2022年4月13日更新

おすすめ恋愛漫画55作品をオタクが徹底解説!フローチャートでお気に入りの漫画がきっと見つかる【2022年最新版】

「とにかくキュンキュンしたい!」そんな想いを満たしてくれる恋愛漫画。世の中には数多くの恋愛漫画がありますが、その中でもとっておきの胸キュン出来る恋愛漫画を55作品集めました。 読みたい気分や設定を以下のフローチャートで選んでから読み進めてみてください!

あなたにおすすめの恋愛漫画フローチャート

【A-1】「学生の爽やかな恋」を楽しみたいあなたに

『うるわしの宵の月』

イケメンヒロインに目を奪われる。W王子による見目麗しい恋模様

作者やまもり三香
掲載誌デザート
ジャンル高校生 , ピュア , 美男美女

目の保養ができる麗しい恋を楽しみたい人におすすめなのが、『ひるなかの流星』や『椿町ロンリープラネット』のやまもり三香の最新作『うるわしの宵の月』です。

「王子」と女子に人気の容姿端麗な女子高生・宵は、校内のもう1人の「王子」市村先輩に出会います。ひょんなことから付き合うことになった2人は、不器用な恋を始めるのでした。

本気の恋をまだ知らないイケメンな先輩×恋愛初心者のイケメンヒロインの恋模様が紡がれていきます。

ここがおすすめ!

「1作に1王子」という少女漫画の定石を覆した、王子(今風モテメン)×王子(純情ヒロイン)のW王子体制なピュアかつ眼福な少女漫画。目から栄養を摂取するタイプの人に刺さること間違いなし!

見目麗しい登場人物が織りなす、意外にも手探りで不器用な恋模様のギャップにドギマギ。途中から3人目の王子(正統派)も登場しますよ!目が足りない!

『ストロボ・エッジ』

感情フル動員!恋の良さを実感できる青春漫画

作者咲坂伊緒
掲載誌別冊マーガレット
ジャンル高校生 , 青春

『ストロボ・エッジ』は、咲坂伊緒(さきさかいお)が『アオハライド』の前に描いていた作品です。2015年に実写映画化されています。

木下仁菜子(きのしたになこ)はクラスメイトからの想いを知りつつも、学年1の人気者・一ノ瀬蓮(れん)を眺めていました。彼女は、帰り道に彼と遭遇して以来、何かと彼と一緒になるように。

クールな彼の何気ない優しさを感じた彼女は、今まで感じたことのない感情を覚え始めます。こうして彼女は恋心を自覚し、進むべき道へと踏み出していきました。

ここがおすすめ!

本作の登場人物は、「普通の子」ばかり!だからか、思春期の少年少女のさわやかで青くさい恋模様がリアリティーをもって表現されています。

物語が進んでいくと、圧倒的イケメンの蓮くん派か、一見チャラいのにウブなところもある安藤くん派か、サイドストーリーが素敵ながっちゃん派か、という視点でも楽しめますよ!

『アオハライド』

叶わなかった初恋をもう一度。王道だけど飽きない咲坂ワールド!

作者咲坂伊緒
掲載誌別冊マーガレット
ジャンル高校生 , すれ違い , 切ない

大ヒット少女漫画を次々と世に送る咲坂伊緒による『アオハライド』は、もどかしい高校生たちの恋を描く物語。

吉岡双葉は中学時代の叶わなかった初恋を引きずったまま高校生になります。双葉は高校で初恋の人・馬渕洸(まぶちこう)と再会を果たしますが、彼はまるで別人のように変わっていて――。

思春期ならではの葛藤や成長が恋愛とリンクしながら、鮮やかな青春が紡がれていきます。

ここがおすすめ!

さりげない日常のシーンに、片想いの楽しさやキュンとする瞬間が表現されていて脱帽。もどかしい遠回りもありますが、それも含めて理想の青春が描かれています。クールな洸がデレる終盤は糖度高め!王道な恋愛漫画の面白さが味わえます。

『僕と君の大切な話』

変わり者同士の恋は成就する?異色の会話劇ラブコメ

作者ろびこ
掲載誌デザート
ジャンル高校生 , 会話劇 , ラブコメ

『となりの怪物くん』のろびこが描く『僕と君の大切な話』は、なかなか距離が縮まらない2人の会話を楽しむ一風変わったラブコメです。

残念美人な相沢のぞみは、勇気を出して片想い中の東に告白します。ところが斜め上の返答が返ってきて、それから2人は告白のことがなかったかのように会話友達に……。

独自の屁理屈で暴走する東と、美人なのにちょっとズレている相沢の会話を中心に、友人も巻き込んだポップでニヤニヤが止まらない青春の日々が描かれていきます。

ここがおすすめ!

絶妙なコミカルさにハマる、会話劇中心の作品。2人の会話の噛み合わなさや、濃いキャラたちの織りなすドタバタが、テンポよく描かれていきます。

そのなかに不意にキュン要素が放り込まれ、クスッとしたりニヤニヤしたりと、表情筋が大忙しになること間違い無しの新感覚を味わってみてください!

『消えた初恋』

少女漫画とBLのハイブリッド初恋物語に胸キュンが止まらない!

作者原作・ひねくれ渡 , 作画・アルコ
掲載誌別冊マーガレット
ジャンル高校生 , ラブコメ , ピュア , 三角関係

ドラマ化もされた『消えた初恋』は、勘違いから始まるピュアで一生懸命な初恋を描くラブコメです。

青木は片想い中の隣の女子・橋下の想い人が、前の席の井田だと知ってしまいます。しかしひょんなことから、井田は青木が自分のことを好きだと勘違いしてしまい、奇妙な勘違いトライアングルが生まれてしまうのでした。

勘違いをきっかけに動き出した恋が、微笑ましくも胸キュン満載で描かれていきます。

ここがおすすめ!

少女漫画やBLという垣根を超えた唯一無二の作風が特徴です。ただ好きな人を好きでいていいんだと思わせてくれる、真っ直ぐな作品。少女漫画だから、BLだから、という先入観なく読んで、ひたすらときめいてみてください!

『君に届け』

ピュア度満点!夢の青春がつまった青春漫画の金字塔

作者椎名軽穂
掲載誌別冊マーガレット
ジャンル高校生 , 青春 , ピュア , 切ない

『君に届け』は実写映画も大ヒットした恋愛漫画の鉄板タイトル。北海道の高校を舞台に、入学から卒業までに起こる青春イベントを丁寧に描くみずみずしい作品です。

陰気な容姿で入学当初からクラスに馴染めずにいた爽子は、男女問わず人気の風早翔太に惹かれていきます。風早もまた爽子の真っ直ぐなところが気になるようになっていき――。一見正反対に見える2人を中心に、爽子にとって初めての恋や友情が動き始めます。

ここがおすすめ!

