2022年12月2日更新

『左ききのエレン』あらすじネタバレを2部まで解説!すべての人に贈る今読むべき面白い漫画

このページにはプロモーションが含まれています
左ききのエレン

Web掲載の漫画から火がつき、漫画リメイク化、ドラマ化もされたクリエイター群像劇『左ききのエレン』。大人のための少年漫画として話題となった本作は、天才のエレンと天才にはなれなかった光一を軸に、自分だけの人生をどう生きるのかを考えさせてくれる作品です。 本記事ではそんな『左ききのエレン』のあらすじを、ネタバレありで紹介していきます。

AD

『左ききのエレン』あらすじ

左ききのエレン

主人公は大手広告代理店に務めるデザイナー朝倉光一(あさくらこういち)。自分が漫画の主人公のような何者かになれると信じていた高校時代、光一は1人の天才・山岸エレンと出会います。高校時代の天才と凡人のこの出会いは、後の光一とエレンの人生に大きな影響を与えることに。 夢だった広告代理店のデザイナーになるものの、光一はなかなか思い通りの成功を手にできません。一方でエレンも天才ゆえの出会いと苦悩を重ね……。 この2人を中心に、持つ者・持たざる者たちが奮闘するクリエイター群像劇が繰り広げられます。

『左ききのエレン』簡単ネタバレ!サクッと知りたい人はこちら

第1部

高校時代 光一・さゆり・エレンが同じ高校へ入学。横浜のバスキア事件をきっかけに光一は本物の天才・エレンと出会い、自分は天才ではないと知る。それでも何者かになろうともがく光一がエレンに送った一言がエレンの描く原動力となる。
大学時代 3人は美大へ進学。エレンと光一は、光一主催のファッションショーで再会。同時にショーに出演した天才モデル・岸あかりとエレンが邂逅を果たす。あかりとの浮気で光一とさゆりは破局、さゆりはエレンのプロデューサーになることを決意する。
社会人時代(沢村チーム) 光一は新人として力不足を痛感する。一方ニューヨークではエレンがジェイコブスとグラフィック対決をして勝利。ルーシーやマリーンと出会い、岸アンナをパトロンにつける。エレンの動画が公開、一躍話題の人物に。
社会人時代(神谷チーム) 光一のサニートライ提案。プロジェクトから外れされるもエレンを思い出し再起する。ギガカラチップス提案、ザ・プレミアム・モルツ提案。アートディレクターへ。神谷の退職に伴いチーム解散。
社会人時代(柳チーム) 園宮製薬誤植事件、沢村定年退職。光一は柳ジュニアと呼ばれ、孤高の存在に。岸アラタが光一に接触。ウィークデイ案件で佐久間・あかりと組む。横浜でエレンとの再会を果たし、光一は自分の人生を始める。

第2部

朝倉CD時代 光一はあかりと結婚、一児の父に。震災や時代の移り変わり、働き方改革などに翻弄されながらも、光一はよき上司に成長。アントレースが目黒広告の顧客に営業をかけ、恩師であり憧れの神谷と光一の対決へと発展していく。

全巻/全話ネタバレ

ここから本編ストーリーをネタバレ解説していきますが、本作は時系列がいったりきたりする作品。そこで本記事では作中の時系列に沿って、内容を紹介していきます。 ※この記事は2022年11月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

第1部【高校時代】

横浜のバスキア

1巻1話~1巻7話

美術部員の朝倉光一は自信家なところがあり、自分よりうまい人はそうそういないと考えていました。そんな折、美術館の壁面に何者かがラクガキするという事件が起きます。光一はこれを「横浜のバスキア」と呼び、一方的にライバル視して犯人をおびき寄せようと動き始めることに。 一方のエレンは売れない画家だった父の死をきっかけに絵はやめていましたが、いやに自信のある光一を見て、彼は自分と同じ側の人間かもしれないと心をざわつかせます。 ところが実際の光一の絵は下手くそ。絶望と怒りでいっぱいになったエレンは光一に殴りかかります。稚拙な夢を語る光一にエレンは現実を突きつけますが、それでも光一は「何かにならなきゃ退屈で生きていけねぇよ」と夢を諦めないのでした。

