2024年11月21日更新

ドラマ「日本一の最低男」あらすじ・キャスト解説!香取慎吾が14年ぶりにフジ連ドラに復帰

このページにはプロモーションが含まれています

2025年1月期、フジテレビ木曜劇場枠にて、ドラマ「日本一の最低男」の放送が決まりました!主演を務めるのは、およそ11年ぶりにフジテレビ系連続ドラマ主演を果たす香取慎吾。笑いあり、涙ありのドラマがスタートします! この記事では、「日本一の最低男」のあらすじ・見どころを詳しく解説していきます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

ドラマ『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』作品概要・あらすじ【ネタバレなし】

タイトル 『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』
放送日 2025年1月~
放送時間 毎週木曜よる10時~10時54分
演出 及川拓郎
脚本 政池洋佑 , 蛭田直美 , おかざきさとこ , 三浦駿斗
キャスト 香取慎吾
原作 -

「日本一の最低男」のあらすじ

テレビ局の報道マンを辞め、フリージャーナリストとして働く大森一平(香取慎吾)は、大嫌いだった父親の残した実家に引っ越します。亡き妹の夫で2人の子を育てる正助と共に暮らす一平は、家事と育児に励みました。ですがその裏には、ある思惑があって……。 それは世間を見返すため、「政治家」になること。区議会議員選挙でアピールするために、あえて子供たちと生活を始めたのです。偽物の家族を演じてきた一平でしたが、いつしか家族は本物の家族へと変わっていくことに。 果たして一平は政治家になり、日本を変えることができるのでしょうか。

ドラマ「日本一の最低男」キャスト・登場人物解説

大森一平役 香取慎吾
小原正助役 志尊淳

大森一平役/香取慎吾

香取慎吾

フリージャーナリスト・大森一平(おおもり・いっぺい)役を演じるのは、香取慎吾です。一平は元々テレビ局の報道マンとして働いていましたが、不祥事を起こして退社。フリーとして活動するも、ほぼ無職状態で暮らしています。 演じる香取は、「SMOKING GUN」(2014年)以来なんと14年ぶりにフジテレビ連続ドラマへの出演を果たします。人生をやり直す"日本一の最低男"という新しいヒーローを、どのように演じるのか期待です!

小原正助役/志尊淳

志尊淳

一平の義理の弟・小原正助(こはら・しょうすけ)役を演じるのは、志尊淳です。保育士として働きながら、亡き妻の連れ子である娘のひまりと息子の朝陽を育てています。妻が亡くなった後にシングルファザーとしての限界を感じ、義理の兄の一平と同居を始めます。 演じる志尊淳は『烈車戦隊トッキュウジャー』(2014年)に初主演を務め、その後は連続テレビ小説『らんまん』(2023年)、ドラマ『フェルマーの料理』(2023年)などで引っ張りだこ。自身の30歳の節目での出演となる本作に「挑戦したい作品」と意気込みを語っています。

AD

ドラマ「日本一の最低男」見どころ

香取が約4年ぶりに連続ドラマ主演を飾る!

香取のフジテレビドラマへの出演は約11年ぶり、連続ドラマ主演も「アノニマス」(2021年)以来約4年ぶりとなります。とにかく熱い香取の演技が見られるのが、本当に楽しみです! 香取が演じるのは、家族嫌いで子ども嫌いの最低男。優しいイメージの香取とは真逆のキャラクターですが、香取は「明日を生きるヒントになればいいな」と撮影に励んでいるようです!

最低男が選挙に!日本を変えられる?

ストーリーが発表された時点で、「面白そう!」だと感じました。選挙でのイメージアップのために子供と生活を始める、そんな破天荒な人物がどう日本を変えていくのか、単純にその成長が見てみたいなと思います。 木曜劇場枠は、恋愛やサスペンスなどわりとシリアスな作品が多い印象。本作はホームドラマであり、日常に寄り添った作品となりそうです!

ドラマ「日本一の最低男」の演出・脚本家を解説

本作の演出は及川拓郎、脚本は政池洋佑、蛭田直美、おかざきさとこ、三浦駿斗の4名が担当します。 及川は脚本家、作家、映画監督として活躍しており、2024年10月期には「離婚弁護士 スパイダー」の監督を担当中。香取が主演を務めたドラマ「アノニマス」(2021年)でも監督を務めており、今回は再タッグとなります。 脚本を担当する4人は、それぞれ実績も十分な脚本家ばかり。どんな脚本に仕上がるのか今から楽しみです!

AD

ドラマ「日本一の最低男」の放送日は2025年1月木曜よる10時!

ドラマ「日本一の最低男」は、2025年1月期の木曜よる10時から放送が始まります。 しばらくテレビの世界から離れていた香取が、果たしてどんな"最低男"を演じるのか。要注目です!