「新米オッサン冒険者」あらすじ・ネタバレ解説!なろう小説が元の作品を強さランキングと共に紹介
アニメ・漫画・小説など、様々なメディアで人気を獲得している『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる』。 この記事では漫画版「新米オッサン冒険者」のあらすじを、ネタバレありで徹底解説!物語の概要をおさらいしつつ、登場キャラの強さランキングもあわせて紹介していきます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。
タップできる目次
- 「新米オッサン冒険者」はどんな作品?世界観を紹介
- 【ネタバレ】まんがの巻数ごとにあらすじ解説
- 【第一巻】遅咲き冒険者の旅の始まり
- 【第二巻】師匠の協力を得てリックが試験に挑む
- 【第三巻】最強モンスター撃破を目指し、冒険がスタート!
- 【第四巻】猛者たちが集う拳王トーナメントが開幕!
- 【第五巻】ブロストンと絶対王者が激闘を開始!
- 【第六巻】リックVSブロストン!勝つのはどちらか
- 【第七巻】リックが学生に!?騎士団学校での戦いが始まる
- 【第八巻】騎士団学校の裏でうごめく陰謀!犯人はまさかの…
- 【第九巻】アルク救出を目指し、リックたちが奮闘
- 【第十巻】リーネットの宿敵・龍使い(ドラゴンロード)が暗躍
- 【第十一巻】宝玉を目指し、ミゼットの故郷・エルフォニアへ
- 【第十二巻】ミゼットの決意が国の運命を変えていく
- 誰が一番強い?ランキング形式で紹介!
- 「新米オッサン冒険者」今後の展開に期待!
「新米オッサン冒険者」はどんな作品?世界観を紹介
「新米オッサン冒険者」は岸馬きらくが手掛けるライトノベルです。「小説家になろう」へ投稿を開始し、2018年12月にHJノベルスより書籍版をリリース。2019年11月から漫画版の連載がスタートし、2024年にはアニメ化を達成するなど、様々なメディアで人気を博しています。 本作は剣・魔法・スキルなどを駆使して戦う、王道ファンタジー作品です。主人公のリック・グラディアートルは、30歳から冒険者を目指し始めたオールドルーキー。周囲から哀れみの目を向けられますが、実はとんでもない実力の持ち主で……。 オッサン新米冒険者のリックは「最強モンスター撃破」の夢を掲げ、様々な試練へ挑むことになります。
【ネタバレ】まんがの巻数ごとにあらすじ解説
【第一巻】遅咲き冒険者の旅の始まり
30歳になってから冒険者を目指し始めたリック。彼はお目付け役のリーネットと共にEランク冒険者試験に挑戦し、そこで周囲がドン引きするほどの圧倒的な成績を残します。 なんと、リックはS級冒険者が集まるパーティー「オリハルコン・フィスト」のもとで2年間修業をしており、そのあいだにとんでもない実力をつけていたのです。彼は1次試験を難なく突破するも、試験官のラスターに目をつけられてしまいます。 リックはラスターの部下に邪魔され、2次試験に遅れそうになります……が。そのピンチに予想外の助っ人が現れます。
【第二巻】師匠の協力を得てリックが試験に挑む
リックの前に現れたのは、彼を鍛え上げたオリハルコン・フィストの師匠たちでした。怪力と知性を併せ持つ“賢鬼(けんき)”ブロストン、世界最高峰の武器職人である“千年工房”ミゼット、最強の攻撃魔術師として恐れられる“壊滅魔童(かいめつまどう)”アリスレート。 彼らの活躍により、リックは無事に試験を受けることができ、見事に合格を果たしました。彼は冒険者としての第一歩を、ついに踏み出すことができたのです。
【第三巻】最強モンスター撃破を目指し、冒険がスタート!
リックには途轍もない力を秘めたモンスター、カイザー・アルサピエトを倒すという夢がありました。ブロストンが言うには、「カイザー・アルサピエトのダンジョンへ行くには“六宝玉”を集める必要がある」とのこと。 リックはブロストンと協力してワイバーンを倒し、さっそく1つ目の宝玉を手に入れます。そののち、リックたちは「拳王トーナメント」という闘技大会に参加。宝玉が埋め込まれたチャンピオンベルトを目標に、激闘を繰り広げることになります。
【第四巻】猛者たちが集う拳王トーナメントが開幕!
