2023年3月18日更新

『いないいないばあっ!』歴代おねえさんを担当した女の子一覧と現在の様子

このページにはプロモーションが含まれています
いないいないばぁ
(C)2018 NHK・NED

NHK子ども向け番組の中でも高い人気を誇る『いないいないばあっ!』には、1996年の番組スタート時から子役の女の子が「おねえさん」として登場。着ぐるみのワンワンやうーたんたちと一緒に、歌やダンスでテレビの前の子どもたちを楽しませてくれています。 この記事では、歴代おねえさんたちのプロフィールや、現在の活動、番組卒業後の活躍などを紹介していきます!

AD

歴代のおねえさん一覧

いないいないばぁ
(c)NHK・NHKエデュケーショナル

『いないいないばあっ!』の歴代おねえさんは2022年現在までに合計7人。小学生の女の子が起用されてきました。これまでは1人につき3〜4年間おねえさんを担当して番組を卒業し、次のおねえさんに引き継がれてきています。

個性豊かな歴代おねえさんたちは、番組卒業後もそれぞれに活躍したり、『いないいないばあっ!』のイベントで夢の共演を果たしたりしています。ここから歴代おねえさんたちを初代から順番に振り返っていきましょう!

番組名 いないいないばあっ!
放送開始日 1996年4月1日
登場キャラクター ワンワン, おねえさん , うーたん(2003年〜2023年) , ぽぅぽ(2023年~)
番組概要 0~2歳児を対象に、映像と音で感覚を揺さぶって子どもたちの可能性を引き出す番組。親子の豊かなコミュニケーションのきっかけになることもねらいとしています。

【初代】かなちゃん (田原 加奈子)

名前の読み方 たはら かなこ
出身地 東京都
生年月日 1986年2月1日
活動期間 1996年4月1日(番組スタート)〜1999年4月2日

番組スタート時から初代おねえさんとして活躍したのは、「かなちゃん」こと田原加奈子。最初はピンクのプードルの衣裳でしたが、途中からは虹をイメージした黄色い衣装になりました。就任当時は10歳で、中学1年生の13歳まで出演しています。 出演している赤ちゃんに対して「自分と同じ“子ども”“友だち”のような感覚で接していた」とインタビューで語っていたことも。その言葉通り、子どもに媚びない自然体な雰囲気で人気を獲得しました。 おねえさんになる前は、2000年に子役としてデビューし、1993年〜95年までバラエティ『天才てれびくん』のてれび戦士として活躍していました。現在は芸能界を引退して主婦に。息子さんを持つお母さんとして、子どもと一緒に『いないいないばあっ!』も見ていたそうですよ。

AD

【2代目】りなちゃん (斉藤 里奈)

名前の読み方 さいとう りな
出身地 埼玉県
生年月日 1990年10月3日
活動期間 1999年4月5日〜2003年4月4日

かなちゃんの虹の衣装を引き継いで2代目おねえさんになったのは、「りなちゃん」こと斉藤里奈。就任当時は8歳で、小学校6年生の12歳まで4年間出演しました。 元気なダンスと笑顔が印象的だったりなちゃんは、インタビューで「収録中も演技をしているという感覚はなく、アドリブ炸裂でした」と楽しく活動していたことを明かしていました。

現在はヨガや幼児体操、ベビーマッサージなどの講師となり、起業してオンラインサロンを運営しています。結婚し二児の母になり、『いないいないばあっ!』で歌った中でも好きな曲のひとつ「きらりら きらりん」は子守唄として歌っていたと明かしていました。

【3代目】ふうかちゃん (原 風佳)

名前の読み方 はら ふうか
出身地 大阪府
生年月日 1996年2月22日
活動期間 2003年4月7日〜2007年3月30日

2003年から3代目おねえさんとして登場したのは、「ふうかちゃん」こと原風佳。7歳で初登場し、小学5年生の11歳まで4年間出演していました。妖精をイメージした黄緑・赤・オレンジの衣装です。 モデルクラブに所属していたものの、おねえさんになるまでテレビ出演経験がなかったため「カメラを見る、カメラにお尻を見せないなど、初歩的なことひとつひとつが大変でした(笑)」とインタビューで語っていました。 現在は社会人としてIT企業に務めているそう。おねえさんの経験が影響したのか保育士免許をとったとのことで、子どもに関係するコンテンツの仕事ができたらいいなと思っていると明かしていました。

AD

【4代目】ことちゃん (空閑 琴美)

