2022年9月21日更新

ジブリ映画の無料動画を配信中のサブスクを紹介!NetflixやHuluではなぜ観れないの?

結論からいうと、ジブリ作品を視聴するのに1番おすすめのサブスクはTSUTAYA DISCASです。

30日間無料で楽しむ!

残念ながら、ジブリ作品を配信しているサービスは日本にはありません。 そのため結論、ジブリ映画のフル動画を今すぐ無料で視聴するには、DVDレンタルサービスであるTSUTAYA DISCASしか方法がありません。 30日間の無料トライアルを利用すれば、旧作であるジブリ映画を全て無料で観ることができますよ。

TSUTAYA DISCASの特徴

無料期間 30日間
月額料金 2,052円~(税込)
返却期限 なし
延滞料金 なし
1度に借りられる枚数 2枚まで

※2022年9月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

ジブリ映画を配信中のサービス一覧

調査した結果、ジブリ作品を観られる配信サービスは以下の通りです。

『風の谷のナウシカ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天空の城ラピュタ』

『となりのトトロ』

『となりのトトロ』

『火垂るの墓』

『火垂るの墓』

『魔女の宅急便』

『魔女の宅急便』

『おもひでぽろぽろ』

『おもひでぽろぽろ』

『紅の豚』

『紅の豚』

『平成狸合戦ぽんぽこ』

『平成狸合戦ぽんぽこ』

『耳をすませば』

『耳をすませば』

『もののけ姫』

『もののけ姫』

『ホーホケキョとなりの山田くん』

『ホーホケキョとなりの山田くん』

『千と千尋の神隠し』

『千と千尋の神隠し』

『猫の恩返し』

『猫の恩返し』

『ハウルの動く城』

『ハウルの動く城』

『ゲド戦記』

『ゲド戦記』

『崖の上のポニョ』

『崖の上のポニョ』

『借りぐらしのアリエッティ』

『借りぐらしのアリエッティ』

『コクリコ坂から』

『コクリコ坂から』

『風立ちぬ』

『風立ちぬ』

『思い出のマーニー』

『思い出のマーニー』

『レッドタートル ある島の物語』

『レッドタートル ある島の物語』

『アーヤと魔女』

『アーヤと魔女』

\おすすめ/
30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

31日間無料

無料期間なし

30日間無料

31日間無料

14日間無料

上記の通り、ジブリ作品はTSUTAYA DISCASでのみ視聴可能です。以降の見出しでは、TSUTAYA DISCASについて詳しく紹介していきます。

30日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASならジブリ映画が実質無料

TSUTAYA DISCASでは、歴代のジブリ作品を全て無料で宅配レンタルすることができます。 TSUTAYAの定額レンタル8プランでは、毎月新作と準新作が8枚まで、旧作なら何枚でも無料でレンタルすることが可能です! ジブリ作品は全て旧作なので、30日間の無料トライアル中に全作一気に視聴することも可能ですよ! ただし1回につきレンタルできる枚数は2枚までなので、観たら返却してすぐ次の2枚をレンタルする必要がありますね。

TSUTAYA DISCASの登録方法

TSUTAYA DISCASの登録方法

  1. TSUTAYA DISCAS公式へアクセス
  2. 名前など情報を入力
  3. お支払い方法を選択(クレカ払い、Amazonペイ払い)
  4. 登録完了メールを受信後に、ログインすればレンタル可能

30日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASの使い方を解説!

疑問①:DVD借りる時って店舗に行かないといけないの?

TSUTAYA DISCASでは、DVDレンタルは郵送でおこなわれています。リストに観たい作品を登録しておく「定額レンタル」と、その都度欲しい商品を頼む「単品レンタル」がありますが、どちらも自宅にDVDが送られてくるという点では同じです。 わざわざDVDを借りるために外に出る必要がなく、普段忙しくてなかなか時間がとれない人や、必要以上に家から出たくない人も気軽に利用できます! ちなみに定額レンタルの場合、リストの中から貸出可能な作品を自動的に選んで発送が行われるので、できるだけ多くの作品を登録しておけばスムーズにレンタルが可能です。

悩み②:借りたDVDはどうやって返すの?

