2023年9月6日更新

二宮和也のおすすめドラマランキング!ニノの過去作を一覧で紹介

このページにはプロモーションが含まれています

二宮和也は1983年6月17日生まれ、東京都出身のアイドル、俳優です。ジャニーズ事務所から嵐のメンバーとして1999年にCDデビューしました。 俳優としてはデビュー前に舞台「STAND BY ME」(1997年)に出演し、ジャニーズJr.時代に連続ドラマ『あぶない放課後』(1999年)で渋谷すばるとともにW主演を務めています。 天性のアイドルとしての素質と確かな演技力で、ドラマ・映画問わず多くの作品に主演。映画では2006年の『硫黄島からの手紙』でハリウッドデビューを飾り、2015年の『母と暮せば』では日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞しました。 その演技の特徴は、自然体ながら役柄に入り込む没入感のすごさ。クリント・イーストウッドや山田洋次など名だたる監督にも、その才能を認められています。この記事では、二宮和也が出演したおすすめのドラマを紹介していきます。

生年月日 1983年6月17日
出身地 東京都 葛飾区
事務所 ジャニーズ事務所
グループ 嵐 (1999年〜)

AD

1位『流星の絆』(2008年)

流星の絆
©TBS ©東野圭吾「流星の絆」(講談社刊)

両親の復讐を誓った3兄妹!錦戸亮・戸田恵梨香と初共演

ジャンルミステリー , コメディ
キャスト二宮和也 , 錦戸亮 , 戸田恵梨香
話数全10話

東野圭吾の同名小説を原作としたドラマで、当時NEWSと関ジャニ∞を掛け持ちしていた錦戸亮と初共演しました。主人公となる三兄妹の長男・有明功一を二宮和也、次男・泰輔を錦戸亮、妹の静奈を戸田恵梨香が演じています。

脚本は宮藤官九郎が務めており、「アリアケ3」がターゲットを騙すエピソードがドラマ仕立てで劇中劇として入っているのが原作にない特色。功一は「アリアケ3」のリーダーを務め、脚本と演出を担当しています。

あらすじ流星群を見に夜中に家を抜け出した間に、洋食店「アリアケ」を営む両親を殺された有明3兄妹。事件から時が経ち、長男の功一はカレー店、次男の泰輔はDVD店に務めるように。

その裏で、3人は詐欺グループ「アリアケ3」を作り、両親を殺した真犯人を探していました。3兄妹がたどり着いた真実とは?

2位『ブラックペアン』(2018年)

本格医療ドラマで主演!ニノがドSで“ブラックな”外科医を演じる

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , 竹内涼真 , 小泉孝太郎
話数全10話

二宮和也が演じた渡海先生は、ブラックジャックのように強欲に見えてその実は誰よりも医療に熱い気持ちを抱いている人物。

高い手術成功率を誇り「患者を生かし、医者を殺す」といわれている凄腕ですが、口が悪く「腕のいい医者は何やってもいいんだよ」など暴言を吐きまくります。そんなダークヒーローっぷりにハマる人も多かったようです。

あらすじ東城大学医学部付属病院に外科医として勤める渡海征司郎は、論文を書かない主義で一般医局員のまま、出世にも無関心。天才的な技量を持つため、執刀医が失敗した時は代わりに請け負い、辞表を出させて退職金を巻き上げるという“ブラックな”外科医です。そんな渡海は、日本外科学会の理事選の権力争いに巻き込まれていき……。

AD

3位『マイファミリー』(2022年)

マイファミリー ロゴ

ゲーム会社の経営者&父親役を務めたファミリー・サスペンス

ジャンルミステリー・サスペンス , ファミリー
キャスト二宮和也 , 多部未華子 , 賀来賢人
話数10話

黒岩勉によるオリジナル脚本のサスペンスドラマ『マイファミリー』では、中学生の娘を持つ父親役を務めました。役柄はゲーム会社のCEOで、業界では時代の寵児として有名な鳴沢温人。妻の未知留を多部未華子が演じています。