王道爽やか系王子様との恋!と思われがちですが、この作品最大の魅力は「爽やかなはずの風早の人間臭さ」だと思います。イケメンで人気者なのに、実は1番余裕がない風早と、一見オドオドしてるけど実は作中で1番どんと構えて皆を包み込んでくれる爽子。そんな2人の関係をいつまでも見守り続けたいと思う作品です。

風早と爽子だけじゃなくて、登場人物全員の物語がひとつひとつ丁寧に描かれているので、「あれ、主人公誰?」と混乱してしまうかも。特に龍と千鶴の関係性は一生推したい。永遠に。

『ホリミヤ』

ポップで爽やかな超微炭酸系スクールライフ

作者原作・HERO , 作画・萩原ダイスケ
掲載誌月刊Gファンタジー
ジャンル学園ラブコメ , 青春 , 爽やか

HEROの4コマ漫画『堀さんと宮村くん』を原作に漫画化された『ホリミヤ』は、「超微炭酸系」を謳う青春ラブコメです。2021年にはアニメも放送された、一見派手なのに家では地味で家庭的な堀京子(ほりきょうこ)と、学校では地味なのに実はピアスだらけの美形男子・宮村伊澄(みやむらいずみ)の恋物語です。

見た目と素顔にギャップを持つ2人は、クラスメイトながらも接点なく過ごしていました。しかし、ひょんなことからお互いの素顔を知った2人は、秘密を共有しながら次第に一緒にいる時間が増えていき……。

ここがおすすめ!

テンポの良いストーリーの中に、高校生活での多彩な人間関係が詰まっている作品。ちょっとしたきっかけで変わっていく心や関係性がみずみずしくて、幸せになるホリミヤも失恋しちゃう子もひっくるめて「これぞ青春!」と叫びたくなります。

高校卒業までをきれいに描ききっている点も◎。爽やかで幸せな読後感に浸れます!

【A-2】学生の「笑える恋愛」を楽しみたいあなたに

『月のお気に召すまま』

頑張れ後輩男子!応援したくなるほのぼの片想い

作者木内ラムネ
掲載誌別冊マーガレット
ジャンル高校生 , 年下男子 , ラブコメ

素直になれない後輩男子が、人知れず好きな子に振り回される様子をコミカル&胸キュンに描く『月のお気に召すまま』は、ほっこりできるラブコメを楽しみたい人におすすめです。

ちょっと抜けていて天然な歩が主人公。彼女の通う高校に入学してきた中学時代の後輩・月(ルナ)は、文武両道なモテ系イケメン。月はなにかと歩をからかいますが、それは好きの裏返しなのです。

素直になれない後輩男子が、超鈍感な好きな子を振り向かせようと奮闘する高校生活が幕を開けます。

ここがおすすめ!

歩にイジワルばかりする月ですが、実際に振り回されているのは月のほう。無自覚な歩にドギマギさせられっぱなしの月を全力で応援したくなります。ヒロイン一筋のヒーローはやはり至高です。

『俺物語!!』

巨漢男子・猛男のピュアな異色ラブコメに胸キュン&抱腹絶倒

作者原作・河原和音 , 作画・アルコ
掲載誌別冊マーガレット
ジャンル高校生 , ラブコメ

『俺物語!!』は一般的なイケメンではなく巨漢男子を主人公とした異色のラブコメ。鈴木亮平主演での実写化も話題となった作品です。

真っ直ぐで純情で熱い漢・剛田猛男(ごうだたけお)は、ある日凛子を痴漢から救います。凛子は男らしい猛男に一目惚れするのでした。

男からは大人気なのに女子からモテない人生を送ってきた猛男に、ついに春到来。ピュアな凸凹カップルが織りなす爆笑胸キュンな青春が幕を開けます。

ここがおすすめ!

ゴツい猛男が主人公とあって一見少女漫画に見えない作品ですが、内容はとてもピュアな恋愛漫画です。登場人物がみんないい人で、優しい気持ちで猛男と凛子の恋を応援できます。

猛男のビジュアルのおかげで変にキラキラしていない作風でコミカルなシーンも多いので、恋愛漫画初心者にオススメ!

『うたかたダイアログ』

平凡だからこそ面白い。等身大高校生の恋する日常

作者稲井カオル
掲載誌ザ花とゆめ
ジャンルラブコメ , 高校生 , ほのぼの , 日常系

大きなドラマは起きないのになぜか夢中になれるラブコメが『うたかたダイアログ』です。

宇多川と片野は同じドラッグストアでバイトをしている平凡な高校生。金髪ヤンキーな片野は秘かにしっかり者な宇多川に好意を抱いていますが、彼女がそれに気づく気配はなく……。

それでも淡々と過ぎていく日常を面白おかしく描く、会話メイン、コメディ多めのラブコメです。

ここがおすすめ!

テンポの良い会話劇が面白い作品。全3巻なのでサクッと読めるのも魅力です。恋という意味ではあまり進展はしないのですが、片想い中の片野の可愛い妄想にムズキュンさせられます。

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

“お可愛い”恋の駆け引きを味わうエリート同士の恋愛頭脳戦

作者赤坂アカ
掲載誌週刊ヤングジャンプ
ジャンルラブコメ , 高校生 , 頭脳戦

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』はアニメ化や実写化もされたラブコメ作品。

将来を約束された秀才が集う名門校の生徒会で日々巻き起こっているのは、恋の頭脳戦。会長・白銀御行(しろがねみゆき)と副会長・四宮かぐやは、いかに相手に先に告白させるかに知恵を巡らせ、不毛な争いを繰り広げるのでした。

両片想いな2人による恋の駆け引きを楽しむ学園ラブコメです。

ここがおすすめ!

わかりやすい相関図になっているので、安心してイチャイチャしているようにしか見えない恋の駆け引きを楽しめます。周りのキャラも個性的で、それぞれの恋模様の描き方も秀逸。ギャグや頭脳戦と恋愛以外の要素も多いので、キュンとしつつもサラッと読める1冊です。

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』

恋心は証明できる?理系カップルの奇想天外実験記録

作者山本アリフレッド
掲載誌COMICメテオ
ジャンル大学生 , ラブコメ

実写化・アニメ化もされた「リケ恋」こと『理系が恋に落ちたので証明してみた。』は、理系男女の恋愛証明ラブコメです。

雪村と氷室は大学の同じ研究室に所属する研究熱心な理系学生。恋愛感情という不確かなものを前にした2人は理系の血が騒ぎ、好きという感情を証明するためにあの手この手で実験を繰り返していくのでした。

個性豊かな研究室を舞台に、恋を解明しようとする2人の奮闘っぷりにニヤニヤできる作品です。

ここがおすすめ!

本人たちは真剣に実験しているのですが、客観的に見るとただイチャイチャしているように見えるギャップが見どころ!理系ネタが入ってくるラブコメは少ないので、そういう点でも新鮮な感覚で楽しめる作品でしょう。

【A-3】学生の「切ない恋」を楽しみたいあなたに

『僕に花のメランコリー』

闇抱えた少年×母性あふれる少女の切ない初恋の行方は?

作者小森みっこ
掲載誌マーガレット
ジャンル高校生 , 幼馴染 , 切ない

『僕に花のメランコリー』はドキドキハラハラな展開を楽しめる少女漫画です。

雨宮花はある日不良のケンカに巻き込まれます。そこにいたのは、すっかり変わってしまった幼馴染であり初恋相手の弓弦でした。花は弓弦の変化に戸惑いながらも、今の彼と向き合っていこうとします。

環境や成長といった変化の中でも、変わらぬ想いを貫いていく真っ直ぐな純愛もので、ややシリアス寄りのラブストーリーです。

ここがおすすめ!

尖っていた弓弦が、薬のような花に出会って少しずつ傷を癒やして前を向いていく姿が繊細に描かれています。恋愛の辛い部分や傷つく部分もちゃんと掘り下げている作品なので、甘いだけではなく苦味も味わいたい人におすすめです!

『きょうのキラ君』

ほっこり泣ける、泣き虫イケメン×鳥女のお隣さんラブ!