レンタルしたDVDは、往復封筒で送られてきます。返却時にはこの封筒にDVDを戻し、テープを貼ってそのまま発送するだけです。 発送というと面倒くさそうと思う人もいるかもしれませんが、封筒は近くのポストに投函するだけでOK。何らかの手続きを踏む必要は皆無なので、返却もとっても楽ちんです! ただし、往復封筒をなくしてしまったときは、自分で封筒と切手を用意しなければなりません。DVDが届いたときにうっかり捨ててしまわないよう注意しておきましょう。

悩み③:返却期限はいつまで?

TSUTAYA DISCASのプラン

  1. 単品プラン30泊31日
  2. 定額プラン無制限
    ただし返却しないと次のDVDが借りられない

前述の通り定額レンタルでは返却期限は特に定められていません。そのためマイペースに作品を楽しむことができます。 しかし返却をしない限りは新しいDVDが送られてこないため、多くの作品を観たいならできるだけ早く返していくのがおすすめです。 DVDの単品レンタルでの返却期限は、30泊31日。こちらの場合、期限を過ぎてしまうと延滞金も発生するので、忘れず期間内にきちんと返却しましょう!

TSUTAYA DISCASで観られるジブリ映画一覧

TSUTAYA DISCASでは歴代のジブリ作品を全て取り扱い中。無料期間などを上手に利用して、全作無料で視聴しましょう!

公開順 無料 で観る
1 『風の谷のナウシカ』
1984年
TSUTAYA DISCAS
2 『天空の城ラピュタ』
1986年
TSUTAYA DISCAS
3 『となりのトトロ』
1988年
TSUTAYA DISCAS
4 『火垂るの墓』
1988年
TSUTAYA DISCAS
5 『魔女の宅急便』
1989年
TSUTAYA DISCAS
6 『おもひでぽろぽろ』
1991年
TSUTAYA DISCAS
7 『紅の豚』
1992年
TSUTAYA DISCAS
8 『平成狸合戦ぽんぽこ』
1994年
TSUTAYA DISCAS
9 『耳をすませば』
1995年
TSUTAYA DISCAS
10 『もののけ姫』
1997年
TSUTAYA DISCAS
11 『ホーホケキョとなりの山田くん』
1999年
TSUTAYA DISCAS
12 『千と千尋の神隠し』
2001年
TSUTAYA DISCAS
13 『猫の恩返し』
2002年
TSUTAYA DISCAS
14 『ハウルの動く城』
2004年
TSUTAYA DISCAS
15 『ゲド戦記』
2006年
TSUTAYA DISCAS
16 『崖の上のポニョ』
2008年
TSUTAYA DISCAS
17 『借りぐらしのアリエッティ』
2010年
TSUTAYA DISCAS
18 『コクリコ坂から』
2011年
TSUTAYA DISCAS
19 『風立ちぬ』
2013年
TSUTAYA DISCAS
20 『思い出のマーニー』
2014年
TSUTAYA DISCAS
20 『レッドタートル ある島の物語』
2016年
TSUTAYA DISCAS
21 『アーヤと魔女』
2021年
TSUTAYA DISCAS

本当にNetflixやアマプラで観られないの?

これだけ話題のジブリ作品、大手動画配信サービスで本当に配信されていないのか?と半ば疑問に思っている人も多いはず。 そこでciatr編集部では各種サービスで実際に配信がないのか、徹底調査しました!

Netflix:配信なし

調査の結果、Netflixではジブリの映画は配信されていないことがわかりました。 その代わり、スタジオ地図作品は多数配信しています。ジブリ作品と並ぶ名作ばかりなので気になる人はチェックしてみてください。

Hulu:配信なし

ジブリ 配信
出典 : www.hulu.jp

Huluも調べてみましたが、ジブリ作品は配信していませんでした。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも、ジブリ作品は配信されていませんでした。AmazonでDVDを購入することはできるため、Amazonを使って作品を楽しみたい場合にはこの方法しかありません。 しかし、できるだけいろいろな作品を観たいという人にとって、DVDを毎回購入するのは費用面でなかなかキツイものがありますよね……。

YouTube:配信なし

調査したところ、残念ながらYouTubeでもジブリ作品の配信は一切ありませんでした。 まれにそれらの作品がアップロードされていることがありますが、それらはすべて違法なものなので観ることをおすすめしません。 もしどうしてもジブリ作品を視聴したいのであれば、先ほど紹介したTSUTAYA DISCASを始めとする公式のサービスを利用しましょう。

結論:ジブリ作品はTSUTAYA DISCASでしか観れない

調査の結果、Netflix、Hulu、Amazonプライム・ビデオ、YouTubeをはじめとした日本国内の動画配信サービスでは、ジブリ作品が配信されていないことが明らかになりました。 そのため、作品をすぐに楽しむためにはDVDを購入するかレンタルするかの方法しかありません。 今回紹介したTSUTAYA DISCASを利用すれば、作品をお得かつ快適に視聴することが可能!もちろんジブリ以外の作品も豊富に揃っているので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

30日間無料で楽しむ!