仕事ばかりで家族と向き合ってこなかった温人が、娘の誘拐事件から妻や親友と協力して真剣に家族と向き合い、自力で娘を取り戻すスリリングな展開が大きな話題となりました。

あらすじ「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO・鳴沢温人は、妻の未知留と娘の友果の3人家族ですが、仕事で家を空けてばかり。そんなある日、友果が誘拐される事件が起こります。身代金は破格の5億円。

温人はすぐに警察に通報し、神奈川県警から捜査一課の吉乃と葛城が鳴沢家にやってきます。不安を募らせる未知留は、大学時代の友人である弁護士の三輪と元警察官の東堂に連絡しますが……。

4位『フリーター、家を買う。』(2010年)

有川浩の小説が原作!ニノが自堕落なフリーターに変貌

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , 竹中直人 , 浅野温子
話数全11話

どんな役柄でもなりきり度が半端ない二宮和也ですが、今作は同年代で等身大の悩みを抱えたフリーター役。繊細な感情表現が得意な彼が、長い不景気の平成に生きる平均的な20代の若者を演じて大いに共感を得ました。

特にだらしないフリーター生活から抜け出し、覚醒して成長していく姿は大きな見どころの1つです。

あらすじ大学を出て就職した会社をわずか3か月で退職してしまった武誠治は、それ以来だらだらとフリーター生活を送っていました。そんな誠治をかばい続けていた母が、突然うつ病を発症。ようやく目が覚めた誠治は、再就職と引越しのための100万貯金を目標にするようになります。

AD

5位『山田太郎ものがたり』(2007年)

櫻井翔と共演!容姿端麗・文武両道な山田太郎は大家族の貧乏人

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , 櫻井翔 , 多部未華子
話数全10話

嵐メンバーの櫻井翔と本作で初共演し、学園の人気を二分するタイプの違う「貴公子」役で話題をさらいました。ヒロインの隆子を連続ドラマ初出演の多部未華子が演じていて、三者三様に初々しい!

貴公子に見えて貧乏というギャップを上手く醸し出し、その貧乏を楽しんですらいる太郎の生き様が頼もしいドラマです。

あらすじ貧乏大家族の中でプライバシーもない生活ですが、山田一家はいつも明るく前向き。太郎は時に家族や周囲の人々に振り回されつつも、やりくりとへそくりに精を出し、信念を持って貧乏生活を謳歌してます。

太郎の普通ではない行動に疑問を抱いた御村は彼を尾行し、その実態を知ると、自分の家でメイドのバイトをしないかと持ちかけます。

6位「DOOR TO DOOR」(2009年)

脳性まひの青年を熱演!実在の人物をモデルにした感動実話

ジャンルヒューマンドラマ , 仕事
キャスト二宮和也 , 加藤ローサ , 渡辺いっけい
話数1話(単発ドラマ)

アメリカの実在の人物であるビル・ポーターの半生を綴ったエッセイを原作としたヒューマンドラマで、2009年にTBS系列で放送された単発のスペシャルドラマ。

二宮和也が演じたのは、脳性麻痺による障害を抱えながら訪問販売のセールスマンとして働く青年・倉沢英雄です。高い演技力が必要となる難役を演じてきた彼の真骨頂が遺憾なく発揮された作品といえるでしょう。

あらすじビジネス専門学校を出て、「キラキラ商事」の採用面接に向かった倉沢英雄。彼は脳性麻痺により右半身と言葉に障害を抱えていました。しかし母親から亡き父が昔は優秀なセールスマンだったことを聞いて勇気をもらい、その熱意から臨時社員として採用されます。

契約が取りにくい地域の訪問販売を担当することになり、いきなり苦戦。しかし父のノートからヒントを得て、試行錯誤して販売に結びつけていきます。

AD

7位『赤めだか』(2015年)

落語に初挑戦!落語家・立川談春の青年時代を演じる

ジャンル青春 , 仕事 , ヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , ビートたけし , 宮川大輔
話数1話(単発ドラマ)