作者みきもと凜
掲載誌別冊フレンド
ジャンル高校生 , お隣さん , 切ない

『きょうのキラ君』は『近キョリ恋愛』のみきもと凜が描く、ちょっと不思議なラブストーリー。

いつもインコと一緒に行動する変わり者の女の子・ニノンは、隣の家に住む遊び人風のイケメン・キラと接点なく過ごしていました。ある日キラの抱える病気と命のリミットを知ってしまったニノンは、彼の毎日を輝かせるために奔走し始めます。

命というテーマを描きながらも、恋のときめきや青春の素晴らしさを軽やかに伝えてくれる作品です。

ここがおすすめ!

キラくんとニノンの恋愛模様にキュンとすることはもちろんなんですが、私が推したいのは、キラくんを支え、励ますニノンです。彼女の言葉は読者にも勇気を与えてくれます。

また関西弁を喋る鳥が出てくるのも本作の見どころ。彼のツッコミとボケは秀逸です(笑)

『orange』

好きな人を救うことができるか?SF×青春ラブストーリー

作者高野苺
掲載誌別冊マーガレット , 漫画アクション
ジャンル高校生 , SF , シリアス , 三角関係 , 切ない

SF要素のある恋愛漫画を読みたい人におすすめなのが、実写映画化もされた『orange』です。

16歳の菜穂の元に、10年後の自分から手紙が届きます。手紙には、転校生・翔を好きになること、翔が後に自殺することが書かれていました。菜穂は同じく未来からの手紙を受け取った友人と協力して、「翔がいない未来」を変えるべく奔走します。

恋愛要素もありますが人生に向き合うことがメインとなっており、人間ドラマとして読み応えある作品です。

ここがおすすめ!

未来を変えるというストーリーなので決して軽い内容ではありませんが、日常的なシーンに登場する仲良しグループの眩しい青春に心洗われます。いわゆるハッピーエンドとは違うものの、心に残る作品。幸薄な翔の幸せを願わずにはいられません。

『やがて君になる』

女子高生2人が“好き”を探す美しい旅路

作者仲谷鳰
掲載誌電撃コミックスNEXT
ジャンル高校生 , 百合 , 切ない

少女同士の儚く美しい恋愛を描く『やがて君になる』は、アニメ化もされた作品です。

人を好きになる気持ちがわからない侑に、誰の告白にも心が動かされなかった燈子は唐突に告白します。告白から始まった関係のなかで、2人は戸惑い悩みながら自分の中の想いと向き合っていくのでした。

好きという曖昧な感情に対して自分の答えを見つけようともがく登場人物たちの心が、繊細に丁寧に描かれていきます。

ここがおすすめ!

緻密な心理描写に心揺さぶられる作品です。百合やGLといった枠を超えて、純粋に人を想うことや自分らしさについて悩んでいる人に読んで欲しい1冊。切ない展開も登場しますが、爽快な読後感を得られます。

『溺れるナイフ』

痛くて美しくて儚い。実写映画も話題の傑作青春漫画

作者ジョージ朝倉
掲載誌別冊フレンド
ジャンル10代 , 思春期 , 芸能界

菅田将暉&小松菜奈の実写映画が話題となった『溺れるナイフ』は、10代の繊細な心を鮮烈に描くエモーショナルな作品です。

カリスマ性と美貌を持つ夏芽(なつめ)は小6でなにもない田舎へ引っ越すことに。田舎町で浮いていた彼女は、コウこと航一朗に出会い、お互いに強烈に惹かれ合っていくのでした。

12歳で出会い動き出した2人の決して順風満帆ではない運命を、中学・高校という思春期を通して描いていきます。

ここがおすすめ!

思春期の棘も痛々しく描きだす作品なので、読む人を選びます。ただ甘いだけではなく、10代の痛みやもどかしさも味わいたい、独特の世界観に浸りたいという人にはぜひ読んでもらいたい作品!強烈な漫画体験ができるはずです。

『フルーツバスケット』

人生に大切なことを教えてくれる。優しくて透明な泣ける名作

作者高屋奈月
掲載誌花とゆめ
ジャンル高校生 , ファンタジー , ヒューマンドラマ , コメディ , 泣ける

『フルーツバスケット』は2度アニメ化されている、ファンタジー要素もある少年少女たちの物語です。

天然でいつも元気な本田透(ほんだとおる)はテント暮らし中の女子高生。彼女は成り行きで草摩家に身を寄せることになりますが、そこで同級生の草摩由希(そうまゆき)や草摩夾(きょう)たちに隠された秘密を知ってしまいます。草摩家は異性に抱きつかれると動物に変身してしまうのでした。

ここがおすすめ!

透や透と出会った人々が、傷やトラウマと向き合い自分を少しずつ許して好きになっていく姿に勇気をもらえる作品です。最初のノリがあわなくても完結まで読んで「呪い」の結末を見届けてほしい!優しい人になろうと思えるはずです。

読む際のおすすめBGMは旧アニメのOP。泣ける度マシマシになります!

『僕等がいた』

好きな人には死別した恋人がいた。痛くて切ない恋の物語

作者小畑友紀
掲載誌ベツコミ
ジャンル高校生 , シリアス , 三角関係 , 切ない

高校時代から始まる不器用な恋の行方を丁寧に描きだす『僕等がいた』。アニメ化や実写映画化もされた作品です。

物語は青春に胸膨らませた七美が高校へ入学するところから始まります。七美はクラスメイトでモテる矢野にいい印象を持っていませんでしたが、少しずつ彼に惹かれていきます。しかし矢野は元カノとの死別という重い過去を抱えており、その事実が2人の関係に影を落とすのでした。

自分なりの答えを探そうともがき続ける2人のビターな恋を描きます。

ここがおすすめ!

まっすぐだけどとても胸が痛くなる作品。前半はピュアな学園モノの恋愛漫画で、中盤以降は重めの展開に。丁寧な心理描写が光り、恋愛の光も影も感じられる内容です。甘くてハッピーな恋だけじゃ物足りないという人におすすめ。

【A-4】王道イケメンにドキドキしたいあなたに

『ハニーレモンソーダ』

切なくて甘い爽快青春ラブストーリー

作者村田真優
掲載誌りぼん
ジャンル高校生 , ピュア , 切ない

2021年実写映画が公開された『ハニーレモンソーダ』。本作の主人公は中学時代に「石」というあだ名でいじめられていた女の子・羽花(うか)です。彼女の人生は、レモン色の金髪をした男の子・界(かい)に出会ったことで、大きく動き始めます。

笑うことも泣くことも上手にできなくなっていた羽花は、自らの意思で入った八美津高校で、初めての恋や友情を知っていくことに。はじめは派手な校風に馴染めずクラスでも浮いていた彼女が、持ち前のがんばり屋さんな性格で、恋と友情に向き合っていく姿に胸が熱くなります。

界の飾らないさりげない優しさに胸キュン必至な王道少女漫画です。

ここがおすすめ!