リックとリーネットは紆余曲折を経て、拳王トーナメント出場を目指すアンジェリカを鍛えることになります。ハードな修行を乗り越え、パワーアップを果たしたアンジェリカ。彼女はしっかりと結果を残し、本戦へ出場することになります……が。 優勝候補のひとりであるギースに、早くも敗北を喫してしまいます。リックは勝ち上がったギースとぶつかることになり、ここで圧倒的な実力を見せて見事に勝利!アンジェリカのリベンジを果たすことに成功します。
【第五巻】ブロストンと絶対王者が激闘を開始!
リックが順調に勝ち進んでいくなか、ついにブロストンの試合もスタート!彼は大会三連覇中の絶対王者ケルヴィンと拳を交えることになります。ケルヴィンは「持てる力の全てを尽くして戦いたい」という信念のもと、全力でブロストンと交戦。 しかし、常軌を逸した強さを誇るブロストンには勝てず、敗北を喫してしまいます。これにより、決勝のカードがリックVSブロストンに決定!まさかの師弟対決が繰り広げられることになります。
【第六巻】リックVSブロストン!勝つのはどちらか
リックとブロストン、S級クラスの両者がついに試合を開始!リックはこの戦いのなかで、自身の固有スキル「蛮勇覚醒(レクレス・ソウル)」を発動させました。こちらは「相手が強ければ強いほど魔力量が上がる」という強力な効果を持っています。 リックはスキルで大幅なパワーアップを果たし、ブロストンに徹底抗戦します……が。ブロストンには及ばず、敗北を喫することに。宝玉自体は手に入ったものの、リックには少々苦い結果となってしまいました。
【第七巻】リックが学生に!?騎士団学校での戦いが始まる
3つ目の宝玉を手に入れるため、リックは「騎士団学校」へ入学することになります。彼は新人騎士たちと協力しながら、ハードな訓練をどんどん突破!様々な試練を乗り越えていくなかで、リックを含む402班の絆が深まっていきます。 しかし、その裏では何者かが暗躍。リックたちも予想できない、まさかの陰謀が動き始めているようでした。
【第八巻】騎士団学校の裏でうごめく陰謀!犯人はまさかの…
リックたちは周囲から不当な扱いを受けてしまい、なんと退学がかかった試験へ挑むことに。リックは仲間たちを合格に導くため、彼らを鍛えようと決意。そこにオリハルコン・フィストのメンバーが合流し、超絶過酷な修行がスタートしました。 これで何とか合格できる……かと思いきや、なんと402班のメンバーであるアルクが誘拐されてしまいます。その犯人はなんと校長先生!?狙いはいったい何なのでしょうか……。
【第九巻】アルク救出を目指し、リックたちが奮闘
アルクを救い出すため、402班とオリハルコン・フィストは東方騎士団本部へ向かいます。ブロストンたちが陽動を担当し、その隙にリックを含めた他メンバーが本部へ潜入。そこで校長に拘束されたアルクを発見しました。 どうやら校長は人身売買で、多額の報酬を得ようとしていた様子。アルクは高い魔力の資質などを買われ、商品として拉致されてしまったのです。 しかし、リックたちの活躍により、その企みは失敗に終わります。無事に3つ目の宝玉を手にすることもでき、騎士団学校での長い戦いに幕が下ろされるのでした。
【第十巻】リーネットの宿敵・龍使い(ドラゴンロード)が暗躍
「犯罪組織ブラックカースに占拠された村を解放して欲しい」という依頼を受け、その村へ出向くことになったリックとリーネット。彼らは犯罪組織を一網打尽にし、あっさりと仕事が終わる……かと思いきや。 この事件の背後には、かつてリーネットの故郷を滅ぼした龍使い(ドラゴンロード)の影が……。ここからリックたちの戦いは、新たなステージへ進んでいきます。
【第十一巻】宝玉を目指し、ミゼットの故郷・エルフォニアへ
次の六宝玉を手に入れるため、ミゼットの故郷・エルフォニアへ向かうリック一行。この国は魔力の高いエルフたちが権力を持ち、低い者は不当に扱われる完全な差別社会を形成していました。 リックたちはたまたま観光に訪れていたアンジェリカと共に、エルフォニア全土を揺るがす壮大な戦いに巻き込まれていきます。
【第十二巻】ミゼットの決意が国の運命を変えていく
時はさかのぼり27年ほど前。当時のエルフォニアは好戦的な王子・エドワードの影響により、隣国と戦争寸前の状態になっていました。そんななか、ミゼットは兵器開発部で働くエルフの女性・イリスと出会います。彼女は人を守るための武器を作ろうと、熱心に開発を続けていました。 エリスの姿勢に心を打たれたミゼットは、「戦争が起きなくなるような武器を作ろう」と決意。彼がのちに発明したあるモノが、エルフォニアと周辺国の運命を変える、重要なアイテムになっていくのでした。
誰が一番強い?ランキング形式で紹介!
