『星つなぎのエリオ』グロードンはどんなキャラ?日本版声優を務めた子役も紹介

2025年8月1日に公開されるディズニー&ピクサー最新作『星つなぎのエリオ』。 突然宇宙に飛ばされた孤独な少年エリオと友達になるエイリアンの少年グロードンとは、いったいどんなキャラクターなのでしょうか。 この記事ではグロードンについて、そのキャラクターや日本語版で声優を務めた子役などを紹介します。
グロードンはどんなキャラクター?
グロードンは、手違いで宇宙のコミュニバースにやってきてしまったエリオが出会ったエイリアンの少年です。 心やさしいグロードンは、たくましく強い父や周囲とは違う自分の“気弱さ”に悩んでいます。エリオと同じくいつもひとりぼっちで、彼と出会うまでは外に出たことがありませんでした。エリオとの冒険では目にするものすべてが新鮮で、無邪気によろこびます。 紫色の緩歩動物のような見た目と、鋭く小さな歯がたくさん生えた口が特徴的。 グロードンの父親は彼に大きな期待をしていますが、自分らしくないものを求められていると感じ、萎縮してしまっています。同じような思いをしていたエリオと深い友情を築いていきます。
日本語声優を務めたのは佐藤大空
日本語吹替版でグロードンの声優を務めたのは、子役の佐藤大空(さとう たすく)です。 2018年生まれの彼は、2020年に雑誌でモデルデビュー。2022年のドラマ『PICU 小児集中治療室』では、兄の佐藤遙灯(さとう はると)とともに、主人公・志子田武四郎(吉沢亮)の幼少期を演じました。 その後、『ゆりあ先生の赤い糸』(2023年)や『おっさんずラブ リターンズ』(2024年)などに出演。2024年には約70人のオーディションで選ばれ、ドラマ『ライオンの隠れ家』のメインキャスト・橘愁人役に抜擢されました。
『星つなぎのエリオ』は2025年8月1日公開
宇宙を超えて孤独な少年2人が友情を結ぶ『星つなぎのエリオ』。そのメインキャラクターであるグロードンについて紹介しました。 『星つなぎのエリオ』は2025年8月1日公開です。