ジブリ映画を日本で配信していない理由

あらゆる世代から高い人気を誇るジブリ映画ですが、残念ながら日本国内の動画配信サービスでは一切配信されていません

なぜ日本でジブリの映画は配信されないの?

Amazonや楽天などの通販サイトを見てみると、ジブリ作品のDVDやブルーレイは発売から何年経っても安くなっていません。このことよりジブリ映画の円盤は人気が高く売れるため、価格を下げる必要がないことが想像できます。 つまり現時点ではジブリ作品をDVDやブルーレイで発売する方が利益が出るため、制作側としても配信したくないのでは?と考えられます。 しかし今後動画配信サービスでの利益がDVDやブルーレイの利益よりも上回ると判断されたら、もしかしたらジブリ作品もさまざまな動画配信サービスで配信されるようになるかもしれません。

30日間無料で楽しむ!

海外のNetflixならジブリ作品を視聴できる!

もののけ姫
吹き出し アイコン

海外のNetflixでは観られるみたいだけど、本当に日本だと視聴できないの?

Netflixでは、2020年2月からスタジオジブリの21作品が順次公開されています。約190か国以上で『となりのトトロ』や『もののけ姫』、『ハウルの動く城』、『魔女の宅急便』などが配信中です。 残念ながら権利の問題や金曜ロードショーでの放映などの影響により、日本では配信されていません。 しかし、当初配信する予定のなかったカナダでも2020年6月からジブリ作品が配信されているため、今後ジブリ作品をNetflixなどの動画配信サービスで視聴できる可能性もあります

VPNを利用すれば日本でも視聴可能?

VPNとは「Virtual Private Network」の略称で、日本語訳にすると「仮想の専用線」という意味です。 VPNは本来、個人情報の流出を防止するために使用するもの。自身のIPアドレスを任意で変更できるので、たとえば日本にいながらアメリカからサイトにアクセスしているように見せかけることが出来ます。 つまりVPNを使えばアメリカのNetflixを使えるため、ジブリ作品も視聴することができるのです。 しかしこれは本来のVPNの用途から外れていますし、ルール的にもかなりグレーなのでおすすめは出来ません。

30日間無料で楽しむ!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

まれに海外サイトやDailymotionやPandora等を始めとする無料動画サイトにジブリ作品がアップロードされていることがあります。 しかしその中でもフルの動画が見られるサイトはほとんどないだけでなく、画質が非常に悪かったり広告の表示回数が多すぎたりします。

個人的な利用である場合も“違法アップロードされたものであること”を知りながらその動画をダウンロードする行為は違法です。さらに“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。

さらにそれらのサイトは基本的に違法アップロードのため、視聴するだけでも法に触れるリスクが。 場合によってはウィルス感染をすることもあるので、ジブリ作品を観たい場合は必ず公式のサービスを利用しましょう。

30日間無料で楽しむ!

歴代ジブリ映画のあらすじを紹介

『風の谷のナウシカ』(1984)

風の谷のナウシカ

物語の舞台は、「火の7日間」として知られる恐ろしい戦争のせいで文明社会が崩壊してしまった世界。すっかり力を失った人類は、有毒ガスをまき散らす「腐海」やそこに住む異形の蟲たちの存在に怯えながら、日々を送っていました。 「風の谷」は、腐海のすぐそばにありながら風のおかげで守られている小さな国です。その国の族長の娘であるナウシカは、とある事件をきっかけに激しい戦いに巻き込まれることになって……。

『天空の城ラピュタ』(1986)

『天空の城ラピュタ』パズー、シータ

見習い機械工のパズーは、ある日、空から1人の少女が降ってくるところを目撃します。シータという名のその少女は「飛行石」と呼ばれる青い不思議な宝石を持っていて、そのせいで政府や海賊たちに追われる身になっていました。 シータの事情を知ったパズーは彼女を守ることを決意し、一緒に危険に満ちた冒険に繰り出すことになります。果たして2人は、無事追手から逃げ切ることができるのでしょうか。そして彼らがやがて知ることになる真実とは一体……。

