2026年2月4日更新

ドラマ『ムショラン三ツ星』原作小説のネタバレあらすじ!刑務所×料理?新感覚社会派コメディ!

このページにはプロモーションが含まれています
小池栄子

2026年5月、NHKにてドラマ『ムショラン三ツ星』の放送が決定しました!主演を務めるのは小池栄子。黒栁桂子の原作小説「めざせ!ムショラン三ツ星」が待望のドラマ化となります。 この記事では、『ムショラン三ツ星』のあらすじ・キャスト・原作ネタバレまで詳しく解説していきます! 本記事にはストーリーのネタバレが含まれるため、未視聴の人は注意してください。

AD

ドラマ『ムショラン三ツ星』作品概要・あらすじ

タイトル 『ムショラン三ツ星』
放送日 2026年5月~ (45分・全5話)
脚本 鈴木香里 , 服部隆 , 青塚美穂
制作統括 渡邊竜 , 髙橋練 , 谷口卓敬
キャスト 小池栄子
原作 黒栁桂子「めざせ!ムショラン三ツ星」(朝日新聞出版)

『ムショラン三ツ星』のあらすじ【ネタバレなし】

ムショラン三ツ星

銀林葉子(小池栄子)は高級イタリアン店の超一流シェフで、数々の賞の受賞歴があります。しかし店のオーナーが売り上げを全て持ち逃げしたため、店は閉店に。子供が2人いる葉子は急遽、地元の男子刑務所で働くことになります。 刑務所の管理栄養士としての業務に加え、料理初心者の受刑者が作業をする炊場での呼び出し対応に追われる葉子。1日3食で543円という受刑者たちの献立を考えながら、炊場担当のクールな刑務官と共に「ムショラン三ツ星」を目指して奮闘していく物語です。

ドラマ『ムショラン三ツ星』原作小説の作品概要&ネタバレあらすじ!

タイトル 『めざせ! ムショラン三ツ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります』
原作者 黒栁桂子
出版社 朝日新聞出版

著者の黒栁佳子は現役の刑務所管理栄養士。刑務所管理栄養士は全国に20人ほどしかおらず、天然記念物並みに希少な存在と言われています。 管理栄養士は直接食事を作るのではなく、作るのは料理初心者の受刑者自身。1日3食の食費は合計543円以内が基本で、日々厳しい献立作りに追われていました。

原作小説「ムショラン三ツ星」のネタバレあらすじ

著者は「刑務所だからって、なぜクサイ飯を出さなければならないのか」と疑問を感じます。そこで溶かしバターを使った「獄旨ドーナツ」を作ったり、私たちの日常でも作れそうなレシピも紹介しています。 受刑者と刑務官が一致団結して、著者のために作った「年越しカップ麺」のエピソードが盛り込まれるなど、日々のドタバタの面白さだけでなく感動エピソードもたっぷり。著者が受刑者たちに送った「卒業生への手紙」には涙が溢れたという声も多数。実体験がたっぷり詰め込まれたエッセイとなっています!

AD

ドラマ『ムショラン三ツ星』キャスト・登場人物解説

銀林葉子(ぎんばやし ようこ)役/小池栄子

本作の主人公・銀林葉子(ぎんばやし・ようこ)を演じるのは、小池栄子です。超一流シェフが刑務所給食を作ることになり、限られた予算の中料理初心者の受刑者とともに、ミシュランレベルの献立作りに奮闘します。 演じる小池は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)などのNHKドラマに出演してきました。近年は『新宿野戦病院』(2024年)や『コタツがない家』(2023年)など主演作も増え、女優として幅広く活動しています。

ドラマ『ムショラン三ツ星』見どころは?笑いありの社会派コメディ!

ムショラン三ツ星

見どころの1つは、普段知ることのできない刑務所の中の炊場の実態を知れることです。作っているのは受刑者自身だったり、1日543円という厳しい予算があったり、その中でも人間ドラマがあり新たな発見ができそうですよね。 「人間みんなそうだよね」と共感しながら見ることができ、また「食べてみたい!」と思えるレシピに出会えるも見どころと言えそうです。

ドラマ『ムショラン三ツ星』の放送日は2026年5月スタート!

ドラマ『ムショラン三ツ星』は、2026年5月から全5話で放送スタートします! とにかく原作が大好評なので、小池栄子がどんな刑務所栄養士を演じるのか。受刑者のキャスト陣の発表も楽しみですね。