NHK朝ドラヒロイン一覧と現在【21世紀編】

2017年5月15日更新 182827view

『あまちゃん』や『花子とアン』『マッサン』など、21世紀に入ってからも名作と呼ばれるNHK朝の連続テレビ小説が続々と製作されています。そんな朝ドラを盛り上げてきた21世紀歴代の朝ドラヒロインをまとめます。

NHK朝ドラヒロイン一覧!

おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】

21世紀に入ってからも『あまちゃん』や『花子とアン』『マッサン』など数々の名作を生み出し続けているNHK朝の連続テレビ小説。

今回は21世紀放送の朝ドラを盛り上げてきた歴代のヒロインをまとめてみました。

国仲涼子『ちゅらさん』(2001年前期)

連続テレビ小説 ちゅらさん3 全2枚セット【NHKスクエア限定商品】

2001年前期に放送された『ちゅらさん』では、沖縄県を舞台に、"えりぃ"という愛称で親しまれる主人公・恵里を国仲涼子が演じました。

人との出会いや上京など様々な経験を通し、立派な看護師となるまでの姿が描かれます。

国仲涼子の現在

国仲涼子 写真集 『 COLORS 』

国仲涼子は、2014年に俳優の向井理との結婚を発表し、世間を賑わせました。その後もフジテレビ『デート〜恋とはどんなものかしら〜』などに出演し、女優として活躍していましたが、翌年の2015年には妊娠を発表。現在は一児の母です。

池脇千鶴『ほんまもん』(2001年後期)

NHK連続TV小説 – ほんまもん ― オリジナル・サウンドトラック

2001年後期に放送された『ほんまもん』では精進料理の修業を積むヒロイン・木葉を池脇千鶴が演じました。

食が人を幸せにする力を持つと知ったお転婆な木葉が料理人を目指し、厳しい修行や挫折を通して成長していく姿が描かれます。

池脇千鶴の現在

きみはいい子 DVD

池脇千鶴は現在『海月姫』や『きみはいい子』など映画を中心に女優として活躍しています。

渡辺謙をはじめ、森山未來松山ケンイチ綾野剛広瀬すず、高畑充希、宮崎あおい、妻夫木聡などといった豪華キャストが話題を呼んでいる2016年秋公開予定の映画『怒り』では宮崎あおい演じる愛子の友人・明日香を演じます。

高野志穂『さくら』(2002年前期)

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」下巻 [VHS] 画像にマウスを合わせると拡大されます      NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」下巻 [VHS]

2002年前期に放送された朝ドラ『さくら』では、ハワイ出身の日系アメリカ人のヒロイン・さくらを高野志穂が演じました。

岐阜県を舞台に、男子中学校のAETとして赴任したさくらが、日本の文化に戸惑いながらも日本の中学生との交流を通して成長していく姿がさわやかに描かれています。

高野志穂の現在

福耳 [レンタル落ち]

『さくら』で本格的に女優デビューを果たした高野志穂。その後もドラマ『疑惑』や、映画『福耳』に出演するほか声優や舞台活動も行い幅広く活躍しています。

2013年には俳優の北村有起哉との結婚を発表。翌年の2014年には第一子を出産しています。

宮地真緒『まんてん』(2002年後期)

連続テレビ小説 まんてん 総集編 DVD-BOX

2002年後期に放送された『まんてん』では、鹿児島県・屋久島の大自然で育ったヒロインの満天を、当時グラビアアイドルとして人気を博していた宮地真緒が演じました。

大阪で気象予報士になり、宇宙から天気を伝えるという夢を叶えるべく奮闘する満天の姿が描かれます。

宮地真緒の現在

失恋殺人

宮地真緒は2010年にデビュー10周年を迎え、映画『失恋殺人』に出演。その後も土曜ワイド劇場や水曜ミステリー、松本清張ミステリー時代劇といったドラマや、映画『白ゆき姫殺人事件』(2014年)などに出演するなど現在も女優として活躍しています。

中越典子『こころ』(2003年前期)

連続テレビ小説 こころ 総集編 DVD-BOX

2003年前期に放送された『こころ』では、東京の浅草と、新潟県を舞台にヒロインのこころを中越典子が演じました。

国際線の客室乗務員だったこころが亡くなった夫の先妻との子供を育てながら、浅草にある実家のうなぎ屋の若女将となり奮闘する姿が情緒豊かに描かれます。

中越典子の現在

サラリーマン金太郎 DVD-BOX(5枚組)[DVD]

中越典子は『こころ』の後にフジテレビのドラマ『STAR'S ECHO(スターズ・エコー)』で民放初主演を果たした以降、多くのドラマ、映画、舞台と幅広く女優として活躍しています。

2014年にはドラマ『サラリーマン金太郎2』で共演した俳優の永井大と結婚することを発表しています。

石原さとみ『てるてる家族』(2003年後期)