AD

始まる芸大受験

1巻8話~2巻16話

エレンに触発されて美大受験を決意した光一は、さゆりと共に馬車道美術学院へ。そこはエレンが子供の頃から出入りするアトリエでした。 この頃のエレンは天才ゆえの孤独に追い詰められていました。そんなある日、光一の行動のおかげで、エレンは父親が自殺したのではなく朝日を見ていたのだと信じることができたのです。 相変わらずデッサンが下手な光一は、懲りずにエレンへの絵の挑戦状を叩きつけます。「描けよ!」と一言添えられた1枚のデッサンがエレンの心を動かし、彼女に再び筆を取らせたのでした。3人はそれぞれ志望大学に合格します。

第1部【大学時代】

岸姉妹との出会い

3巻20話~3巻22話

エレンの大学の後輩・岸あかりは、自分に似たタイプの「才能しかないクズ」エレンに接触します。あかりが出演するファッションショーの主催者に光一の名前を見つけると、エレンはショーに行くことを承諾。 実はエレンに近づきたいと思っていた岸あかりの姉・岸あやのも、光一をうまく乗せてファッションショーを企画させていたのでした。 このファッションショーを通じて、エレンはあかりという自分に似た天才に魅入られます。同時に光一は、岸姉妹の天賦の才を目の当たりにし、さらにエレンの眼中にも入れなかったことに、改めて自分は何者でもないことを再確認するのでした。

AD

それぞれの道へ

4巻23話~4巻26話

あかりに惹かれる光一は、半同棲状態のさゆりと決別。エレンも光一と付き合ったことで変わったあかりに失望して、彼女の絵を描くことをやめてしまいます。 あかりは休学してフランスへ短期留学、光一は目黒広告社内定。そしてさゆりとエレンは高校卒業ぶりに再会。お互いに初めて本音をぶつけあったことで、才能のエレンと知性のさゆりはタッグを組むことに。さゆりが彼女のプロデューサーとなり、大学卒業後、拠点をニューヨークへ移します。

第1部【社会人時代:沢村チーム】

エレンvsジェイコブス

5巻28話~6巻36話

卒業後、迷走するエレンを刺激するため、さゆりはエレンに本物をぶつけようと画策します。それはバスキアの再来と呼ばれるトニー・ジェイコブス。彼の作品を見たエレンは、売れっ子ならではの諦めを絵に見てとり、彼に喧嘩をふっかけます。 2人がギャラリーの壁に描いたグラフィティは大きな話題となり、正体不明のエレンは「左きき(ザ・サウスポー)」として連日メディアが報道。そんな折、2人の前にエレンを撮りたいという映画監督志望のルーシーが現れます。 五番街の女王・岸アンナをパトロンにつけたエレンたちは、広告動画を公開。その名を世界に轟かせます。 2010年、さゆりの結婚を機にエレンはさゆりやルーシーの人生を返すことを決意。2人のもとを離れ、アンナとともにニューヨークを離れます。

AD

写真家・佐久間威風

8巻49話~8巻50話 , 10巻58話~60話

柳の同級生でいじめられっ子だった佐久間威風(さくまいふう)は、人の目を見ると触覚を感じるミラータッチ共感覚の持ち主です。漫画の主人公のような「完璧なオレ」になりたい。その一心で努力をし続けた彼は、やがてニューヨークで個展を開くほどの天才写真家と呼ばれるようになります。 柳いわく佐久間は天才ではなく、天才に成った人物でした。共感覚で一目見た人物の「圧」を見抜く彼は、一瞬出会ったエレンにも本物だけが放つ圧を感じます。 2010年、佐久間は光一の案件でもう1人の本物の天才・あかりを撮影することに。その現場で光一から人は完璧じゃないことを叩きつけられ、のちのカメラマン人生に影響を受けるのでした。

光一という新人デザイナー

6巻37話~7巻39話

熱血な光一は、のらりくらりと働く沢村のやり方が好きになれません。沢村は自らに配らたカードで戦わなくてはならないという持論を説きます。しかしはやく一人前になりたい光一にはいまいち響いていない様子。 そんな中、光一にとって初現場のスタジオに沢村が遅れてくるというアクシデントが起きます。自分が場を仕切らないといけない立場に置かれ、光一は無力さをひたすらに恥じるのでした。 別件で遅れてきた沢村が入るだけで、現場の雰囲気は一変。ようやく光一は沢村のすごさを感じ、沢村もまた出来ないことを認められた光一を労います。 3年後、同じスタジオには沢村のようにスタッフと良い関係を築いた光一の姿がありました。

