。海外向けのNetflixにおいては配信されていますが、日本は配信の対象外となっています。 日本人向けの動画配信サービスでジブリが配信されていないのには、いくつかの理由が考えられます。まず、DVDやブルーレイが継続的に売れ続けていることです。そのため安価に動画配信で作品を提供してしまうと損をするのではと考えられます。 また、ジブリ作品の著作権は複数の企業が持ち合いで所有しており、その企業の中にはテレビ局も含まれています。『金曜ロードショー』などの地上波放送での高視聴率を保つため、動画配信を行っていない可能性も捨てきれません。 動画配信サービスで配信されていないことから、日本でジブリ作品を観れるサービスはDVD・ブルーレイレンタルができるTSUTAYA DISCASのみとなっています。

Netflix・U-NEXT・Huluで本当に配信されていないのか調査!

Amazonプライム・ビデオを調査

調査の結果、残念ながらAmazonプライム・ビデオでは『紅の豚』は配信されていませんでした。これまでにもこのサブスクでは本作は配信されていないため、今後も配信される可能性は低いでしょう。 しかし本サービスでは、その他のさまざまな人気作を楽しめますよ!

Netflixを調査

調査したところ、Netflixでは『紅の豚』を視聴することができませんでした。 しかしNetflixでは「ルパン三世」や『アキラ』といった不朽の名作を楽しむことができますよ。

U-NEXTを調査

U-NEXTでは『紅の豚』の動画を観ることは出来ないことが分かりました。 他のジブリ作品もU-NEXTでは配信されておりません。

Huluを調査

紅の豚 Hulu
出典 : www.hulu.jp

Huluでも検索してみましたが、やはり『紅の豚』は配信されていないようです。

結論:『紅の豚』はTSUTAYA DISCASでしか観れない!

実際に調べてみた結果、『紅の豚』を視聴できるサービスはTSUTAYA DISCASだけであるということが分かりました。 もちろん金曜ロードショーなどでも無料で観る機会はありますが、見逃してしまった方や今すぐ本作を視聴したい方はTSUTAYA DISCASで無料で宅配レンタルしてみてください!

映画『紅の豚』のあらすじ・声優

紅の豚
© Studio Ghibli/Buena Vista Home Video WRITER_EDITOR: bg

映画『紅の豚』のあらすじ

かつてイタリア空軍のエースパイロットだったポルコ・ロッソ。彼は自らに呪いをかけ、豚の姿になっていました。今は空賊たちを撃退し、賞金を稼いで生活しています。 ある日ポルコが幼馴染の美しい女性・ジーナの店に行くと、そこにはアメリカの名パイロット・カーチスがいました。カーチスは空賊に雇われて、この地に来ていたのです。 その後ポルコは自分の飛行機に不具合を発見し、ミラノにいる昔馴染みの整備士・ピッコロの元に飛び立ちますが、運悪くカーチスに狙われ撃墜されてしまいます。なんとかピッコロの元にたどり着き、ポルコはそこでピッコロの孫で整備士のフィオという少女に出会いました。 反体制派として秘密警察にも狙われているポルコ。彼は無事に隠れ家に帰ることができるのでしょうか?

『紅の豚』の登場人物&声優を紹介

ポルコ・ロッソ(マルコ・パゴット)役/森山周一郎

紅の豚

ポルコ・ロッソは、元イタリア空軍大尉で現賞金稼ぎの飛行機乗り。彼は豚の姿をしていて、サボイアと名付けた紅の飛行機を乗り回します。ポルコ・ロッソはイタリア語で赤い豚という意味で、彼の本名はマルコ・パゴットです。 ポルコ・ロッソの声を務めたのは、俳優・声優の森山周一郎。彼は日本で1975年から放送されたアメリカの大ヒットドラマ『刑事コジャック』で、コジャック警部補役の吹き替えを務めたことで名前が知られています。 ポルコの風貌はコジャック警部補を見て考案されたということで、その関連も見逃せません。また森山は、ジャン・ギャバンやチャールズ・ブロンソンの吹き替えでも有名な声優です。

マダム・ジーナ役/加藤登紀子

紅の豚

マダム・ジーナはホテル「アドリアーノ」を経営する絶世の美女。彼女は3度パイロットと結婚し、その3名とも死別してしまったという過去を持つ未亡人です。ポルコの幼馴染で、彼を本名のマルコと呼び恋心を抱いていますが、昼間庭に彼が訪ねてくるまで恋は待つと言い張ります。 マダム・ジーナの声を務めたのは、歌手・女優の加藤登紀子。彼女はシャンソンや歌謡曲を歌い、1971年リリースの「知床旅情」などの大ヒットで知られています。1983年の公開の映画『居酒屋兆治』では、高倉健演じる藤野英治の妻・神谷さよ役を務めて話題になりました。

フィオ・ピッコロ役/岡村明美

紅の豚

フィオ・ピッコロは、ピッコロのおやじの孫で彼から飛行機設計の技術を受け継いだ17歳の少女。責任感と度胸があります。彼女はポルコの愛機・サボイアの再設計を務め、施工後も飛行テストのために無理矢理ポルコの飛行機に乗り込みました。 フィオ・ピッコロの声を務めたのは、声優の岡村明美。彼女は本作でフィオ役を演じ、華々しい声優デビューを飾りました。1999年から放送されているアニメ『ONE PIECE』のナミ役で有名です。

『紅の豚』の見どころをチェック!

見どころ①:なぜポルコは豚になったのか?

紅の豚

『紅の豚』の最も興味深いところは、なぜポルコが豚になってしまったのか理由がはっきりと明かされていない点です。豚の容姿の彼が周囲から浮いている様子もありません。 監督と脚本を務めた宮崎駿は、その答えを視聴者に問いかけているのでしょう。戦争を経験したポルコの心の傷によるものなのか?散った者たちへの贖罪の気持ちからなのか?世界への失望と、関わりたくないという思いからなのか? ポルコとジーナとの恋が、ずっと一定の距離を保ち続けていることも関連していると思います。思い当たることはいくつかありますが、ぜひ視聴してご自身で答えを出してみてください。『紅の豚』はそのときにあなたの思い出の作品となるはずです。

見どころ②:名言の宝庫!

『紅の豚』と聞いて、さまざまな名言を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?本作には映画自体を観ていない人でも知っているような有名なセリフがたくさん出てきます。 1番有名なのはポルコの「飛ばねえ豚は、ただの豚だ」でしょう。ハードボイルドの極地ともいえるセリフで、シンプルさと奥深さの間で揺れているような表現です。 他にもジーナがポルコに向けた「あなたもう1人女の子を不幸にする気なの?」というセリフなど、心に響く表現がたくさん登場します。

『紅の豚』の口コミ・レビュー

紅の豚
紅の豚』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代女性

説明が少ないので、1回みただけでは内容がよく理解できない気がする。でも、「男のロマン」が詰まってて、むさ苦しいけどおしゃれでかっこいい映画でした。

吹き出し アイコン

30代男性

昔は「豚なんてカッコよくない」、「ジブリにしてはなんか地味」と思っていたが、大人になってから観てみると音楽やストーリー、言葉の言い回しの秀逸さがクセになる。

『紅の豚』の見逃し動画は配信中のサブスクで無料視聴しよう!

調査した結果、『紅の豚』を視聴できるのはTSUTAYA DISCASだけだということがわかりました。 30日間の無料トライアルがあるTSUTAYA DISCASでは宅配レンタルを利用することで、本作を楽しむことができます。