伝説の天才落語家・立川談志に師事した立川談春のエッセイを原作にした青春ドラマ。立川談春が入門してから二つ目昇進に至るまでの青春の日々を描いています。

二宮和也が演じたのは談春の青年期で、本作で本格的な落語に初挑戦。師匠の談志役は、談志が旗揚げした「落語立川流」の一員だったビートたけしが務めました。

あらすじ1980年半ばの漫才ブームの中、中学生の時に落語家・立川談志に出会った佐々木信行。この出会いがきっかけで、高校生になった信行は談志の弟子になる夢を描き立川流の門を叩きます。

しかし談志に「高校をやめて弟子になりたいなら親を連れて来い」と諭され、父には「高校だけは卒業しろ」と言われて交渉は決裂。それでも信行は「両親は死んだ」と嘘をつき、その勢いを買った談志に入門を許されます。

8位『車イスで僕は空を飛ぶ』(2012年)

24時間テレビのSPドラマで金髪に!車椅子での演技に挑戦

ジャンル青春 , ヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , 薬師丸ひろ子 , 上戸彩
話数1話(単発ドラマ)

2012年の「24時間テレビ」内で放送されたスペシャルドラマで、原作は心理カウンセラーの長谷川泰三の著書『命のカウンセリング』。

長谷川の激動の半生を綴ったもので、二宮和也は彼をモデルにした主人公・長谷部泰之を演じました。長谷川は中学生の時にグレて不良になっており、二宮も役柄に合わせて髪を金髪にしています。

あらすじ幼い頃に一家が離散し、中学生の時にグレて不良となっていた長谷部泰之。荒れた日々を過ごしていましたが、ある日チンピラとトラブルを起こし、ビルの屋上から他のビルへ飛び移って逃げようとして転落してしまいます。

その事故による脊髄損傷で、車椅子での生活を余儀なくされた泰之は、周囲の人々の優しさに触れて生き方を大きく変えていくことになります。

AD

9位『マラソン』(2007年)

韓国映画のリメイク作!自閉症の青年のフルマラソン挑戦を描く

ジャンルヒューマンドラマ , 青春 , ファミリー
キャスト二宮和也 , 田中美佐子 , 内藤剛志
話数1話(単発ドラマ)

2005年に韓国で公開された映画『マラソン』のリメイク作で、パク・ミギョン著の『走れ、ヒョンジン!』を原作としたヒューマンドラマ。走ることが得意な自閉症の青年がフルマラソンに挑む感動作です。

二宮和也は主人公の宮田彰太郎を演じ、自閉症という難役とマラソンという大きな2つのチャレンジに果敢に取り組みました。

あらすじ福祉施設に通う20歳の青年・宮田彰太郎は、長距離を走ることが好きでしたが、集団行動は苦手。幼い頃から母の晴江と行っていた山登りで鍛えられた足腰と体力は、マラソンにはもってこいの能力でした。

自閉症者をテーマに取材活動をする雑記記者・岡村さなえと出会い、彰太郎は10キロマラソンに初参加することに。その後もハーフマラソンに出て完走するほどになります。

10位『Stand Up!!』(2003年)

山下智久と初共演!童貞卒業を目指す男子高校生たちの青春コメディ

ジャンルコメディ
キャスト二宮和也 , 山下智久 , 成宮寛貴
話数全11話

当時ジャニーズJr.だった山下智久と初共演。童貞卒業を目指す男子高校生たちの青春を描いたドラマで、メインキャストには成宮寛貴と小栗旬も顔をそろえています。

二宮和也が演じたのは、4人の中でもお人好しな浅井正平。他の3人の強烈な個性に圧倒され、彼らの仲裁やまとめ役に回ることが多い心優しい男子です。英語教師の望月先生に憧れ、妄想に走る様子は微笑ましくもあります。

あらすじ東京の戸越高校に通う正平、健吾、隼人、功司は仲の良い4人組。戸越高校最後の童貞となってしまったことが発覚し、4人そろって童貞卒業が目標に。そこへ4人共通の初恋相手である千絵が、ある秘密を抱えて突然現れます。

