2021年2月4日更新

【2021最新版】おすすめ恋愛漫画20選!少年誌・女性誌の人気作品にキュン死確定

恋愛漫画 おすすめ

この記事では恋愛・ラブコメ作品を紹介していきます。ストレートな内容から、特殊な状況下で繰り広げられるものまで、恋の形は実に様々です。「漫画みたいな恋」で思いっきりニヤニヤしたいと思う人は、是非チェックしてみてください!

目次

恋愛漫画おすすめ20選!男性も女性も胸キュン必至の恋愛漫画を紹介

「とにかくキュンとしたい!」そんな想いを満たしてくれる恋愛漫画。世の中には数多くの恋愛漫画がありますが、その中でもとっておきの胸キュン出来る恋愛漫画を20作品集めました。各作品を女性向け・男性向けに分けて、それぞれの胸キュンポイントやあらすじを紹介します! 作品の選出基準は主に以下の2つです。 ①実写映画化が決まっているなど、トレンド性のある作品 ②各種漫画アプリのレビューとランキングを参考に選出した作品 さらに恋愛漫画好きの編集部が選んだイチオシ作品も合わせて選出しています。 話題の作品から読み応えのある名作まで、珠玉の20作品を集めています。この記事を読めば、今の気分にぴったり合った恋愛漫画に出会えるはず。ぜひ次に読む1冊を決める際、参考にしてください。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

【女性向け胸キュン漫画】純愛ものからディープなものまで盛り沢山!

まずは女性向けレーベルで発表されている恋愛漫画を紹介します。ロマンチックな純愛ものから、愛憎入り乱れた愛の深さを感じる作品まで多種多様な作品を紹介します。絵の美しさや女性目線で進むストーリー、芯のある女性キャラの活躍を楽しみたい人におすすめです!

『ハニーレモンソーダ』切なくて甘い爽快青春ラブストーリー

■作者:村田真優 ■掲載誌:りぼん ■ジャンル:高校生、切ない、ピュア 2021年実写映画の公開が予定されている『ハニーレモンソーダ』。本作の主人公は中学時代に「石」というあだ名でいじめられていた女の子・羽花(うか)です。彼女の人生は、レモン色の金髪をした男の子・界(かい)に出会ったことで、大きく動き始めます。 笑うことも泣くことも上手にできなくなっていた羽花は、自らの意思で入った八美津高校で、初めての恋や友情を知っていくことに。はじめは派手な校風に馴染めずクラスでも浮いていた彼女が、持ち前のがんばり屋さんな性格で、恋と友情に向き合っていく姿に胸が熱くなります。 界の飾らないさりげない優しさに胸キュン必至な王道少女漫画です。

『凪のお暇』リアルな悩みに共感の嵐!OLの人生リセット物語

■作者:コナリミサト ■掲載誌:Eleganceイブ、Champion タップ! ■ジャンル:ヒューマンドラマ コナリミサトが描く『凪のお暇』は、2019年にドラマ化され話題となりました。“上手に”生きることに疲れたOL・大島凪(おおしまなぎ)が、郊外で人生をやり直すヒューマンドラマです。 主人公の凪は大企業に務めるOLでした。空気を読んでうまくやってきたつもりが、社内で悪口を言われ、彼氏にも裏切られる始末。ストレスから倒れてしまった凪は心機一転、仕事を辞め、交友関係もリセットして、見知らぬ土地で生活を始めることにしました。凪はやがて新しい恋や別れを経験していきます。 酸いも甘いもある人生をよく表している作品です。共感できる凪のリアルな悩みがグサグサと胸に刺さります。

