続編映画『続・深夜食堂』あらすじ・キャスト【佐藤浩市、池松壮亮出演】

2017年7月6日更新

深夜ドラマとして根強い人気があった『深夜食堂』。2015年に上映された映画も大ヒット。2016年11月5日には『続・深夜食堂』が上映されます。今回は新しい出演者を迎えた『続・深夜食堂』のあらすじとキャストをご紹介します。

新宿の小さな食堂を舞台にした人気ドラマの映画化第二弾『続・深夜食堂』

深夜食堂

出典: natalie.mu

安倍夜郎による漫画を原作にした人気ドラマシリーズ『深夜食堂』。2009年に放送を開始し深夜ドラマながらじわじわと人気を集め、2015年には映画『深夜食堂』として劇場上映されました。今回は2016年11月5日公開の『続・深夜食堂』のあらすじとキャストをご紹介します。

『続・深夜食堂』のあらすじ

新宿・花園界隈の路地裏にある小さな店「めしや」。深夜0時から朝の7時頃までしか営業していない事から、常連の客たちからは「深夜食堂」と呼ばれているその店は、寡黙で優しいマスターが一人で切り盛りしています。

メニューはお酒と豚汁定食のみですが、出来るものは何でも作ってくれるこの店で繰り広げられる、マスターとちょっとワケありな客たちとの心温まる交流が描かれた物語です。

『続・深夜食堂』では、母親と年上の彼女との関係に悩む清太や、喪服を着る趣味のある範子、息子にお金を渡すために田舎からやってきた夕起子の三人を中心に、三話仕立てで物語が進みます。

『続・深夜食堂』のキャスト

マスター/小林薫

深夜食堂

「めしや」のマスター。本名や経歴は不明ですが、顔の左側に謎の傷跡を持つ人。口数は少なめですが、颯爽としていて優しい心の持ち主。作れるものは何でも作ってくれるというマスターの心遣いと、めしやの居心地の良さのおかげで、深夜食堂には毎晩お客が集まります。

マスター演じる小林薫は、1951年京都府生まれの俳優で、2009年放送開始のドラマシリーズからおよそ7年に渡り『深夜食堂』に出演してきました。今回の『続・深夜食堂』公開にあたり「続編があるとは考えていなかったので驚いた。皆さんと一緒に仕事が出来た事を嬉しく思っています」と心境を語っています。

また、本作の監督・脚本の松岡錠司とは2007年公開の『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』以来二度目のタッグ。リリー・フランキーの自伝小説である同作では、オダギリジョー演じる主人公の「ボク」の昔気質なオトン役を演じています。  

忠さん/不破万作

深夜食堂

深夜食堂の常連客の一人、「忠さん」は常にカウンターの隅に座っている花園界隈の遊び人。デニム生地のキャップがチャームポイントで、地元の情報に詳しいという役柄です。

忠さん演じる不破万作は1946年中華民国生まれの俳優。1968年に唐十郎主宰の劇団・状況劇場に入団し、舞台役者として活動していました。

劇団退団後は、『マルサの女2』や『あげまん』『ミンボーの女』など、伊丹十三作品の常連役者として活躍。始めのうちは強面の風貌からヤクザ役や刑事役などを演じる事が多かったのですが、最近では幅広い役を演じる名わき役となっています。

小寿々/綾田俊樹

深夜食堂

小寿々は新宿二丁目で48年に渡りゲイバーを経営しているママで、深夜食堂の常連客の一人。ドラマ『深夜食堂』の第一話から登場しており、甘い味付けの卵焼きには特別な思い出を持っています。ヤクザの竜に密かな恋心を抱いています。

小寿々演じる綾田俊樹は1950年奈良県生まれの俳優、演出家です。柄本明やベンガルと劇団東京乾電池を結成し、舞台役者として活躍する傍ら、映画作品では主に脇役として出演しています。

竜/松重豊

深夜食堂

出典: getnews.jp

深夜食堂の常連客、竜は地元のヤクザ・鬼島組の幹部。小寿々と同じくドラマ『深夜食堂』の第一話から出演し、マスターにタコの形の赤いウインナー炒めを注文しました。

竜演じる松重豊は1963年福岡県出身の俳優。強面の風貌と188mもの長身のため、ヤクザや悪役が多いですが、最近ではコメディ的な役回りも多く、非常に存在感がある名わき役の一人として物語に花を添えています。また、自身初主演となった2012年に放送された『孤独のグルメ』では井之頭五郎役を演じ、その演技力の高さとコミカルさで話題となりました。

小暮/オダギリジョー

深夜食堂

小暮は警視庁新宿警察署のよもぎ町交番警察官。交通違反を取り締まるのが快感となっている性格。ドラマシリーズの終盤から登場し、前作となる『映画 深夜食堂』では、元恋人に復縁を迫られているみちる(多部未華子)を守ったりと優しい一面もあります。

小暮演じるオダギリジョーは1976年岡山県生まれの俳優。ドラマシリーズではカウンターにひっそりと佇み、ピーナッツを並べながら「人生なめんなよ」と口ずさむ謎の男・片桐を演じています。片桐はドラマ終盤で占い師・ユキに占ってもらった事をきっかけに旅立ちます。

映画版では全くの別人・小暮として出演しています。

栗山みちる/多部未華子

深夜食堂

栗山みちるは前作『映画 深夜食堂』で深夜食堂を訪れ、常連客となった女性。マスターとの出会いは、お金が無くなったみちるが深夜食堂で食べ物を注文し、無銭飲食をして逃げ帰った事から。