『となりのトトロ』(1988)

『となりのトトロ』

小学生のサツキとその妹のメイは、母親の病気が理由で父親とともに田舎に引っ越してきます。3人が暮らすことになったのは、近所の子どもに「おばけ屋敷」と呼ばれる古い一軒家。実際に不思議な生き物も現れ、姉妹は驚きつつも喜んで新しい生活を始めるようになります。 そんなある日、メイは森のなかに迷い込み、謎の巨大な生き物「トトロ」に遭遇。後になって彼女の話を聞いたサツキは、自分もトトロに会ってみたいと思うようになって……。

『火垂るの墓』(1988)

火垂るの墓
© ADV Films/Photofest/Zeta Image

物語の舞台は終戦直前の神戸。14歳の少年・清太は母を亡くし、4歳の妹・節子と2人きりで生きなければならなくなってしまいました。すべてを失った彼は、親戚のおばさんを頼ることに。 しかし、はじめ優しかったおばさんは、日を追うごとに清太たちを疎ましく思い始めます。さらに、とある事件がきっかけでお互いの関係がぎこちなくなってしまい、ついに清太は節子を連れて親戚宅を飛び出してしまうのでした。こうして幼い兄妹は、自分たちの力だけで生きていくことになるのですが……。

『魔女の宅急便』(1989)

魔女の宅急便

13歳になった魔女のキキは、代々伝わるしきたりに従い、見知らぬ土地で1年暮らすことになりました。猫のジジとともに旅立ち、港町コリコにたどり着いた彼女は、ひょんなことをきっかけにここに住むことを決意します。 町にあるパン屋・グーチョキパンに居候しながら、宅配サービス「魔女の宅急便」を始めることにしたキキ。彼女は数多くの人間に出会い、さまざまな出来事を経験することで、一回りも二回りも成長していき……。

『おもひでぽろぽろ』(1991)

おもひでぽろぽろ

東京生まれ東京育ちの27歳OL・タエ子は、ある夏の日、10日間の休暇を利用して山形県に行くことになります。姉であるナナ子がこの土地に嫁いだことは、幼い頃から田舎に憧れがあったタエ子にとって、この上なく喜ばしいことでした。 山形へ向かう夜行列車のなか、自分の小学生時代に思いを馳せていたタエ子。そんな彼女を駅で出迎えたのは、農業を営む好青年・トシオでした。2人は一緒に過ごすうち、次第に距離を縮めるようになって……。

『紅の豚』(1992)

紅の豚

1929年頃、イタリアのアドリア海にて。主人公は、呪いのせいで豚の姿になってしまった元エース・パイロットのポルコ・ロッソです。彼は島にある小さな家に住み、依頼を受けて空賊退治をおこなっては賞金を稼ぐ毎日を送っていました。 そんなある日、毎回ポルコに痛い目に遭わされている空賊は、彼に仕返しするため、敏腕パイロットのカーチスを用心棒として雇うことに。しかもポルコは運の悪いことに、エンジン不調の愛機に乗っていたときカーチスと出くわしてしまって……?!

『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)

平成狸合戦ぽんぽこ

東京・多摩丘陵で平和な暮らしを送っていた狸たちは、ある日、この地に多摩ニュータウンが開発される予定であることを知ります。 彼らの心配をよそに工事はどんどん進められ、棲み処が破壊され尽くすのも時間の問題。そこで彼らは、長らく受け継がれてきた変化術「化学(ばけがく)」を使い、なんとかして計画を阻止しようとします。 しかし、四国や佐渡の仲間に協力を求めたにもかかわらず、狸たちの必死の抵抗はまったく意味をなさないようで……。

『耳をすませば』(1995)

耳をすませば

主人公の月島雫は、読書をこよなく愛する中学3年生。彼女はある日、自分が借りる本の「貸出カード」に、いつも「天沢聖司」という名前が書かれていることに気付きました。 つまりその人物は、雫が読みたいと思って借りた本を、いつも彼女より先に借りて読んでいたのです。雫は必然的に、同じ趣味を持つ謎の人物に興味を持つようになっていきます。 そんなある日、雫は電車の中で出会った大きな猫を追ううちに、「地球屋」という古道具屋にたどり着いて……。

『もののけ姫』(1997)

