人気声優ランキングTOP25!注目のあの人もランクイン!?

2017年7月6日更新 1795099view

アニメに限らず、ナレーションや歌手など、今や声優としての活躍のシーンは幅広くなっています。声だけではなく、ルックスも素敵な彼らは男女ともに人気!今回は、今注目の人気声優のTOP10をご紹介します。あなたのお気に入りの声優はランクインしているでしょうか?

大人気アニメを支える人気声優ランキング

声優で人気のある方は、人気アニメはもちろん、ドキュメンタリーや映画の吹き替え、さらには歌手としてオリジナル曲を発売したりコンサートを開く方や、タレントとして様々なバラエティ番組に出演したりしています。

『声優』という職業はいまや、人気アニメに声を吹き込むという仕事の枠を超えて様々な芸能活動をすることが常識にまでなりました。そんな中でも、特に多くの方から支持され続けている人気の声優をまとめて紹介します。

25位 鈴村健一

TVアニメ『はんだくん』EDテーマ「HIDE-AND-SEEK」(DVD付)

爽やかな声質で、主に少年役から青年役までこなし、明るいキャラから影のある人物までこなす演技力も備えています。また、ラジオパーソナリティとしても優秀で、安定した進行で人気を呼んでいます。

代表作には『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ、『銀魂』沖田総悟、『黒子のバスケ』紫原敦などがあります。

24位 釘宮理恵

kokohadoko【初回限定盤】(DVD付)

ツンデレキャラを演じると、彼女の右に出るものはいないといわれるほどの実力。「ツンデレの女王」という異名を持ちます。ベテラン声優として、現在に至るまで多くのヒロイン役を演じてきています。

代表作は『東京喰種トーキョーグール√A』鈴屋什造や、『ユリ熊嵐』みるん、『鋼の錬金術師』シリーズのアルフォンス・エルリック、などがあります。

23位 石田彰

昭和元禄落語心中 アニメ公式ガイドブック (KCデラックス BE LOVE)

少年から女性まで演じ分ける演技力の持ち主で、様々なキャラクターをこなす実力派です。また、誰に対しても分け隔てなく人見知りを発揮するが、業界内での評判は高く、多くの有名声優がファンだと公言しています。

代表作には『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル、『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ、『銀魂』桂小太郎などがあります。

22位 中村悠一

声優界きってのイケメンでかなりのゲーマー。デビューからしばらくアニメでは名前のある役は少なかったが『CLANNAD』岡崎朋也役を演じてから徐々に名前を知られるようになり人気声優の仲間入りを果たしました。

代表作には『うたの☆プリンスさまっ♪』月宮林檎、『マクロスF』早乙女アルト、『魔法科高校の劣等生』司波達也などがあります。

21位 鈴木達央

鈴木達央写真集 「=(EQUAL)」

音楽活動として『OLDCODEX』というバンドでも活躍している鈴木は、イケメンということでも注目の一人。声優としてもその演技力には定評があります。OLDCODEXとして、自身も出演するアニメ『Free!』や『黒子のバスケ』の主題歌も担当しています。

代表作には『Free!-Eternal Summer-』橘真琴や、『幕末Rock』高杉晋作などがあります。

20位 諏訪部順一

甘い声質で、女性に人気の高いアニメキャラクターを数多く演じています。また当初ナレーターやラジオDJとしての活動が中心だった為、ラジオやイベントでMCをよく務めています。

代表作にも女性人気の高い作品が多く、漫画が原作となり「テニミュ」と呼ばれるミュージカルでも人気を博し続けている作品『テニスの王子様』のアニメでは跡部景吾を演じています。女性向けゲームが原作となったアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』では神宮寺レン、少年ジャンプで連載していたスポーツ漫画のアニメ化作品『黒子のバスケ』青峰大輝を演じていることでも注目されました。

19位 豊崎愛生

豊崎愛生フォトブック あきめくり

『けいおん!』唯役で一躍その名が世間に知られることになった豊崎。かわいい見た目も人気の秘密ですが、実力もあることがヒット作への出演に起因しているのでしょう。

代表作には『けいおん!』平沢唯、『めだかボックス』黒神めだか、『かみさまみならい ヒミツのここたま 』メロリー、『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』鬼野笑美、『シドニアの騎士』科戸瀬イザナ、などがあります。

18位 日笠陽子

日笠陽子「Glamorous Live」 [Blu-ray]

『けいおん!』秋山澪役で有名になり、以降数々の主要キャラクターを演じています。歌唱力も高く評価されていて、2013年にソロデビューしています。また「てへぺろ」を流行させたのも彼女だといわれています。

代表作には『IS』篠ノ之箒、『これはゾンビですか?』セラフィム、『生徒会役員共』天草シノなどがあります。

17位 茅野愛衣

茅野愛衣「LETTERS」 (TOKYO NEWS MOOK)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の本間芽衣子(めんま)役など、注目作の大きな役を演じることで、知名度を伸ばす茅野愛衣。

その癒し系の声で人々を魅了し、着実に人気を獲得しています。その他の代表作には、『ガールズ&パンツァー』、『ギルティクラウン』などがあります。

16位 早見沙織

「Live Love Laugh」<CD+Blu-ray盤>

歌手としても評価され、デビュー当初から『赤髪の白雪姫』の主題歌に採用されるなど活躍を続けている早見沙織。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』、『セキレイ』、『そらのおとしもの』などの代表作があります。

15位 福山潤

KEEP GOING ON!初回限定盤(DVD付)

イケメン主人公から変態キャラまで幅広くこなし、自身もイケメンな人気男性声優です。イベントやラジオでダジャレを多用する事で有名です。

代表作には『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ、『いぬかみっ!』川平啓太、『暗殺教室』殺せんせーなどがあります。