2023年2月17日更新

「トイストーリー5」のあらすじ・新キャラクターの登場はどうなる?前作から物語はどう続くのか

このページにはプロモーションが含まれています
『トイ・ストーリー3』
©️Walt Disney Studios Motion Pix/zetaimage

米ウォルト・ディズニー・カンパニーから「トイ・ストーリー5(仮題)」の製作が正式に発表されました!前作で大きな転換期を迎えた「トイ・ストーリー」が今後どのような展開になるのか今から楽しみです。 この記事では「トイ・ストーリー5」の最新情報から前作のあらすじ、感想までまとめて紹介します。 ※この記事には「トイ・ストーリー」シリーズのネタバレが含まれます。未鑑賞の場合はご注意ください。

AD

「トイストーリー5」について現在わかっていること

『トイ・ストーリー3』
©️PIXAR/DISNEY/zetaimage

米ウォルト・ディズニー・カンパニーCEOのボブ・アイガーが投資家向けに「トイ・ストーリー5(仮題)」の製作を発表しました。「近日中に詳細をお知らせします」とコメントしており、SNSなどで詳しい発表が近々あるかもしれません。 「トイ・ストーリー」のスピンオフである『バズ・ライトイヤー』(2022)の世界興行収入が『トイ・ストーリー4』(2019)の1/4に届かなかったこともあり、最新作での巻き返しが期待されます。

「トイストーリー5」のあらすじ

ウッディ、ボー、ギグル『トイ・ストーリー4』
©Supplied by LMK/zetaimage

あらすじは発表されていません。ここではシリーズを簡単におさらいします。 アンディはカウボーイの人形ウッディや、スペースレンジャーのおもちゃバズと遊ぶのが大好き。しかし1作目ではいじめっ子少年シドに、2作目ではコレクターのアルにアンディのおもちゃたちが捕まってしまいました。2作品ともおもちゃの仲間たちの協力で、持ち主アンディのもとへ帰ろうとする物語が展開されます。 3、4作目では「おもちゃの居場所」について描かれており、アンディとウッディそれぞれが大きな決断を下しました。子供はもちろんおもちゃと育った大人も涙する内容になっています。

『トイ・ストーリー』声優キャスト一覧・登場人物解説

ウッディ役/吹き替え声優:唐沢寿明

ウッディ『トイ・ストーリー3』
©️PIXAR/DISNEY/zetaimage

ウッディはおもちゃたちをまとめる保安官のカウボーイ人形です。アンディの一番のお気に入りで足の裏には「ANDY」と書いてあります。3作目で大学生になったアンディからボニーへ譲られました。 吹き替え声優は「20世紀少年」のケンヂでお馴染みの唐沢寿明。オリジナル版はアカデミー主演男優賞も受賞している名優トム・ハンクスが演じています。

AD

バズ役/吹き替え声優:所ジョージ

バズ・ライトイヤー『トイ・ストーリー3』
©️PIXAR/DISNEY/zetaimage

バズ・ライトイヤーは、アンディの誕生日プレゼントでやってきたおもちゃです。「無限の彼方へさあ行くぞ」が決め台詞。ウッディとはよく喧嘩するもののお互いの性格を理解している良き親友です。 吹き替え声優は所ジョージ。崖の上のポニョ(2008)でも声優を務めています。オリジナル版声優は作家としても活躍する俳優のティム・アレンです。

新キャラの登場が気になる!

ロッツォ、バズ、ウッディ『トイ・ストーリー3』
©️PIXAR/DISNEY/zetaimage

レックスハムなど初期のメンバーはもちろん、お転婆な保安官ジェシーやゴミから生まれたフォーキーなど個性豊かな新しい仲間も魅力の1つです。 そしてヴィランの存在も忘れてはいけません。2作目のヴィラン・悪の帝王ザーグは、スピンオフ映画『バズ・ライトイヤー』(2022)でファン驚愕の素顔が明かされました。3作目に登場したロッツォは、ピンクの熊というかわいらしさとは裏腹に邪悪な一面が。しかしロッツォモチーフのレストランができるほど人気のキャラクターです。 最新作ではどのような魅力的なおもちゃが登場するのか今からワクワクしますね。

前作「トイストーリー4」のネタバレあらすじ

フォーキーとウッディ『トイ・ストーリー4』
©PIXAR/DISNEY/zetaimage

ウッディは持ち主のボニーとキャンプに行く道中で離れ離れになったボー・ピープのランプを骨董品屋で発見。ボニーが自作したおもちゃのフォーキーと彼女を探しにいきます。 しかし骨董品屋に彼女はおらず、ウッディのボイスボックスを狙うギャビー・ギャビーという人形と出会いました。ウッディのみ骨董品屋から脱出し、フォーキーだけが取り残されてしまいます。 ウッディは砂場でボー・ピープと偶然再会、2人を探していたバズ一行と合流し救出作戦が決行されました。「音が出ないせいで持ち主がいなかった」というギャビー・ギャビーの思いを聞いたウッディは、ボイスボックスを譲り代わりにフォーキーを救出。 ウッディはボニーのもとへ帰るかと思われましたが、ボー・ピープに着いていくことを選択します。ウッディは持ち主のいない人生を選んだのです。

AD

「トイストーリー」シリーズの感想・評価

トイ・ストーリー4
©Supplied by LMK/zetaimage
トイ・ストーリー4』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代男性

持ち主の子供達が成長するようにウッディもシリーズを通して成長していく姿が感慨深かったです。ラストの展開は賛否両論ありますが、私は25年分のウッディへのお疲れ様を含めたシーンだと感じています。

吹き出し アイコン

20代女性

もはや実写かと思うくらいくらいCGアニメがすごかったです!内容としては自由に生きるボー・ピープ、おもちゃとして存在価値を見出そうとするギャビ・ーギャビー、正反対の2人が自分の道を進む姿に胸を打たれ涙が出ました。

「トイストーリー5」の最新情報を要チェック!

子供だけでなく大人もドハマリする「トイ・ストーリー」シリーズの最新作が製作決定した今、改めて過去作品を振り返ってみてはいかがでしょうか。 ciatrでは「トイ・ストーリー5(仮題)」の新しい情報が入り次第、更新していきます。