画像をクリックして拡大イメージを表示      連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [DVD]

2003年後期に放送された『てるてる家族』では、戦後から昭和40年代の大阪府池田市を舞台に、4人姉妹の末っ子でヒロインの冬子を石原さとみが演じました。

多才な3人の姉に囲まれた平凡でおっちょこちょいでドジな冬子が、やがてひょんなことから宝塚歌劇団への入団を目指すが、そこから本当に自分のやりたいことはなんなのかを見つけていく姿が描かれます。

石原さとみの現在

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

石原さとみは、現在も映画『風に立つライオン』や『進撃の巨人』などに出演し、旬な女優のひとりとして活躍しています。2015年10月12日より放送の月9ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん』では主演を務めます。

また、2016年夏公開予定で、ゴジラシリーズの第29作目となる『シン・ゴジラ』への出演も発表されています。

藤澤恵麻『天花』(2004年前期)

連続テレビ小説 天花 完全版 Vol.8 [DVD]

2004年前期に放送された『天花』では、東京と宮城県を舞台に、ヒロイン天花を藤澤恵麻が演じました。

林に囲まれたれた農家で農業に生きる祖父から、物や人に愛情を込めることが大切だと教えられて育った天花が、保育園の保育士を目指す姿が描かれます。

藤澤恵麻の現在

ホテルコンシェルジュ DVD-BOX

モデル出身だった藤澤恵麻は、朝ドラ『天花』で女優デビューを果たした以降も女優として活躍しています。現在もドラマ『ホテルコンシェルジュ』への出演のほか、舞台女優としても活動中です。

原田夏希『わかば』(2004年後期)

連続テレビ小説 わかば 総集編 [DVD]

2004年後期に放送された『わかば』では、兵庫県と宮崎県を舞台にヒロインの若葉を原田夏希が演じました。

阪神淡路大震災で建築家の父親を亡くした若葉が、庭園管理業者に造園家として就職し、阪神大震災からの復興を目指しながら人間として成長していく姿が描かれます。

原田夏希の現在

原田夏希は『わかば』で主人公を演じたことをきっかけに知名度を上げ、現在もスペシャルドラマ『松本清張 黒い画集-草-』や、『最強のふたり〜京都府警 特別捜査班〜』などに出演し、女優として活躍しています。

本仮屋ユイカ『ファイト』(2005年前期)

画像にマウスを合わせると拡大されます      連続テレビ小説 ファイト 総集編 [DVD]

2005年前期に放送された『ファイト』では、群馬県高崎市と四万温泉を舞台に、ヒロインを本仮屋ユイカが演じました。

家族が離れ離れになってしまったことをきっかけに、精神的に傷つき不登校に陥ってしまう15歳のヒロインが人々や馬とのふれあいを通して成長していくサクセスストーリーが描かれます。

本仮屋ユイカの現在

本仮屋ユイカ 写真集『 mahana (マハナ) 』

本仮屋ユイカは現在、ドラマ『民王』などに出演し女優として活躍する傍ら、『王様のブランチ』では2015年9月まで総合司会を務めるなど幅広く活躍しています。

村川絵梨『風のハルカ』(2005年後期)

連続テレビ小説 風のハルカ 完全版 BOX I [DVD]

2005年後期に放送された『風のはるか』では大分県由布市湯布院町と大阪を舞台に、ヒロインのハルカを村川絵梨が演じました。

ユニークな地域づくりで由布院温泉の活性化に成功した裏で崩壊してしまった家族の再生と、幸福の本当の意味を学ぶはるかのサクセスストーリーが描かれます。  

村川絵梨の現在

村川絵梨は『風のハルカ』への出演以降はテレビドラマを中心に活動を続けています。

2015年10月よりNHKで放送予定の岸谷五朗主演のドラマ『ぼんくら2』ではお恵を演じ、2015年11月18日予定の『私の青おに』では主演の辻村莉子を演じます。

宮﨑あおい『純情きらり』(2006年前期)

宮崎あおい主演 連続テレビ小説 純情きらり 完全版 DVD-BOX 1【NHKスクエア限定商品】

2006年前期放送の『純情きらり』では愛知県岡崎市を舞台にヒロインの桜子を宮崎あおいが演じました。

太平洋戦争真っ只中の激動の時代を背景に、ジャズピアニストを夢見ながら結核など様々な困難に立ち向かう桜子の波乱万丈の人生が描かれます。

宮崎あおいの現在

連続テレビ小説「あさが来た」オリジナル・サウンドトラック Vol.1

『純情きらり』でゴールデン・アロー賞放送賞ドラマ部門を受賞した宮崎あおいは現在、『純情きらり』以来の2度目の出演となる朝ドラ『あさが来た』で、主演の波瑠とのダブルヒロインを務めています。

また2016年公開予定の映画『世界から猫が消えたなら』や『怒り』などへの出演も発表されています。