アニメ『Free!』メインキャラクター、声優一覧まとめ

2017年7月6日更新

2013年7月から放送されたアニメ『Free!』。美少年ぞろいの男子高校生たちの、躍動感あふれる水泳と青春と絆の物語として女性を中心に絶大な人気となりました。今回は『Free!』に出演した声優たちをご紹介します。

アニメ『Free!』を演じた声優たち

Free 声優 画像

2013年7月から放送されたおおじこうじによるライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案としたアニメ『Free!』。

小学生時代にスイミングクラブに通っていた遥たちは高校生に成長し、再会。水泳を通じて遥たちの絆と青春が描かれます。原作の『ハイ☆スピード!』は小学生時代を描いていてアニメ版では高校生に成長しています。なお、2015年12月には『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』が原作の映画化として公開されました。

男性声優陣もベテランの声優もいれば期待の新人声優も起用されていて放送前から注目を集めていました。今回は『Free!』に出演した声優たちをご紹介します。

七瀬遙(ななせはるか)/島﨑信長(しまざきのぶなが)

七瀬遥 画像

出典: mery.jp

本作の主人公で岩鳶高校2年生の無口でクールな男の子です。泳ぐことが大好きで競泳の才能を持っていながらタイムには興味がなく、それより水との一体感を重視するという特殊な価値観をもっています。普段から服の下に水着を着用していたりしょっちゅう水風呂に浸かっていたり泳げる機会や場所を見つけると、躊躇せず服を脱ぎ出す悪癖があり、たびたび真琴に止められます。

また、鯖が大好きで毎食のおかずにするだけでなくお茶請けとしても出そうとします。「俺はフリーしか泳がない」という台詞どおり、種目はフリー専門です。水泳部の設立以降はチームでリレーを泳ぐことの喜びにも目覚めています。 島崎信長 画像

出典: sifblog.net

七瀬遙の声を担当した島崎信長は、宮城県出身、1988年12月6日生まれの声優です。2009年に放送された『あにゃまる探偵キルミンずぅ』の地井ハヤト役でデビューをし、『ダイヤのA』降谷暁役や『あの夏で待ってる』霧島海人役などで知られています。

番組ラジオのパーソナリティも務めたアニメ『Free!』は、島﨑自身にとって非常に思い入れの強い作品であり、主役の遙を演じるうえでの苦労もまた大変なものだったようです。無口なキャラなので限られた台詞でキャラクター性を表現しなければならず、第2期では悩み続ける遙に自分をシンクロさせて苦しかったことも各媒体で語っています。2013年に第7回声優アワード新人男優賞を受賞していて今後の活躍が期待されている声優です。

橘真琴/鈴木達央

橘真琴 画像

出典: ameblo.jp

遥の幼なじみで岩鳶高校2年生の面倒見のいい男の子です。家庭では弟の蓮と妹の蘭の面倒をよく見る優しい兄です。遥のことを「ハル」や「ハルちゃん」と呼んでいて無口な遥の気持ちを読み取れるほどの信頼関係を築いています。

水泳部創設時には部長になり、部員たちを温かく見守り時にしっかりと支えています。気は優しいけど小心者な面もあり、ホラー等の怖いものが苦手で怖いことがあるとよく遙の後ろに隠れます。種目は「バック」専門です。 鈴木達央 画像

出典: laughy.jp

橘真琴の声を担当した鈴木達央は、愛知県出身、1983年11月11日生まれの声優です。『図書館戦争』の手塚光役や『黒子のバスケ』高尾和成役などで知られています。女子受けする役を演じるのがうまく、乙女ジャンルでは名前がよく見られます。役に合わせて低音から高音までを使い分け、全く異なるしゃべり方をするのでファンであっても気づかない場合も多いです。

2005年からバンド「OLDCODEX」でTa_2としてボーカルと作曲を担当していて、『Free!』や『黒子のバスケ』の主題歌も担当しました。歌手としても声優としても今後の活躍が期待されます。

葉月渚(はづきなぎさ)/代永翼(よながつばさ)

