ポケモン「ダイゴ」まとめ!副業でチャンピオンをこなすダイゴって?

2017年7月6日更新

ポケットモンスターアニメシリーズで人気のキャラクターであるダイゴのプロフィールや活躍についてまとめました。ダイゴの副業やアニメでの活躍にも注目です。

まずはダイゴのプロフィールからチェック!

フルネームはツワブキ・ダイゴで、ポケモンの世界では珍しくフルネームが判明しています。ダイゴはカナズミシティにある大手企業デボンコーポレーションの社長の息子で、かなりの石マニアで有名です。めずらしい石を求めてよその地方に出張しているほどで、父親も石マニアだそうです。

また、ダイゴの家はトクサネシティにあり、バトルでは主にはがねタイプのポケモンを使用しています。

アニメでのダイゴ

このシリーズでダイゴは第22話でゲスト出演しており、石の洞窟でサトシ達と出会い、暴れていたココドラの群れを静めます。また、出番はこの1度きりであり、彼がホウエン地方のチャンピオンであることは劇中では一切触れられておりません。

声優は西凜太朗が担当しています。

ポケットモンスターXY特別編 最強メガシンカ ~Actシリーズ~

アドバンスジェネレーションからおよそ12年ぶりに最強メガシンカ ActⅡに登場しています。『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』とは打って変わって、今回はチャンピオンであることにも触れられており、全編にわたって活躍しています。

また、声優は鈴村健一に変更されています。

スペシャルアニメ

オメガルビー・アルファサファイアを紹介するためのスペシャルアニメにも登場しており、こちらでの声優は石田彰が担当しています。

ダイゴの容姿

髪の色は水色で描写されているますが、設定的には銀髪だそうです。首元には赤いアスコットタイを着けており、紫のギザギザのラインが入った黒のスーツを着ています。 また、腕には鉄製の輪っかのようなものが付いていて、人差し指と薬指には指輪をはめています。

「オメガルビー・アルファサファイア」では、輪っかのデザインやジャケットの前をあけていたりと若干の変更がされています。

ダイゴの副業とは・・・?

ダイゴは副業でリーグチャンピオンをこなしています。ちなみにリーグチャンピオンとは、『ポケットモンスター』シリーズにおける最後に戦うトレーナーであり作品中におけるラスボス的存在です。ダイゴはホウエン地方のリーグチャンピオンです。