『暁のヨナ』戦う王女と専属護衛の恋にときめく冒険ファンタジー

■作者:草凪みずほ ■掲載誌:花とゆめ ■ジャンル:ファンタジー、冒険活劇 『暁のヨナ』はアニメ化や舞台化もされている草凪みずほの大河ファンタジーロマン作品です。王を殺され命を狙われた王女・ヨナが、伝説の「四龍の戦士」と共に自ら剣を取り、過酷な運命に身を投じていきます。 何も知らなかったか弱きお姫様のヨナが、旅の中で強く逞しく成長していく姿は同性でも惚れてしまうほどのかっこよさです。一方で、恋の話になると10代の少女らしい初々しさを覗かせるヨナの姿も本作の魅力でしょう。 ヨナの専属護衛としてずっと傍にいるハクのヨナへの一途な想いがどうなるのか、恋に疎いヨナとハクの関係にやきもきさせられます。それだけに距離が近づくシーンの甘さは興奮ものです!冒険譚がメインに描かれているので、恋愛漫画初心者にもおすすめの作品となっています。

『センセイ君主』先生×教え子の笑って泣ける痛快ラブコメ

■作者:幸田もも子 ■掲載誌:別冊マーガレット ■ジャンル:学園ラブコメ 『センセイ君主』は『ヒロイン失格』で知られる幸田もも子の漫画作品です。2018年には実写映画化されました。 告白7連敗中の単純バカ女子高生・佐丸あゆはは、やけ食いのために牛丼屋へ。困ったことに財布の中身が空っぽだったところ、見知らぬ男性に助けてもらいます。 次の日、彼女の担任の代理としてやってきた弘光先生は、なんと昨日助けてくれた男性でした。運命を感じた彼女は彼に猛アタックしますが、彼はその度につれない態度あゆはをあしらっていきます。 本作はテンション高めのコメディ色を強く打ち出したラブコメ作品です。単純に突っ走る主人公と冷静沈着な先生の対比構造は分かりやすく、テンポよく読み進められます。

『ストロボ・エッジ』感情フル動員!恋の良さを実感できる青春漫画

■作者:咲坂伊緒 ■掲載誌:別冊マーガレット ■ジャンル:学園 『ストロボ・エッジ』は、咲坂伊緒(さきさかいお)が『アオハライド』の前に描いていた作品です。2015年に実写映画化されています。 木下仁菜子(きのしたになこ)はクラスメイトからの想いを知りつつも、学年1の人気者・一ノ瀬蓮(れん)を眺めていました。彼女は、帰り道に彼と遭遇して以来、何かと彼と一緒になるように。 クールな彼の何気ない優しさを感じた彼女は、今まで感じたことのない感情を覚え始めます。こうして彼女は恋心を自覚し、進むべき道へと踏み出していきました。 本作の登場人物は、他の作品に比べて良くも悪くも普通の人物ばかりです。ゆえに思春期の少年少女のさわやかで青くさい恋模様がリアリティーをもって表現されています。 物語が進んでいくと、圧倒的イケメンの蓮くん派か、一見チャラいのにウブなところもある安藤くん派か、サイドストーリーが素敵ながっちゃん派か、という視点でも楽しめます。

『恋と弾丸』危険な男のスリルと色気に撃ち抜かれる任侠ラブ

■作者:箕野希望 ■掲載誌:Cheese! ■ジャンル:任侠、年の差 『恋と弾丸』はヤクザの若頭と強気な女子大生の恋を描く、ちょっとエッチなラブストーリー。非現実的な漫画ならではの恋物語を読みたいという人におすすめです! 女子大生のユリは相手が男でも嫌なことは嫌とハッキリ言える気の強い女の子。ある日、ユリは彼氏を探しに参加したパーティーで違法ドラッグ絡みのトラブルに巻き込まれてしまいます。威勢よく啖呵を切って抵抗するユリを救ったのは、桜夜組の若頭・桜夜才臣(おうやとしおみ)でした。 惹かれ合う2人は身体を重ね、やがて恋人同士に。死と隣り合わせの日々を送る桜夜の求愛は激しく、独占欲むき出しでユリを求めます。強引だけど何よりもユリを大事にする桜夜に骨抜きにされてしまうでしょう。