『もののけ姫』

異形の生き物・タタリ神の呪いをかけられてしまった青年・アシタカは、自身の呪いを解くと同時にタタリ神の正体を知るため旅に出ることになります。道中、彼は傷を負った男を発見し、その人物を村に連れていくためシシ神が住む森を通り抜けていくことに。 その森には、山犬に育てられた人間の少女・サンがいました。アシタカは偶然彼女の命を救ったことがきっかけで、人間と森との争いに巻き込まれることになってしまい……。

『ホーホケキョとなりの山田くん』(1999)

ホーホケキョ となりの山田くん

山田家は、グータラ主婦の松子、サラリーマンとして働くたかし、祖母のしげ、中学生ののぼる、小学生ののの子の5人で暮らすごくごく平凡な一家。 「なるようになる」精神で生きる彼らの日常は、ありふれたものであると同時に穏やかで平和で、かけがえのないものです。ときには喧嘩をしながらも、なんだかんだで仲良くやっている家族の日常風景が描かれます。

『千と千尋の神隠し』(2001)

千と千尋の神隠し

10歳の少女・千尋は、両親とともに引っ越し先の町へと向かう途中、不思議な場所へとたどりついてしまいます。そこで掟を破った両親が豚に変身させられてしまったため、千尋は頼る人もなく心細い思いをすることに。 ひとり途方に暮れていた千尋を助けたのは、ハクという名の謎めいた少年でした。千尋は彼とともに、魔女の湯婆婆が取り仕切る「油屋」で働くことになります。やがてハクの抱える事情を知った千尋は、彼を助けたいと願うようになって……。

『猫の恩返し』(2002)

猫の恩返し

ごく普通の女子高校生・ハルは、ある日の下校途中、トラックに轢かれそうになっていた猫を助けます。実はその猫は猫の国の王子・ルーンだったため、彼女のもとにはお礼として大量のマタタビや猫じゃらしといった贈り物が届くことに。 その後、猫の国に招待され大歓迎されたハルは、すっかり猫たちに馴染み、人間界を離れここで暮らしたいと願うようになっていきます。しかしそんな彼女の前に、猫の男爵・バロンが姿を現して……。

『ハウルの動く城』(2004)

ジブリ公式画像 ハウルの動く城

父の遺した帽子屋で働く少女・ソフィーは、兵隊にナンパされ困っていたところを魔法使いのハウルに助けられます。しかし、実はハウルは彼を追う「荒地の魔女」から逃げているところで、騒動に巻き込まれた彼女は呪いをかけられ90歳の老婆に姿を変えられてしまうのでした。 街を出てハウルの動く城にたどり着いたソフィーは、そこで火の悪魔カルシファーと出会います。ハウルにこき使われているという彼は、自分を自由にすることを条件に、ソフィーの呪いをといてくれると約束して……。

『ゲド戦記』(2006)

ゲド戦記

物語の舞台となるのは、均衡が崩れつつある不安定な世界。エンラッド国の王子・アレンは、世を憂うあまり心を病み、衝動的に父親を刺し殺してしまいます。やがて正気に戻った彼は、罪悪感のあまり国を捨て逃げ出すことに。 その後アレンは、狼に襲われていたところを賢者・ハイタカに救われ、ともに世界で起きている異変の原因を探るための旅に出ます。やがてたどり着いたホート・タウンで、彼はテルーという名の少女と出会い……。

『崖の上のポニョ』(2008)

崖の上のポニョ

ポニョは、海の女神と魔法使いのあいだに生まれた女の子。好奇心旺盛で地上の世界に興味津々な彼女は、ある日家を飛び出してしまいます。そしてその道中、空き瓶に頭が挟まり困っているところを、人間の男の子・宗介に助けられるのでした。 ポニョと宗介はあっという間に仲良くなり、お互いに好意を寄せるようになります。しかし、2人の関係を許さないポニョの父親が、ポニョを無理やり海の底に連れ戻してしまって……。

『借りぐらしのアリエッティ』(2010)

借りぐらしのアリエッティ

小人の少女・アリエッティは両親と一緒に、とある古いお屋敷の床下で「借りぐらし」をしています。彼らには、「人間に姿を見られてはならない」という固い掟があり、もし見つかってしまった場合には引っ越しをしなければなりませんでした。 そんなある日、屋敷にやってきた人間の少年・翔に見つかってしまったアリエッティ。彼女は好奇心に負け、彼と言葉を交わし仲良くなっていきます。しかし、そんな彼女の行動が、思わぬ事件を引き起こすことになってしまい……?!

