2023年3月20日更新

「おかあさんといっしょ」歴代の体操のお兄さんを紹介!年収・学歴からアニメ情報まで

このページにはプロモーションが含まれています
『おかあさんといっしょ』最新ベスト「うらら」ながたまや
(C)NHK

NHKの子供向け番組『おかあさんといっしょ』で体操を担当する「たいそうのおにいさん」。子供のころにテレビで見ていたお兄さんを覚えている方も多いのではないでしょうか! 1961年に初代たいそうのおにいさんが就任してから現在まで、たくさんのお兄さんたちが引き継いで、子供たちやパパ・ママに親しまれてきました。 『おかあさんといっしょ』にはたいそうのおにいさんの他に、「うたのおにいさん」や「うたのおねえさん」なども登場します。2021年にアニメ化された人気漫画『うらみちお兄さん』のうらみちお兄さんも「体操のお兄さん」ですね! 本記事では、歴代の体操のお兄さんを初代から順に紹介し、年収や学歴、経歴など気になる点もまとめていきます。

AD

【初代】砂川啓介

就任期間 1961年4月3日〜1969年10月1日
生年月日 1937年2月12日

砂川啓介は高校卒業後に江口舞踊研究所でモダンダンスを学び、1961年に『うたのえほん』(のちに『おかあさんといっしょ』と統合した番組)の初代たいそうのおにいさんになりました。 1964年には、アニメ『ドラえもん』のドラえもん役で知られる声優の大山のぶ代と結婚。おかあさんといっしょを卒業したあとも、ドラマ・舞台に出演する俳優や『お昼のワイドショー』の司会などとして活躍していました。2017年7月11日に80歳で死去されました。

吹き出し アイコン

子どもの頃にテレビを見ながら一緒に体操したことを覚えています。本当にかっこよく、こんな人が兄だったらとよく思っていました。私たちの時代のヒーローです。

(60代男性)

【2代目】佐久間俊直

就任期間 1963年10月2日〜1967年4月1日
生年月日 1932年6月

1963年10月から2代目たいそうのおにいさんになった佐久間俊直は、もともとは小児科医を目指していたという異例の経歴の持ち主。1966年から1968年には、別の番組『ママとあそぼう!ピンポンパン』の初代お兄さんとしても活躍しています。 たいそうのおにいさんを卒業した1967年4月からは、『おかあさんといっしょ』の野外ロケコーナー「てをつなごう」に出演していました。2004年4月に死去されました。

吹き出し アイコン

初代体操の「元気に一、二、」や2代目体操の「おもちゃのラッパ」など、当時見ていたのを思い出します。とてもイケメンで、お母さん人気も高かったと思います。

(60代女性)

AD

【3代目】岡田祥造

就任期間 1967年4月6日~1969年10月4日
生年月日 1942年

2代目と入れ替わりで3代目たいそうのおにいさんになったのは、バレエダンサーの岡田祥造。1962年に「チャイコフスキー記念東京バレエ学校」に入学しバレエを学んでおり、1967年からたいそうのおにいさんになりました。 たいそうのおにいさん卒業後は、1971年からヨーロッパへ渡り、数々の舞台で主演を務めるバレエダンサーとして活躍しました。1985年には日本でバレエ教室を開き、それ以降は国内でダンス講師などをしています。

吹き出し アイコン

40年ぶりにEテレで「おもちゃのラッパ」を披露しているのを見ましたが、当時と変わらないキレのあるダンスで驚きました。バレエダンサーだからか、どことなく品があるお兄さんでした。

(50代女性)

【4代目】向井忠義

就任期間 1969年10月6日~1973年3月30日
生年月日 1944年

1969年10月に初代&3代目のたいそうのおにいさんが卒業し、入れ替わりで『うたのえほん』の4代目たいそうのおにいさんになったのは向井忠義です。日本体育大学を卒業し、警視庁警察官体育指導とアスレティッククラブ指導のかたわらで「たいそうのおにいさん」を務めはじめました。 1973年にたいそうのおにいさんを卒業した後は、「まっく体操クラブ」の三鷹教室・西荻窪教室の代表となり、子供たちに体操を教えています。

吹き出し アイコン

2009年にEテレの50周年特別記念番組に出演した時に、当時担当していた「ジャンポンポン」を披露していて、見事な側転を見せていました。さすが現役の体操の先生だと思いました。

(50代男性)

AD

【5代目】小西幸男

就任期間 1969年10月7日~1971年4月3日
生年月日 1943年8月12日

向井忠義とほぼ同時期に5代目たいそうのおにいさんに就任したのは、俳優の小西幸男。向井忠義と一緒に「ジャンポンポン」体操を担当していましたが、たいそうのおにいさんを務めた期間は長くなく、約1年半で卒業してしまいました。 現在は大佳央(だい・かおう)という芸名で、舞台を中心に出演する俳優として活躍されています。2004年にはテレビ朝日系ドラマ『異議あり!~女弁護士大岡法江』の第6話に出演していました。

