2025年3月26日更新

ドラマ『波うららかに、めおと日和』あらすじ&原作内容をネタバレ!帝国海軍夫とピュア妻が不器用で愛おしすぎる

このページにはプロモーションが含まれています
波うららかに、めおと日和

2025年4月期、フジテレビ木曜劇場枠にてドラマ『波うららかに、めおと日和』が放送されます!主演を務めるのは、2025年1月期に続いて2クール主演を務めることになった芳根京子です。 この記事では『波うららかに、めおと日和』のあらすじ・原作ネタバレまで詳しく解説していきます。 本記事にはストーリーのネタバレが含まれるため、未視聴の人は注意してください。

AD

【概要・あらすじ】ドラマ『波うららかに、めおと日和』はどんな作品?

タイトル 『波うららかに、めおと日和』
放送日 2025年4月24日(木)~
放送時間 毎週木曜よる10時~10時54分
キャスト 芳根京子 , 本田響矢
監督 平野眞
脚本 泉澤陽子
原作 西香はち『波うららかに、めおと日和』(講談社)

このドラマの原作は、西香はちの漫画『波うららかに、めおと日和』。講談社の「コミックDAYS」にて2022年10月から連載中で、原作もまだ完結していません。 原作は30代~50代女性から圧倒的支持を集める人気漫画。今回は待望の実写化となります!

ドラマ『波うららかに、めおと日和』あらすじ紹介

舞台は昭和11年。主人公・江端なつ美(芳根京子)(旧姓:関谷)は突然、父親に「嫁ぎ先が決まった」と告げられ帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と結婚することに。しかし結婚式当日に海軍の訓練で瀧昌が来られなくなり、なつ美は「写真」相手と式を挙げることになったのでした。 その後海軍の演習を終えた瀧昌と初対面を果たしたなつ美ですが、無口な瀧昌に困惑。恋愛経験のないなつ美は懸命に妻として瀧昌を支えようとし、次第に瀧昌の優しさに気づいていき……。

【ネタバレ】ドラマ『波うららかに、めおと日和』原作の内容を先取り

原作漫画は2025年1月に第7巻が発売され、まだ完結していません。よってドラマではオリジナルの展開で描かれると予想します。 瀧昌は海軍の仕事で不在がちなため、なつ美は内容に悩みながら手紙を書きます。絵を添えて手紙を出したなつ美ですが、受け取った瀧昌は従兵に「この絵が何か当てろってことでしょうか?」と相談。すると従兵は、裁縫が得意ななつ美が何か作ったのでは?と伝えます。瀧昌は脇腹のほつれを直してくれたことを思い出し、改めてなつ美が自分を支えてくれていたことを感じたのでした。 一方のなつ美は艦内見学に参加した際、瀧昌が従兵と話している姿を見て驚きます。いかに瀧昌が自分の前では不器用ながらも優しく接してくれていることを改めて感じたなつ美。キリッとした顔で働いている姿に、なつ美は見とれてしまったのでした。

AD

【キャスト】ドラマ『波うららかに、めおと日和』芳根京子がピュア妻を熱演

江端(関谷)なつ美役/芳根京子

芳根京子

主人公・江端なつ美(えばた・なつみ)を演じるのは、芳根京子です。なつ美は4姉妹の三女で、旦那不在という波乱の幕開けから始まった夫婦生活を送ることに。ピュア妻となったなつ美の、初々しくもじれったい夫婦生活が始まります。 演じる芳根は、2025年1月期に『まどか26歳、研修医やってます!』でも主演を務めたばかり。「木曜劇場」枠での主演は初となります!

江端瀧晶役/本田響矢

本田響矢

なつ美の夫・江端瀧昌(えばた・たきまさ)を演じるのは、本田響矢です。両親を幼い頃に亡くした瀧昌は、父と仲が良くお世話になっていた上官から縁談を持ちかけられ、なつ美と結婚することに。帝国海軍に勤務しており、無口なうえに女性への対応は不慣れで不器用ですが、優しさが溢れる男性です。 演じる本田は、『私は整形美人』(2025年)や『虎に翼』(2024年)など、近年立て続けに話題作に出演中です。

【製作陣】ドラマ『波うららかに、めおと日和』監督は芳根のデビュー作を手掛けていた!

監督/平野眞

本作の演出を務める平野はこれまで、「PICU」(2022年)や「監察医 朝顔シリーズ」(2019年~)などで演出を担当してきました。なんと主演の芳根の女優デビュー作・「ラストシンデレラ」(2013年)も手掛けており、平野と芳根は本作で12年ぶりに再タッグを組むことになります。 ラブストーリーの名手としても高く評価される平野が、昭和の美しい恋愛をどのように描くのでしょうか。

AD

脚本/泉澤陽子

脚本は、『あのクズを殴ってやりたいんだ』(2024年)や『リコカツ』(2021年)など話題作を生み出してきた泉澤陽子が担当。2025年1月期には、ピュアな恋愛模様を描いて話題となった『ホンノウスイッチ』の脚本も担当しています。 心に残る言葉をセリフに起用したり、人間関係の繊細さを丁寧に描いている泉澤。本作の脚本にも期待が高まります!

ドラマ『波うららかに、めおと日和』は毎週木曜22時から放送!

次回の「木曜劇場」の『波うららかに、めおと日和』は、昭和のラブストーリーが描かれます。女性支持の高い大人気漫画がどのように実写化されるのか、期待が高まりますね。 放送は2025年4月24日、毎週木曜22時よりスタートです!