2021年12月17日更新

『教場2』(2021年)の動画を配信中のサブスクを紹介!【木村拓哉主演】

このページにはプロモーションが含まれています

『教場2』の動画を配信中のサブスクはここ!

2020年放送の『教場』に続き、2021年1月に2日間にわたり放送された『教場2』。「教場」とは警察学校における「クラス」のことで、過酷な警察学校で生徒たちが自らの適性と向き合い成長していく様子を描いたミステリードラマです。 この記事では、『教場2』を配信しているサブスクやキャスト情報などを紹介していきます。

『教場2』のあらすじ・キャスト

放送年2021年
ジャンルヒューマンドラマ
再生時間前編:116分
後編:121分

前編あらすじ【視聴率13.5%】

200期の入校式が開催されるなか、仮入校中の指導員を務めることになった198期の宮坂定は新人たちの姿を微笑ましく見ています。特に遅刻ばかりする漆原透介のことはよく気にかけ、ことあるごとに励ましの言葉をかけていました。 その後、200期のうち41人が風間公親の担当する教場に割り振られます。風間は警察官に向いてない生徒は容赦なく退学させる鬼教官として有名でした。 入校から2か月が経ったころ、漆原は校内を走りまわるなど明らかな異常行動をみせるようになります。その様子から周りが真っ先に疑ったのは薬物の使用でした。ところが風間教官だけは、その本当の理由に気がついていたのです。 一方で、過去の事故がきっかけで休学していた199期の石上史穂が復学してきてーー。

後編あらすじ【視聴率13.2%】

風間教場の副教官である田澤愛子は、生徒から集めた危険報告書を風間教官に渡す際、1枚抜き取っていたことを指摘されます。風間教官は封筒の重さの違いによって、書類が1枚足りないことに気がついていたのです。 田澤が抜き取っていたのは比嘉太偉智のもので、「田澤に誘われて困っている」と書かれていました。しかし田澤は「比嘉に誘われた」と嘘をつきます。実は田澤は過去に同僚に裏切られて配属変えされていており、田澤の警察への憎しみが次第に明らかになっていきます。 また、復学し再び警察官への道を歩み始めたかに見えた石上は、大きな音や自殺という言葉に過剰に反応し手が震えてしまいます。石上のトラウマは過去に警察学校で起きた悲しい事件関わっているのでした……。

主要登場人物・キャスト紹介

風間公親役/木村拓哉

風間公親は神奈川県警察学校の初任科短期課程第198期に、代理教官としてやってきた警部補。元々は捜査一課の所属していた刑事で、警察官としての適性がないと判断したものには即退校届けを差し出すなど、生徒たちに対して非常に厳しい目を持っています。 そんな彼を演じているのは歌手で俳優の木村拓哉。ジャニーズを代表するグループ・SMAPが解散となってからは個人で精力的に俳優業に取り組んでおり、本作は今までのTHE・2枚目キャラを脱する新しい挑戦となりました。

田澤愛子役/松本まりか

田澤愛子は教官である風間に補佐としてつきながら学んでいる、副教官見習いです。警察学校を成績トップで卒業し、絵に描いたようなエリートコースを歩んできた経歴の持ち主。ミステリアスな役柄で、妖艶な雰囲気が特徴的な女性です。 そんな田澤を演じるのは女優の松本まりかです。2018年のドラマ『ホリデイラブ』で大ブレイクし、可愛らしい見た目に反して、長い下積みを乗り越えてきた遅咲き女優として知られています。

杣利希斗(そま りきと)/目黒蓮(SnowMan)

神奈川県警察学校・初任科第200期の生徒のひとり、杣利希斗。警察一家で育った彼は、冷静な観察眼を持つ青年です。演じているのは、男性アイドルグループSnow Manのメンバー・目黒蓮。 雑誌『FINEBOYS』でレギュラーモデルとして活動するかたわら、ドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』(2015年)やドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(2019年)に出演しています。

石上史穂/上白石萌歌

風間教場199期の生徒だったものの諸事情により休学し、200期の生徒として復学を果たした石上史穂。彼女を演じているのは若手人気俳優の上白石萌歌です。 これまでにドラマ『義母と娘のブルース』(2020年)や、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(2019年)などの話題作に出演してきました。また映画『羊と鋼の森』(2018年)では、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

比嘉太偉智(ひが たいち)/杉野遥亮

199期の生徒・比嘉太偉智は、真面目で実直な性格の青年で元剣道の国体選手です。 彼を演じているのは、若手俳優・杉野遥亮。これまでにドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(2016年)や、ドラマ『ハケンの品格』(2020年)などに出演しています。また映画『羊とオオカミの恋と殺人』(2019年)では主演を務めるなど、今後の活躍が期待される俳優です。

2020年の第1弾から1年!続編『教場2』の見どころ

原作は「教場」シリーズの初長編『風間教場』

『教場』・『教場2』は小説家・長岡弘樹の「教場」シリーズが原作です。なかでも『教場2』は2019年に発売されたシリーズ初長編『風間教場』に登場するエピソードが主軸となって構成されています。 原作シリーズの各作品からエピソードを抽出し、さらに他のエピソードを織り交ぜながら再変遷していくかたちであるため、ファンとしては原作との差異を探す楽しさも味わえます。原作と異なる部分もありつつも、物語の世界観や軸がぶれていないため原作ファンからの評価も高いドラマです。

次世代のスターが集結!豪華若手俳優陣が魅せる演技

ドラマ「教場」シリーズでは、次世代を担う若手俳優・女優たちがキャスティングされているのも見どころです。風間教官役の木村拓哉の名演技もさることながら、周りを固める豪華若手俳優陣にも注目して観ていきましょう。 『教場2』に出演した上白石萌歌、福原遥、杉野遥亮、目黒蓮などはその後2021年のテレビ番組でよくみかけるタレントとなっていきました。1月に放送された本作がその年のブレークを占う作品となっていたといっても過言ではありません。

『教場2』の気になる疑問とQ&A

『教場2』を配信しているサービスは?

2021年12月現在、『教場2』を配信しているサービスは「FODプレミアム」です。

『教場2』はどんな人におすすめ?

『教場2』は、鬼教官の厳しさの裏に人情が垣間見えるミステリーサスペンスが好きな人におすすめな作品です。小さなヒントも見逃さず真実をつきとめ、独特の方法で仮入校生を導いていく風間公親の行動から目が離せません。

動画配信サービスで『教場2』を無料視聴しよう!