モテ要素が詰まった界の一挙手一投足にドキドキさせられます。羽花の成長も微笑ましく、少女漫画のお手本のよう。

突飛な設定はないものの、キュンとして続きを読みたいと思わせてくれる、ストーリーの説得力が抜群です!ピュアな気持ちに立ち返りたい大人にもおすすめ。

『野良猫と狼』

遊び人バンドマン×訳あり女子高生のアブない同居生活

作者ミユキ蜜蜂
掲載誌ザ花とゆめ
ジャンル高校生 , バンドマン , 同居

『野良猫と狼』は『なまいきざかり。』のミユキ蜜蜂が手掛けるバンドマン×女子高生同居ラブ。

田舎から上京してきた環は住む家を失い、暑さの中行き倒れに。イケメンバンドマン・狼(ろう)に拾われ、成り行きで居候することなります。

僻地で育った猫のような女子高生と、彼女と出会って変わっていく遊び人な狼の同居生活にドキドキさせられる作品です。

ここがおすすめ!

ツンデレで気怠げで色気のあるバンドマンという、少女漫画好きなら一度は憧れるような狼の設定が魅力的。ひとつ屋根の下というシチュエーションのおかげで、2人の距離も最初からかなり近く、ドキッとするシーンが次々登場するのも見どころです。

『山田くんとLv999の恋をする』

ネトゲで出会った無愛想男はハイスペック男子高校生!

作者ましろ
掲載誌MFC
ジャンル年下男子 , ラブコメ

『山田くんとLv999の恋をする』はネトゲがきっかけで出会った2人の恋を描く作品。

ネトゲきっかけで彼氏を取られた茜は、ヤケになって出かけたゲームのリアルイベントで、あるイケメンと出会います。彼の正体は同じギルドに所属する、無愛想なアフロアバターの山田でした。茜は無愛想だけど意外と優しい山田のことが次第に気になり始めます。

テンポ良く進むストーリーの中で、2人のラブ度がレベル0から上がっていく過程にニヤニヤさせられるラブコメです。

ここがおすすめ!

男子とは思えないほどクールでハイスペックな山田にとにかく釘付けになります!ヒロインの茜ちゃんがはっきりとした性格なのも魅力で、ストーリー全体に爽快感がありますよ。

ゲームがストーリーに大きく関わるのでゲーム好きには堪らないシチュエーションでしょう!

『センセイ君主』

先生×教え子の笑って泣ける痛快ラブコメ

作者幸田もも子
掲載誌別冊マーガレット
ジャンル学園ラブコメ , 年の差

『センセイ君主』は『ヒロイン失格』で知られる幸田もも子の漫画作品です。2018年には実写映画化されました。

告白7連敗中の単純バカ女子高生・佐丸あゆはは、やけ食いのために牛丼屋へ。困ったことに財布の中身が空っぽだったところ、見知らぬ男性に助けてもらいます。

次の日、彼女の担任の代理としてやってきた弘光先生は、なんと昨日助けてくれた男性でした。運命を感じた彼女は彼に猛アタックしますが、彼はその度につれない態度であゆはをあしらっていきます。

ここがおすすめ!

顔の良い大人の男性というだけで胸キュンしてしまうのに、加えて弘光先生は大人の余裕たっぷりかつ俺様クール属性。年上好きにはたまりません!

1巻では「俺をおとしてみなよ」と余裕を見せていた先生が、次第に変わっていく過程にニヤニヤ。中盤からの先生の色気あるスパダリっぷりに落ちます。

『会長はメイド様!』

男前ヒロインが魅力的!ツンデレ味わえる最強×最強カップル

作者藤原ヒロ
掲載誌LaLa
ジャンル高校生 , ラブコメ

秘密の共有から始まる恋を描く『会長はメイド様!』は、痛快な青春ラブコメです。

生徒会長として日々奮闘する美咲は文武両道で男からも恐れられる猛者系女子高生。そんな彼女の秘密はメイド喫茶で働いているということ。その秘密をよりによって学園1のモテ男でパーフェクトなイケメン・碓氷拓海(うすいたくみ)に知られてしまうのでした。

碓氷と美咲の一進一退な関係が、ドタバタな学園生活と共に描かれていきます。

ここがおすすめ!

ストーカー気味の完璧王子×ツンデレ男前ヒロインの織りなすパワフルなやり取りが魅力の作品。普段は男前でかっこいい美咲の不意にデレる瞬間や、美咲に関することだけ表情豊かになる碓氷に注目してみてください!

『花より男子』

美形御曹司×ド根性雑草庶民のドタバタシンデレラストーリー

作者神尾葉子
掲載誌マーガレット
ジャンル学園ラブコメ , 格差

実写化もされ知名度抜群の『花より男子』は、超金持ち名門高校に入学した庶民・牧野つくしの波乱万丈な恋と学園生活を描くラブコメストーリー。

学園を仕切る甘いマスクの4人組・F4に、入学早々ケンカを売ったつくし。襲いくるトラブルを持ち前の雑草根性で乗り切るつくしに、F4の道明寺司(どうみょうじつかさ)や花沢類(はなざわるい)は興味を持ち始めるのでした。

ここがおすすめ!

俺様で素直になれない司とつくしのやりとりは、笑いありキュンあり涙あり。現実離れしたお金持ちなイケメンたちの破天荒っぷりもクセになります。つくしをめぐる司と類という三角関係要素もあって、全37巻でも飽きのこない古き良きラブコメです。

『花野井くんと恋の病』

愛が重いイケメン×恋を知らない素朴少女のスローペースラブ

作者森野萌
掲載誌デザート
ジャンル高校生 , ピュア

『花野井くんと恋の病』はピュアなカップルに癒やされたい人におすすめの少女漫画です。

恋を知らないどちらかというと地味な女子高生・ほたるは、隣のクラスのイケメン・花野井に公開告白されてしまいます。戸惑いながらも、好きが分からないほたるはまずお試しで付き合うことに。

お試しの恋から始まった2人が、本当の恋に目覚めていく様子を丁寧に描く初恋ラブストーリーです。

ここがおすすめ!

イケメンな花野井が、実は愛が重い系男子というギャップがたまりません。丁寧な心理描写のおかげで、ゆっくり恋を知っていくほたると一緒に初々しい初恋を追体験できます。ほたるのヒロインオーラが控えめな素朴なところも共感しやすいポイントです!

【B】「ファンタジー×恋愛」が気になるあなたに

『アシガール』

足軽女子高生ヒロイン誕生!タイムスリップ主従ラブ

作者森本梢子
掲載誌Cocohana
ジャンルラブコメ , タイムスリップ , 戦国時代

『アシガール』はテレビドラマ化もされた戦国時代タイムスリップラブコメです。現代の女子高生がタイムマシーンで戦国時代に飛んで足軽になるという設定は唯一無二!これまで読んだことのないようなラブコメを求めている人におすすめです。

足の速さ以外とくに取り柄もやる気もない女子高生・速川唯は、弟の作ったタイムマシーンで戦国時代に飛んでしまいます。そこで唯若様こと羽木九八郎忠清(はぎくはちろうただきよ)に一目惚れしてしまうのです。現代に戻った彼女は、史実では若様が死んでしまうことを知り、彼を救おうと奮闘していくことに。

ここがおすすめ!

タイムトリップして食べ残したステーキの心配をする唯がアホキュート!凛々しい若様との恋も、唯のアホさが全面に出てしまいどこかコミカルになってしまうのですが、それこそが本作ならではの魅力です。

時を超えた純愛×唯の暴走が混ざり合い、笑うべきか泣くべきか胸キュンすべきか脳が大混乱。感情大忙しのラブコメです。

『九龍ジェネリックロマンス』

急展開に読み直し待ったなし。SFラブストーリー

作者眉月じゅん
掲載誌週刊ヤングジャンプ
ジャンルSFファンタジー , ロマンス

『九龍ジェネリックロマンス』は、『恋は雨上がりのように』の作者・眉月じゅんの最新作です。近未来の技術とレトロで雑多な雰囲気が混ざり合う九龍城砦を舞台に、2人の男女の謎に満ちたストーリーが展開していきます。

九龍城砦の不動産店「旺来地產公司」に務める令子が主人公です。同僚の工藤に想いを寄せる彼女ですが、工藤との間には謎めいた因縁があって……。

ここがおすすめ!