吹き出し アイコン

とても元気に「ジャンポンポン」を踊っていた姿を覚えています。出演期間が短かったため、体操のお兄さんとしては少し印象が薄いかもしれませんが、俳優として活躍しているのもよく知っています。

(50代男性)

【6代目】輪島直幸

就任期間 1971年4月5日~1978年3月23日
生年月日 1949年8月2日

小西幸男と入れ替わりで6代目たいそうのおにいさんになったのは、体操指導者の輪島直幸です。日本体育大学体育学部体育学科を卒業しており、在学中の1971年からたいそうのおにいさんに就任しました。 1976年に『うたのえほん』が『おかあさんといっしょ』に統合されてからもおにいさんを続け、1978年に退任しましたが、1981年3月までは総合MCとして出演していました。 番組卒業後はNHKラジオ体操・テレビ体操の指導者などを担当し、のちに武蔵野学院大学名誉教授を務めています。

吹き出し アイコン

マッチョでかっこよかったのと、落ち着きが感じられて安心感がありました。体操のお兄さんの後にナビゲーターをしていた姿をよく覚えています。園長先生のような存在感で、場を明るくしていました。

(40代女性)

AD

【7代目】川原洋一郎

就任期間 1973年4月2日~1974年3月29日
生年月日 1950年3月2日

4代目の向井忠義が引退後、入れ替わりで7代目たいそうのおにいさんになったのは、俳優の川原洋一郎。就任前の1971年から「劇団四季」に所属しており、ミュージカル『人間になりたがった猫』や『ライオンキング』など様々な公演に出演しました。 『うたのえほん』では「ジャンポンポン」体操を担当していましたが、歴代たいそうのおにいさんで最短の約1年で卒業しました。また2017年に劇団四季を退団し、Goenproへ移籍しています。

吹き出し アイコン

『ライオンキング』のブンパァ役をしていたこともあり、親しみがわきました。当時よく見ていたので体操のお兄さんの中でも一番印象に残っています。

(40代男性)

【8代目】瀬戸口清文

就任期間 1974年4月2日~1987年4月6日
生年月日 1953年3月21日

1974年に川原洋一郎と入れ替わりで8代目たいそうのおにいさんになったのは、当時まだ日本体育大学体育学部体育学科在学中だった瀬戸口清文。「スイッチ・オン」「ぞうさんのあくび」などさまざまな体操を担当し、13年間に渡り「セトちゃん」の愛称で視聴者に親しまれました。 卒業後も『いないいないばあっ!』などの子供向け番組に体育指導として関わったほか、2002年から2015年までは大妻女子大学家政学部児童学科の教授も務めています。 2018年3月1日に64歳で死去されました。死因は公表されていません。

吹き出し アイコン

いつもハキハキしていて、見ていて楽しかったです。声もよくて、とてもかっこよかったと思います。

(40代女性)

AD

【9代目】天野勝弘

就任期間 1987年4月6日~1993年4月5日
生年月日 1964年4月17日

瀬戸口清文と入れ替わりで9代目たいそうのおにいさんに就任したのは、俳優の天野勝弘。「ぞうさんのあくび」体操を引き継いで担当しました。 1982年より「劇団ひまわり俳優養成所」に入所して俳優活動を始めていた天野勝弘は、「かっくん」の愛称で視聴者に親しまれました。歌唱力が高く、コンサートで歌うことも多かったおにいさんです。 卒業後は俳優に戻り、大河ドラマ『義経』(2005年)やドラマ『下町ロケット』(2015年)などに出演しています。

吹き出し アイコン

笑顔が素敵なナイスガイ。とてもいい体をしていて、爽やかで好感が持てました。卒業後に俳優として活躍していたのもよく覚えています。

(40代男性)

【10代目】佐藤弘道

就任期間 1993年4月5日~2005年4月2日
生年月日 1968年7月14日

天野勝弘と入れ替わりで10代目たいそうのおにいさんに就任したのは、「ひろみちお兄さん」の愛称で親しまれた佐藤弘道。日本体育大学体育学部で体操部に所属し教員免許を取得し、卒業後はスポーツクラブのインストラクターなどをしていました。 その後『おかあさんといっしょ』のオーディションを受けて、たいそうのおにいさんに。「ぞうさんのあくび」体操、途中からは「あ・い・うー」の体操を担当しました。そのかたわら体操指導者などとしても活躍し、たいそうのおにいさん卒業後はタレントとしてさまざまな番組に出演し続けています。

吹き出し アイコン

子どもが大好きで、体操を習うきっかけになりました。スタイルが良く、笑顔も元気も良いのでとても魅力的。爽やかなイメージが強く、他の番組で活躍している姿も印象的でした。

(30代女性)

AD

【11代目】小林よしひさ

NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号 よしお兄さん 小林よしひさ
就任期間 2005年4月4日~2019年3月30日
生年月日 1981年6月29日

