2025年10月2日更新

【原作ネタバレ】ドラマ『不条理雑貨店 unreal』あらすじ&キャスト紹介!小西詠斗&染谷俊之が漫画の耽美な世界観を表現

このページにはプロモーションが含まれています

ドラマ『不条理雑貨店 unreal』は染谷俊之と小西詠斗がW主演を務めることで話題です。 本記事ではそんな『不条理雑貨店 unreal』のあらすじやキャスト情報に加え、原作漫画のネタバレも紹介します。

AD

【ネタバレなし】ドラマ『不条理雑貨店 unreal』のあらすじを紹介

海名月市にある、雑貨店「UNREAL」には美しい骨董品が所狭しと並び、ミステリアスな雰囲気が漂っています。そんな「UNREAL」の主人・ヤギオはいつもジャージ姿で、どこか危険な香りが漂う人物。近くのカフェで働く高校生・濱家宗哉(はまいえむねちか)は、何かとヤギオの世話を焼いていました。 ある日、「UNREAL」にやって来た三浦という男性客は、「悪食の天秤」と呼ばれる骨董品に興味を示します。「UNREAL」の骨董品には客の願いを叶える不思議な力がありました。一方で、絶対に守らなければならない注意事項が存在し……。 そして店主であるヤギオ自身も、実はある願いを抱えています。果たして彼らの願いは、無事に叶えられるのでしょうか。

原作ネタバレからドラマ『不条理雑貨店 unreal』の耽美な世界観を先取り

1巻の内容をネタバレ

観光都市・静岡県海名月市にある不思議な雑貨店「UNREAL」。店主のヤギオはどこか怪しい雰囲気をまとい、隣のカフェで働く高校生の濱家宗哉(ムネチカ)は、いつも彼の世話を焼いています。 ある日、そんな「UNREAL」を訪れた女性・津田彩花(つだあやか)は、“幽霊を閉じ込めた”という瓶香水に強く惹かれました。ヤギオから瓶香水に関する注意事項を聞いたうえで、購入を決めた彩花。そして次第に彩花は瓶香水に憑りつかれたようになり……。 その後も「UNREAL」にはそれぞれの願いに導かれた客たちが、不可思議な骨董品に魅せられていきます。しかし実は店主のヤギオ自身も過去の出来事によって、ある願いを抱えていました。そんなヤギオや過去について、ムネチカもなにか引っかかりを感じており……。

AD

2巻の内容をネタバレ

今回雑貨店「UNREAL」の扉を開けたのは、中学生の横井姫奈(よこいひめな)。姫奈は人の男を取る「ヨコイリ姫」と呼ばれ、学校で浮いた存在でした。今も、トラック事故で亡くなった同級生・雨田詩づ歌(うたしづか)の幼馴染み・涼太(りょうた)に手を出したとして陰口をたたかれています。 しかし、実際は手を出しておらず、姫奈は「世界でいちばん綺麗」だと思っていた詩づ歌のことが知りたくて声をかけただけでした。幼い頃から世界も人も自分自身でさえもどうでもいいと感じていた姫奈。そんな彼女が唯一興味をもって惹かれたのが詩づ歌だったのです。 彼女への想いを胸に秘めた姫奈は、「UNREAL」の骨董品に心の空白を埋めてもらおうとしますが……。

3巻の内容をネタバレ

ムネチカと祖父が営むカフェ「トビラ」でコーヒーを飲むことが好きな女性・マトバ。実は雑貨店「UNREAL」を始めたのは彼女でした。そしてマトバは、悲しく忘れられない過去を抱え、“この世に留まっている”存在でもあり……。 かつて、廻(メグル)という名前で呼ばれていたマトバには、双子の弟・紡(ツムグ)がいました。見た目も性格もまるで違いましたが、お互いが足りないところを埋め合い、ひとつの命のように生きてきた2人。 しかし優しい青年に成長した紡は、ある日突然事故で亡くなってしまいます。大切な半身を失ってしまった廻は、現実を受け入れられずーー。そして現在の店主・ヤギオにもまた、深く心に刻み込まれた出会いと別れがあったのです。

AD

4巻の内容をネタバレ

かつて高校生だったヤギオは、音矢(オトヤ)としてムネチカに出会っていました。そしてついにオトヤのことを思い出したムネチカは、ある異変に気付きます。自分や祖父、高校の友人たちはそのままであるのに、オトヤであるはずのヤギオだけが大人になっていること。そしてオトヤが学校にも海にも現れることはなく、ずっと「UNREAL」にいることーー。それらの謎をヤギオに問い詰めるムネチカ。 しかしヤギオはムネチカの口をふさぎ、帰るように促します。そんな時、透(スウ)という美しい女性が店を訪れました。スウとムネチカは初対面でしたが、どうやら彼女はヤギオと長い付き合いのようで……。 ムネチカが過去の記憶を取り戻した今、運命の歯車が動き始めます。

ドラマ『不条理雑貨店 unreal』主要キャスト&登場人物を紹介

ヤギオ役/染谷俊之 雑貨店「UNREAL」の主人。ある秘密を抱えている。
濱家宗哉(はまいえむねちか)役/小西詠斗 ヤギオの世話を焼いている高校生。
黒澤羊時役/細貝圭 「UNREAL」の前店主。ヤギオの過去に関わる人物。
鮭とば役/世古口凌 謎に包まれた青年。ヤギオとムネチカの前に現れる。
赤羽凛糸役/黒崎レイナ 海名月市出身のアイドル。
濱家治親役/大友康平 ムネチカの祖父。
三浦隆之役/石黒英雄 「UNREAL」の客。ストーカーに悩まされている。
赤坂義彦役/加藤大騎 「UNREAL」の客。海名月市議会議員。
根岸雅弥役/本島純政 「UNREAL」の客。赤羽凛糸のファン。
水門朝也役/新正俊 ムネチカの同級生。

ヤギオ役/染谷俊之

ヤギオは不思議で怪しい雰囲気の雑貨店「UNREAL」で店主を務める人物。自身もミステリアスな雰囲気を持ち、どこか危険な香りまで漂います。いつもジャージを着ており、髪は目が隠れるくらいの長髪。いつも高校生のムネチカに世話を焼かれていますが、実は彼との間には特別な関係があり……。 ヤギオを演じるのは、舞台『刀剣乱舞』や映画『恋するふたり』(2019年)など、幅広く活躍している俳優・染谷俊之です。特技はアクロバットやバレーボールで、身体能力にも優れています。

AD

濱家宗哉(はまいえむねちか)役/小西詠斗

濱家宗哉(はまいえむねちか)は、「UNREAL」の近くにあるカフェで働く高校生です。何を考えているかわからないヤギオを気にかけ、面倒を見ています。ところが次第に「UNREAL」の謎や、ヤギオとの関係に巻き込まれていき……。 そんな宗哉を演じるのは、ドラマや映画、舞台など数多くの作品に出演している俳優・小西詠斗。2020年からは情報番組『ZIP!』のリポーターも務めています。

ドラマ『不条理雑貨店 unreal』は美しすぎて胸が詰まる?

漫画を原作としたドラマ『不条理雑貨店 unreal』は、不思議な骨董品や雑貨店といった美しい世界観はもちろん、主演2人のビジュアルまでもが美しい作品です。ぜひ原作のあらすじやドラマ本編をチェックして、美しく儚い「UNREAL」の世界に浸りましょう。