30代男女のなんとも気怠げで艷やかな関係性が印象的な本作。2人の少し不思議なラブストーリーかと思って読み進めていくと、大どんでん返しが待っています。繰り返し読むほどに面白くなるので、中毒性に注意してください!

『わたしの幸せな結婚』

不幸な少女の幸せへの道を見守る優しい物語

作者原作・顎木あくみ , 作画・高坂りと
掲載誌ガンガンONLINE
ジャンル和風ファンタジー , 許嫁 , 切ない , 泣ける

『わたしの幸せな結婚』は顎木あくみの小説を原作とした和風ファンタジー漫画です。幸せを知らずに育った少女が、結婚によって少しずつ幸せを知っていくファンタジー要素ありの恋愛物語となっています。

異能の家系に生まれながらも、その力を持っていなかった斎森美世(さいもりみよ)は継母や異母妹から使用人のように扱われていました。邪魔者として扱われる美世は、冷酷無慈悲だと噂される久堂清霞(くどうきよか)のもとに嫁がされることに。

ここがおすすめ!

幸薄な美世を応援したくなる純愛シンデレラストーリー。美世が変わっていく健気な姿に泣き、人知れず美世への愛を募らせていく清霞様に胸キュン!

お互い惹かれ合っているのになかなか縮まらない距離にやきもきしたり、異能要素でハラハラしたりしつつも、タイトルでハッピーエンドが約束されているので安心して読めます。

『君ノ声』

ゆっくり心育む大正ロマンな結婚譚

作者森永ミク
掲載誌ジーンLINEコミックス
ジャンル大正ロマン , 結婚 , 切ない

『君ノ声』は縁談から始まる2人の関係を描く大正ロマンファンタジー。

敏腕社長の京極一成は、人の心が聞こえる能力のせいでひねくれた性格なものの、事業では成功を収めていました。彼は資産目当てで諏訪部家の令嬢・七名との縁談にこぎ着けますが、彼女は口のきけない上に、なぜか一成の能力も使えません。しかし勢いで2人は夫婦になってしまったのです。

心を上手に通わせあえない2人の結婚生活がコミカルかつ切なく描かれていきます。

ここがおすすめ!

作品全体としてはテンポがよく賑やかですが、人の心の汚いところもしっかりと描かれています。光と影のメリハリがあって笑あり、涙ありのストーリー展開に。

他人を信用しない一成さんと心を閉ざしている七名が愛を育んでいく様子にほっこり間違いなし!

『暁のヨナ』

戦う王女と専属護衛の恋にときめく冒険ファンタジー

作者草凪みずほ
掲載誌花とゆめ
ジャンル大河ロマン , ファンタジー , 冒険活劇

『暁のヨナ』はアニメ化や舞台化もされている大河ファンタジーロマン作品です。父を殺され命を狙われた王女・ヨナが、伝説の「四龍の戦士」と共に自ら剣を取り、過酷な運命に身を投じていきます。

何も知らなかったか弱いお姫様のヨナが、旅の中で強く逞しく成長していく姿は同性でも惚れてしまうほどのかっこよさです。一方で、恋の話になると10代の少女らしい初々しさを覗かせるヨナの姿も本作の魅力でしょう。

ここがおすすめ!

ヨナの専属護衛としてずっと傍にいるハクのヨナへの一途な想いがどうなるのか、恋に疎いヨナとハクの関係にやきもきさせられます。それだけに距離が近づくシーンの甘さは興奮もの!冒険譚がメインに描かれているので、恋愛漫画初心者にもおすすめの作品となっています。

『青野くんに触りたいから死にたい』

怖いのに切なくてキュンとする。幽霊×女子高生の本格ホラーラブ

作者椎名うみ
掲載誌アフタヌーン
ジャンルホラー , 恋愛 , 切ない

ホラーラブストーリーで一押しなのが『青野くんに触りたいから死にたい』です。

優里は大好きだった青野くんと晴れて恋人になれて幸せ絶頂でしたが、青野くんは亡くなってしまいます。幽霊となって現れてくれた青野くんに、変わらぬ愛を貫く優里ですが、2人の周りで仄暗い影が蠢きはじめ――。

手を繋ぐことさえ叶わない幽霊×女子高生の切ない恋模様と、ホラーな怖さが後引く作品です。

ここがおすすめ!

本格的なホラー描写が多いので万人向けではありませんが、ホラーの中に光る純愛に胸が締め付けられます。怖さと愛しさの紙一重な世界観が、唯一無二で魅力的。怖いのですが、ほわっとした絵柄と優里の天然な性格が中和してくれます。

【C-1】ほのぼの恋愛ストーリーが気になるあなたに

『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』

ほんわか癒やし系オフィスラブ

作者鳥原習
掲載誌ZERO-SUMコミックス
ジャンルラブコメ , オフィスラブ , 日常系

『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』はSNSでも話題になった癒やし系ラブコメです。

タイトルにあるように、主人公の新入社員・聡子は文字通り空気を“読む”ことが出来る不思議な能力の持ち主。相手の喜怒哀楽が不思議な生き物になってふわふわ浮いて見えるのです。一見怖そうに見えた上司の慈(うつみ)は、無愛想だけど実は感情豊か。空気が“読める”からこそ気づけた彼の優しさに、聡子は惹かれていきます。

オフィスラブといってもエッチな展開はなく、終始ほのぼのとしています。1巻完結なのでサクッと胸キュンを補充できる作品です。

ここがおすすめ!

恋愛ものは感情のジェットコースターが激しい作品が多くなりがちですが、本作はその合間に読みたい癒やし枠。慈先輩のギャップにニコニコしてしまいます。仕事がつらいときにも心に効いてくれそうな、優しい1冊です。

『ヲタクに恋は難しい』

ヲタクの夢がつまったヲタク×ヲタクカップル爆誕

作者ふじた
掲載誌comic POOL
ジャンルオフィスラブ , ラブコメ , オタク

「ヲタ恋」こと『ヲタクに恋は難しい』はアニメ化や実写化もされたオフィスラブコメ。

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)は転職先でゲーヲタの宏嵩(ひろたか)と再会。ひょんなことから付き合うことになりますが、ヲタクならではの恋の悩みがあったりなかったり!?

ヲタクカップルな2人を中心に様々なタイプのヲタクや非ヲタが入り乱れ、一筋縄ではいかないヲタクたちの恋模様がテンポ良く描かれていきます。

ここがおすすめ!

オタクをポジティブに描いている点に好感が持てます。リアルなオタクにはおなじみのパロディや小ネタも満載!オタクでもそうでなくても、社会人ならではの恋の難しさに共感できるでしょう。

『氷属性男子とクールな同僚女子』

好きが溢れて止まらない!雪女の末裔男子×クール女子の両片想いラブコメ

作者殿ヶ谷美由記
掲載誌ガンガンコミックスpixiv
ジャンルラブコメ , オフィスラブ , ファンタジー

ちょっと不思議な登場人物が織りなすほのぼの胸キュンオフィスラブを描く『氷属性男子とクールな同僚女子』。

氷室くんは雪女の末裔で、同僚の冬月さんが大好きです。クールで鈍感な冬月さんの言動に振り回されては心の中で「好き」を爆発させる氷室くん。その度、ついつい雪女の力でオフィスを吹雪かせてしまうのでした。

ここがおすすめ!