AD

第1部【社会人時代:神谷チーム】

ギガカラチップス

2巻8話~2巻11話 , 7巻40話~7巻44話

神谷・光一・みっちゃんで発足した新チームにサニートライの大口コンペの話が舞い込みます。根を詰めた光一は社内で倒れますが、最後の切り札である「ガッツ」を使って、エレンに思いを馳せながら仕事をやり遂げました。 プレゼンに勝ち光一のデザインしたロゴも使われることに。しかし社長命令で光一はプロジェクトから外されてしまいます。人知れず泣く光一ですが、そのロゴはニューヨークにいるエレンにも届いていました。 次のギガカラチップス案件を通して、光一は「夢のあるサラリーマン」として組織の中で働く意味を学びます。

クソみたいな日にいいもんつくるのがプロだ

2巻12話 , 2巻16話

アートディレクターとなった光一ですが、神谷には下っ端根性が抜けていないとダメだしされる日々が続いていました。 いつも通りボロボロの状態で仕事をする光一に、神谷は「万全の日なんてこない」「クソみたいな日にいいもんつくるのがプロだ」と教えます。 神谷に憧れる光一でしたが、唐突に神谷から打ち明けられたのは、会社を辞めて独立すること。チームで仕事をすることを教えてくれた神谷の作る新しいチーム、そこに自分がいないことに光一はショックを隠せません。 ガッツしかないから頑張ると誓う光一に、神谷は「ガッツだけでやれるかよ」と彼なりの賛辞を贈ります。光一にとって神谷は、勝ちたい相手ではなく、どこまでもなりたい理想の存在でした。

AD

第1部【社会人時代:柳チーム】

園宮製薬

3巻17話 , 番外編

組織再編成で、光一はディレクターに降格のうえ、柳に兵隊要員として引き取られます。ワンマンな柳のやり方に、光一は戸惑いを隠せません。 その頃、営業の流川(るかわ)は老舗取引先の園宮製薬のパンフレットを誤植発注してしまうというトラブルに見舞われていました。流川はこの一件で、後に園宮製薬を継ぐ社長令嬢の園宮千晶(そのみやちあき)に恩を売ることに成功。 また、光一の最初の上司だった沢村が定年退職を迎えます。

何か残して死ね!

3巻18話~3巻19話 , 4巻27話 , 8巻45話~8巻51話

柳のやり方についていけず追い詰められた光一は、クライアントの意見を軽んじる行動を取ってしまいます。 激昂した柳に「この仕事をなめるな」「何か残して死ね」と吐き捨てられ、光一は自分という凡人の物語は、エレンという天才の物語のようにはならないのだと心の底から理解するのでした。 2年後、光一は「柳ジュニア」と呼ばれるように。実際に賞も取って結果を残すようになった光一ですが、制作で大切なものは雑音の排除と言い切るほど、柳と同じワンマンタイプなクリエイターになっていました。 それでも柳からは変わらず才能がない、神谷にはなれないと詰められる日々。海の向こうで伝説を作るエレンやかおりとの間にある絶対的な壁に打ちのめされていきます。

AD

「ウィークデイ」、そして光一の結婚

9巻52話~10巻60話

化粧品「ウィークデイ」案件でブラック状態から抜け出した光一は、かおりと佐久間という2人の天才と仕事をすることに。 才能が暴走する2人を光一が止めますが、努力して天才となった佐久間との問答の中で、光一は自分は何者になれないと理解します。呆然自失となる光一の前に現れたのはエレンでした。光一のデザインした看板を塗りつぶしながら「なんでもないお前を誇れ」「描けよ」と光一に伝えるエレン。 スタジオに戻った光一は自分の人生が始まったことを感じながら、エレンに感謝を伝えます。

第2部【朝倉光一CD時代】

東日本大震災

13巻番外編

光一がCDへ昇格してまもなく、東日本大震災が発生。CM自粛の流れが生まれ、広告屋には辛い時期が始まります。 柳はこの事態を好機と捉え、一方で実家が被災地のみっちゃんはしばらく会社に顔を出さなくなりました。 そんな折、チャリティーイベントを開催するかおりと再会。かおりや佐久間は光一との仕事を通じて、以前ならやらなかったであろうチャリティー企画をやっていたのです。 かおりは完璧な人生を節目節目で狂わせた光一に、「あなたは私だけの天才」とプロポーズ。後に2人は結婚します。 また光一は「微力だけど無力じゃない」と仲間を鼓舞し、自分たちにできることを考え出しました。

