2023年3月15日更新

King & Prince(キンプリ)のメンバーカラーまとめ!決め方や由来・変更した理由を解説

このページにはプロモーションが含まれています
King & Prince キンプリ

デビュー以来、瞬く間にトップアイドルの階段を駆け上がったKing & Prince。正統派ジャニーズとして大人気の彼らですが、実はメンバーカラーはとてもユニーク!デビュー前後でカラーが異なるメンバーも。 そこでこの記事では、King & Princeの魅力と共にメンバーカラーの決め方や変更理由、メンバーカラー決定にまつわるエピソードを紹介します。

AD

メンバーカラーを変更前と後で比較

1 平野紫耀
2 永瀬廉
3 高橋海人
4 岸優太
5 神宮寺勇太
6 岩橋玄樹
ピンク
1 平野紫耀
深紅
2 永瀬廉
漆黒
3 高橋海人
ひまわりイエロー
4 岸優太
5 神宮寺勇太
ターコイズブルー
6 岩橋玄樹
濃いピンク

メンバーカラーの決め方と変更理由

メンバーカラーの決め方

メンバーカラーの決め方については以前出演した『しゃべくり007』で高橋が詳細を語っていました。カラーは各自好きな色を選べましたが、メンバーによって決めるタイミングは違ったそうです。 そのため永瀬や岸などは、すでに決定しているカラーとのバランスを考慮したうえで決めています。 「深紅」や「ひまわりイエロー」という特徴的なメンバーカラーが目立つKing & Prince。一般的な呼称にせず、こだわりを持ったカラー名にしていることからもメンバー達の想いを感じられますね。

メンバーカラーの変更理由

King & Princeは、デビュー後にメンバーカラーを変更しています。デビュー前は「Mr.KING」と「Mr.Prince」という期間限定グループに分かれて活動しており、各グループ内でメンバーカラーが決まっていました。しかし予定が変更され、2つのグループを統一してデビューすることに。 グループ体制を一新するため、CDデビューを機にメンバーカラーも変えることになりました。平野と永瀬のメンバーカラーが変わったことについてはファンの間でも賛否がありましたが、現在では各自のメンバーカラーが定着し、批判的な声も聞かれなくなりました。

平野紫耀:青→深紅

生年月日 1997年1月29日
出身 愛知県
血液型 O型
身長 171cm

King & Princeの絶対的なエースである平野紫耀は、メンバーカラーが青色から深紅に変わっています。グループのセンターとして赤をすすめられましたが「赤ではありきたりすぎる」という理由で深紅にしました。 デビュー前に結成されたMr.KINGでは赤が永瀬の色だったため複雑な想いを持つファンの声もありましたが、今では平野のカラーとして浸透しています。 深紅という言葉を調べてみると、紅花で染め上げた混ざり気のない色の名前だということが分かりました。King & Princeのエースとして強い覚悟を持ち、信じる道を進み続ける平野に相応しい色と言えるでしょう。

AD

永瀬廉:赤→漆黒

生年月日 1999年1月23日
出身 東京都
血液型 O型
身長 175cm

平野と同じく、デビュー前後でメンバーカラーに変更があった永瀬廉。Mr.Kingで活動していたときはジャニーズのエースカラーである赤が永瀬の色でした。しかしKing & Princeのデビュー後は漆黒に変わっており、その理由について「全体のバランスを見て決めた」と話しています。 ファンに対しては「赤いものを買い揃えていたファンの人には申し訳ない。赤色のものは、昔から応援しているんだよって自慢して!」と語るなど、長年応援し続けてくれているファンへのフォローも。何色になっても、永瀬がファンにとって自慢の推しであることに変わりありません。

高橋海人:黄→ひまわりイエロー

生年月日 1999年4月3日
出身 神奈川県
血液型 A型
身長 174cm

優しい笑顔でファンを癒す高橋海人のメンバーカラーは、ひまわりイエローです。黄色から変更が無いようにも思えますが、デビュー後の囲み取材で「しいて言うならひまわりイエロー」と答えてからは、ファンの間ですっかりひまわりイエローが定着しました。 デビュー前のヒアリングで変更することも出来ましたが「ファンの人が俺以上に黄色を大切にしているから黄色にしたよ」と語っており、ファンの気持ちを汲み取って黄色を継続することに決めたようです。溢れる思いやりで周りの人をを温かい気持ちにさせてくれる高橋にぴったりの色ですね。

AD

岸優太:紫→紫

生年月日 1995年9月29日
出身 埼玉県
血液型 A型
身長 167cm

他のメンバーが個性的な色に決めていく中、シンプルな紫をメンバーカラーに持つ岸優太。他のメンバーカラーと比べると一般的な名称が逆に目立っており、ファンの間では「岸くんらしい」と好評です。 『しゃべくり007』出演時、岸もキャッチ—な色を決めようという流れになり、何色が良いか聞かれた岸は「紫式部」と答え「それは色じゃない!」と突っ込まれています。 周りと同じようなカラーを考えたものの、プレッシャーを感じすぎて断念するなど、岸のまじめなキャラクターがカラーにも表れているようです。

神宮寺勇太:緑→ターコイズブルー

生年月日 1997年10月30日
出身 千葉県
血液型 O型
身長 175cm

爽やかな好青年の印象が強い神宮寺勇太のメンバーカラーは、他のグループでまず耳にすることがないターコイズブルーです。変更前のメンバーカラーは緑だった神宮寺ですが「本当は青が良かった」と明かしています。そこで、Jr.時代の緑を残しながらも希望の青を混ぜる形で、ターコイズブルーになりました。 ターコイズブルーはコミュニケーションを表す色とされ、物腰が柔らかく穏やかな雰囲気の神宮寺には、まさにお似合いのカラー。周囲への細やかな気遣いも忘れない性格で、ファンの間では「国民的彼氏」としてもおなじみです。神宮寺の魅力とターコイズブルーのイメージが見事にマッチしていますね。

AD

岩橋玄樹:ピンク→濃いピンク

生年月日 1996年12月17日
出身 東京都
血液型 O型
身長 165cm

事務所を退所してソロ活動中の岩橋ですが、デビュー時のメンバーカラーは愛らしい顔立ちに良く似合うピンクでした。現在のInstagramでもピンク背景で撮影した投稿などがあると「やっぱりいわちはピンクが似合う」と、ジャニーズ時代から応援するファンからのコメントが多く寄せられます。 野球好きの岩橋は、応援している選手が赤と黒のグローブを使っていたため同じ色を希望していましたが、すでに他のメンバーが決定しておりピンクのままに。 濃いピンクにした理由については「ビビットなカラーの方がかっこいいから」と語るなど、見た目と中身にギャップがあるのも岩橋の魅力の1つでしょう。

癖強すぎ!King & Prince(キンプリ)のメンバーカラーまとめ

一見すると癖が強くて個性的すぎるKing & Princeのメンバーカラーですが、決めた理由を知ることでカラーにも愛着が湧いてきますよね。 メンバーカラー同様、強い個性で輝き続けるKing & Princeの今後に期待が膨らむばかりです!