心の中では好きが大暴れしている氷室くんが尊いラブコメ。感情が表に出ない冬月さんがじわじわと自分の気持ちを自覚していく様子も、じっくり愛でたいほどかわいらしいです。両片想い好きにおすすめ!

2人以外の同僚もいい味を出していて、いろいろな妖怪の末裔が登場してはクスッとさせてくれます。

【C-2】歳の差恋愛が気になるあなたに

『プロミス・シンデレラ』

お金でつながる2人のラブゲーム

作者橘オレコ
掲載誌裏サンデー女子部
ジャンル高校生 , 元主婦 , 年の差

『プロミス・シンデレラ』は、橘オレコが描く漫画作品です。SNSでの人気も高い作者のデビュー作となっています。

今井早梅(はやめ)は、ごく普通のアラサー主婦で曲がったことを見過ごせない性格の持ち主です。ある日、彼女は高校生のいじめの現場に割って入り、夫の浮気を問い詰めます。しかし彼女は逆に離婚を突きつけられ、ホームレスになってしまいました。

そんな中、かつていじめを注意した高校生が彼女の前に現れて寝床の提供を持ちかけます。

ここがおすすめ!

まっすぐで少し不器用な元主婦と、心の闇ゆえにどこか冷めている高校生とのいびつな恋愛物語です。圧倒的優位に立つドS男にしいたげられつつも、決して屈しない早梅の姿は見ていて爽快!

互いに心を動かされ、不器用な部分を補い合う関係性に病みつきになってしまうこと間違いなしです。

『煙と蜜』

許嫁から始まる年の差大正ロマン

作者長蔵ヒロコ
掲載誌HARTA COMIX
ジャンル年の差 , 大正ロマン

『煙と蜜』は西洋の文化が花開き活気あふれる大正時代を舞台にした、許嫁カップルのラブストーリーです。

花塚姫子12歳の許嫁は、30歳の軍人・土屋文治(ぶんじ)。年相応の幼さを見せながらも「文治さま」の前では女性の顔を覗かせる姫子や、姫子を子供扱いせず「許婚殿」と呼んでレディとして対応する文治の男らしさに胸キュン必死です。

本作はそんな2人がゆっくりと愛を育んでいく姿を描く物語となっています。

ここがおすすめ!

刺さる人には刺さる大正ロマンもの!無骨な軍人・文治が不意に見せる男臭さが最高です。

今後文治が姫子を見守りながら、どんなレディに仕上げていくのか。読みながら2人の5年後を想像してニヤけてしまいます。距離があるからこそときめく、を体現する1冊。

『恋は雨上がりのように』

モラトリアム感じる年の差ラブストーリー

作者眉月じゅん
掲載誌月刊!スピリッツ , ビッグコミックスピリッツ
ジャンル青春 , 片想い , 年の差 , ピュア , 切ない

『恋は雨上がりのように』はアニメ化や実写映画化もされた眉月じゅんによる恋愛漫画です。

橘あきらはクール系美女な女子高生。彼女が密かに想いを寄せている相手は、バイトをしているカフェの店長・近藤正己(こんどうまさみ)。45歳の冴えない男を好きになったあきらの様子が、淡々と繊細に描かれていきます。

ここがおすすめ!

年の差恋愛を描く作品ですが、イロモノ的なノリはなく、登場人物の心情が瑞々しく表現されているのが特徴です。ピュアな恋心を胸に頑張るあきらを応援したくなる、爽やかなラブストーリーとなっています。

【C-3】刺激的な恋愛を楽しみたいあなたに

『あせとせっけん』

ちょっと危険な“香り”のフェチ系ラブコメ

作者山田金鉄
掲載誌週刊Dモーニング , モーニング
ジャンルオフィスラブコメ , フェチ , ヒューマンドラマ

『あせとせっけん』はフェチ要素が楽しめるラブコメ作品です。「次にくるマンガ大賞」や「このマンガがすごい! 2020」などで高い評価を受けています。

主人公は汗っかきなことがコンプレックスなOL・八重島麻子(やえしまあさこ)です。日々匂いに気を遣って過ごしていた彼女に声を掛けたのは、別部署で働く名取香太郎(なとりこうたろう)でした。ヒット商品を次々と開発している香太郎はにおいフェチ。新商品開発のため、麻子は匂いを嗅がれることに。

ここがおすすめ!

嗅覚男子×多汗女子が織りなす大人の純愛ラブコメ。山田金鉄のこだわりぬいた描写によって、匂いのしないはずの紙面から匂いがしてくるような錯覚に陥るほど、妙な生々しさがあります。

最初は仕事のために接近した2人が、悩んだり幸せを感じたりしながら2人の愛の形を探していく姿が見どころ。末永くお幸せに……!

『来世は他人がいい』

男前ヒロインは恋に落ちるか?ヤクザの孫同士のスリリング任侠ラブ!

作者小西明日翔
掲載誌アフタヌーン
ジャンル任侠 , ラブコメ , バイオレンス

『来世は他人がいい』は『春の呪い』で衝撃デビューを果たした小西明日翔が手掛ける任侠ものラブストーリー。

大阪の極道の孫娘・染井吉野(そめいよしの)は、東京の極道の孫・深山霧島(みやまきりしま)と婚約することに。平穏な日々を過ごそうとする吉乃に対し、つかみどころのない霧島は徐々にネジの外れた本性を見せ始めるのでした。

ここがおすすめ!

色恋がありつつも、ガッツリめのヤクザもの。ヒロイン吉乃も啖呵を切るし、霧島は性癖がねじ曲がっていてサイコパス。でもそこがいい!アクの強い作品を求めている人におすすめです。

吉乃にベタ惚れの霧島は彼女をドロドロの愛に溺れさせようとしますが、対する吉乃は恋愛感情皆無。その攻防戦の行く末が非常に楽しみな作品です!

『青島くんはいじわる』

甘い“いたずら”にときめく!9歳歳下の王子×アラサーOLの溺愛ラブ

作者吉井ユウ
掲載誌G☆Girls
ジャンル年下男子 , オフィスラブ , 年の差

会社の年下男子に振り回されるアラサーOLを描く『青島くんはいじわる』。ヒロインと自分を重ねて楽しみたい働く女子におすすめの作品です。

35歳を目前にした雪乃は、妹の結婚式に彼氏を連れて行くと見栄を張ってしまい困っていました。そこで偶然居合わせた会社の王子こと青島に彼氏のフリを頼むと、意外にも快諾。彼氏のフリから始まる9歳年の差ラブが幕を開けます。

ここがおすすめ!

アラサーならではの悩みや家庭環境の問題など、しっかりとバックボーンが描かれていて読み応えのあるオフィスラブストーリーです。とはいえ目玉は歳下イケメン・青島くんの小悪魔っぷり!S系彼氏というよりも溺愛彼氏なので、しっかりキュンキュンできる作品です。

『ラブファントム』

恋を知らないヒロインは40歳エリートに溺愛される

作者みつきかこ
掲載誌プチコミック
ジャンル年の差 , 溺愛

ドラマ化もされた『ラブファントム』は溺愛系が好きな人に読んでほしい年の差ラブストーリーです。

ホテルカフェで働く恋に奥手な百々子は、ホテルの展望台である男と出会います。引き寄せられるようにキスをした相手は、一回り以上も年の離れた有能なエリートホテルスタッフ・長谷で――。どうしようもなく惹かれ合う2人の甘い交際が始まります。

ここがおすすめ!