次の日の朝、みちるはマスターに無銭飲食を詫び、お詫びとして「めしや」で働かせてほしいと申し出ます。一度は断ったマスターでしたが、「せめて自分が食べた分だけでも」というみちるの言い分を受け止め、一時的に店を手伝わせることに。その後、深夜食堂の常連客になり、他の常連客とも打ち解けています。

栗原みちる演じる多部未華子は1989年東京都出身の女優。『続 深夜食堂』の上映にあたり、「深夜食堂のレギュラー」として扱われる事に多部は「まだ二作しか出演していないのにレギュラーというのはこっぱずかしい」と話しています。

範子/河井青葉

深夜食堂

『続・深夜食堂』に登場する範子は、ストレス発散のために喪服を着るという変わった趣味の持ち主。ある日、実際に参加した通夜の席で出会った喪服の男性(佐藤浩市)に恋をしてしまうという役柄。

範子演じる河井青葉は1981年東京都出身の女優です。中学時代の15歳の時にスカウトされ、雑誌やファッションショーのモデルとして芸能界デビュー。その後女優として映画やドラマに出演しています。

通夜の席で出会った男性/佐藤浩市

深夜食堂

出典: natalie.mu

範子が通夜の席で出会い、喪服が似合うその姿に一目ぼれをしてしまった中年男性を、佐藤浩市が演じています。

佐藤浩市は1960年生まれ東京都出身の俳優で、大学教授の顔も持っています。代表作には2016年公開の『64-ロクヨン-』や『愛を積むひと』などがあります。また、2015年の『ギャラクシー街道』や2013年の『清須会議』、2011年『ステキな金縛り』など三谷幸喜作品への出演が多いのも特徴です。  

清太/池松壮亮

深夜食堂

『続・深夜食堂』から登場する清太は、「めしや」の近所にあるそば屋の息子。年上の彼女・さおり(小島聖)との結婚を考えながら、夫を亡くした母親・聖子(キムラ緑子)との関係に悩む青年です。

清太演じる池松壮亮は1990年福岡県出身の俳優。2001年、10歳の時にミュージカル『ライオン・キング』のヤングシンバ役として俳優デビューを果たしました。代表作は2016年公開の『セトウツミ』や2014年公開の『紙の月』、『海を感じる時』などがあります。

さおり/小島聖

深夜食堂

そば屋の息子・清太と交際している年上の彼女・さゆり演じる小島聖は1976年東京都出身の女優。劇団ひまわりでの子役時代を経て、1989年の大河ドラマ『春日局』の千姫の子供時代役を皮切りに数々の映画やドラマに出演しています。

夕起子/渡辺美佐子

渡辺美佐子

東京で暮らす息子からお金を借りたいと電話をもらい、田舎から出てきたという夕起子。東京で息子の知人を名乗る人物に大金を渡してしまい、道に迷っているところ警察官・小暮に「めしや」へ連れてこられるも、本人は騙されたという気はなく飄々としています。

夕起子演じる渡辺美佐子は1932年東京都出身の女優。1953年公開の『ひめゆりの塔』から俳優活動を始め、現在でも2012年公開の『しあわせのパン』や、2013年公開『舟を編む』など多くの映画作品に出演しています。

美味しそうな料理の数々!料理監修は誰?

深夜食堂

出典: kinarino.jp

ネオンの光がまぶしい繁華街の路地裏に佇む「めしや」は、訪れる者の心をホッとさせる居心地のよさが魅力。マスターの人柄もさることながら、出てくる料理の数々に「食べてみたい!」と思う人が続出しています。

『深夜食堂』の料理監修は、フードコーディネーターの飯島奈美という女性です。映画『かもめ食堂』や『南極料理人』、『海街diary』、NHKの朝ドラ『ごちそうさん』などに出てくる料理を監修しており、お洒落すぎず、どこにでもありそうでいて温かみのある料理が魅力です。

飯島奈美が作るレシピは自身の著作「飯島風」やウェブマガジン「ほぼ日刊イトイ新聞」等で見ることが出来ます。また、多くの人々が「深夜食堂再現レシピ」を公開しています。

監督・脚本は松岡錠司

深夜食堂

出典: natalie.mu

『続 深夜食堂』の監督・脚本はドラマと前作に引き続き、松岡錠司が担当しています。松岡錠司はこれまでにも、立川志の輔の新作落語を原作にした2008年公開の『歓喜の歌』や、妻夫木聡主演の2003年の映画『さよなら、クロ』などで監督・脚本を担当しています。

松岡錠司は本作を撮影するにあたり、原作を一話から読み直してオリジナルストーリーを考え出したそうで、「問題作というより、問題がない作品なので、軽い気持ちで見てほしい」と語っています。

アジアを中心に世界中でブームとなった『深夜食堂』

深夜食堂

出典: topicks.jp

『深夜食堂』の人気は日本のみならず、今やアジアを中心に世界中で人気となっています。ドラマシリーズは中国、台湾、香港、韓国、インドネシア、マレーシア、シンガーポール、アメリカなど190カ国で放送・配信されているほど。

特に韓国での人気は高く、「ソウルドラマアウォード2015」の年間最高人気外国ドラマ賞を受賞したり、韓国版にリメイクされたドラマが放送されています。

また、前作の映画版も話題になり台湾では2015年上半期の日本映画の中で一番の興行収入をあげて、韓国では2000年以降の日本映画で歴代一位の記録を打ち出したといわれています。さらに、外国映画の配給規制がある中国でも「上海国際映画祭」に招かれるほどの人気ぶりです。