AD

11位『優しい時間』(2005年)

倉本聰脚本ドラマに初出演!ナイーブで影のある青年役がニノの十八番に

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト寺尾聰 , 二宮和也 , 長澤まさみ
話数全11話

二宮和也が倉本聰による脚本で初めて主演を務めたドラマで、寺尾聰演じる湧井勇吉の息子・拓郎を演じました。北海道の富良野を舞台に、親子の絆の再生を描いた物語です。

めぐみの故郷である富良野で彼女の夢だった喫茶店を開く勇吉と、繊細ゆえ非行に走り、偶然母を死なせてしまったことで苦悩する拓郎。この心優しい2人が、互いの心の傷を“優しい時間”が流れる富良野で癒していく姿を丁寧に描いています。

あらすじニューヨークで商社マンとして働く湧井勇吉は、交通事故で妻のめぐみが亡くなったのを機に、退職して富良野で喫茶店「森の時計」を開業します。実はめぐみの事故は息子の拓郎が起こしたものであり、拓郎は非行に走り暴走族に入っていました。勇吉は葬儀の場で拓郎を絶縁してしまいます。

12位『拝啓、父上様』(2007年)

倉本聰×二宮和也のドラマ第2弾!老舗料亭で修行中の板前を演じる

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , 高島礼子 , 黒木メイサ
話数全11話

『優しい時間』に続く倉本聰脚本による主演ドラマ第2弾で、『優しい時間』のスタッフが制作を手がけました。東京の神楽坂にある老舗料亭を舞台に、父親を知らない主人公の田原一平が板前として成長していく様子を描いています。

独特の倉本節といえる「〜なワケで」という一平のモノローグが特徴。見知らぬ父親に語りかける「拝啓、父上様〜」がタイトルになっています。

あらすじ田原一平は神楽坂にある老舗料亭「坂下」で修行中の板前。新たな見習いがやってきたり、昔の料亭を守りたい大女将と新料亭を作りたい若女将の対立が起こったりと、何かと慌ただしい日々を過ごしています。そんなある日、料亭の前でナオミという女性に一目惚れしてしまいます。

AD

13位『坊っちゃん』(2016年)

夏目漱石の名作をドラマ化!曲がったことが大嫌いな正直者を好演

ジャンルヒューマンドラマ , 青春 , 仕事
キャスト二宮和也 , 松下奈緒 , 古田新太
話数1話(単発ドラマ)

これまでに何度もドラマ化されてきた、文豪・夏目漱石の名作『坊ちゃん』。二宮和也がこの「坊ちゃん」を演じたのは、漱石没後100年を記念して2016年に放送されたフジテレビ制作の「新春ドラマスペシャル」でした。

「坊ちゃん」こと主人公の新任教師が、その正義感から学校に波乱を巻き起こす物語で、ニノ演じる坊ちゃんは“凛々しい頑固者”といったキャラクターが光っていました。

あらすじ親譲りの無鉄砲さで、子どもの頃から問題児扱いされてきた「坊ちゃん」。物理学校を卒業し、校長から松山の中学での教師職を勧められ、松山へ赴任することに。真っ直ぐすぎる正直者で、着任早々校長や教頭の「生徒の模範となるように」という言葉を覆しにかかります。

同僚の数学教師が下宿先を世話してくれますが、いよいよ授業となると生徒たちともうまくいきません。しかし彼の歯に衣着せぬ物言いと破天荒な行動は、次第に学校にも変化を与えていき……。

14位『VIVANT』(2023年)

『VIVANT』

大型企画ドラマにサブ出演!モンゴルロケ&多言語に挑む

ジャンルミステリー・サスペンス , アクション , アドベンチャー
キャスト堺雅人 , 阿部寛 , 二階堂ふみ
話数10話

2023年7月期のTBS系「日曜劇場」枠で放送されている『VIVANT』に、重要なサブキャストとして出演。世界的なテロ組織「テント」のNo.2であるノコル役を務めています。