40歳の長谷が百々子に甘く強引に迫る姿が妖艶の一言。大人の余裕もあり、まさにイケオジのお手本です。

恋を知らなかった百々子が少しずつ女として開花していく姿も可愛らしく、ピュア系ヒロインが好きな人はハマるはず。年の差や立場とは関係なく、お互いをただ真っ直ぐ思い合う2人に心温まります!

『恋と弾丸』

危険な男のスリルと色気に撃ち抜かれる任侠ラブ

作者箕野希望
掲載誌Cheese!
ジャンル任侠 , 年の差

『恋と弾丸』はヤクザの若頭と強気な女子大生の恋を描く、ちょっとエッチなラブストーリー。非現実的な漫画ならではの恋物語を読みたいという人におすすめです!

女子大生のユリは相手が男でも嫌なことは嫌とハッキリ言える気の強い女の子。ある日、ユリは彼氏を探しに参加したパーティーで違法ドラッグ絡みのトラブルに巻き込まれてしまいます。威勢よく啖呵を切って抵抗するユリを救ったのは、桜夜組の若頭・桜夜才臣(おうやとしおみ)でした。

惹かれ合う2人は身体を重ね、やがて恋人同士に。死と隣り合わせの日々を送る桜夜の求愛は激しく、独占欲むき出しでユリを求めます。強引だけど何よりもユリを大事にする桜夜に骨抜きにされてしまうでしょう。

ここがおすすめ!

次第に溺愛度が増していく桜夜の大人の色気にあてられてしまう作品。こんな風に愛されてみたいと夢を見させてくれます。

ユリもただ寵愛を受けるだけじゃなく、意外と行動力があってイケメン!2人が並んだときの艶っぽさと非日常感のおかげで、没入感が得られます。

『どうしようもない僕とキスしよう』

1人の美しい女を愛する男が4人。5人の想いが交錯する泣ける恋模様

作者北川みゆき
掲載誌プチコミック
ジャンル切ない , 姉弟 , 群像劇

『どうしようもない僕とキスしよう』は1人のいい女と4人の男が織りなす複雑な恋愛群像劇です。

誰もが認めるいい女・宮野藍(みやのあい)は、決して誰にもなびきません。そんな彼女を想う4人の男たち。5人の運命の糸が複雑に絡み合い、誰かを愛することの痛みと難しさを浮き彫りにします。

ここがおすすめ!

ヒロイン1人に男性4人の逆ハーレム状態ですが、本作は北川節が光るシリアス系ラブストーリーです。4人の男の中には藍の弟もいます。

愛してはいけない人を愛してしまった者たちの苦悩はどう着地するのか。先の読めない展開にもドキドキさせられる作品です。

『ハレ婚。』

結婚したら3番目の妻だった!一夫多妻を描く異色のラブストーリー

作者NON
掲載誌ヤングマガジン
ジャンル結婚 , 一夫多妻

ドラマ化も話題となった『ハレ婚。』は一夫多妻をテーマとした珍しいラブストーリー。

最悪な恋愛運のせいでぼろぼろになりながら実家に帰った前園小春。しかし故郷は少子化対策として一夫多妻がOKな町となっていて!?謎多きドS男・龍之介の3番目の妻となった小春の山あり谷ありな夫婦生活をコミカルかつパワフルに描きます。

ここがおすすめ!

一夫多妻というテーマなので賛否が分かれる作品ですが、意外にもドロドロしていません!絵柄が好きならまず読んでみるのをおすすめします。

龍之介の妻はタイプの違ったエロ可愛い女性が揃っていて、目の保養にもってこい。シリアスな部分や考えさせられる部分もありますが、ハッピーな読後感に浸れる作品です。

【D-1】可愛らしい男性向け漫画を読みたいあなたに

『久保さんは僕を許さない』

モブでも誰かの特別になれる。ほのぼの甘酸っぱい思春期模様

作者雪森寧々
掲載誌週刊ヤングジャンプ
ジャンルラブコメ , 高校生

『久保さんは僕を許さない』は自称モブ×美少女ヒロインが繰り広げる、恋になる手前のもどかしく眩しい青春ラブコメです。

白石は存在感が薄い自称モブ系男子。そんな白石のことをいつも見つけて声を掛けて、何かとちょっかいをかけてくるのは美少女の久保さん。白石の学校生活は、小悪魔的な久保さんの言動に振り回されるのでした。

「恋の2歩手前」と銘打たれた、甘酸っぱい関係が心に効く作品です。

ここがおすすめ!

久保さんの可愛さに目を奪われる作品。思わせぶりとも、からかっているとも取れる絶妙な表情が、読者もドキドキとさせてくれます。淡々としながらも進級や学校イベントを次々と描いてくれるので、青春の追体験をするのにもおすすめです!

『からかい上手の高木さん』

ほのぼのなムズキュンが胸に沁みるからかいコメディの鉄板

作者山本崇一朗
掲載誌ゲッサン
ジャンル中学生 , ラブコメ , 日常系

「高木さん系」と呼ばれるジャンルを生み出すきっかけとなった『からかい上手の高木さん』は、高木さんと西片の甘酸っぱいやり取りを淡々と描く日常系ラブコメです。

高木さんと西片は隣の席の同級生。事あるごとに高木さんにからかわれている西片は日々リベンジを挑むも、一枚上手の高木さんにやり返されてドキドキさせられてしまうのでした。

1話完結で、2人の日常の些細なやり取りが積み重ねられていきます。

ここがおすすめ!

客観的に見るとほのぼのとしたやり取りですが、その出来事に振り回されるむずがゆさが繊細なタッチの作画で表現されています。ドラマチックな事件はなくても、少しずつ変わっていく2人の関係性はキュンキュン必至です!

『可愛いだけじゃない式守さん』

ヒロイン彼氏×イケメン彼女のギャップ満載カップルが愛おしい!

作者真木蛍五
掲載誌マガジンポケット
ジャンル高校生 , ラブコメ , 日常系

2022年にアニメ化される『可愛いだけじゃない式守さん』はTwitterから火が着いた、不幸体質彼氏×イケメン彼女の日常を描く作品。

不幸体質な和泉には、式守さんという可愛らしい彼女がいます。幸せな毎日を送る和泉は、ふとしたときに見せる式守さんのイケメンな表情にドギマギさせられるのでした。

タイトル通りヒロインが可愛いと格好いいのいいとこ取りで、そのギャップにときめかされます。

ここがおすすめ!

ヒロイン体質な和泉とイケメンな式守さんという逆転カップル的な要素と、式守さんの可愛いと格好いいの切り替えが見どころ。守られるだけのヒロインに飽きた人におすすめな作品です。

『僕の心のヤバイやつ』

カースト格差な中学生の恋にニヤニヤが止まらない“ヤバイ”漫画

作者桜井のりお
掲載誌週刊少年チャンピオン , マンガクロス
ジャンルラブコメ , 中学生 , 格差

中二病陰キャ×カースト頂点美少女のもどかしい恋を楽しめるのが『僕の心のヤバイやつ』。本作は『みつどもえ』の桜井のりおが描く青春ラブコメです。

市川京太郎はクラスでも浮いた中二病真っ盛りの中学2年生。クラスには人気者の山田杏奈がいますが、市川は彼女のことを陽キャだからと嫌っていました。ところが実際の彼女は市川の想像するような人物ではなく、次第に彼女のことが気になり始めます。

ここがおすすめ!

