2017年12月19日更新

サトシ、『ポケットモンスター』の主人公について!年齢や本名、恋愛事情とは?【ポケモン】

ポケモン

ポケモンの主人公、サトシの本名や年齢などのプロフィールについてまとめました。また、サトシの恋愛事情についても情報をまとめました。

サトシ、ポケモンでお馴染みの主人公って何歳!?

ポケモン:サトシとピカチュウ

大人気アニメの主人公で、様々なポケモンとふれあいながら旅をしているサトシですが、そんな彼の年齢は10歳という意外な年齢設定がされています。小学校4年生といったところでしょうか。アニメの言動やしっかりとした振る舞いから見てせいぜい中学生ぐらいなのでは?と思っていた方も多いかもしれません。

サトシが実年齢よりも大人びている理由としては、親元から離れて、ポケモンマスターという目標に向かって日々成長しているからかもしれません。

サトシの本名とは……?

ポケモン:サトシ2

みなさまはサトシの本名はご存知でしょうか?実は「ポケットモンスター」の世界ではフルネームで登場するキャラクターはあまり存在しておりません。ですので、サトシも本来は苗字の設定はありませんが、ゲームやアニメではなく小説版の「ポケットモンスター」では「勇崎智」という名前が設定されています。

また、「サトシ」の名の由来ははゲーム版「ポケットモンスター」を制作したゲームクリエイターである田尻智の名前から取ったと言われております。

※2017年12月19日追記 「勇崎智」という名前は二次創作の設定であり、公式の設定ではございません。上記の情報に誤りがございましたことを謝罪いたします。

サトシの両親は何をしているのか?

ポケモン:サトシ3

サトシはもともとマサラタウンで母親のハナコと2人で生活していました。父親はサトシが生まれてすぐ、旅に出てしまったという設定になっています。ポケモンマスターを目指して旅をしているサトシも父親に似たのかもしれませんね。

ちなみに「ポケットモンスター」のシリーズの変わり目になるとサトシの服装が変わりますが、これは全てハナコお手製だそうです。

サトシの恋愛事情とは!?

今まで様々なヒロインがアニメやゲームに登場していましたが、サトシとの恋愛関係は特に描かれておらず友達以上恋人未満のような関係性で終わっている設定でした。その原因はおそらくサトシ自身が恋愛について関心が全くなく、友達止まりになっている可能性が高いです。

初代ヒロインカスミの場合

ポケモン:カスミ

サトシがカスミに意識する場面が最初に描かれたのは初代ポケモン無印編第20話【ゆうれいポケモンとなつまつり】にて、浴衣姿のカスミに見惚れるシーンです。その後も83話ではロケット団にカスミとの関係を冷やかされ赤面する場面があったり、103話ではカスミに好意を寄せる男性の登場で機嫌が悪くなるといった、カスミを異性として意識する行動が見られました。

しかし、告白などの具体的な行動は見られず、カスミとサトシの関係性について触れられた回はありませんでした。

アドバンスジェネレーション時代のヒロイン、ハルカの場合

ポケモン:ハルカ

ハルカ以降は、恋愛関係にスポットライトが当てられている場面が多々登場します。

《第67話踊るバトルだ! ルンパッパ!!》

サトシがトウカジム戦を控えたこの回では、ハルカが弟・マサトから父親センリの応援を促されるも「サトシが負けるところを見たくない」と赤面しながら発言するシーンが登場しています。このシーンで、ハルカの恋愛感情を想像した方も多いのではないでしょうか。

《第72話タッグバトル!サトシVSハルカ!?》

こちらの回でサトシとハルカは喧嘩になっとものの、タッグバトルでロケット団を撃退しお互い仲直りする場面があります。ハルカとサトシの信頼関係が今まで以上に築かれる回です。

《第79話バネブーのさがしもの!?》

ルイボス大で試合に敗北したハルカをサトシが慰め励ます場面や、トネリコメダルを半分にしてお守り代わりに持っている点、さらに後のDP編第76話では再会時に二つのメダルを合わせるシーンなど、回を追うごとにふたりの関係性が深く変化していくのがわかります。

現代のヒロイン、セレナの場合

ポケモン:セレナ

この現代のヒロインであるセレナは今までの設定を覆しており最初からサトシに惚れているという公式設定がアニメファンの心を激震させました。今までは特に恋愛関係については一切具体的なことは描かれていませんでしたが、セレナの場合は最初から惚れていたというのは異様です。

なぜ、セレナがサトシに惚れているのかというと、幼少時にポケモンサマーキャンプに参加していた時、足に怪我を負い泣いていたところをサトシと偶然遭遇し、助けられたのが理由だそうです。その後、成長したセレナがミアレシティで発生したガブリアス暴走事件の生中継映像で成長したサトシを発見し追いかけてきたことにより、現在のサトシのヒロインの座を勝ち取ったのです。 ポケモン:セレナ2

公式の【ポケモンマスタークイズ】でもセレナの恋事情を細かく妄想しやすいようなクイズの答えを作っており前代未聞の状況になっております。