2022年1月31日更新

映画『燃えよ剣』(2021年)の動画を配信予定のサブスクはここ!最速でどこで観られるのかを予想

『燃えよ剣』
© 2021 「燃えよ剣」製作委員会

映画『燃えよ剣』は司馬遼太郎による同名の小説を原作とし、2021年に公開された映画です。新選組の盛衰を土方歳三の視点で描いた映画で、東宝により制作されました。原作小説である『燃えよ剣』は幾度も映像化された作品で、2本の映画と3本のテレビドラマが製作されています。 本記事では配信情報を調査した結果をまとめると共に、『燃えよ剣』の概要について紹介します。

結論

調査した結果、『燃えよ剣』はどこのサービスでも配信されていませんでした。しかし、最新映画を最速で配信することが多いため、U-NEXTで配信される可能性が高いです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、見放題作品を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月31日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!

公開年2021年
ジャンル時代劇,アクション
再生時間148分
キャスト土方歳三役/岡田准一
お雪役/柴咲コウ
近藤勇役/鈴木亮平
沖田総司役/山田涼介
芹沢鴨役/伊藤英明
松平容保役/尾上右近
公式サイト・SNS公式サイト
公式Instagram
公式Twitter
あらすじ農民の出であった土方歳三は「試衛館」という道場に通い、近藤勇や沖田総司と共に剣を学んでいました。「試衛館」が掲げる天然理心流の正式な後継者となった近藤は、「試衛館」の師範となります。江戸にも道場を開くと、身分を問わず腕の立つ者、高い志を持つ者が集まるようになりました。

当時の京都は治安が乱れていたため、一橋慶喜(徳川慶喜)は京都守護職を設けて治安維持の任に当たらせました。京都守護職に命じられた会津藩主の松平容保は、治安維持を行う部隊を身分を問わず募集します。道場の経営に苦心していた近藤はこれに加わることに決めます。

土方と沖田は近藤についていくことを決意し、京都へ向かいました。京都では幕府を守ろうとする佐幕派と、幕府を打ち倒そうとする討幕派の対立が激化していました。土方らはその対立の渦中へと足を踏み入れることとなります。

予告動画

映画『燃えよ剣』(2021)を配信中のサービス一覧

U-NEXTで映画『燃えよ剣』を配信する可能性が高い!

映画『燃えよ剣』はU-NEXTで配信される可能性が高いです。U-NEXTでは最新映画を最速で配信するケースが非常に多いため、本作も同じように最速で配信するのではと言われています。

U-NEXTでは映画『燃えよ剣』を最速で配信する可能性あり!

U-NEXTは動画配信サービスの中で国内の映画数が最も多く、最新作の配信も早い傾向にあります。そのため映画『燃えよ剣』を配信する可能性が最も高い動画配信サービスは、U-NEXTであると言えます。複数の動画配信サービスが配信する場合、最速で配信する可能性が高いのもU-NEXTです。 映画『燃えよ剣』の配信開始が待ちきれないですね!本記事では映画『燃えよ剣』の配信に関する最新情報が入り次第情報を更新していきます。

31日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASでも映画『燃えよ剣』をレンタルできる可能性あり!

TSUTAYA DISCASでは映画『燃えよ剣』のDVD発売後、DVDがレンタルされる可能性が高いです。本サービスでは、他の動画配信サービスでは配信されていないような作品も多く視聴することができるため、映画をたくさん観る人におすすめです。

TSUTAYA DISCASでも映画『燃えよ剣』をレンタルする可能性が高い!

TSUTAYA DISCASではTSUTAYA店舗でレンタル可能なDVD・ブルーレイを宅配レンタルすることが可能です。新作もレンタル可能であり、ラインナップに並ぶタイミングも店舗と同じとなっています。 そのため映画『燃えよ剣』がDVD化されれば、TSUTAYA DISCASのサービスでも映画『燃えよ剣』がレンタルできる可能性が高いです。映画はDVD・ブルーレイで観る派という人は、DVD化を待ってTSUTAYA DISCASを利用するのもおすすめです。

30日間無料で楽しむ!

原作は何度もメディア化された司馬遼太郎の歴史小説!

映画『燃えよ剣』の原作は司馬遼太郎により執筆され、1964年に文藝春秋新社によって刊行された歴史小説です。故郷で触れたら怪我をする「バラガキ」と呼ばれた土方歳三の生涯を描いています。ひたすらに剣の道を歩み、最期まで「バラガキ」として生きた土方の描写は、多くの読者を魅了しました。 原作小説は文庫本の上下巻で1000ページを超える文量です。映画版はそれを2時間に収めているため、様々な描写が省略・簡略化されていると言えます。また登場人物の設定や物語の推移にも違いが見られます。

実は1966年にも映画化されている!?

『燃えよ剣』は1966年にも松竹によって映画化されています。人気ドラマ『新選組血風録』(1965年)で土方を演じた栗塚旭が、1966年の映画でも土方を演じました。 1966年版では、原作の創作人物である七里研之助と土方との因縁が物語の中心となっていました。また2020年版では、柴咲コウ演じるお雪と土方との恋仲が1つの話の軸となります。しかし1966年版では、原作の創作人物である佐絵という女性との恋仲が話の軸となっていました。

映画『燃えよ剣』視聴者の口コミ・感想

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

40代女性

岡田くんが主演を務めていたから鑑賞。新選組については予備知識がほとんどない状態で視聴したが、それなりに理解することはできた。でも説明が割とさらっとしているから、事前に知っているに越したことはない。演技とアクションは文句なし!さすが岡田くん!

吹き出し アイコン

20代男性

キャストにジャニーズが多いから軽めの映画なのかなと思ったら、割とがちな歴史映画だった。最初は長尺のセリフが続いて、ちょっと世界観についていけない部分もあったけど、だんだんと引き込まれていく。キャストが豪華で、原作のイメージどおりだった。

『燃えよ剣』の気になる疑問とQ&A

『燃えよ剣』を配信予定のサービスは?

『燃えよ剣』は「U-NEXT」で配信される可能性が高いです。またDVD発売後には、TSUTAYA DISCASでレンタルが開始される可能性があります。

『燃えよ剣』はいつから配信される?

『燃えよ剣』は上映期間終了後、約半年〜1年後経ってから配信される可能性が高いです。詳しい情報はまだ明かされていませんので、解禁され次第お伝えします。

動画配信サービスで映画『燃えよ剣』を無料視聴しよう!

結論

調査した結果、『燃えよ剣』はどこのサービスでも配信されていませんでした。しかし、最新映画を最速で配信することが多いため、U-NEXTで配信される可能性が高いです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、見放題作品を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月31日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

この記事では映画『燃えよ剣』の配信情報を調査した結果と、作品の概要について紹介してきました。 豪華制作陣・俳優陣と共に、緊張感のあるアクションが観られる『燃えよ剣』。54年ぶりの映画ということで非常に注目度が高い映画です。VODで観られる日が待ちきれないですね!

31日間無料で楽しむ!