2023年3月24日更新

西園寺羽京(うきょう)は裏切り者?かわいいけど怪しい男の正体とは【ドクターストーン】

このページにはプロモーションが含まれています

西園寺羽京(うきょう)は『Dr.STONE(ドクターストーン)』の登場人物。「右京」と間違われやすいですが正式な名前は「羽京」だったりします。 可愛い見た目をしていながらも「聴力チート」と呼ばれる特異体質だったり、優しさに満ちた面も持ち合わせる魅力的なキャラクターです。本記事ではそんな羽京の正体について解説していきましょう! ※この記事は『Dr.STONE』最終回までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

西園寺羽京(うきょう)のプロフィール

元職業 潜水艦のソナーマン
能力 聴力,弓術など
武器 弓矢
年齢 20歳前後
声優 小野賢章

司帝国において司・氷月に次ぐ地位にいる人物。文明崩壊前に就いていた職業は自衛官で、潜水艦のソナーマン(水測員)を務めていました。 初登場時は司に従っていたものの、千空の不殺の信念に共感し、司帝国を裏切って千空に協力することになります。 性格については、文明が荒廃した後の世界でも「誰も殺したくはない」と考えている優しい人物です。

かわいいだけじゃない!戦闘員や索敵要員としても有能

見た目だけで言えば、童顔でかわいらしいキャラクターである羽京。しかし司帝国のNo.3と言われていただけあり、非常に有能な人物です。 彼を象徴する能力は「聴力チート」。人並外れた聴力を持ち、作中では音を聞くだけで標的がどこにいるのかを察知しています。英語も達者な上、少ない情報から仮説や推論を立てる洞察力も持ち合わせていました。 戦闘においては弓を使用。あえて当たらないように弓を放つ離れ業も見せており、戦闘員としても優秀です。

【正体】羽京は敵?味方?

Dr.STONE ドクターストーン 獅子王司
(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

もともとは敵陣営である司帝国に所属してた羽京は、単行本9巻、73話で初登場。登場当初から何か秘密を抱えていそうな怪しさがあり、仲間となったあとも読者から「実は敵なのではないか」と怪しまれていました。 司帝国での行動においても、司の意に反するような行動を見せています。次の項目からは、羽京が怪しい行動をしたシーンを抜粋して紹介していきましょう。

AD

司帝国時代の裏切り行為とは?理由も解説!

当初司帝国にいた羽京は、千空の信念に感銘を受けて司帝国を裏切っています。しかし千空と接触する前にも司帝国を裏切るような行為をしていました。 該当するシーンは司帝国を偵察していたクロムを捕縛するところです。敵であるクロムを殺さず、携帯電話の存在を司に報告しないなどの怪しい動きが見られました。 何か狙いがありそうな羽京の行動ですが、真相は羽京が「死亡者を出したくない」優しい性格だったからです。そんなわけで不殺を掲げる千空とはバッチリ分かり合えました。

不殺の誓いで千空の仲間へ!

ドクターストーン Dr.STONE 石神千空
(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

クロムを通じて司帝国に敵対する千空の存在を知った羽京。彼は司が石化した人間を破壊する行為を見逃していました。まずは石化が解けた自分たちが仲違いをする展開を避けたかったからです。 しかし千空は破壊された石像を含めた人々を全て修繕する、そして復活させる「不殺の誓い」を立てていました。電話会談においてそれを知った羽京は、千空に味方することを決意。羽京は千空に対して「ありがとう」と涙を流しながら答えました。 千空に味方するということは、司帝国を裏切るということ。司たちから見れば、羽京は裏切り者となるわけです。

【214話ネタバレ】羽京が裏切り者?

最終話付近の214話において、羽京に再び裏切り者疑惑が浮上しました。原因はメデューサの暴走で、実はメデューサは何者かによって事前に命令されていたことがわかったのです。 このときメデューサを管理していたのは羽京。メデューサのある金庫を羽京が閉めるシーンもあり「羽京が黒幕なのでは?」と予想するファンも多数いました。実際、作中でもゲンが羽京を疑っています。 結果としては、メデューサを起動させたのはメデューサ本体の命令によるもの。羽京のせいではありませんでした。怪しげな行動もあり最後の最後で裏切るのでは?と思われていた羽京でしたが、裏切り者ではなく、最後まで味方を貫いています。

AD

【死亡】羽京は最後まで生きている?

ドクターストーン Dr.STONE 石神千空
(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

羽京は最終回でも無事生存しています。作中では何度か石化させられていますが、そのたびに復活しました。 具体的には、宝島編において2度石化させられる危機に陥っています。また、単行本22巻・第192話ではスタンリーに狙撃され、生死不明となりました。しかし結果的には千空の「全世界を石化させる」という策略により石化。その後は復活して一命をとりとめています。 「ドクターストーン」の世界は石化すれば致命傷でも復活できるので、羽京は実質的には何度も死亡しているといえますね。ただし最終的には石化から復活しているため、最終回でも生存しています。

【声優】西園寺羽京役は小野賢章

羽京の声を担当しているのは、声優・俳優の小野賢章。4歳で子役デビューしており、まだ30代でありながら芸能界で長く活躍しています。子役時代には映画『ハリー・ポッター』シリーズの日本語吹き替えで主人公のハリー・ポッター役を演じました。 ジャンプ作品にも多数出演しており、これまでに『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役や『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバァーナ役などを担当しています。

かわいくて有能な羽京の活躍に注目しよう!

「ドクターストーン」の登場人物、西園寺羽京について解説しました。羽京はかわいい上に頭も切れ、戦闘もこなせる人気キャラクターです。 本作を読む際は、推理パートに戦闘パート、さまざまな場面で活躍する羽京の出番に注目してみましょう!