『わたしの幸せな結婚』不幸な少女の幸せへの道を見守る優しい物語

■作者:原作・顎木あくみ、作画・高坂りと ■掲載誌: ガンガンONLINE ■ジャンル:和風ファンタジー、嫁入り 『わたしの幸せな結婚』は顎木あくみの小説を原作とした和風ファンタジー漫画です。幸せを知らずに育った少女が、結婚によって少しずつ幸せを知っていくファンタジー要素ありの恋愛物語となっています。 異能の家系に生まれながらも、その力を持っていなかった斎森美世(さいもりみよ)は継母や異母妹から使用人のように扱われていました。邪魔者として扱われる美世は、冷酷無慈悲だと噂される久堂清霞(くどうきよか)のもとに嫁がされることに。 これまで多くの嫁候補を断ってきた清霞が彼女に興味を持ち、大事にしていく過程が丁寧に描かれていきます。本作には美麗な作画も相まって、思わず涙がこぼれてくるシーンがたくさん登場します。人を想うという恋の原点に立ち返れる作品です。

【男性/少年向け胸キュン漫画】ラブコメ作品も紹介!

続いて男性誌や少年誌で連載されている胸キュン漫画を紹介します。可愛くてタイプの異なる女の子が登場する鉄板のラブコメ作品から、ちょっと変わった恋愛を楽しめる作品まで盛り沢山です!話題の7作品を選出しました。

『五等分の花嫁』ヒロインは5つ子!5人5色の個性豊かな恋模様

■作者:春場ねぎ ■掲載誌:週刊少年マガジン ■ジャンル:学園ラブコメ 『五等分の花嫁』は、アニメ化もされている大人気学園ラブコメ作品です。 高校生の上杉風太郎(ふうたろう)は成績優秀ながら、家が多額の借金を抱える貧乏学生でした。彼は生活と借金返済のため、家庭教師のアルバイトに応募することに。しかし彼が教える相手は同じクラスの転入生で険悪な仲にある中野五月(いつき)でした。しかも彼女は5つ子で、5人とも勉強のできない問題児ばかりだったのです。 本作は、主人公と5人のヒロインのうちの1人の結婚式から始まります。5つ子たちがそれぞれ素直な気持ちと様々な外因の間で揺れ動く、繊細かつダイナミックな作品です。特に友情や駆け引きといった姉妹間の関係は、読むたびに力が入ります。

『彼女、お借りします』レンタル彼女から始まる王道ラブコメ

■作者:宮島礼吏 ■掲載誌:週刊少年マガジン ■ジャンル:ラブコメ、大学生 『彼女、お借りします』は2017年から連載が続いている、人気のラブコメ作品です。2020年7月にアニメが放送され、アニメ2期の制作も決定しています。 大学生の木ノ下和也は1か月付き合っていた彼女にフラれてしまい、立ち直れないでいました。彼は心に開いた寂しさを埋めるために、ついに「レンタル彼女」に手を出します。 そうして彼が“借りた”彼女・水原千鶴(ちづる)は彼にとって理想そのものでした。しかし彼のついた嘘がきっかけで、彼女はその嘘に付き合わされることになってしまいます。 引っ込みのつかない事情を持ち込んで、なし崩しに恋愛に持ち込む描き方は本当に素晴らしいです。また、本作には「事情を知らないライバルたちが主人公とヒロインの中を引き裂いていく」という、ラブコメのセオリーが詰まっています。ラブコメの面白さをストレートに味わえる作品です。