名前の読み方 くが ことみ
出身地 埼玉県
生年月日 1998年6月1日
活動期間 2007年4月2日〜2011年3月25日

2007年から4代目おねえさんとして登場したのは、「ことちゃん」こと空閑琴美。8歳で初登場し、小学6年生の12歳まで出演しました。赤を基調とした衣装が印象的です。 インタビューでは、赤ちゃんと1対1で遊ぶ「ことちゃんとあそぼ」のコーナーが好きだったと語っていますが、「最初のころは年下の子どもとの接し方がわからず、実際に1対1のコーナーなどでは赤ちゃんに笑ってもらえず戸惑った」と悩みもあったことを明かしていました。 2010年からはステージショー『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』の初代おねえさんになり、番組卒業後も2015年まで出演しています。 2017年ごろからは女優活動をはじめ、映画『僕らのごはんは明日で待ってる』(2017年)などに出演。2021年からは芸名を平仮名の「くが ことみ」に改名して活動しています。

【5代目】ゆうなちゃん (杉山 優奈)

名前の読み方 すぎやま ゆうな
出身地 神奈川県
生年月日 2002年12月20日
活動期間 2011年3月28日〜2015年3月27日

2011年から5代目おねえさんとして登場したのは、「ゆうなちゃん」こと杉山優奈。8歳で初登場し、小学6年生の12歳まで4年間出演しています。花をイメージした黄色い衣装と、くるんとしたヘアが印象的でした。 おねえさん就任前は、2009年にドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でデビューし、子役として『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』などにも出演しています。 おねえさんとしては積極的にロケを実施していましたが、「虫が大野苦手なので、ロケでお花畑や草むら、森に行くと本当に大変でした」とインタビューで当時を振り返っています。 2019年3月まで『ワンワンわんだーらんど(旧あつまれ!ワンワンわんだーらんど)』に2代目おねえさんとして出演。2022年3月31日をもって芸能界を引退しました。

AD

【6代目】ゆきちゃん (大角 ゆき)

いないいないばぁ
(C)2018 NHK・NED
名前の読み方 おおすみ ゆき
出身地 埼玉県
生年月日 2009年1月10日
活動期間 2015年3月23日〜2019年3月29日

2015年から6代目おねえさんとして登場したのは、「ゆきちゃん」こと大角ゆき。歴代最年少の小学1年生・6歳で初登場し、小学4年生の10歳で卒業しました。ニコニコ笑顔とえくぼの可愛い女の子で、ピンクと黄色を基調とした衣装です。 おねえさんとして大変だったのはダンスだそうで、「最初に撮影した『にこにこ んぱ!』のダンスでは、手足の動きがカクカクしてしまってとても大変でした」とインタビューで話していました。 番組卒業後の2019年4月からは、『ワンワンわんだーらんど』の3代目おねえさんとして活動しています。また2021年12月26日に放送された「いないいないばあっ! 25周年スペシャル」にも出演しました。

【7代目】はるちゃん (倉持 春希)

いないいないばぁ
(c)NHK・NHKエデュケーショナル
名前の読み方 くらもち はるき
出身地 千葉県
生年月日 2011年2月28日
活動期間 2019年3月25日〜2023年3月31日

2019年から7代目おねえさんとして活躍しているのは、「はるちゃん」こと倉持春希。初登場時は小学校3年生の8歳でした。花をイメージした赤と緑の衣装で、元気いっぱいの女の子です。 おねえさんとしての活動以外にも、マクドナルドのCMやサンリオピューロランドのWEB広告、バラエティ番組の再現ドラマなどに子役として出演しています。 おねえさんとして大変なことは歌とダンスの練習で、「歌は音程を合わせて歌えるようになるまで、ダンスはむずかしい振り付けもできるようになるまで、何度も何度も家で練習します」とインタビューで答えていました。 はるちゃんは、2023年3月31日をもって卒業。卒業後は『わんわんワンダーランド』に出演する予定です。また、20年に渡って子どもたちを楽しませてきたうーたんも卒業することが発表されました。

AD

【8代目】おうちゃん (武石 桜華)

名前の読み方 たけいし おうか
出身地 非公表
生年月日 2015年4月8日
活動期間 2023年4月3日〜

2023年4月から8代目おねえさんを務めるのは、「おうちゃん」こと武石桜華。4月から小学2年生になります。 2022年度には小学館の雑誌『小学一年生』で専属モデルとして活動していました。そのほか、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)や、ベネッセ『こどもチャレンジ』のCMなどに出演しています。 また4月からはうーたんに変わる新キャラクター「ぽぅぽ」も登場。 いつも笑顔でダンスと工作が大好きなおうちゃんは、「ワンワンとぽぅぽと、一日中、工作をしたいです。『やさしいおねえちゃん』になりたいなって思ってます。」とコメントしています。

『いないいないばあっ!』歴代おねえさんの今後の活躍に期待!

元気な笑顔と歌・ダンスで、子どもたちを魅了する『いないいないばあっ!』のおねえさん。これまで7人の女の子が歴代おねえさんとして活躍してきましたが、番組降板後もそれぞれ女優や主婦、学生として元気に自分の道を進んでいるようですね! そして、現おねえさんのはるちゃんももうすぐ中学生。もうすぐおねえさん交代の時期かもしれません。次はどんなおねえさんが登場するのか楽しみにしましょう!