葉月渚 画像

押しが強くて甘え上手な岩鳶高校1年生の男の子です。遙たちとは1学年下で小学生の時に同じスイミングクラブに通い、一緒にリレーを泳いだ仲間です。水泳部創立を提案したり部員の勧誘に熱心だったりと行動力あふれる一面があります。

他人のいいところを素直に褒めるので周りに好かれやすいです。種目は「平泳ぎ」専門です。 代永翼 画像

葉月渚の声を担当した代永翼は、茨城県出身、1984年1月15日生まれの声優です。2007年放送の『おおきく振りかぶって』三橋廉で初主演を果たし『カードファイト!! ヴァンガード』の先導アイチ役や『弱虫ペダル』真波山岳などで知られています。

サンリオキャラの「KIRIMIちゃん」の声も担当していて高音が特徴の声優です。2015年5月に同じ事務所で声優の西墻由香と結婚したことを発表しました。今後の活躍が期待される声優です。

竜ヶ崎怜(りゅうがざきれい)/平川大輔(ひらかわだいすけ)

竜ケ崎玲 画像

遙たちの1学年下で、渚に勧誘され遙の泳ぎに魅せられて陸上部から水泳部に転部した新しい仲間です。努力家で理論にこだわり、何事にも美しさを重視する一面があります。水泳部に入部した時点ではカナヅチでしたが、遥たちの教えや自身の努力によってバタフライが泳げるようになりました。さらに2年生になってからは凛の協力を得て全ての泳ぎをマスターしました。

冷静で理論派な怜ですが仲間のためには熱くなり大胆な行動をとる時があります。種目は「バタフライ」専門です。 平川大輔 画像

出典: laughy.jp

竜ヶ崎怜の声を担当した平川大輔は、新潟県出身、1973年6月4日生まれの声優です。『School Days』の伊藤誠役や『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース』の花京院典明役などで知られています。

洋画の吹替えも担当していてオーランド・ブルームでの出演が多く『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『ロード・オブ・ザ・リング』などで知られています。チャン・グンソクの吹替えも担当していて『美男(イケメン)ですね』にも出演しています。実力とキャリアを備えた声優です。

松岡凛(まつおかりん)/宮野真守(みやのまもる)

松岡凛 画像

小学生時代のスイミングクラブで七瀬遙、橘真琴、葉月渚とリレーを泳いだ仲間です。小学校卒業と同時にオーストラリアへ水泳留学をし、高校2年生に進級するタイミングで帰国し鮫柄学園に編入します。

遥のことをライバル視しています。水泳への思いは人並み以上で努力を惜しみません。仲間思いで妹思いな一面があります。種目は「バタフライ」と「フリー」専門です。 宮野真守 画像

出典: topicks.jp

松岡凛の声を担当した宮野真守は、埼玉県出身、1983年6月8日生まれの声優です。『DEATH NOTE』の夜神月役や『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』一ノ瀬トキヤ役などで知られています。

歌手活動も行っていて2013年10月には、男性声優のソロ公演としては初となる日本武道館公演「MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2013 〜TRAVELING!〜」を行い1万人の動員に成功し、2015年リリースのシングル『シャイン』は男性声優初のオリコンウィークリー1位を獲得するという快挙を成し遂げています。歌手としても声優としても今後の活躍が期待されます。

松岡江(まつおかごう)/渡辺明乃(わたなべあけの)

松岡江 画像

松岡凛の1つ下の妹であり、岩鳶高校の1年生です。兄である凛に懐いていて、凛が日本へ帰国して寮に入ってから連絡もろくに無く帰宅しないことを心配していたところから、兄と水泳を通じた幼なじみであった遙達と共に水泳部にマネージャーとして関わっていきます。

男性の鍛えられた筋肉に目がなく、筋肉の部位や名称にも詳しいです。行動派ですが運動は苦手です。 渡辺明乃 画像

松岡江の声を担当した渡辺明乃は、千葉県出身、1982年11月18日生まれの声優です。『カレイドスター』のアンナ・ハート役や『テイルズ オブ リバース』のマオ役などで知られています。

活発な少年から勝気な女の子、寡黙なキャラクターから一人二役までこなし演技の幅が広い声優です。『スーパーロボット大戦シリーズ』が好きで『コードギアス』の出演によって参戦することができ、大喜びしたそうです。