『僕らはみんな河合荘』ひとつ屋根の下で繰り広げられるドタバタラブコメ

■作者:宮原るり ■掲載誌:ヤングキングアワーズ ■ジャンル:ラブコメ 『僕らはみんな河合荘』は、宮原るりによって描かれた漫画作品です。これまで4コマ漫画作品を描いてきた作者の、初ストーリー漫画作品となっています。2014年にはアニメとなって1クール放送されました。 高校生の宇佐和成(うさかずなり)は親の転勤を機に、念願かなって親元を離れて暮らすことに。彼が住むことになった「河合荘」には、クセの強い住人が集まっており、彼は終始振り回されてばかりです。 それでも彼が「河合荘」に決めたのは、憧れの先輩である河合律が住んでいたからでした。他の住人同様、一筋縄ではいかない彼女の気を引くため、彼は少しずつ彼女にアプローチしていきます。 本作は、ヒロインである律が宇佐を突き動かすのではなく、彼の方が宇佐を動かしていく作品です。人と距離を置きがちな彼女の心を動かしていく構図は、少女漫画のような雰囲気が感じられます。派手さはないですが、丁寧に心の機微を描いた作品です。 また、ところどころに散りばめられている丁度いい下ネタにクスリとしてしまうこと間違いないでしょう。

『ぼくたちは勉強ができない』ルート分岐あり!全ヒロインとの恋を味わおう

■作者:筒井大志 ■掲載誌:週刊少年ジャンプ ■ジャンル:学園ラブコメ 『ぼくたちは勉強ができない』は2019年にアニメが放送されたラブコメ漫画です。 進学費用の全額負担枠をねらっている唯我成幸(ゆいがなりゆき)は、学園側から条件を提示されます。それは古橋文乃(ふるはしふみの)と緒方理珠(おがたりず)を志望大学へと合格させることでした。 しかし、文系が得意な文乃は理系学部、理系が得意な理珠は文系学部への進路を志望します。こうして彼は、進学のために2人の“教育係”として勉強を教えるようになるのでした。 本作は主人公の懸命さに次第に心ひかれていくヒロインたちが丁寧に描かれています。また、ただのハーレムものだと主人公に共感できないことがありますが、本作は主人公にいやらしい面がまったくないため、すぐに物語にのめり込めるはずです。 そして本作は、計5人のヒロインの全ルートを順に描くという、新しい試みを行っています。これで好きなヒロインが報われない辛さに苦しむことはなくなるでしょう。

『ホリミヤ』ポップで爽やかな超微炭酸系スクールライフ

■作者:原作・HERO、作画・萩原ダイスケ ■掲載誌:月刊Gファンタジー ■ジャンル:学園ラブコメ HEROの4コマ漫画『堀さんと宮村くん』を原作に漫画化された『ホリミヤ』は、「超微炭酸系」を謳う青春ラブコメです。2021年1月からはアニメの放送もスタートしています。 本作は、一見派手なのに家では地味で家庭的な堀京子(ほりきょうこ)と、学校では地味なのに実はピアスだらけの美形男子・宮村伊澄(みやむらいずみ)の恋物語です。見た目と素顔にギャップを持つ2人は、クラスメイトながらも接点なく過ごしていました。しかし、ひょんなことからお互いの素顔を知った2人は、秘密を共有しながら次第に一緒にいる時間が増えていき……。 本作は、友人たちの恋や友情も含め、ポップにテンポ良くストーリーが進んでいき、嫌味なキャラやドロドロとした人間関係は登場しないため、爽やかな青春を楽しむことができます。

『あせとせっけん』ちょっと危険な“香り”のフェチ系ラブコメ

■作者:山田金鉄 ■掲載誌:週刊Dモーニング→モーニング ■ジャンル:ラブコメ、フェチ 『あせとせっけん』はフェチ要素が楽しめるラブコメ作品です。「次にくるマンガ大賞」や「このマンガがすごい! 2020」などで高い評価を受けています。 主人公は汗っかきなことがコンプレックスなOL・八重島麻子(やえしまあさこ)です。日々匂いに気を遣って過ごしていた彼女に声を掛けたのは、別部署で働く名取香太郎(なとりこうたろう)でした。ヒット商品を次々と開発している香太郎はにおいフェチ。新商品開発のため、麻子は匂いを嗅がれることに。 コンプレックスが魅力になるという構図が新鮮な作品です。大人の2人がゆっくりと恋をしていく姿にときめくこと間違いなし!

