2023年6月7日更新

漫画「誰かこの状況を説明してください!」最新8巻までネタバレあらすじ紹介!ちょっぴり変わったシンデレラストーリー

このページにはプロモーションが含まれています

隣国の王女・サーシスが動き出す

自称貧乏貴族の地味娘であるヒロインが、王宮の特務師団長を務めるエリート公爵と契約結婚する漫画「誰かこの状況を説明してください!」。 そんな本作は恋愛感情を挟んでいなかった2人が、徐々に想い合っていくストーリーが見どころの作品です。 ここからは本作の最新話までのネタバレやあらすじ、感想を紹介していきます!

1巻ネタバレ感想

自称貧乏貴族の地味娘である令嬢・ヴィオラに、公爵家のエリートであるサーシスから婚約話が舞い込んできます。相手側に特がない話を怪しむヴィオラでしたが、ひとまず話を聞くことに。 圧倒的に美しいルックスを持つサーシスにうっとりしながらも、事情を聞くヴィオラ。どうやら縁談には裏があり、元流浪の踊り子の恋人を守るために、隠れ蓑として利用したいとのことでした。上手い話には裏があるとはこのことですね……。 しかし借金を肩代わりするという条件で、契約結婚を承諾します。その後王宮の屋敷で住むことになったヴィオラ。そしてサーシスの恋人であるカレンデュラは別棟に住んでいるらしく……。

吹き出し アイコン

まさかのヒーローが彼女持ち!?ここからどう恋愛に発展していくのか……。

「誰かこの状況を説明してください!」をお得に読む方法は?

漫画「誰かこの状況を説明してください!」をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで「誰かこの状況を説明してください!」を一気読みしてくださいね!

2巻ネタバレ感想

ヴィオラの完璧な気遣いに戸惑いながらも気にかけていたサーシス。その後、どういうわけかヴィオラの部屋に頻繁に訪れるようになります。一方カレンデュラは、そんな彼の行動に不信感と苛立ちを募らせていました。そりゃそうよね……。 数日後、突然ヴィオラの屋敷にカレンデュラがやってきます。修羅場と化す現場に使用人たちは慌てふためきますが、そこでサーシスが現れて問題を解決させました。しかしサーシスはカレンデュラに別れを切り出します。 サーシスとカレンデュラの関係が終わった直後、ヴィオラは契約を更改させることに合意。後日、サーシスはヴィオラに新たな屋敷を提供します。

吹き出し アイコン

カレンデュラさん即刻退場でしたね……。極悪人じゃないのが心苦しいけど!

3巻ネタバレ感想

屋敷に置いてあった高級な壺を割ってしまったヴィオラ。大切な物だったと思い込んだ彼女は、サーシスに怒られるのではないかと気に病んでしまいます。そんな姿を見かねた執事・ロータスは、気分転換に実家へ帰るように提案をするのでした。周りに良い人しかいないのが素敵! そして久しぶりに帰省すると、実家は豪勢な屋敷に変化していました。温かく出迎えてくれた家族から事情を聞くと、どうやらサーシスが借金の肩代わりだけではなく、家の修繕までおこなってくれたとのこと。 その後、サーシスから本当の夫婦になりたいとプロポーズされるヴィオラ。しかし急な出来事に、すぐに返事できず……。

吹き出し アイコン

愛がすごい!尽くしに尽くしてくれるサーシスに惚れちゃいそうです。

4巻ネタバレ感想

しかしヴィオラは言葉の意味を理解できず、見当違いな回答をしてしまいます。期待していた返しと大きく違っていたことに困惑するサーシス。するとヴィオラをデートに誘い、彼女に沿ったプランで楽しい時間を一緒に過ごすのでした。天然なヴィオラが可愛すぎる! 数日後、サーシスは騎士団を率いて遠征へ出ます。心配するヴィオラでしたが、隣国との戦いが始まってしまいました。とはいえ王宮に残っていたヴィオラにも仕事があり、軍の激励会であるパーティーに参加することになります。 公爵夫人として責務をまっとうしながらも、サーシスの無事を祈願するのでした。