AD

左ききのエレンの模倣犯現る

14巻1話 , 16巻23話

2019年1月、光一とみっちゃんのチームがアントレースから勝ち取ったレインミュージックのイベントが「左きき」に上書きされるという事件が起きます。しかし光一は、その一件はエレンではないと考えていました。 光一いわく、そこに現れたのは2人目のエレン。それはさゆりやアンナが秘密裏に動いていたエレンの後継を探す「プロジェクト・ハイプ」の候補者の1人だったのです。 東日本大震災以降、エレンは描くことをやめていました。さゆりもエレンの再起を待っていましたが、いまだその兆しはありません。そこでさゆりは「最後の手段」としてこのプロジェクトを始動させます。

天才になれなかった全ての人へ

14巻~

神谷は「日本のクリエイションを取り戻す」という大義の元、アントレース各国支社の優秀な社員を使ってクライアント争奪レースを仕掛けます。その様相はまるで「朝倉潰し」。 リーダーとして頭角を表しはじめた光一は、憧れの神谷と勝負をする形になります。しかし結果は光一の不戦勝状態に。納得のいかない光一は、改めて神谷に宣戦布告します。 ところが今度は世界最大手C&Gのジョージ・シモンズがアントレースを倒産させようと一斉攻撃。さらに水面下で目黒広告社の買収話を進めていたのです。 大きなうねりの中で、光一は持ち前の天才的間の悪さで渦中の人物となり、さらにエレンの後継を決めるレースもこの一件に大きく関わっていくのでした。

AD

『左ききのエレン』主要な登場人物一覧

朝倉光一(あさくらこういち) 目黒広告代理店のデザイナー。天才ではないものの、諦めない真っ直ぐさと素直さで周りを動かす人間味ある人物。
山岸エレン 左利き。天才的な絵の才能の持ち主。父の死をきっかけに絵から離れるも、光一と出会って再び絵の道へ。
加藤さゆり エレンの幼なじみ、後にマネージャーに。何事も人並み以上にできる器用なタイプ。したたかで計算高いエレンのブレーン。
岸あかり 世界的デザイナー岸アンナの娘で、天才的なモデル。姉弟の中でも特に自己中心的な性格。自分のピークで死ぬのが理想。
神谷雄介(かみやゆうすけ) 光一の元上司のアートディレクター。若くしてチームを持った天才肌。後のアントレースを設立して独立する。
三橋由利奈(みつはしゆりな) 光一の2個後輩のコピーライター。お団子ヘアがトレードマーク。通称みっちゃん。神谷チーム時代の光一の仲間。
柳一(やなぎはじめ) 目黒広告のクリエイティブディレクター。光一の元上司で、神谷の元上司。一流だが部下の扱いが雑なワンマン。
ルーシー・ピグロー パルクールが得意な映画監督志望。ニューヨークでエレンと出会い、エレンの影武者を務めることも。
マリーン リメイク版ではルーシーのアシスタントを務める少女。原作版では2部から登場。さゆりをサー(先生)と呼ぶ。

『左ききのエレン』感想・評価

吹き出し アイコン

天才じゃないという自覚がある人に刺さるのはもちろん、天才が凡人かというのは抜きにめちゃくちゃ熱い漫画です!拳なしのバトル漫画のようで、働く大人たちの厳しさやかっこよさを感じられます。いろんなスタンスで働く人たちがいるので、1人くらい共感できる登場人物がいるはず。リアルとエンタメのバランスが絶妙でした。

(20代女性)

吹き出し アイコン

僕自身広告系の仕事をしているので共感できる部分も多く、また新卒時代の熱い気持ちを思い出してめちゃくちゃハマってしまいました。それぞれの登場人物のそれぞれの思いが丁寧に描かれていて現実味がありつつ、エレンのパートでは非現実的でワクワクしつつとても満足感のあるかっこいい漫画だと思います!

(30代男性)

『左ききのエレン』はまさに大人のための少年漫画!

左ききのエレン HYPE

『左ききのエレン』のあらすじを紹介してきました。光一が苦しみながら成長していく姿は、挫折を味わったことがある人ならきっと誰でも共感できるはず。「天才になれなかったすべての人へ」のキャッチコピーがグサッと刺さった人にはぜひ読んで欲しい熱い作品です! よりグローバルな展開が楽しめる第2部は連載中。さらに成長した光一の姿を楽しみたい人におすすめです。