第5位:リーネット・エルフェルト
リックのお目付け役を担っている、ハーフダークエルフのリーネット。細身のお淑やかな女性に見えますが、実際は地下闘技場9999連勝という記録を持つ作中屈指の猛者です。彼女は「素手を剣にする技術」を習得しており、「断裁剣姫」と呼ばれ恐れられています。 高い実力を誇っていますが、リーネットには「ドラゴンの魔力を感知すると戦闘不能になる」という弱点が存在。その点を考慮して、本ランキングでは第5位に位置付けました。
第4位:アリスレート・ドラクル
「超天才攻撃魔術師」として恐れられる、吸血鬼のアリスレート。 一見すると弱そうな女の子にしか見えませんが、その実力は超凶悪。魔力を放出するだけで周囲一帯を吹き飛ばすなど、圧倒的な攻撃力を有しています。魔力量や魔力操作のスキルは作中でもトップクラスと見て間違いないでしょう。 ただ、作中での活躍シーンがそれほど多くなく、魔力燃費が悪いというデメリットもあるため第4位としました。
第3位:ミゼット・エルドワーフ
リックの魔力操作を鍛えていた、エルフとドワーフのハーフにあたるミゼット。少年のような若々しい見た目をしていますが、実年齢は50歳を超えています。彼は「1000年先を行く技術を持つ」と評される、武器製造のスペシャリストです。 個人としての戦闘力は未知数ですが、ミゼットの武器があれば最強の軍隊を作ることが可能。世界の情勢を変え得る力を持っている、ある意味では「危険度No.1」のキャラです。
第2位:リック・グラディアートル
本作の主人公を務めるリック。過酷な修行を乗り越えたため、体力・身体操作・魔力操作の全てがハイレベル。S級冒険者と同等クラスの強さを誇っています。 さらに、彼は固有スキル「蛮勇覚醒(レクレス・ソウル)」を所持。こちらは「相手が強ければ強いほど魔力量が上昇する」という優れた能力です。このスキルの使い方次第では、ブロストンに勝てる可能性もありそうです。
第1位:ブロストン・アッシュオーク
「賢鬼」という異名で恐れられる、オークのブロストン。驚異的な身体能力を武器に、格闘戦で無類の強さを発揮します。拳王トーナメントではリックと対決し、真正面からの殴り合いで勝利を収めました。 さらに、彼はあらゆる分野に通ずる深い知識を所持しているうえ、補助魔法のスペシャリストでもあります。単純な強さだけでなく、サポート役としても超一流。総合No.1はブロストンで間違いないでしょう。
「新米オッサン冒険者」今後の展開に期待!
リックたちが見せる圧倒的な強さや、熱いストーリーで人気を博する「新米オッサン冒険者」。 これまで通りの刊行ペースでいけば、2026年春頃に漫画版最新巻の13巻が発売されるはず。過去エピソードをしっかり復習し、物語の新たな進展に備えましょう!
