ひろみちお兄さんから引き継いで11代目たいそうのおにいさんに就任したのは、日本体育大学体育学部で体操部に所属し、卒業後も同大学で体操研究室の助手をしていた小林よしひさ。 「よしお兄さん」の愛称で親しまれ、「ぱわわぷたいそう」と「ブンバ・ボーン!」を担当しました。14年に渡りたいそうのおにいさんを務め、卒業後は「浅井企画」に所属しタレントなどとして活躍しています。 2019年末にYouTubeチャンネル『よしお兄さんとあそぼう!』を開設し、2020年からは『よしお兄さん大人向けチャンネル パパとママもいっしょ』というチャンネルもスタートしました。

吹き出し アイコン

とてもチャーミングな印象で、熱血な感じや優しい一面も素敵でした。体操はもちろん、ファミリーコンサートなどでの演技も良かったです。タレントとしての素質も十分あると思います。

(30代男性)

【12代目】福尾誠

就任期間 2019年4月1日~2023年4月1日
生年月日 1992年1月11日

よしおにいさんから引き継いで12代目たいそうのおにいさんになったのは、「まことおにいさん」の愛称で親しまれる福尾誠。小学生時代に体操競技を始め、順天堂大学スポーツ健康科学部卒業後、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科博士課程を2019年3月に修了しました。 『おかあさんといっしょ』では「からだ☆ダンダン」体操を担当。そのかたわら、順天堂大学スポーツ健康科学部で非常勤助教として体操競技部のコーチを務めています。

吹き出し アイコン

体のキレがとても良く、いつも気持ちよく、熱心に演技しているのが伝わってきます。明るく実直な感じがとても好印象でした。

(20代女性)

AD

【13代目】佐久本和夢

就任期間 2023年4月3日~
生年月日 2001年5月27日

まことおにいさんから引き継ぎ、2023年4月3日から13代目たいそうのおにいさんに就任するのは、現役大学生の佐久本和夢(さくもとかずむ)。愛称は「かずむおにいさん」で、4月1日にまことおにいさんが卒業する時に初めて登場します。 3歳から新体操を始め、長年新体操の選手として活躍していました。子どもたちに新体操を教えていた経験もあります。2024年3月に青森大学を卒業する予定です。

吹き出し アイコン

新体操の選手としての経歴がすごい!中学から高校までの間に全国大会で個人・団体ともに優勝経験あり。しなやかでダイナミックな動きが、どんな風に体操のお兄さんとして活かされるのか楽しみです。

(20代男性)

体操のお兄さんってどうやってなるの?学歴や倍率、年収は?

体操のお兄さんになる方法や選考基準、条件などは公式には公表されていません。歴代のお兄さんの経歴を見てみると、ダンスや体操競技に関係する華々しい経歴を持つお兄さんが多いものの、俳優志望の方もいました。 しかし8代目の瀬戸口清文お兄さん以降は「体育や体操に関する実績」や「子供達に指導する能力」、「爽やかなルックスやキャラクター」などが重視されているような印象です。 学歴に関しては日本体育大学卒のお兄さんが多いですが、ひろみちお兄さんは「体操のお兄さんの募集チラシを見せられて勧められ、選考に合格した」と話していたので、スカウトではなくオーディションが開催されているようですね。 体操のお兄さんになる方法は詳しくわかりませんが、「うたのおねえさん」の場合はオーディション情報が有名音楽大学や有名劇団だけに公開されるそうで、その倍率は600倍との情報も……。たいそうのおにいさんも数百倍の倍率なのではないでしょうか。 体操のお兄さんたちはNHKの契約社員になるため、年収は400〜600万円ほどではないかと予想できます。

AD

【アニメ化作品】漫画『うらみちお兄さん』を読めば体操のお兄さんの日常が分かる!

うらみちお兄さん
(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会

31歳の表田裏道(おもたうらみち)は、教育番組『ママンとトゥギャザー』の体操のお兄さん、通称「うらみちお兄さん」として活躍しています。イケメンかつ爽やかで、子供たちにも優しいお兄さんには裏の顔が……。それは、実は根暗で暴言を吐きがちな、かなり精神不安定な大人であるということです。 しんどい、辛い、何もしたくない。それでもどうにか、うらみちお兄さんは今日も笑顔を振りまくのです。 そんなブラック系ギャグ漫画『うらみちお兄さん』は、2021年にアニメ化され放送されました。また「U-NEXT」や「FOD」など各配信サイトで全13話が見放題、または有料レンタルにて配信されています。 大人の世界で闇を抱えて生きる「体操のお兄さん」のシュールで笑える日常を、ぜひ漫画かアニメで覗いてみてください!

歴代体操のおにいさんを一覧で紹介!あなたの推しおにいさんは?

NHK教育テレビで放送されてきた『おかあさんといっしょ』で活躍してきた歴代の「たいそうのおにいさん」を一覧で紹介しました。あなたが幼い頃に憧れたおにいさんや、自分の子どもと一緒に体操したおにいさんは誰でしたか? 当時に想いを馳せて、あなたの推しおにいさんを思い出してみるのも良いかもしれません!新しいおにいさんの活躍にも期待したいですね。