2023年10月12日更新

ドラマ「ONE DAY(ワンデイ)」第1話から犯人が判明!?誠司(二宮和也)のアクションと時生(大沢たかお)のコメディ演技が話題に

このページにはプロモーションが含まれています
『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

2023年10月期に放送されている月9ドラマ「ONE DAY(ワンデイ)」の第1話が放送されました。第1話では、12月24日午前7時19分までの出来事が描かれました。 このドラマは、「逃亡編」「レストラン編」「地方テレビ局編」の3つのパートに分けられ、12月24日という1日の出来事を1クールかけて描いています。早速3人の出来事が、第1話から交差していく展開となりました。 この記事では、「ONEDAY」第1話について詳しく解説していきます! ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

第1話のあらすじを登場人物ごとに解説

逃亡編:勝呂寺誠司(二宮和也)

12月23日23時30分。頭を押さえて目覚めた誠司の目の前には、頭部を撃たれた遺体と拳銃が落ちています。その時誠司のスマホが鳴り、何者かが「今すぐ逃げろ!」と告げ……。誠司は記憶を失っていましたが、警察に追われ逃げることに。 誠司は電話をかけたという笛花(中川大志)に会います。笛花はアネモネという組織の2代目ボスで、誠司は自分も5年前からアネモネの一員だと言われました。殺されたのは榊原という男で、組織の情報を警察に売ったため殺されたとのこと。笛花は、「自分が殺した、冗談ですよ」と意味深な発言をします。 笛花の元から逃亡した誠司は、警察に追われながら謎の女・柚杏(中村アン)に会います。誠司は柚杏から、警視庁管理官の蜜谷(江口洋介)が誠司のことをよく知っていると言われ……。

レストラン編:立葵時生(大沢たかお)

横浜で3代続く老舗レストラン「葵亭」でシェフをしている時生は、クリスマスイブに向けて準備をしています。そんな時、見知らぬ男(誠司)がやってきて時生は泥棒と勘違い。華麗な動きを見せる誠司を追いかけますが、時生は秘伝のデミグラスソースを全てこぼしてしまったのでした。 誠司に逃げられ、ソースも失った時生。イブの営業を辞めるか迷い、仲間からはもう1人のシェフ・若松をクビにしたことを責められる始末。 そして時生は店の中で、誠司が落としたと思われる拳銃を発見します。仲間たちはどこかに隠そうとしますが、時生はすぐに通報。誠司からの報復を恐れた時生は、クリスマスイブに店を開けることを決意したのでした。

AD

テレビ局編:倉内桔梗(中谷美紀)

横浜テレビの報道キャスター・桔梗は、誠司の事件を受けてすぐに現場に向かいます。桔梗は「日曜NEWS11」で5年間キャスターをしていましたが、突然番組の降板を言い渡されてしまいました。桔梗は料理番組に異動することに。 そんな桔梗の後任は、時生の娘・査子(福本莉子)。しかし桔梗は最後まで、この事件を追うことを決めます。 桔梗は逃走犯の顔を確認するため、防犯カメラ映像をチェックします。そこに映った誠司の顔を見た桔梗は、すぐに自分の昔の写真を見返しました。桔梗はある写真の中から誠司の顔を発見。今回の逃走犯が、自分の知っている人物であることに気づいたのでした。

時生(大沢たかお)のポンコツっぷりに「かわいい」との声

大沢たかおが演じる時生は、第1話からポンコツっぷりを発揮していました。大沢といえばシリアスな役を演じることも多いですよね。しかし今回の時生役は、意外なキャラクターでした。 時生に対して、「デミグラスソースこぼしちゃったの、かわいすぎる!」「ソースこぼしたことを言い出せないの面白い」など、視聴者からのツッコミが殺到。しかもこの役を大沢が演じているということで、「大沢たかおってこんなにかわいいんだ」と絶賛の声が挙がっています。

誠司(二宮和也)のアクションからあの作品を想起する人も

第1話から警察に追われ続けた誠司。二宮和也の街中を逃げ回る姿がとても印象的でしたね。 警察に追われた誠司は、路地を駆け抜けたり高いところから盛大なジャンプをするなど、まるでアクションシーンを観ているようでした。スタントマンを起用したかは分かっていませんが、二宮の圧倒的な演技力に目を奪われます。 二宮といえば、映画『プラチナデータ』(2013年)でも逃亡するシーンを演じていました。また映画『GANTZ』(2011年)でもアクションシーンを演じており、過去作を想起する人が多かったです。2話以降も激しいアクションシーンが見られるかもしれません!

AD

初回でいきなり犯人判明?果たして事件の真相とは

第1話で、笛花は電話で誰かに誠司のことを報告していました。その電話の相手の声は、俳優の遠藤憲一ではないかと推測されています。確かに遠藤の声によく似ているのですが、遠藤の出演は発表されていません。この人物が誰なのか、今後のポイントになることでしょう。 また誠司に電話で「逃げろ!」と告げたのは、蜜谷ではないかと思います。そんな蜜谷は、誠司のことをよく知っているとのこと。誠司は実は警察の人間で、アネモネに潜入している潜入捜査官なのではないかと考えられます。蜜谷と誠司は、実は仲間だった可能性が高いですね。 さらに真礼(佐藤浩市)の存在も謎です。第2話以降、真礼がどう関わってくるのかも注目ですね。

「ONE DAY(ワンデイ)」の続きが気になりすぎる

第1話で、もう7時間も時間が進みました。誠司と桔梗は過去に関係があったようですが、実は第1話の冒頭に映った2018年のシーンで、桔梗は誰かと別れていたようなのです。その別れた相手が誠司であれば、2人が元恋人同士であった可能性が考えられます。 まだまだ謎が多い「ONE DAY」。第2話以降も注目です!