『コクリコ坂から』(2011)

コクリコ坂から

舞台は1963年の横浜。主人公の少女・海は、港が見える丘のうえに建つ「コクリコ荘」を切り盛りしていました。彼女の日課は、毎朝早起きをして「安全な航行を祈る」を意味する信号機をあげることです。 一方、海と同じ学校に通う俊は、通学途中に旗をいつも目にしていましたが、それを誰があげているのかは知りません。 その頃、海たちが通う学校では、通称「カルチェラタン」と呼ばれる歴史ある建物を取り壊すか否かで、争いが起こっていました。海と駿は、その騒動の中で偶然の出会いを果たすことになり……。

『風立ちぬ』(2013)

『風立ちぬ』

主人公の二郎は、幼い頃から飛行機に憧れ、成長してから東京帝国大学に進み飛行機の設計学を学んだ青年です。彼は関東大震災に遭った際、たまたま列車で出会った少女・菜穂子と彼女の女中を助けました。 時が経ち、夢を叶え設計士として働くことになった二郎。彼は美しい飛行機を作るという目標のために努力を重ねるも、なかなか思うようにいかない毎日を送っていました。ある日、休暇をとって軽井沢で過ごすことにした彼は、菜穂子と運命的な再会をして……。

『思い出のマーニー』(2014)

思い出のマーニー マーニー

主人公の杏奈は、つらい生い立ちのせいで周りの人間のことを信じられなくなってしまった少女。彼女はある日、喘息の療養をするため田舎で過ごすことになり、とある入江の近くに古い大きな屋敷が建っているのに気づくのでした。 とある出来事をきっかけに、屋敷に住む不思議な少女・マーニーと出会った杏奈は、なぜか彼女に懐かしさや親しみを感じます。2人はすぐに仲良くなり、一緒に楽しい時間を過ごすようになりますが……。

『レッドタートル ある島の物語』(2016)

レッドタートル ある島の物語

嵐で大荒れの海で、とある男が溺れ死にかけていました。しかし、彼はたまたま近くにあった小舟に捕まったことで、なんとか命を落とさずに済みます。 それから目を覚ました男は、自分がウミガメや鳥たちが暮らす無人島にたどり着いたことに気づきました。なんとかして脱出しようとするものの、何者かによる妨害のせいでなかなか上手くいきません。絶望する男の前に、ある日1人の女が現れ……。

『アーヤと魔女』(2021)

アーヤと魔女
(C) 2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

孤児のアーヤは、「子どもの家」のやさしい先生や仲良しの友だちに囲まれ、特に不満のない楽しい生活を送っていました。しかしある日、怪しげな男女が現れたことで、彼女の日常は一変してしまいます。 実は女のほうはベラ・ヤーガという名の魔女で、手伝いを探してアーヤのいる施設にやってきたのでした。やがてアーヤは、魔法を教えてもらうことを交換条件に、彼らに引き取られることになるのですが……。

『天空の城ラピュタ』の口コミ・レビュー

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

50代男性

ジブリが誇る名作中の名作。耳に残る素敵な音楽と名シーンの数々は、何度観てもグッときます。特に最初のパズーがシータを受け止めるシーンは、本当に大好きなシーン。

吹き出し アイコン

30代女性

もう40年近くも前の作品と聞いて驚きました。色褪せない名作とはまさにこのこと。悪役のムスカもキャラが立っていて、全然笑うシーンではないけど「人がまるでゴミのようだ」という名言には少しクスッとしてしまいます。

ジブリ映画の気になる疑問とQ&A

ジブリ映画を配信しているサービスは?

ジブリ映画を配信しているサービスはTSUTAYA DISCASだけです。

本サービスは自宅に居ながら、楽にDVDをレンタルしたい人にぴったり!30日間の無料トライアルを利用すれば、旧作であるジブリ映画を全て無料で観ることができます。

日本のNetflixではなぜジブリ映画を配信していないの?

Netflixでは、190カ国以上の国で『となりのトトロ』や『もののけ姫』などのジブリ作品が配信中です。

しかし日本では、権利の問題や金曜ロードショーでの放映などの影響により配信されていません。

動画配信サービスでジブリ映画を無料視聴しよう!

調べた結果、ジブリ映画は1つのサービスで配信されていました。TSUTAYA DISCASは本作を観ることができる唯一のサービスです。 さらにTSUTAYA DISCASでは30日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができますお。

30日間無料で楽しむ!