中学生らしい初々しい距離感にニヤニヤが止まらなくなります。山田の想いが作中では一切語られていないので、読者は市川と一緒になって彼女の真意を想像してドキドキできるのも本作の魅力。ヤバイほど顔が緩む男女問わずおすすめのラブコメです。

『ぼくたちは勉強ができない』

ルート分岐あり!全ヒロインとの恋を味わおう

作者筒井大志
掲載誌週刊少年ジャンプ
ジャンル学園ラブコメ , 受験 , ハーレム

『ぼくたちは勉強ができない』は2019年にアニメが放送されたラブコメ漫画です。

進学費用の全額負担枠をねらっている唯我成幸(ゆいがなりゆき)は、学園側から条件を提示されます。それは古橋文乃(ふるはしふみの)と緒方理珠(おがたりず)を志望大学へと合格させることでした。

しかし文系が得意な文乃は理系学部、理系が得意な理珠は文系学部への進路を志望します。こうして彼は、進学のために2人の“教育係”として勉強を教えるようになるのでした。

ここがおすすめ!

本作は主人公の懸命さに次第に心ひかれていくヒロインたちが丁寧に描かれています。計5人のヒロインの全ルートを順に描いているので好きなヒロインが報われない辛さに苦しむことはなくなるでしょう。

主人公にいやらしい面がまったくないため、すぐに物語にのめり込めるはずです!

【D-2】エロい男性向け漫画を読みたいあなたに

『イジらないで、長瀞さん』

Sデレな後輩ギャルが強気に攻めるイジりラブがクセになる!

作者ナナシ
掲載誌マガジンポケット
ジャンルラブコメ , 高校生

気弱なセンパイ×Sデレ後輩の凸凹ラブコメ『イジらないで、長瀞さん』は、アニメ化でも話題となった作品。

奥手で人付き合いの苦手なセンパイは、ある日後輩の女子生徒にイジめられて泣いてしまいます。それ以来、センパイはSっ気のある後輩・長瀞(ながとろ)さんにイジられてからかわれて、翻弄されていくことになるのでした。

ここがおすすめ!

ドSな長瀞さんが、内心センパイにデレデレというギャップが面白い作品。ややSM的な要素もあるので読む人を選びますが、長瀞さんのデレの可愛さに気づけると一気に惹き込まれます。

褐色ギャルが主人公というのも、他のラブコメではあまり見ない設定なので、新たな扉を開くきっかけになるかも。

『彼女、お借りします』

レンタル彼女から始まる王道ラブコメ

作者宮島礼吏
掲載誌週刊少年マガジン
ジャンルラブコメ , ハーレム , 大学生

『彼女、お借りします』は2017年から連載が続いている、人気のラブコメ作品です。2020年7月にアニメが放送されました。

大学生の木ノ下和也は1か月付き合っていた彼女にフラれてしまい、立ち直れないでいました。彼は心に開いた寂しさを埋めるために、ついに「レンタル彼女」に手を出します。

そうして彼が“借りた”彼女・水原千鶴(ちづる)は彼にとって理想そのものでした。しかし彼のついた嘘がきっかけで、彼女はその嘘に付き合わされることになってしまいます。

ここがおすすめ!

序盤は微エロを織り交ぜた王道ハーレムもの。個性の強いヒロインたちが起こすドタバタ展開から目が離せません!

中盤からはメインヒロイン・千鶴との関係性にも変化が生まれ、グッと面白くなります。将来を考えさせられるストーリーも盛り込まれ、和也が成長していく姿も見どころです。

『五等分の花嫁』

ヒロインは5つ子!5人5色の個性豊かな恋模様

作者春場ねぎ
掲載誌週刊少年マガジン
ジャンル学園ラブコメ , ハーレム , 姉妹

『五等分の花嫁』は、アニメ化もされている大人気学園ラブコメ作品です。

高校生の上杉風太郎(ふうたろう)は成績優秀ながら、家が多額の借金を抱える貧乏学生でした。彼は生活と借金返済のため、家庭教師のアルバイトに応募することに。しかし彼が教える相手は同じクラスの転入生で険悪な仲にある中野五月(いつき)でした。

しかも彼女は5つ子で、5人とも勉強のできない問題児ばかりだったのです。

ここがおすすめ!

本作は主人公と5人のヒロインのうちの1人の結婚式から始まります。5つ子たちがそれぞれ素直な気持ちと様々な外因の間で揺れ動く、繊細かつダイナミックな作品。特に友情や駆け引きといった姉妹間の関係は、読むたびに力が入ります。

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』

異色の100股彼氏が誕生!次世代感じるフリースタイルラブ

作者原作・中村力斗 , 作画・野澤ゆき子
掲載誌週刊ヤングジャンプ
ジャンル高校生 , ラブコメ , ハーレム

新感覚ラブコメとして話題の『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』は、負けヒロイン0を謳うハーレムラブコメです。

100の失恋を経験した恋太郎(れんたろう)に現れた恋の神様は、彼に“運命の人”100人と出会う未来を予言します。さらに運命の人と幸せにならなければ死ぬと言われてしまい、恋太郎は運命の恋と死とが隣り合わせとなった高校生活をスタートさせるのでした。

ここがおすすめ!

次々登場するヒロイン全員と相思相愛になっていくという型破りな恋模様が刺激的!恋太郎が誠実に向き合うので、100股でも不思議と爽やか。ドロドロは皆無でギャグ多め、さらに可愛い女の子が多数登場するので目の保養になります!

『僕らはみんな河合荘』

ひとつ屋根の下で繰り広げられるドタバタラブコメ

作者宮原るり
掲載誌ヤングキングアワーズ
ジャンルラブコメ , 同居

『僕らはみんな河合荘』は、宮原るりによって描かれた漫画作品です。これまで4コマ漫画作品を描いてきた作者の、初ストーリー漫画作品。2014年にはアニメも放送されました。

高校生の宇佐和成(うさかずなり)は親の転勤を機に、念願かなって親元を離れて暮らすことに。彼が住むことになった「河合荘」には、クセの強い住人が集まっており、彼は終始振り回されてばかりです。

それでも彼が「河合荘」に決めたのは、憧れの先輩である河合律が住んでいたからでした。他の住人同様、一筋縄ではいかない彼女の気を引くため、彼は少しずつ彼女にアプローチしていきます。

ここがおすすめ!

本作はヒロインである律が宇佐を突き動かすのではなく、彼の方が宇佐を動かしていく作品です。人と距離を置きがちな彼女の心を動かしていく構図は、少女漫画のような雰囲気が感じられます。

派手さはないですが、丁寧に心の機微を描いた作品です。また、ところどころに散りばめられている丁度いい下ネタにクスリとしてしまうこと間違いないでしょう。

あなたにぴったりの恋愛漫画を見つけよう!

ここまでおすすめの恋愛漫画を55作品を紹介してきました。まとめて恋愛漫画といっても、各作品に様々な色があり飽きることはありません。 ぜひ紹介した55作品の中からお気に入りの作品を見つけて胸キュンしてください!