大人気声優・神谷浩史の魅力に迫る!【代表作から性格まで】

2017年10月6日更新

毒舌ながらも巧みなトークと、幅の広い演技力で声優界でも1位2位の人気を誇る神谷浩史。その性格やバイク事故にあったときのことを詳しく紹介したいと思います。

神谷浩史、圧倒的な人気を誇る男性声優が魅力的すぎる

1975年1月28日生まれ。「ひろC」の愛称で親しまれ、やさしく包んでくれるような甘い声や冷徹な雰囲気の声など幅広い演技力を持つ声優の神谷浩史。『進撃の巨人』ではリヴァイ役、『ONE PIECE』ではトラファルガー・ロー役と人気アニメのメインを担当しています。

高校3年生の時に友人が作った演劇部に参加して大会で個人演技賞を受賞してから、役者を目指ていたのですが、役者になるために選んだ養成所が、声優養成所であったため、そのまま声優として活動するようになりました。

しかし、その声の魅力にファンになる人も多く、2008年に声優アワードサブキャラクター男優賞を受賞して以降、2009年に主演男優賞・ベストパーソナリティ賞をW受賞、2012年以降は、新しく設けられた最多獲得票賞を4年連続で受賞しています。

2015年現在声優アワードで主要三冠を達成しているのは神谷浩史だけです。

神谷浩史は重度のガンダム好き!

小さいころからガンダムに乗ることが夢だった神谷浩史は、1996年の『起動新世紀ガンダムX』や、1999年『∀ガンダム』のオーディションを受けています。

2006年には『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』でやっとパイロットになる事が出来たのですが、交通事故のために途中降板しています。

リヴァイ兵長からチョロ松まで!日本アニメに欠かせない神谷浩史の声

1994年のデビュー以降、自身も大ファンである「ガンダム」シリーズへの出演や『ONE PIECE』、『デジモンフロンティア』といった人気アニメに数多く出演している神谷浩史。

近年でも大ヒットアニメとなった『進撃の巨人』の人気キャラクター・リヴァイの声優を務めています。クールだが仲間思いという性格で、ファンからも根強い支持を受けているキャラクターです。

また、2015年10月より放送され社会現象のような話題となったアニメ『おそ松さん』では、六つ子の三男、チョロ松の声を担当しています。

人気監督から指名を受けることも多く、『化物語』で主役を演じていたときには同時期に別アニメでも主役を務めていました。

リアル「絶望先生」!?神谷浩史の性格とは

性格はかなり後ろ向きで慎重なために何でも疑ってしまうのだとか。『さよなら絶望先生』で演じた糸色望に共感がもてると語っています。

また、「リアルツンデレ」や「キングオブツンデレ」と呼ばれることもあり、かなりなドS発言をしています。

声優アワードで、受賞した後の言葉では声優を目指す人たちへ送った言葉がこちら。

「アドバイスはありません。それが現実です。目指した時点であなた方はライバルです」

こういう言葉をはっきりと言える心の強さも魅力の一つですね。

しかし、誰にでもこういった言葉を言うわけではなく、女性声優とのトークなどではきちんと気を使ったコメントをすることもできますし、ラジオではいじめている小野大輔も、同じイベントでは車で送るなどしているとのことです。

周りから求められているからドSキャラを演じているだけで、実はいい人なのかもしれませんね。

驚異的回復力、神谷浩史のバイク事故とは

2006年8月7日にバイクで『ハチミツとクローバー2』のアフレコに行く途中にトラックと接触事故にあい、こん睡状態が続く重体を経験しています。

医者からは「もう助からないと思ったほうがいい」といわれるほどで一時は心停止状態になるほど危険な状態にあったそうです。意識が戻るまでも1カ月近くの時間が必要でした。

意識が戻ってからは驚異的な回復力を見せて、本来なら半年かかるところを約2カ月で退院をしました。

入院中に友人たちから回復のお守りとして送られたクロスネックレスを退院後はほぼ毎日身に着け、現在でも鞄に入れて持ち歩いています。

結婚疑惑まで!神谷浩史と小野大輔は仲良し

かなりツンデレな神谷浩史と息がぴったりの小野大輔。

お互いに悩み事を相談したり、互いのリリースした曲をよく聞いていたりするようです。

「神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜」というラジオ番組を数年以上続けていますし、共演作品も一つや二つではなく、セット商品のように多く出演し、ラジオなどでも楽しげな会話を披露してくれています。

プライベートでわざわざ予定を合わせることをしなくても、偶然会うことがよくあるという二人は本当に仲がいいのでしょうね。

神谷浩史はあの漫画の原作者と結婚していた!?

2016年7月、神谷浩史の結婚がスクープされました。お相手として報道されたのは人気コミック『荒川アンダーザブリッジ』の作者として知られる漫画家の中村光。

本人がコメントを発表していないため、事実関係は不明です。しかしながら、人気声優のスクープとあってファンを驚かせました。

神谷浩史は歌手としてCDもリリース

声優として活躍していることは言うまでもないですが、神谷浩史は歌手としても活動しています。アニメでの出演作のキャラクターに関連したCDを多数出しており、またその歌唱力は多くのファンを魅了するほどだと、歌が上手いこともよく知られています。

特にミニアルバムの『ハレノヒ』は神谷の多くの曲の中でも人気の曲が収録されており代表作だと知られています。

腐女子から大人気!BLCDでの隠れた人気

神谷浩史が多くの曲・CDを出していることはすでに紹介しましたが、その中でも「BLCDがやばい」とファンの間では騒がれています。かつては多くのBLアニメにも出演していた神谷。そのセクシーでクールでもある声はBLCDにもぴったりで、多くの女性ファンの支持を獲得しています。

2015年には『言ノ葉便り』というドラマCDを小野大輔とのタッグで発売しています。この組み合わせに多くのファンは悶絶しました。神谷が心の声が突然聞こえるようになってしまった男性、小野がその彼に同性ながら恋をしている役を演じています。

人気声優が集結するアニメ映画に神谷浩史が出演!

『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』

動画総再生回数1億回以上の実績を持つクリエイターユニット、HoneyWorksによるアニメ映画に出演します。本作では神谷浩史演じる男子高生の幼馴染で恋の相手となるヒロイン役に戸松遥、他にも梶裕貴など人気声優がキャスティングされています。2016年4月23日に公開となりました。

神谷浩史の今後

『進撃の巨人』第2期放送決定!

2013年に放送され人気を集めた『進撃の巨人』の第2期アニメが放送されることが決まっています。前シーズンでリヴァイの声優を務めた神谷も続投するようです。

『文豪ストレイドッグス』では江戸川乱歩役に

芥川龍之介や太宰治といった文豪たちがキャラクター化し、彼らの作品に関連する能力を発揮して戦っていくという斬新なストーリー。コミック単行本は200万部を超える大ヒットを記録しています。

神谷は江戸川乱歩役を務めています。推理小説が有名な作家らしく「超推理」という特殊能力を操るキャラクターです。

今後も神谷浩史の幅広い活躍を期待したいですね。