『恋は雨上がりのように』モラトリアム感じる年の差ラブストーリー

■作者:眉月じゅん ■掲載誌:月刊!スピリッツ、ビッグコミックスピリッツ ■ジャンル:青春、年の差 『恋は雨上がりのように』はアニメ化や実写映画化もされた眉月じゅんによる恋愛漫画です。 橘あきらはクール系美女な女子高生です。彼女が密かに想いを寄せている相手は、バイトをしているカフェの店長・近藤正己(こんどうまさみ)。45歳の冴えない男を好きになったあきらの様子が、淡々と繊細に描かれていきます。 年の差恋愛を描く作品ですが、イロモノ的なノリはなく、登場人物の心情が瑞々しく表現されているのが特徴です。ピュアな恋心を胸に頑張るあきらを応援したくなる、爽やかなラブストーリーとなっています。

【Ciatr編集部おすすめ】編集部の漫画好きが総出で選びました!選りすぐりの恋愛漫画5選

ここからはciatr編集部が厳選したおすすめ漫画5作品を紹介します!無類の漫画編集部員たちが協議を重ねた結果選ばれた、とびっきりときめく5作品です。これから話題になりそうな作品も含まれているので、流行を先取りしたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

『九龍ジェネリックロマンス』急展開に読み直し待ったなし。SFラブストーリー

■作者:眉月じゅん ■掲載誌:週刊ヤングジャンプ ■ジャンル:SFファンタジー、ロマンス 『九龍ジェネリックロマンス』は、『恋は雨上がりのように』の作者・眉月じゅんの最新作です。近未来の技術とレトロで雑多な雰囲気が混ざり合う九龍城砦を舞台に、2人の男女の謎に満ちたストーリーが展開していきます。 九龍城砦の不動産店「旺来地產公司」に務める令子が主人公です。同僚の工藤に想いを寄せる彼女ですが、工藤との間には謎めいた因縁があって……。 30代男女のなんとも気怠げで艷やかな関係性が印象的な本作。2人の少し不思議なラブストーリーかと思って読み進めていくと、大どんでん返しが待っています。繰り返し読むほどに面白くなるので、中毒性に注意してください!

『酒と恋には酔って然るべき』日本酒片手に読みたい酒×恋漫画

■作者:はるこ ■掲載誌:エレガンスイブ ■ジャンル:グルメ、恋愛 『酒と恋には酔って然るべき』は「みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2020」にて大賞を受賞した作品です。日本酒大好きなOLの、お酒や恋にまつわる物語がテンポ良く描かれていきます。 主人公の松子はひとりでカップ酒を飲む日々が続いている32歳のOLです。そろそろ恋をしたいと思っていた頃、後輩とサシで飲む機会があり、彼の“酔いデレ”な姿にときめいてしまい……。 松子の恋模様がメインに描かれていますが、お酒やおつまみに関する描写も満載で、読んでいるとお酒を飲みたくなるグルメ漫画の一面もあります。肩肘を張らない松子の等身大の姿はどこかリアルで、アラサー女子の実情や本音が垣間見える作品です。

『アシガール』足軽女子高生ヒロイン誕生!タイムスリップ主従ラブ

■作者:森本梢子 ■掲載誌:Cocohana ■ジャンル:ラブコメ、タイムスリップ 『アシガール』はテレビドラマ化もされた戦国時代タイムスリップラブコメです。現代の女子高生がタイムマシーンで戦国時代に飛んで足軽になるという設定は唯一無二!これまで読んだことのないようなラブコメを求めている人におすすめです。 足の速さ以外とくに取り柄もやる気もない女子高生・速川唯は、弟の作ったタイムマシーンで戦国時代に飛んでしまいます。そこで唯若様こと羽木九八郎忠清(はぎくはちろうただきよ)に一目惚れしてしまうのです。現代に戻った彼女は、史実では若様が死んでしまうことを知り、彼を救おうと奮闘していくことに。 歴史ものと聞くと硬そうなイメージがあるかもしれませんが、本作はギャグもキュンもあるラブコメ作品です。笑えるのに切なくて、心温かくなる、不思議な魅力を味わうことができます。