モンゴルの隣国という設定の架空の国「バルカ」を舞台にしており、テントはそこを拠点としているため、ノコルはモンゴル語・ロシア語・日本語を操るマルチリンガル!これまでの出演作でも披露した言語力を存分に発揮しています。

あらすじバルカ共和国での事業を担当する丸菱商事の乃木憂助は、突然起こった1億ドルもの誤送金問題を解決すべく、バルカへ向かっていました。しかし実はその金はすでにテロ組織「テント」の幹部ザイールのもとに渡っており、乃木も彼の潜伏場所へ。

そこでザイールによる自爆テロを受け、間一髪のところを公安の野崎に助けられます。ところがバルカ警察から爆破犯として目を付けられ、野崎と乃木を助けた医師の柚木薫とともに警察に追われる身となってしまい……。

AD

15位「弱くても勝てます」(2014年)

原作は実話!理論で弱小野球部を勝たせたユニークな監督役を務める

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , 麻生久美子, 福士蒼汰
話数全11話

原作は高橋秀実のノンフィクション「「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー」で、進学校として有名な開成高校の野球部のユニークな必勝法を記した書。この実話を元に脚色して、二宮和也主演でドラマ化しました。

本作の特色は、あくまでも“弱くても”勝てる方法を編み出して実践していくこと。頭の良さを武器に理論で闘う高校球児たちを福士蒼汰や山﨑賢人、Hey!Say!JUMPの中島裕翔など旬の若手俳優たちが演じました。

あらすじ東大の研究者だった田茂青志は、研究室が論文不正問題で閉鎖になったため、やむなく小田原城徳高校の臨時教員となります。高校時代は野球部で捕手をしていたため、野球部の監督も兼任することに。しかし進学校のため野球部は勝ったことのない弱小チームでした。

16位『南くんの恋人』(2004年)

恋人が16cmに!?南くんと小さな恋人ちよみの恋物語

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト二宮和也 , 深田恭子, 田辺誠一
話数全11話

2015年までに4度もドラマ化された内田春菊の同名漫画が原作です。二宮和也が主人公の南進役を務めたのは、2004年の3作目に当たります。恋人の堀切ちよみを深田恭子が演じました。

作品ごとに南くんの性格や設定も変わり、特にそれぞれの結末の違いは毎回話題になるほど。二宮和也が演じた南くんはおっとりした性格で、ちよみの恋敵の猛アタックにも強く出れず、ちよみをやきもきさせてしまいます。

あらすじ高校の駅伝部に所属する南進は、万年補欠を脱して高校最後の大会に選手として選ばれます。交際11か月になる恋人のちよみとはキスもしたことがなく、進展を望んで夏休み1泊旅行を計画。しかしちよみが突然16cmの小さな体になってしまいます。

AD

2023年10月には月9ドラマの主演に

2023年10月期のフジテレビ系月9ドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』では、中谷美紀と大沢たかおの3人でトリプル主演を務めます。まったく関わりのない3人の男女が、クリスマスイブの1日に同時進行でそれぞれの物語を紡いで交わっていくミステリアスなストーリーです。 二宮和也は、記憶喪失の男・勝呂寺誠司(すぐろせいじ)役を務めます。山下埠頭で発生した銃殺事件の現場に居合わせ、その容疑をかけられて追われるという役どころ。 中谷美紀演じるテレビ局の報道キャスター・倉内桔梗と、大沢たかお演じる老舗レストランのシェフ・立葵時生の物語とどのように繋がっていくのかが見どころです。

ニノの演技が光る!二宮和也のおすすめドラマランキング

二宮和也という俳優が希有な存在である理由の1つに、アイドル性を保ったまま演技派俳優という地位を確立している点があります。どの映画、どのドラマでもニノ色が薄れることなく、しかもその役柄に没入しているというのは驚くべきこと! 倉本聰や山田洋次、さらにはクリント・イーストウッドまではその才能を認め、俳優として引く手数多な訳も、どうやらそこに理由がありそうです。今後もこれまでとは異なった役柄でありつつ、「これぞニノ!」というオーラをまとったキャラクターを見せ続けてくれるでしょう!