2023年3月26日更新

エリンギプールとは?由来は平野紫耀の天然発言だった【迷言】

このページにはプロモーションが含まれています
エリンギプール

毎年4月1日になると、突如Twitterにトレンド入りする「エリンギプール」。「エイプリルフール」に似ているが、一度耳にしたら頭から離れない妙なキャッチーさを持つこの言葉、誰が作った言葉なのか気になる人も少なくないのでしょうか。 そこで本記事では謎の言葉「エリンギプール」とは何か、その由来を徹底解説します!

AD

「エリンギプール」の由来は?

「エリンギプール」とは、2013年にKing & Princeのメンバー・平野紫耀が作った言葉です。 元々関西ジャニーズJr.で活躍していた平野は、テレビ番組「まいど!ジャーニィ〜」にて、「エイプリルフール」と間違えて「エリンギプール」と発言したことがきっかけ。 出演メンバーからツッコミを受ける中、当の本人は「えっエリンギプールじゃなかったっけ?」と全くその間違いに気が付かず、会場が騒然としました。 この放送を受け、当時のファンはSNS上で「エリンギプールの他に、しめじプールやえのきプールもあると思っていたのかな?」「平野くんってこんなに天然なの!?」と戸惑いと驚きの声が溢れかえっていました。 King & Princeとしてデビュー後に出演した「メレンゲの気持ち」で、平野本人が「エリンギプール」について、「最近ようやくわかったんですけど、衝撃的でしたね」と発言したことで再び注目が集まるように。 あまりにも天然すぎる平野の言葉がファンを中心に拡散され、毎年4月1日になると「エリンギプール」がTwitterトレンド入りを果たすようになりました。

誕生のきっかけは大橋和也だった!

言葉を作ったのは平野ですが、誕生のきっかけはなにわ男子の大橋和也なのでは、とも言われています。 当時同じく関西ジャニーズJr.で活躍していた大橋は、4月1日に「ジャニーズJr.を辞める」と平野に電話をかけます。驚いた平野は「なんでやねん、もうちょっと一緒に頑張ろうや」と頑張って説得をしようとしますが、すぐに大橋が「エイプリルフールでした!」と返答。 このエピソードを紹介する途中で、「4月1日がエリンギプールって知らんくって」と平野が発言し、周りが即座にツッコんだのです。もし大橋が平野にいたずらを仕掛けなかったら「エリンギプール」は誕生しなかったと思うと、大橋も「エリンギプール」の生みの親とも言えるかもしれませんね。

AD

エリンギプールは平野紫耀の天然発言だった!

謎の言葉「エリンギプール」の由来について解説しました。ジャニーズ、いや芸能界No.1の天然とも言われる平野。今後も彼の天然発言には目が離せませんね!