『煙と蜜』許嫁から始まる年の差大正ロマン

■作者:長蔵ヒロコ ■掲載誌:HARTA COMIX ■ジャンル:年の差、大正ロマン 『煙と蜜』は西洋の文化が花開き活気あふれる大正時代を舞台にした、許嫁カップルのラブストーリーです。 花塚姫子12歳の許嫁は、30歳の軍人・土屋文治(ぶんじ)。年相応の幼さを見せながらも「文治さま」の前では女性の顔を覗かせる姫子や、姫子を子供扱いせず「許婚殿」と呼んでレディとして対応する文治の男らしさに胸キュン必死です。本作はそんな2人がゆっくりと愛を育んでいく姿を描く物語となっています。 大正時代の風俗を緻密に描き出す作画に、あっという間に世界観に惹き込まれるでしょう。ピュアな恋愛に触れたい時、ぜひ読んで欲しい1冊です。

『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』ほんわか癒やし系オフィスラブ

■作者:鳥原習 ■掲載誌:ZERO-SUMコミックス ■ジャンル:ラブコメ、オフィスラブ 『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』はSNSでも話題になった癒やし系ラブコメです。タイトルにあるように、主人公の新入社員・聡子は文字通り空気を“読む”ことが出来る不思議な能力の持ち主。相手の喜怒哀楽が不思議な生き物になってふわふわ浮いて見えるのです。 一見怖そうに見えた上司の慈(うつみ)は、無愛想だけど実は感情豊か。空気が“読める”からこそ気づけた彼の優しさに、聡子は惹かれていきます。 オフィスラブといってもエッチな展開はなく、終始ほのぼのとしています。1巻完結なのでサクッと胸キュンを補充できる作品です。

『プロミス・シンデレラ』お金でつながる2人のラブゲーム

■作者:橘オレコ ■掲載誌: 裏サンデー女子部 ■ジャンル:年の差 『プロミス・シンデレラ』は、橘オレコが描く漫画作品です。SNSでの人気も高い作者のデビュー作となっています。 今井早梅(はやめ)は、ごく普通のアラサー主婦で曲がったことを見過ごせない性格の持ち主です。ある日、彼女は高校生のいじめの現場に割って入り、夫の浮気を問い詰めます。しかし彼女は逆に離婚を突きつけられ、ホームレスになってしまいました。そんな中、かつていじめを注意した高校生が彼女の前に現れて寝床の提供を持ちかけます。 本作はまっすぐで少し不器用な元主婦と、心の闇ゆえにどこか冷めている高校生とのいびつな恋愛の物語です。圧倒的優位に立つドS男にしいたげられつつも、決して屈しない早梅の姿は見ていて爽快!互いに心を動かされ、不器用な部分を補い合う関係性に病みつきになってしまうこと間違いなしです。

あなたのおすすめはどれ?2021年も恋愛漫画でキュンキュンしよう

「漫画みたいな恋がしたい」という言葉があります。自由なフィクションの世界においては当然、様々な恋模様を描くことが可能です。そうやって、これまで多くのクリエイターたちが、恋愛作品を描いてきました。同時に、多くの人たちが作品を読んでは、「漫画みたいな恋」に憧れてきたのです。 「漫画みたいな恋」というものの定義は、人によって千差万別。今回は全部で15作品挙げてみましたが、いずれも異なる特徴があります。 たった20作品でこれほど違いが出るわけですから、当然もっとたくさんの作品が存在し、その数だけキュンキュンできるポイントがあるのです。恋愛・ラブコメ作品の奥深さは底が知れません。 せめて漫画やアニメの世界くらいは、都合のよいイチャラブを見ていたいと思うものですよね。「漫画みたいな恋」は、人々に癒しと活力を与えてくれるのです。そして人は、これからも「漫画みたいな恋」に触れては憧れ、生み出し続けていきます。