2025年8月17日更新

ドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』あらすじ&キャストを紹介!10月日曜劇場の主演は妻夫木聡

このページにはプロモーションが含まれています
妻夫木聡
©ホリプロ

2025年10月期のTBS系列「日曜劇場」枠にて、『ザ・ロイヤルファミリー』が放送決定!競馬に関わる人々の夢と絆を描く本作について、あらすじやキャストなどを紹介します。

AD

ドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』作品概要・あらすじ

タイトル 『ザ・ロイヤルファミリー』
放送日 2025年10月
監督 -
脚本 喜安浩平
キャスト 妻夫木聡
原作 早見和真『ザ・ロイヤルファミリー』(新潮社)

『ザ・ロイヤルファミリー』のあらすじ

栗須栄治(妻夫木聡)は税理士事務所を営む父を尊敬し、親子で一緒に働くことを夢見ていました。大手税理士法人で順調にキャリアを積んでいた矢先、栗須は税理士としての挫折を経験します。 希望を見出せなくなった中で出会ったのは、馬主(競走馬のオーナー)である山王耕造でした。そこから人生が大きく動き出し、未経験の競馬の世界へと飛び込んだ来栖。彼は家族や仲間たちと共にひたすら夢を追いかけ、彼らとの絆で奇跡を起こしていき……。

ドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』キャスト・登場人物解説

税理士・栗須栄治(くりす えいじ)役/妻夫木聡

妻夫木聡
©ホリプロ

栗須栄治(くりす えいじ)は大手税理士法人で働く税理士。山王耕造との出会いをきっかけに、競走馬とそれに関わる人々と熱い夢を追いかけます。 妻夫木聡が日曜劇場で主演を務めるのは、『Get Ready!』(2023年)以来2年ぶり4回目となります。

演出は塚原あゆ子

本作の演出を手がけるのは、数々の名作ドラマを世に送り出してきた塚原あゆ子です。 代表作には『アンナチュラル』(2018年)や『最愛』(2021年)などがあり、登場人物の感情や関係性を深く掘り下げたヒューマンドラマに定評があります。 2025年には『ファーストキス 1ST KISS』が公開され、映画監督としても頭角を現す塚原。競馬を題材にしたドラマは珍しく、難しいとされており、彼女の手腕に注目が集まっています。

AD

原作は早見和真『ザ・ロイヤルファミリー』

ドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』の原作は、第33回山本周五郎賞、2019年度のJRA賞馬事文化賞を受賞した早見和真による同名小説です。 早見の作品はエンタメ性の高さと人の心を動かすストーリーが評価され、続々と実写化が決定しており、2024年には同局で『笑うマトリョーシカ』が放送されました。また、妻夫木主演の映画『ぼくたちの家族』(2014年)や『連続ドラマW イノセント・デイズ』(2018年)の原作者でもあります。

ドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』の放送日は2025年10月!

ドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』は、2025年10月に「日曜劇場」枠で放送スタートします! JRA全面協力のもと実際の競馬場での撮影も決定し、リアルな映像表現が期待できるでしょう。一口馬主ブームなどで盛り上がる競馬界に、新たな風を吹かせるかもしれませんね。