吹き出し アイコン

ヴィオラはサーシスのことが好きというよりも、尊敬の念を抱いている感じですよね。

5巻ネタバレ感想

1か月後、サーシスの活躍もあって無事に自国の勝利で幕を閉じます。ヴィオラは急いで迎え入れる準備をしますが、サーシスは公務をこなしてから帰宅してきました。無事で何よりですよ……。 そして久しぶりに同じ時間を過ごし、幸せを噛み締めます。戦いの話を聞いているうちに、想像以上にサーシスが危険な出来事に遭っていたことを知ったヴィオラ。 翌日2人で食事をしていると、サーシスから長期休みの存在を聞かされます。その後ヴィオラは、義母から新婚旅行の話をされるのでした。 旅行の準備は大変で、公務をおこないながらも洋服を買ったり、話の話題を考えたりと大忙しの日々を過ごします。

吹き出し アイコン

新婚旅行編が楽しみですね!実はヴィオラも気持ちが傾き始めていたりして……。

6巻ネタバレ感想

新婚旅行へ出かけたヴィオラとサーシスは、美しい街並みの公爵領へやってきます。お世話になる別荘は非常に美しく、執事のフェンネルも温かく出迎えてくれました。早速街へ出かけますが、フェンネルから治安が悪化しているという情報が。なんだかちょっぴり嫌な予感……。 安全のためにサーシスはヴィオラと手を繋ぎ、護衛を数名つけることにします。街では喧嘩が繰り広げられており、護衛が無事に取り押さえながらもサーシスの援護もあってヴィオラは無傷で済みました。さらにヴィオラ誘拐未遂事件も発生します。 ヴィオラとともに別荘へ戻ったサーシスは、自警団の発足を決断するのでした。

吹き出し アイコン

治安の悪さは公爵領を放置していた結果でしたが、サーシスも変わり始めましたね。

7巻ネタバレ感想

少しずつ成長していくサーシスの姿に、どこか気持ちが傾き始めるヴィオラ。一方サーシスは、最初のうちは結婚などどうでも良いと考えていましたが、今は本心からヴィオラを守り愛したいと考えていました。サーシスが超王道のヒーローに変化してる~! 数日間ハネムーンを楽しんだ2人でしたが、この日は雨の影響で別荘でゆっくり過ごすことに。暇を持て余していたヴィオラを見かねた侍女・ステラリアは、ウォーキングの指導を施します。 新婚旅行も終わり屋敷へ帰ってきた2人。サーシスは国王に呼ばれ王宮へ向かうと、隣国・オーランティアの王女から婚約話が舞い込んできたと聞かされ……。

吹き出し アイコン

新婚旅行編完結!とにかくサーシスの成長っぷりには感動させられましたね。

8巻ネタバレ感想

サーシスは婚約話をすぐさま拒否し、周りの貴族たちも猛反発するのでした。しかしオーランティアの役人たちが王宮へやってきて、数日間忙しい日々を過ごすことになります。一方ヴィオラは、貴族たちからサーシスが婚約するという話を聞かされて……。 その後、オーランティアの王太子たちを交えたパーティーに参加することになったヴィオラ。そこで久しぶりにサーシスと再会し、婚約話の件を相談しなかったことを謝罪されます。必死なサーシスが可愛い! そんな中、王太子の1人であるオズマンサスがヴィオラに近づきます。さらに妹のオランジュは、サーシスと結婚すると言い始め……。

吹き出し アイコン

波乱の展開ですね~!とはいえヴィオラに一途なサーシスにキュンが止まりません。

「誰かこの状況を説明してください!」の見どころ

イケメン公爵とチャーミングな令嬢のカップリング!

ヒロインのヴィオラは、自称貧乏貴族の地味娘。しかし可愛らしいルックスが魅力的です。さらに性格も真っ直ぐで素直、真面目で愛らしいので、王宮の使用人や王女たちからも大切にされています。 そしてヒーローのサーシスは、公爵家のエリートです。カレンデュラと別れるためにヴィオラを利用していましたが、次第に好意を寄せるように。さらに人として成長していき、理想的な男性に変わっていきます。 そんな2人に夢中になること間違いなし!

「誰かこの状況を説明してください!」あらすじをネタバレ解説しました!

本記事では、「誰かこの状況を説明してください!」の最新話までのあらすじをネタバレありで紹介しました。 そんな本作は、クーポンの使用で本作をお得に購入できるコミックシーモアで配信されているので、ぜひ利用してみてください!