2023年7月6日更新

『たそがれ優作』安倍夜郎の他作品をネタバレ!あらすじやキャストも紹介【2023年秋放送】

このページにはプロモーションが含まれています

2023年秋、BSテレ東でドラマ『たそがれ優作』の放送が決定しました。原作は『深夜食堂』などで有名な安部夜郎の同名漫画。主演は、北村有起哉が務めます。 この記事では、『たそがれ優作』のあらすじやキャスト、安部夜郎の他作品のネタバレまで詳しく解説していきます!

AD

『たそがれ優作』のあらすじ

実力派の脇役俳優として活躍する北見優作は、昼間は役者として働いています。そんな優作は夜になると酒場に繰り出してお酒を楽しむという、自由な人生を送っていました。優作は女性との出会いを求め、今日も酒場へ。そこで魅力的な女性たちに出会うも、なかなか上手くいきません。 優作は共演した若手女優や編集者、元不倫相手などさまざまな女性と出会いますが、いつも成就せず……。そんな優作を癒してくれるのは、お酒でした。フラれてはお酒を呑むの繰り返し。52歳の優作が食とお酒を通して、さまざまな人に出会っていく物語です。

安倍夜郎のドラマ化作品をネタバレ

『深夜食堂』のネタバレ

安部夜郎といえば、『深夜食堂』が有名ですね。 2009年からドラマ化され、第3シリーズまでTBSで放送。第4、第5シリーズはNetflixで配信されました。また2015年と2016年には映画化もされている、大人気作品です。以下、映画『深夜食堂』(2015年)のネタバレです。 「めしや」のマスター(小林薫)は、本名、素性、経歴など一切が不明。そんなマスターの元には、毎日さまざまな客が訪れます。「めしや」は歌舞伎町にあり、夜12時から朝7時まで営業。客たちはそんな めしや」を「深夜食堂」と呼んでいるのです。 ある日、マリリン(安藤玉恵)は誰かの骨壺の忘れ物に気づきます。しかしいつになっても、誰も取りにきません。そして腱鞘炎になったマスターの代わりに、無銭飲食をしてしまったみちる(多部未華子)が働くように。 そしてようやく骨壺を、街子(田中裕子)という女性が取りに来ました。骨壷は元夫のもので、息子が育ての夫に気を遣い、「置いて帰りたい」と言ったそう。「カレーライス」「ナポリタン」「とろろご飯」の3部作で構成された作品です。

AD

『たそがれ優作』のキャスト

主人公・北見優作役/北村有起哉

北村有起哉

主人公の北見優作を演じるのは、北村有起哉です。普段は脇役俳優として活躍しつつ、夜は酒場へと出かけて女生徒の出会いを求めています。しかし出会ってはフラれ、お酒を呑み……。美味しい酒と肴、そして女性と出会いながら、さまざまな人々と触れ合っていきます。 北村有起哉は大学受験に失敗し、日本映画学校へ進学して俳優の道へ。舞台から徐々にドラマに出演するようになり、『ムショぼけ』(2021年)で連続ドラマ初主演を飾っています。

『たそがれ優作』安倍夜郎の作品ネタバレ!あらすじやキャストも更新中

『深夜食堂』に続き、『たそがれ優作』もドラマ化ということで大きな期待が高まりますね。北村有起哉がどんな優作を演じてくれるのか、非常に楽しみです。 この記事では引き続き、あらすじやキャスト情報を更新していきます!